本番前に

いよいよ明日ですね。


沢山書いてくれたあとに書くのも恐縮ですが、自分なりに考えたことを書かせて頂きます(^^)


まずは、この一年間、ありがとうございました。

全力でやっても適当な私に、幹部をはじめ部員の皆さん、良くついてきて下さいました。

部長になり、音楽部のことをよく考え、たくさんの時間を過ごした一年でした。


最近では、
この一年間で何が変わったのか、
自分たち幹部で何ができたのか、
ということを考えるようになりました。


私達が幹部になったのは、沢山の個性的な12が入部してくれた年の夏で、偉大な先輩達がいらっしゃったときでした。


それから今日までで、部活の雰囲気は大きく変わったと思います。


基本的に楽しいことが多かったのですが、不安定な時期もありました。部活の運営では、

tutti前の準備、
時間を守ること、
片付け、

基本的なことなのかもしれませんが、どれも大切なことで、人数が増えて出来なくなっていたことに気付きましたね。

そして、それらが出来なくなっていたことにきちんと気付いて先輩が声を掛けて下さったり、後輩が出来ることを見つけて行動してくれたりしたこともありました。


そうして練習を続けるなかで、新しくなったゐのはなのメンバーの声を聴き合うことが次第に出来るようになり、まとまってきて、それが様々な形で演奏面にも現れるようになった、そんな半年間だったと思います。



そして、幹部としては、各演奏会、聴衆、選曲、運搬、楽器、予算と、数え切れないほど多くのことの意味を話し合いました。

特に、各演奏会での聴衆、お客さんの立場に立って、どういう演奏会をするべきなのかをよく考え、何度も議論しました。


明日の定演には、遠くから来て下さる方、近所の方、初めて聴きに来て下さる方、毎年来て下さる方、様々だと思います。

どれくらいのお客さんが来て下さるかは分かりませんが、私達幹部が仕切る最後の演奏会として、明日の定演には、とくに沢山の意味が詰まっています。



私から最後にお願いしたいことがあります。

演奏面では、

明日の本番では、一曲、一フレーズ、一音に思いを込めてリラックスして伝えましょう!

運営面では、

配布した定演マニュアルをよーーく読んで、時間より少し早めに動いて下さい!


ということです。このことが出来たら、きっと上手くいくと思います。

また明日、皆さんと演奏を楽しめますように。


最後に(*^^*)
幹部を頑張ってくれたメンバー、ありがとう。詳しくは書きません。
とりあえず、終わったら飲ませてあげて下さい。笑


ではでは!!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ