19部日誌14人目

おつかれさまです。19Mバイオリンパートの麻野間るなです。

今日は通い合宿で、午前中はセク練、午後は先生tuttiでした。直井先生の合奏は、私にとって学ぶことが多い、とても濃い時間です。音取りだけじゃなくて表現も考えられるようになったり、他のパートをきけるようになったりすると楽しくなって、オーケストラ続けて良かったなって思います。でも、いつも練習不足まるだしなので、個人練の時間をもっと頑張って作ります!
個人的な感想なんですが、くるみ割りのNo.4冒頭部分のヴィオラがすごい好きだなぁって、今日思いました。かっこいいです。

19への課題(?)について、私はマイブームを書こうと思います。最近ドラマとか映画とかを見るのを楽しみにしてます。見たかったけど見れなかった映画ドラマをリストアップしといたやつを、片っ端から借りてきて見てます。
この前、久しぶりにちゃんと映画館で映画を見ました。余韻がすごいです。

この辺で終わりにしようと思います。んー文章書くのってやっぱり難しい
先輩方に早く追いつけるように、足を引っ張らないように頑張ります!

麻野間

19部日誌13人目です。

こんばんは!19Pコントラバスパートの松本千佳です。なんとなくまだ当たらないんじゃないかなあと思っていたんですが、ついに回ってきました。ぜひ最後まで読んでくださると嬉しいです。

今日の部活は、寺田先生パート練でした。寺田先生に見ていただくのは初めてだったので、部活が始まる前は少し緊張していたのですが、優しく面白い方で、かつ上手く弾くために改善すべきポイントはわかりやすく伝えてくださる方で、今日の練習はすごく楽しかったです。中学・高校ともコントラバスをやってはいたのですが、プロのコントラバス弾きの方に練習を見てもらうのは今回が初めてで、すごくためになりました。学ぶところがとても多かったので、それを実際の演奏にも活かせるようにもっと練習頑張ろうと思えました。次に寺田先生がいらっしゃる時までに今日アドバイスしてくださったことをちゃんと実践できるようにしたいなあと思っています。



さて、19へのお題についてですが、千葉以外の都道府県から来ている19の子たちはほとんどが地元について書いているので、私も地元について書こうと思います。
私の出身は福井県坂井市です。福井市のお隣の市です。おそらくほとんどの方が、坂井市と言われてもどこ?って感じだと思います笑 ですので、坂井市の良いところについて書こうかなと思います。まず、観光地だと、最古の建築様式をもつと言われている丸岡城というお城があります。春に行くと、桜が咲いていてとても綺麗ですよ〜。特に夜が、桜にライトが当てられていてとても綺麗です。丸岡城の他にも東尋坊という崖(?)があります。東尋坊は他の都道府県出身の人でも知ってるって言ってくれる方が多いような気がします。これも、夕方に見られる海と夕日のコントラストがとても綺麗です。もし来る機会がありましたらぜひ訪れてみてください。他にも、食べ物だと坂井市三国町でとれる越前蟹が有名です。他にも色々有名な食べ物はあるのですが、私は福井のお米が一番好きです。いちほまれという最近新しく開発された種類のお米がすごく美味しいんです。千葉に来たら食べられないと思っていたんですが、このあいだマンションの近くのスーパーで売られているのを見つけて、すぐに買っちゃいました。


地元と言ってもあまり書くことないなあと思ってたんですが割と長々と書いてしまいました笑 ここまで読んでくださってどうもありがとうございました。これから頑張っていくのでよろしくお願いします!

19部日誌⑫

はじめまして
19Tファゴットパートの前島結衣です。Tは工学部のアルファベットで、私はゐのはな音楽部で唯一の工学部生です。よろしくお願いします!

昨日はパート練セク練でした。木管はセク練で、先生に指導していただきました。セク練は合奏と違い、ファゴットの低音がものすごく目立つので、いつもドキドキしますが、なんとかなりました。私は大祝にのっているのですが、中学時代に一度演奏したことがあり、自分の中で割と思い入れのある曲なので、少しでも良くしていけたらとおもっています。

昨日、19の入部届けが部室に貼られているのを見たのですが、みんなが割と真面目に書いている中で、私は『やりたいこと・抱負』欄によく分からないことを書いていたので、ここでちゃんと宣言し直しておきたいと思います。
私は、自分の音量や音色の幅を広げていきたいです。よく音量が小さいと言われるので、常に意識して音量を出すようにしたいです。あと、明るくて華やかな音が出せるようになりたいです。演奏の幅を広げて、いろんな曲調を吹きこなせるようになりたいです。

最近のマイブームは、『コインライン』というスマホアプリのゲームをすることです。2〜3年前にインストールして、そこからほとんどやっていなかったのですが、最近また始めてハマってしまいました。とてもシンプルなルールですが、おもしろいです。お時間のある方にはオススメしたいです。ぜひやってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからよろしくお願いします!

前島

ざきこでございます(19部日誌11人目)

こんばんは。19Pでビオラパートの石﨑です(^^) マシュー君が部日誌は計画的にと言っていたのですぐに部日誌を書こうと思います。

いしざきこうたの中3文字を取ってざきこだったり普通に(?)ざきねぇと呼ばれてました。そのことを話したら誰かさんにめちゃめちゃ笑われたので、今日のタイトルはこれにしました笑。
前から弦楽器をやりたいと思ってたのと、大学からせっかくだから新しいことを始めたいなというのがあり、新歓で雰囲気が良かったいのはな音楽部に入りビオラをやることにしました。バイオリンとビオラですごい迷ったのですが、勢いとノリでビオラを選びました笑。ビオラの周りの皆さんが上手な中、1人だけいつもめちゃくちゃな音を出してとても申し訳ないので、練習して少しでもいい音が出せるようになりたいと思ってます。

さて、前置きが長くなりましたが今日の練習は県文で先生tuttiで、くるみ以外の3曲をやりました。私はくるみとアンコしか乗らないので20時半くらいまでサ館で弦初心者達で寂しく練習をしておりましたが...。乗り番の関係で県文での練習が初めてでしたが、とても綺麗でいい場所ですね。アンコはうまく裏打ちができずまたまた周りに迷惑かけてばかりでした。近くにいるビオラとかチェロとかコンバスのみなさんいつも本当にすいません...。

19へのお題が地元か趣味ということで、地元について書きたかったのですが、千葉市美浜区稲毛海岸、大学から自転車で40分の私が書くわけにはいかないので趣味について。知ってる人がいるかもしれませんが、私はめちゃくちゃback numberが好きです。旅行好きも相まってback numberのライブに行くために全国各地を飛び回ってます笑。今年は4月に盛岡タカヤアリーナに行き、8月にサンドーム福井に行く予定です。お土産欲しい人は一声かけてくれたら買ってくるかもーー?です。他にも趣味が色々あるのですが、それはおいおい出てくると思います笑。ちなみにこれは趣味というか特技かもしれませんが、遅刻と授業中の居眠りが得意です笑。今日も遅刻をして連続5日になっちゃいました(^^;;

...といつのまにかだいぶ書いてしまいましたね。そろそろ終わりにしてビオラの練習でもします。
19Va 石﨑

部日誌作成は計画的に(19部日誌10番目)

こんにちは、そうでない方はこんばんは!
19パーカッションパートのマシューこと畠山大輝
です。本当は水曜日に上げるはずだったのですが何やかんやありまして、気づいたら金曜日になってしまいました。いやぁ、時が経つのって早いなぁ…
(本当に申し訳ございませんでした)
という訳で、内容に入っていきましょう。

19日(水曜日)はパート練習でした。
パーカッションパートはサ館にて練習を行い、俺は主に基礎練を重点的にしていたのですが、他のパーカッションパートの方々が行っていた基礎練で自分が知らないものもあり、試しにやって見ると腕が上手く動かなくなってしまう事もありました。出来ないということは、そこが自分の足りない所、1つずつマスター出来るよう頑張っていこうと思います。

19に指定されたお題ですが、自分の地元に関してはおいちゃんが満点解答のような内容だったので、俺が付け加えるようなものは何もありません。(詳しくはここから5つ前の部日誌へGO!)というわけで俺はマイブームを語って行こうと思います。

俺のマイブームは、YOUTUBEで料理動画を見ることです。というのも、一人暮らしが始まって、お金を節約するために自炊を始めたんですが、さすがYOUTUBE、レシピ検索すると材料だけでなく、調理過程までしっかり載ってるんですよね。めっちゃわかりやすくて重宝してるんですが、次の動画にもとても美味しそうな料理が見え、ついついタップしてしまい、気づけば3~4時間ぐらい見てしまいます。じゃあ出来るのかと言われると、案外そうでもなく、生焼けや黒焦げを繰り返してばかりです。
でも料理動画の完成図は本当に美味しそうなので、いつか料理動画のようなものが作れるよう、努力していきます。いのはな音楽部の方々にも料理得意な方々がいらっしゃるようなので、是非お話をお伺いしたいです。よろしくお願いします。

こうして見ると、頑張ることが色々ですね。充実した大学生活を送るためには、ある程度の努力も必要だってことなのでしょう。色々と不足しているところがある俺ですが、どうかよろしくお願いします!
というところで、部日誌を終わりにしようと思います。読んでいただき、ありがとうございました!!
最新記事
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ