18Pひとり暮らし組は千葉ツアー初心者でした

お疲れ様です!18Pコントラバスパートの古屋百得です。初めて部日誌書くのでちょっと緊張しますが、読んでくださると嬉しいです^ ^

先日の千葉ツアーに参加していただいた部員の方々、ご協力ありがとうございました!
新入生の子たちが楽しかったと言っていたので、とても嬉しかったです。

去年、私は一度も音楽部の新歓に参加したことが無かったので役割を全うできるか不安でしたが、先輩方の引き継ぎ資料が細かく丁寧だったので、スムーズに計画を立てられました。
ましもんさん、きょんきょんさん、ありがとうございました^ ^
そして、りっきーがいてくれたおかげで最後まで無事に千葉ツアーを終えることができました。一緒に働いてて楽しかったです、ありがとう!

今日は新歓コンサート練習をしました。私はカルメン、花のワルツ乗りです。再びカルメンを弾いてトップで緊張はしますが、内心ワクワクしてました。花のワルツは家で何度も聴いていましたが、今日合わせて弾いてみて改めていい曲だなと思いました。
新歓コンサートまでに上手く弾けるように、練習頑張ります!

また、今日はコンバスパートに19Pのちかちゃんが入ってくれました!コンバスパートの未来は安泰みたいなので良かったです!

新入生に楽器体験をしていると、8、9ヶ月ぐらい前に私が音楽部に初めて来てコンバス弾いたことを思い出します。その時は指がとても痛くて楽器も重く感じ、弾けるようになるのか不安でした。
今は指の皮が厚くなり、痛くなくなったのでそこは成長したのかなと思っています。コンバスパートの先輩方が熱心に指導してくださったおかげです^ ^
まだまだ指の押さえる力が弱く、高い音のポジション移動が苦手で克服すべき点がたくさんあります。
これからも時間を見つけて、大好きな楽器であるコンバスをコツコツと練習していきたいです!
18P Cb 古屋百得


おつかれさまです。18P パーカスの田中です。
2年生になって、去年までバスで来ていた18が自転車に乗りだしたのを見ると違和感がすごいです…でもちゃりならみんなでいろんな所に行けそう!

さてさて!先週末の千葉ツアーはいかがでしたでしょうか?実はもえちゃんも私も去年の千葉ツアーに参加していなかったので、例年通りのツアーになったかは謎ですが、無事に終えることができてほっとしています。とは言っても、ほとんどもえちゃんが決めてくれたことを私はパソコンでカタカタ打っていただけなので、問題なくツアーが出来たのは確実にもえちゃんのおかげです。本当にありがとう!LINEの返信がいつもすぐ返ってきて助かりました!笑
先輩が送って下さった引継ぎもとても参考にさせて頂きました。(特に部員への詳細PDFはほぼ丸パクリしちゃいました(‥;))わかりやすい資料を作っていただきありがとうございました!!
18のみんなには先輩の紹介文を丸投げしちゃってすみませんでした。でもおかげで永久保存版級のパンフレットができたよ!
この他にもたくさんの人に助けてもらって感謝の気持ちでいっぱいです。まだ新歓は終わっていないので、これまでのお返しとして、これからは私がまだ仕事がある係のお手伝いをしたいです。何でもやります!

もうすぐ新歓コンサートですが、パーカッションは部員もパートを全部リセットしてあみだくじで決めました。おかげでこの前の部活は大初見大会でした。私は初見が大の苦手なので初見力をつけるのが今年の目標です。新しいパートで、新入生と同じくらいフレッシュな気持ちで本番が迎えられそうです!
18P Per 田中里佳

おからドーナツ食べたい🍩

今日の部日誌は入学式担当の2人よりお届けします。


こんにちは、18Va角南です。
今日は用事があってにしちばっくして来たのですが、すでに懐かしいですね…そしてまたおからドーナツが食べたくなりました。亥鼻でも出してほしいナンバーワンです。

今回の部活は、メインの初合わせでした。はじめて交響曲に乗るので少しるんるんしていたのですが、弾けなさすぎて終わった後は仏頂面だったように思います。難しくて譜読みも進まず、楽譜を見ながら時々迷子になります…いっぱちの時も難しい難しい言っていましたが、なんだかましにさえ思えてきました。少しさらえていたところもtuttiになるとあたふたして悔しいです。練習します。あまりにも弾けないところは、楽譜を見つつトップのぽよさんをちらちら見ていましたが、やっぱりすごいです。

話は変わり、昨日、はじめてメーリスを流しました!緊張しました…見守ってくれたひめありがとう笑
というわけで、明日はいよいよ入学式です!
1年経つたつのは早いです…
今年もかいまくのホテルビュッフェにしたくて、軽い気持ちで入学式担当になりましたが、意外と大変でした。新歓のイベント1つするのでも大変なのに、幹部になったらどうなるんだろうと思います。
でも、おうかと2人でお花見🌸に行ったり、さかんの前で盛大にブルーシートを広げたりと、いろいろ楽しかったです。
入学式に限らず、新歓を通して18とさらに仲良くなれているような気がして嬉しいです。

とりあえず今は、無事に明日を終えて早く責任から解放されたいです。
おうかと、事あるごとにアドバイスをくださった新歓隊長さん、今年の入学式のことも気にかけてくださり、何か伺うたびに丁寧に答えてくださった去年の入学式担当のお二方には、感謝しています。いつもありがとうございます。

それではみなさま、明日よろしくお願い致します!

18Va 角南彩乃


18Hrの奥田です。私はあや(角南さんのことを18はこう呼びます)ほど学食のメニューに思い入れはないのですが、暖かくなってくると大好きなチョコが溶けてしまうので毎日が辛いです。

昨日は初合わせだったのですが、やっぱりブラ4はいい曲ですね。ブラームスは子守唄の頃から大好きなので大祝もブラ4も楽しみです。譜読みが苦手なので初合わせはずっと険しい顔だったような気もしますが、ホルンらしい響きを楽しめるようにもっと練習を頑張りたいと思います。

私は深い理由もなく、去年が楽しかったから今年は企画したいなと思って入学式の担当になったのですが、春休みで鈍った頭で企画するのは思ったより大変でした笑 相方があやだったおかげでここまで楽しく順調にできたのかなぁと思います。あや本当にありがとう💓
そして色々と相談に乗ってくださったりアドバイスをくださった新歓隊長の宇川さん、17の入学式担当のお二人、そしてお世話になった先輩や同期、来てくれる新入生の皆さんそれぞれに本当に感謝しています。明日も頑張るのでよろしくお願いします!

18Hr 奥田桜佳

7ポジ届きますように…

こんにちは!こんばんは!おはようございます!
内務を勤めさせていただいております、江寺です。

春定終わってしまいましたね。皆さんお疲れ様でした。本番は楽しめましたか?
個人的にはとても楽しかったです!振り返ると反省点はたくさんありますが、先生にも言われたように音楽をすることを楽しむことが少しはできたかなーと思います。1812のパーカッション、練習よりバージョンアップしててアツかったですね。定演は春定よりももっとアツい演奏をしてお客さんにも楽しさが伝わるような演奏会にしたいです!

今日の部活は追いコンの練習でした。懐かしい曲もあれば初見の曲もあって、普段の練習とはまた違って楽しかったです。

ブラ1を吹いて改めて思いました。右腕が伸びますように…7ポジ届きますように…



2プルト表

こんばんは!内務、ビオラパートの玉木です!

今日はチャイ5の先生tuttiでした。本番まであと少しですね!
タイトルの2プルト表はチャイ5で私が座る席です。志田さんの背中を見ながら大先輩安斎さんの横で弾かせていただいています(^^)
今さらかと言われてしまいそうですが、最近、今日?になってやっと楽譜から目を離してみました。するとこの席、実は他の楽器がこんなに見える位置なのかと感じました。トップ陣がアイコンタクトを取っていたり、和音がきれいな所でみんなの体が動いていたり、、うまく言えないけれど何か良いなぁと思っていました。明後日この何か良いなぁという感じが客席に伝われば良いなと思います!

明日は通い合宿です〜ビオラパートは寝坊するとペナルティーがあるので今日はこの辺にして早く寝ます笑
おやすみなさい⭐

玉木千晴

春定とかけて、ケーキ屋ととく

昨日まで4日連続の部活お疲れさまでした。現幹部にて広報を務めております、Vaパートのしだです。

昨日は通い合宿でしたね。早起きはいつまでたっても苦手ですが、気合いです。練習を昼コマまでにした現幹部、天才だし神なのでは?(身内を褒めていくスタイル)

さて、広報はお客さんが演奏会に来てもらえるように頑張るのが最大のお仕事ですので、ここからは本番の話をします。もうあと1週間なんですね〜〜

当日は13:30開場、14:00開演です。日曜日ですので、公共交通機関の休日ダイヤに注意してください。
千葉駅からのバスですが、13時台は13:00ぴったりから12分間隔で出ています。会場まで10分ほどバスに乗るので、13:36発のバスまでには乗っておきたいところです。
また、本千葉駅からも徒歩でお越しいただけます。所要時間は15分程度。

これを踏まえて、一例として「東京駅からの所要時間」を考えてみます。
千葉駅にいらっしゃる場合は、12:45発、13:25着の総武線快速電車があります。先述した13:36発のバスに余裕を持って乗れます。
本千葉駅にいらっしゃる場合は、12:46発、13:39着の京葉線→(蘇我駅経由)→外房線電車があります。

つまり、14:00開演の演奏会に行くために、12:45の電車に乗れば良いわけです。

千 葉 っ て 意 外 と 僻 地 じ ゃ な く な い ?

って宣伝してください。(失礼)

本番まで残りわずかとなりましたが、たくさんの方に来ていただけるよう皆さんで頑張っていきましょう。1人3人呼べばそれだけで200人くらいです!

そして、たくさんの方に来ていただくだけある演奏を目指したいですね。真面目(⌒▽⌒)まあ、今回のような圧倒的筋肉と音圧のプログラムになんてもう二度と出会えないと思いますし。

さて、タイトルの謎かけ、その心はわかりましたか?
どちらもホールで成果(製菓)を見せる、でしょう〜〜
お後がよろしいようで!
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ