lastセク練!

こんばんは!Hrパートの小澤です。
前回部日誌を書いたのは幹部になりたての頃だったようです。
今年度、外務と金管セクリを務めさせて頂きました。

28日(水)日の部活は2時間のセク練後に中前tuttiをしました。
以降は定演まで通し練や先生tuttiのため、実はセク練ができる最後の日でした。
金管のセク練の最後は私がみているメインでしめたかったのですが、
久しぶりだったことと最後というプレッシャーからか、いつも以上にうまくできず
金セクの方にはご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

いよいよ本番が近づいて来ましたね。
緊張する方もたくさんいらっしゃると思います。
ものすごい緊張症を持つ私のちょっとした経験談を…

♪緊張してきたと思ったら、舞台袖で軽く体操を!
体が縮こまっているといい音が出ないので。のびのびと演奏したいですね☆
♪練習と同じように吹(弾)こう!と思うこと。
練習より上手に吹(弾)こうと思うとプレッシャーが(・_・;)
♪来てくれたお客さんに感謝の気持ちで演奏!
聴きに来てくれる人がいるということは幸せなことですよね(^_^)1番後の席の人まで届け~♪
♪それでも不安になってきたら、褒められたことを思い出すw
良い記憶を思い起こすことで前向きになれます。自分結構できるじゃーん!みたいなw
♪体の震えさえも有効活用!
私は本番限定のビブラート(通称ビビラート)がかかります(*^-゚)v

最後のはまぁ冗談ですが、前向きに、そして楽しく!ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

長くなってごめんなさい。
自信を持って演奏できるように、本番までにできることをやりましょう!
何より、本番を目一杯楽しんで演奏することができればと思います!

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
カレンダー
06 | 2021/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ