これ誰の楽譜?

1/15(金)は県文にてtuttiでした(*^^*)
スプコンで演奏する曲を全て合わせたわけですが、とても過密なスケジュールでしたね…(´Д` )でも、課題がたくさん見つかり今後のセク練でどのように進めて行くべきか、だんだん見えてきた気がします。

さて、タイトルの意味は…あはは。自分の楽譜ファイルの中になぜか知らない楽譜が入っていたので誰のだろう…と思っていたのですが(しかもTheMagicFluteて何やねんと思っていた)、よく考えてみたら自分の乗り番に魔笛があることに気づき、昨日のtutti直前に初めてさらったというアクシデントがありました笑。最近ぼけがひどくてもう本当に困りますとほほ…。でも魔笛はとっても楽しかったです!早くちゃんと弾けるように頑張って練習します!*\(^o^)/*

さて、話は変わりますが少々真面目な話を(あんじゃいに書いて〜と言われたので笑)。
昨年の秋から幹部となりコントラバスパートのパトリとして練習に参加させていただいているわけですが、私が次の定演までに成し遂げたい目標は「この曲のこの音はどんな音でどんな風に演奏したい」というのを考えて演奏出来るパートにすることです。楽器によって、弾きやすさ、音の出方、響き方って様々ですよね。だけどそのような違いを超えて、試行錯誤しながら色々な弾き方を試し同じ音質を求めて行けたら、もっと素敵な演奏家になれる気がするんです。皆さんそれぞれ忙しいと思いますが、少ない時間の中でそんな風に練習していけたらなあと思っています^ ^
とかく言いながら、私自身コントラバスの経験が浅く、自分のことで精一杯でまだまだコントラバスパートの一人ひとりに歩み寄れていません…笑。これから少しずつパトリらしいことが出来たらいいです。
それでも私が尊敬するのは、やはり夏樹さんと哲太さんです。お二人の基礎練を大切にされているところ、個人練習を怠らないところを見るとすごいなあ、格好いいなあといつも感じます。私も偉そうな事ばかり言っていないでお二人のように真剣に取り組み、あとわずか2年という時間を有意義なものにしていきたいです。

長くなりましたが、あと1ヶ月と少しでスプコン本番です!頑張りましょう(*^^*)

外務 Cb 森
最新記事
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ