会計です

幹部代にこの間なったと思ったらもう少しで交代なんですね。長かったような短かったような…今少しずつ寂しさが増しています。
一年間会計をさせて頂いたバイオリンパートの今井です。
色々考えすぎてまとまらなかったので思ったことを書いていきます。

私はいのはな音楽部に入って本当によかったと今更ながら感じています。それは幹部代になってからこれまで以上に様々な人と関わりを持つようになってからさらに思うようになりました。色々な人の支えがあって部活、音楽が出来ているというあたりまえのことが最近ようやくわかってきた気がします。私は大学に入ってからVnを始めたので音楽について語れるほど詳しくはないのですが、オケ全体がその曲について「どう弾いたらいいんだろう」「どうやって表現したらいいんだろう」と考えそれを伝えあうことが音楽をすることにおいて大切ではないのかなと…!伝える手段は言葉だったり、演奏だったり、表情だったり…これがあってるかはわかりませんが自分なりに考えて練習してきたつもりです笑

最後まで頼りない幹部でしたが、先生、先輩方、後輩、同期、特にVnの同期のおかげで楽しい時間を過ごすことができました。このメンバーでやる演奏はもちろん、普段の何気ない会話までいい思い出です。
本番まであと少ししかないですが、「やっぱりいのはなでよかった」と思えるような演奏にしたいと思います。

あと、現会計の最後の仕事、第三回の部費絶賛集めている最中なので出してくださいね笑

Vn
今井晴菜

-------

お疲れ様です。会計の塩屋です。お早めのお支払いにご協力くださった皆様、ありがとうございました。第三回の部費徴収はご連絡が遅くなってしまい申し訳ありません。
最近紅茶パートを設立したいと画策しています。紅茶にご興味がおありの方は私の独断と偏見によりオススメのお茶をご提案いたしますのでぜひお声掛けください。(ただしル◯シア専です。)
合奏については他の方が語ってくださっていますので、私は個人で練習する時に思うことについてコラム風に書いてみようと思います。

大学生になって、新しい楽器にチャレンジしたくて思い切ってバイオリンを始めてみてもう2年半ほどになりますが、始めた当初思い描いた理想像にはまだまだ遠く感じます。なかなか思うように弾けなくて、たくさんの方々にご教授いただき、ウンウン唸りながら練習する日々です。

どんな楽器にしても、その楽器を演奏する自分を想像してカッコいい!と思うから、そうなりたくて練習するんだと思います。自分の好きな音、響かせたい音が出せたら嬉しいから頑張るんだと思います。

練習するときに大事なのは、そんなふうに何を目指すのか、何ができるようになりたいのかをよく考えて、自分の音と向き合うことだと思います。このフレーズが、あるいはこの小節が、この2音のつながりが弾けない!となった時に、まずどう弾きたいのかイメージしてから、次になんでそう弾けないのか、どういう練習をしたら弾けるのかを考えます。ありがたいことに、なんで弾けないか考えてわからなかったら誰かに聴いてもらったり見てもらったりできますし、どういう練習をするかもアドバイスしていただけます。なんだかんだ音階やロングトーン、エチュードなどの王道の基礎練習をコツコツ積み重ねれば上手くなります。

ですが、自分がどう弾きたいかは誰も教えてくれません。自分で想像するから楽しいんです。

こんなことを書きつつ私自身はピアノを小学生の頃からのんびり習い続けて高校生くらいになってようやくあれこれ考えながら練習するようになりましたから、いきなりイメージをもつのは結構難しいかもしれません。そんな時に演奏会に行ったりCD音源を参考にしたり動画を見たりするのもいいですし、一緒に部活動をしている方々の素敵な音をパッと思い浮かべてみると、音楽が身近に感じられるような気がします。

そんな魅力的なメンバーに囲まれて今回のプログラムを演奏できる回数も限られますから、本番の最後の音がホールの端まで響いてお客様に届く瞬間まで、心をこめて演奏できるように、残りわずかな時間を大事にして練習に励もうと思います。

さぁ、部費と打ち上げ代を払ったら、楽しい音楽の時間デス♫

Vn 塩屋理美

-------
1年間会計・パトリを務めさせていただきましたTrp渋川です。
1年間皆さんのお財布を苦しめる金取りおばさんをやらせていただきましたが、集金へのご協力ありがとうございました!!第3回もよろしくお願いします。
いままでの分を滞納されてる方も払ってくださいね♡

楽器を初めて今年で9年目になります。学校を卒業する度にもう楽器はやらないって思っていましたが、なんだかんだここまで続けて来て良かったです。亥鼻に吹奏楽無いしなあ‥と半分惰性で始めたオーケストラでしたが、だんだんオーケストラの良さも分かってきて、音楽のおかげでいろんな人と出会えて、大好きな曲を大好きな仲間と演奏できるこの環境に感謝しています。そんな気持ちを1年間の集大成として届けられる演奏になればいいなぁと思っています。

正直仕事するのめんどくさいなぁとか思っていたんですが、いざ幹部が終わると考えると寂しい気持ちでいっぱいです。このメンバーで幹部を出来たこと、このパートでパトリを出来たことが本当に幸せでした。
1年間楽しかったです、ありがとうございました!

会計 Trp 渋川侑果
最新記事
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ