プロ5はいいぞ

こんにちは、vnぱーとの14mの武田宜高です。
12/9はクリコンの通し練でした、いよいよ本番ですね(^^)

お仕事は会計と弦セクリやってます。せっかくなので弦セクリっぽいこと書いてみます!

弦楽器は、他セクションと違い一つのパートを複数人で演奏するので、気楽に演奏することができます。が、そのせいかゐのはなの弦パートは積極性のある音が少ないのかなと時々感じます。自分はむしろ、失敗を恐れなくても良い分、積極的に音楽してもいいんではないかなって思います!また、音源を聞いてみて自分の好きな所を探して、それを真似て練習してみるのもおすすめです(^^)

あと最近、なんとなくですが通いの時などの基礎練の時間を増やすようにしてます。なんでかというと曲を突き詰める前にまず、皆さんの表現の引き出しを増やしてもらいたいからです。Tuttiでは指揮者からは色々な音を要求されますし、時にはかなり抽象的なイメージを伝えられることもあります。が、実際どんな弾き方をするにしても基礎の上に成り立っているものなので、基礎をやっておくことで色々なことに対応できて結局は近道なのかなと思い増やしました。あと音階練習とかも取り入れていきたいです。弦楽器の音程は大体感覚でとりますが、その感覚を鍛えるために音階をやるんだ、と考えてやってもらえたらなと思います!

色々書いてみましたが、結局言いたいのはどうせ練習するなら濃密な練習したいね!ってことです。自分上達したなって実感できる時がやっぱり楽器やってて一番楽しい時の一つだと思うので、皆さんもばりばりやってみて下さい!自分もぼちぼち頑張るので、弾き方とかで何か相談あったら気軽にして下さいね(*^^*)

Vn たけだ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ