明日は新歓コンパです!!!!

こんばんはヴァイオリンパートの齊藤です。ニートです。

昨日の部活は9月の定期演奏会のメインであるブラームスの交響曲第一番の初tuttiでした。
有名な曲ではありますが、ブラームスが21年かけて作った曲というだけあってとても複雑で難しい曲だったように思います。

ところで、この部日誌のページの一番上に表示されている楽譜の画像(WEB版でないと観られないと思います)ですが、僕としたことがなんの曲かわかりません。どっかで聞いたことはあると思うんですが…もしかしたらめっちゃ有名な曲かもしれません。誰かわかったら教えてください。

話が変わりますが音楽部は今年27人の新入生を迎えることができました。奇数代が少ないというジンクスを破ってくれたということで、この勢いで音楽部に革命を起こすような代になってほしいです。
明日の新歓コンパ、普段は目つきの悪い僕ですが頑張ってテンションをあげて盛り上げていきますのでよろしくお願いします。

医学部二年齊藤剛

これからの抱負!

お疲れ様です!渋川です!
28日は楽器体験&ハリーの合奏の後に生味園でのご飯会でした。
遂に新歓も残すところは新歓コンパのみとなりましたね!今年はなんと27人もの新入生が入ってくれました!
個人的には、奇数代は少ないというジンクスを破れたのがとても嬉しいです笑
これまでは音楽部に入りたい!と思ってもらえるように頑張ってきたわけですが、これからは音楽部に入って良かった!と思って貰えるようにしていきたいな、と思います(*´˘`*)

16P渋川侑果

ビオラパートの佐野です
この3月、駿台個別に登録をして一人の生徒を紹介してもらったのですが、教え方が下手すぎて他の塾にいってしまいました笑。先週紹介してもらった二人目の生徒はなんとか継続してもらえそうです。良かった。教えるのって難しいですね
ところで新歓について、今年はビオラパートに三人の新入生が入ってくれました!早く一緒に弾きたいので教えてみるのですが、上手く伝えられません…。
僕はこの一年間、先輩方にビオラを教えて頂いて、先輩は上手ですごいなとだけ思っていたのですが、教え方も上手だったのだと気付きました。これからは教え方も先輩から学んでいきたいです。

16Va. 佐野宙輝

新歓も後半戦!!

お疲れ様です。塩屋です。12日の新歓はサークル会館で楽器体験をした後に千葉県文化会館に移動してチーム対抗「テッシュを落とさずリレー」をしました。(難しかったのでリレーではなくテッシュをうちわで扇いで滞空時間を競いました。)
バイオリンパートの私は新入生にひたすらきらきら星を伝授しておりますが、楽器初心者の方でもあっという間に弾けるようになってしまうので驚いています。将来有望ですね。
レクリエーションのほうも多くの方にご協力いただいたおかげで大盛り上がりでした。単純なように見えて意外と難しいゲームでしたが、楽しんでいただけて幸いです。何より入部宣言をいただけたことが嬉しいですね。
新歓後半も頑張りましょう!
16P Vn塩屋理美


トロンボーンパートの宇川です!
新歓も後半戦ですね!12日の新歓は何があったのか25人(たぶん)もの新入生に来ていただきとてもにぎやかでした!
音部の新歓は他の部活より長いと言うことでここからが正念場だなと感じてます!
トロンボーンパートはといいますと、チューバも含めて苦戦してます、、
今年の新歓は、一見くだらないゲームやったり、ご飯会で不手際があったり申し訳ないです!
何より新入生に楽しんでもらえるよう16も試行錯誤重ねていくつもりなのでより多くの先輩方に参加していただければと思います!
入部宣言も何人かいただいているので、たくさんの新入生に入ってもらえるようがんばりましょう!
16M Trb宇川達貴

音楽部の新歓始まりました♪


遅れました!3/31の部活について振り返ります♪

いのはな音楽部最初の新歓を行いました\(^o^)/
今回は最初の新歓ということで、時間割会を開きました!
今年は医学10人、薬学12人、看護14人の計36人の新入生が参加してくれて、とてもうれしかったです(*^^*)
新入生はこれからの大学生活に不安なことなどもあると思いますが、時間割会でのアドバイスなどがお役に立つといいなと思います(*´∀`)

16N 清水

こんばんはとみーこと冨田です。
僕は昨年の新歓後トップバッターで部日誌を書いてそこから一年ぶりの部日誌ですね〜 一年前の自分の投稿を見ると我ながら若いなぁと思いますね(^^)
多くの新入生が音楽部に興味を持ってくれて、新歓に来てくれて嬉しいです♪おしゃべり好きな僕は新入生とたくさん喋れてハッピーな毎日です
音楽に興味がなかった人が音楽にこの新歓期間に持ってくれたら嬉しいですし、音楽をやってた人が、これからも続けようと思ってくれたらアガりますね!
一年生にとってこれからの1ヶ月は新入生としての最後の1ヶ月なので、色々な部活に行って楽しんでくれ、その中に音楽部が入ってると尚嬉しいですね

これから頑張って行きましょう(*´꒳`*)

16M 冨田

追い出されました

追いコンの前日に部日誌を頼まれたのですがその日書いたら次の日話すことがなくなると思ったので、終わった今、部日誌書きます。部日誌とかいつぶりだろうか…笑

昨日は卒業生のために素敵な会を開いてくださりありがとうございました。
最後の映像も感動的でしたね、さすがきせしょう!
帰宅して一人になったとたん寂しさが押し寄せてきて、ああ本当に追い出されたんだなあと思いながらメッセージを読みました。ひとりひとりにお返事したいので国試終わったらぜひ一緒に飲んでください(*´▽`*)

残していく人たちに伝えたいことを伝え忘れていたのでここに書かせていただきます。長いのでもしも読みたい人がいれば頑張って読んでください笑


この4年間で一番印象的なのはやはり幹部をやった年です。幹部時代セクリもやらせていただき、周りに注意することが増えました。ここができてない、もっとこうしよう、などなど口うるさく…笑
でも幹部を引退してその役目が後輩に引き継がれたとき、幹部上である自分がどういう立ち位置で部活に居れば良いのか分からなくなって悩んだんですよね(´・ω・`)お小言おばさんになって後輩に気を遣わせるのは嫌だし、老害感を出さずに先輩として部活に貢献するにはどうしたらいいだろうか…と。それで、結局辿り着いた答えは「良いところに気付いてたくさん褒めるおばさんになろう!自分が部活を楽しんでる姿を見せよう!」ということでした。
tutti中他のセクションをきょろきょろ見回したり耳を傾けたりして、今の金管すごい良かったな~とか誰々の弾き方好きだな~とか思いながら、ニヤニヤしながら演奏していて、忘れないうちにそれをちゃんと相手に伝えようと心掛けていました。
出来ないこととか悪いところは自覚できても、自分の良いところとか成長した部分って自分では気付きにくいと思うんです。だからそれを気付かせることが必要で。あまり接点のない他セクションの人に話し掛けるきっかけにもなり、部活の楽しさが何倍にも膨れ上がりました(*'▽'*)
それもあってか前回の定演で直井先生から楽しそうに演奏してたで賞をいただいたのは嬉しかったです。今回も部活楽しんでいる姿が印象的だったというメッセージを沢山いただいて、ちゃんと伝わってたんだなあと嬉しくなりました。これからはOGとしての立ち居振る舞い方を考えなくてはなりませんね…


音楽って最終的には誰かから教えてもらうものではないと私は思っています。技術的なことだったり表現のヒントを得るには誰かに教わったり誰かの演奏を参考にしたりすることはあるし、最初は目標としている人を真似するのでも良いと思います。でも一番大事なのは自分がどう音楽と向き合うかなのではないでしょうか。必ずそれは自分に返ってきます。最近よく言われている「ひとりひとりが主体的に音楽する」為にはそれが必要であるし、どれだけ向き合えたかが本番の緊張を少しでも和らげてくれるコツでもあると個人的には思っています。

それと同じように、この部活を大事だと思えるか、楽しめるかというのは、周りの人の影響ももちろんありますが結局は自分次第です。
皆さんはこの部活の中で音楽を通してどんな役割を果たしたいと思っていますか?

それぞれ忙しいと思いますが自分なりに音楽部と向き合って、どんな形でも良いので部活を続けてくれたら嬉しいです。楽しいことだけではないかもしれないけど、きっと卒業するころには全部良い思い出だとこの部活で良かったと思えるはずです。
音楽部にいられる残りの時間をぜひ大切に過ごしてください(^^)


なりたくなかったお小言おばさんになってる気がしてきたのでこの辺でおしまいにします。

4年間本当にありがとうございました(>_<)!!
大学生活の9割を部活に捧げたといっていいくらい音楽部が全てでした。たくさんの思い出をありがとう。音楽部で多くの素敵な方々に出会えたことが誇りです。
また遊びにいきます!


お小言おばさんぺこより
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ