いい演奏会に!

こんばんは!副部長・譜面選曲・Vnパートリーダーをしてました小林です。

9/16は最後の先生tuttiでした。講堂での練習もこの日で最後。いつも講堂の広い空間で練習できるなんて、恵まれているんだなぁ…と改めて思いました。いつかのような自然の冷暖房完備ではなく、快適な施設になって本当にありがたいものだ…笑

さて、私の投稿が遅れまして、ついに明日、この1年の集大成としての定期演奏会を迎えます。
もう少しで幹部おわる!とついこの間まで喜んでいたはずなのですが、いざ終わるのかと思うとなんだか寂しいです。それにこのメンバーで、この曲目を弾くのは明日で最後なのだと思うと……(;_;)

この場をお借りしていろんな方々に一言書かせていただこうかなと思います。


まず、幹部の皆さんへ
この1年間、本当におつかれさまでした。役に立つどころかご迷惑をおかけしたことも多々あったと思いますが、ここまで来られたのはひとえに幹部の皆さんのおかげです。本当にありがとうございました。明日最後バシッと決めましょう!( •̀∀•́ )✧


弦セクの皆さんへ
人数も増えてそれぞれ弦楽器らしい音が出せるようになってきて、練習を重ねるたびに嬉しく思っていました。今日も色々注意されてしまいましたが、怖がらずに一人一人が音楽しましょう!せっかくこんなに楽しいことやってるんですから、顔上げて色んなところを見ながら演奏しましょう!その方が絶対楽しいはずです!ヽ(*^ω^*)ノ


最後にみなさんへ
有名な指揮者カラヤンの言葉に次のようなものがあります。

『演奏者だけが盛り上がって聴衆は冷めているのは三流、 聴衆も同じく興奮して二流、 演奏者は冷静で聴衆が興奮して一流。』

気分ばかり盛り上がって観客に音楽を伝えられない、いい演奏ができないなんて演奏者としてとても悲しいことですよね。楽しく気分よく盛り上げて本番に臨むことも大切ですが、どこか頭の隅っこの方に冷静な自分を残して、キメるところはキメましょう。そうすれば今までたくさんしてきた練習を反映させた、悔いのないいい演奏ができると思います♪ もちろん全力で楽しみましょうね(*^^*)


1年間本当にありがとうございました!
ぜっったいにいい演奏会にしましょう!!

13M 小林いづみ
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ