オフが明けました

こんにちは!
医学部3年ビオラパートの山崎美智子です。今期部長になりました。頼りない点も多々あると思いますが精一杯務めます。1年間よろしくお願いします。

10月4日(水)はオフ明けで、OB会に向けてセクションアンサンブルやオペラ座とハイバリのtuttiがありました。オペラ座の怪人は演奏してから半年ほどしか経っていないこともあり、以前弾いたときの書き込みもあり、いろいろなことを思い出しながら弾いていました。むかし弾いたり聴いたりした曲をきっかけに当時のことを思い出すのって楽しいですよね。OB会ではどの曲も楽しみながら弾けたらいいなと思います。

弦セクションは分奏の練習をホワイエでやっていたのですが、ふと窓の外を見たらすごく月が綺麗だったので驚きました。中秋の名月です。同じプルトで弾いていた彩佳ちゃんと「中秋の名月って、10月だったっけ?」という話になったので調べてみたところ、9月にあることが多いですが、今年のような閏月がある年には10月になることがあるそうです。次に10月にくる年は2020年です。

なんだか突然秋が来た感じがします。皆さんはどんな時に季節を感じますか。私は朝起きた時やお風呂から上がった時の体感気温で季節を身にしみて感じました。iPhoneにはナイトシフトという機能があって、これは現在地情報に基づいた日の入りの時刻に合わせて画面のトーンがオレンジ色がかるというものです。就寝前に浴びるブルーライトを軽減するという目的のほかに、日の入りの時刻と共に動いている感じがなんとなく好きな機能です。それで最近、日の入りがどんどん早くなってきました。6日の日没時刻は17:17、7日(OB会)は17:15です。12月21日(クリコン)は16:30です!なんと早い時間ですね。

1日の中での昼の配分が減ってだんだん寒くなってきて、やらなければいけないことも沢山あって、疲れがたまったりため息が出やすかったりする時期ではないでしょうか。自分の中で確立された癒やし方法のひとつに、youtubeで「首都高 夜」「ゆりかもめ 夜」「宇宙の大きさを体感できる動画」で検索するというものがあります。もしご興味があったら見てみてください。

長々と日没時間について書いてしまいました。他にも書きたいことがあったのですが、別の機会にしたいと思います。
月曜は祝日ですね!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ