ありがとうございました!

部長をしていました、コントラバスパートの佐藤哲太です。

まず、定期演奏会お疲れ様でした。素晴らしい演奏会だったと思います。曲ごとに反省点はあるかもしれませんが、昨年よりもさらにいい演奏会になったんじゃないかと思います。たかたつさんも言っていたように、来年はさらにいい演奏会にしたいですね。

この1年を少し振り返ります。
この1年間の幹部生活はなかなかに大変なこともありましたが、定演が終わった今、自分にとっては全部特別な思い出に感じます。失敗し、後悔したこともたくさんありました。初めての幹部会議で思ったより上手くいかなかったり、後輩たちの統制をとることができずご指摘を受けたり、人間関係で悩んだり…思い返すとだめなところばっかりだったような気すらします。そんな私でも、幹部を始め、多くの先輩、同学、後輩が支えてくださいました。幹部はけっこう個性的な人が多かった気もしますが、みんななんだかんだ一生懸命やってくれるし、いい仕事をするので私自身は楽になり、本当に助かりました。あと、疲れたり、不安になったりしているときに「お疲れ様!」って言われたり気遣う声をかけてもらえたりするとけっこう「頑張ろう」っていう気になるんですね…私もそういった言葉を普通にかけられるようになりたいものです。まあ、つまり、皆様のおかげで無事、この1年間部長業をやり通し、次の代に繋げることができました。本当に感謝しております。

そういえば、打ち上げの時、同じ代の幹部からメッセージブックのプレゼントを貰ったときはすごく嬉しくて思わず涙が出てしまいました。ともに頑張った仲間からのサプライズプレゼントの破壊力がこれほどとは…一緒に運営にまわる機会もあと1回くらいあるはずなので、その時はまたよろしくお願いしたいです。

最後に、今後は、いい幹部上になることを目指します。音楽を一緒に楽しみつつ、ときには優しく注意できるような先輩になれたらと思います。みんなが演奏面でもそれ以外のところでも成長できたら音楽部は今よりもっといい部活になるはずです。それに、余談かもですが、僕らの代で教えてあげなかったことによって、後輩がさらに上の方々のご指摘を受けるなんてことが起きるのは避けたいですよね。気を配って、いろんなことに気付いてあげられるのは素敵な集団だと思います。音楽部が、そんな良い雰囲気を保ちつつ、演奏を含めて学び成長できる場にこれからもなっていればなと個人的に思っております。

あんまりまとまりがない文章ですみません(+_+)
1年間ありがとうございました!!

佐藤哲太
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ