女子校出身って分かる文章になりがち

こんにちは。内務18Nの原田です。

18Nは私しかいなくて、正直寂しい思いをすることもありますが、先輩方の楽しい話を聞けたり、6人も入ってくれたNの後輩たちが可愛かったり、同期と顔を合わせると「はらち~可愛いね~~」と構ってくれるので、恵まれてるなぁと思います。可愛いって言ってくれる君たちのほうが何億倍も可愛いよ愛してるっていつも思ってます、、、はい。


金曜日はセク練で、韃靼人をまなさんの隣で弾いたのですが、すんごい頼もしかったです。隣でガンガン弾いてる音が聞こえてきて、表裏で分かれて弾くところとかめちゃめちゃ楽しく弾いてました。まなさん可愛いしかっこいい、、、推せます。あと、序盤に出てくるビオラ·チェロ·コントラバスのpizzの音がすごく好きです。永遠にあそこを弾いていたいです。

最近オーケストラとか吹奏楽をやっていて良かったなぁと思うことが多いです。興味ない人にとってのクラシックは眠くなってしまうBGMという程度かもしれませんが、音楽をやっている人は少しくらいは「あの和音がしびれるわ~」とか「あそこのソロやばくね?(語彙力)」みたいなところがあるのではないかと思います。最近寒いし、週21コマの授業のせいでめちゃめちゃ疲れてしまったり、そもそも春定は出られないということもあり、部活行くの面倒だなぁと思ったりすることもちょっぴりありますが、行けば曲の中で新たな個人的しびれポイントを発見できたり、先輩後輩同期の演奏している表情が見えてとても楽しいです。

幹部としての1年間はこういった楽しさを見つけながら、もっともっとそれぞれの曲に向き合う年にしたいと思います。頑張ります。よろしくお願いします!

心を動かすと書いて

こんにちは。外務でパーカス2年の大森です。

先生tuttiお疲れ様でした!楽しかったですね
後ろからコンバスを凝視してても合わなくて申し訳ない気持ちでした、
そして魔弾を全編聴きたい。約2時間あれば聴けるようです。(pink floydの『the wall』と同じくらい?) バイトの帰りかどこかで聴きます。

最近わかった事ですが、音楽は長ければ長い程いいんですよ!オペラ然り
5分位の曲なんか1コーラスが短すぎて、結局何回もリピートするなんて事、無いですか?ありますよね。でもクラシックを聴いてたら、そんな事は無いと思います。一回聴けば満足できる

自分が考えるに、最低でも8分はないと、聞き手としては物足りないし、作る側は表現したい事ができないはず。
クラシックや、クラシックロック(led zeppelinとか)、ソロドラム、オペラ...
が長い事が多いのは、多分これです
提起部から始まって、一転二転するというのは、昔の音楽にありがちですね。
逆に、最近はそんな曲を出してる音楽家はいないですよね。聴く人も限られるので
もちろん今はいいバンドがたくさんいますし毎日聴いてますが、、

好きな曲の傾向として、
静かに始まる→しばらく静か→ドラム入る→ギターソロとか→激しめのコーダ→急に静まる
このパターンだと大体好きなやつです。 
プログレッシブ・ロック系によくある20分位の曲は大体好きで、これは完全に、クラシックをバンドでやってる人達という感じです。
ソロドラマーや、インプロ系のフュージョンも好きです。長〜いソロも全然飽きない。Dave Weckl様々

とにかく自分は感動が欲しいみたいですね。でも、感動は自分達で作る事でも得られるはず。その感動を求め日々演奏に励みたいと思った(まとめ)

冬眠したい

こんばんは。18PVaの市川です。
外務の練習場所、運搬担当です。これからよろしくお願いします。
結構寒くなってきましたね。部屋にこたつを出したくてうずうずしてます。ようやく実験ノート、レポート、テストから少し解放されたので来週くらいに出したいです。
今日は午前中で授業が終わったのでさっきまでスターウォーズみてました。楽しいです。勉強は気が向いたら頑張ります。

昨日は新世界とスラブのtuttiでした。
新世界はトップをさせていただいてます。練習不足な上に、トップとしてやるべきことが全然できてなくて申し訳ないです。アドバイスがあったらぜひ教えてください。
スラブは難しくて弾けないです。練習頑張ります。

昨日初めて運搬車を運転したのですが、家の車より大きいのでかなり怖かったです。いつか絶対ぶつけると思います。
運搬に協力していただいた方、ありがとうございました。時間がかかってしまいすみませんでした。そしていけさん、手伝っていただき本当にありがとうございました。とても助かりました。
明日も青葉です。運転慣れてないので事故らないように気をつけますが、運搬間に合うように頑張ります。担当の方はよろしくお願いします。(あとうみおくんは早く免許取ってください)

たくさんの方に迷惑をかけてしまうと思いますが(もうすでにかけてますが)、一年間よろしくお願いします!

幹部ヨガ民3号です

18PVaの角南です。
夏休みにヨガを始めました、幹部ヨガ民3号です。好きなヨガは肩こり改善ヨガです。スッキリします。
幹部の役職は外務演奏会担当で、今はクリコンの仕事をしています。1年間よろしくお願い致します。

今回の部活は、スラブとクリコンのセク練でした。セントポールは昨年のクリコンでかっこいい!と思った曲で、またドヴォセレはバイオリンをやっている友人に激推しされて聴いて以来、いつか弾いてみたいと思っていたので、その曲達を弾くことができて嬉しいです。ですがまだまだ弾けないところばかりで、ソリは思った以上に手が震える有様だったので練習頑張ります…

いよいよいの祭ですね!
最近、いろいろな団体が練習しているのを耳にして楽しいです♪私は2団体に参加していますが、今年も三浦さんが参加してくださって昨年同様のメンバーで弦アンサンブルができること、以前からやりたかった連弾をりっきーさんと一緒にできることがとても嬉しいです。

最後に私も1つ近況報告を。今週、デイジーさんと出会って1周年を迎えました!デイジーさんというのは、私のビオラさんの名前です。これからももっと仲良くなります。

幹部ヨガ民2号です

おはようございます!
18PPer田中です。外務の演奏会担当です。よろしくお願い致します。好きなヨガはシンプルにベーシックヨガです。難しくはないけど汗の量が半端ない!思い返せばヨガを始めるきっかけはねーさん(吉野)と電車で見た吊り広告でした笑
水曜日の練習は管打練でした。個人的に今年は6人総出の韃靼人がアツいです。あと新世界ものってます。1年以上ぶりのメインはやっぱり重くきますね…でも18がたくさんトップにいて、みんなでがんばる感じがとても楽しいです!
演奏会担当といっても私はまだあまり仕事をしていません(スプコンもほとんどまなさんがやってくださってます🙇🏻‍♂️)が、来年は合宿係、定演係に加え夏オケの運搬係と詰んでそうな夏が待ち構えています。他の演奏会担当に迷惑をかけないように、またどれも中途半端で終わるのは一番嫌なので精一杯取り組みたいと思います!てんぱっていたら助けてください!
あと一応だがっきのパトリになりました。私はうちが一番わがままなパートだと思ってます。しょうがない事と言えばそうなのですが、運搬はいつも手伝ってもらってるし、レッスンの時は絶対ステージを占領しちゃうし、打楽器が足りないから却下になる曲もあるからです。協力して下さってる皆さん、特に幹部以下の方々や運転手のいおりさんとがっきーは帰る時間を遅くさせて申し訳ないですがとても助かってます。効率の良い運搬に努めますし、どうせなら楽しくできるように運搬中雑談ならいくらでもしますので(?)これからもご協力お願いします!

最後に近況報告を。①近頃お弁当にスープジャーが必須です。あったかくておいしくて幸せです②入学当初ぶりのカルチャーショック再来です。どれが方言なの!?③また吊り広告に影響されて今度はねーさんといも掘りに行きます笑

いのさい楽しみですね!
最新記事
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ