5人目の19です。


こんにちは!19Trbの宮負莉奈です。

部日誌なに書こうかなあと思っていたのですが、合奏中に書きたいことたくさん出てきたので、長めに書けそうです。

今日は初めての先生tuttiでした。高2の3月以来の久しぶりの本格的な合奏だからか、人が多いからか、出番は全然ないのに(笑)、何だかすごく楽しくて、ひとりで勝手に感動してました。
中・高とずっと部活漬けで、ある意味部活中毒でした。なので大学では大学生らしいことたくさんして部活中毒にならないようにしようと思ってたけど、なんだかんだまた部活、もはや音楽中毒になっちゃうんだろうなあ…
そして大学卒業しても結局オケか吹奏楽やってる未来が見えました。
今日改めて、私やっぱり音楽やめられないなあって思いました。
先輩方は上手だし、同期も上手だし、みんな良い人だし、音部入って本当に良かったです。

長いですね…笑
最近すぐおなかが空いてしまって、部活中はいつも空腹と戦っています笑 家でおかしを食べる頻度がすごいです、、。だめですね。昔はおなか空いたら氷食べてたのに… 大学生になって忍耐力がなくなったと思います笑

19へのお題はマイブームか好きなアーティストか地元とのことですが、地元について書こうと思います。
私の地元は茨城県鹿嶋市です。鹿島アントラーズと鹿島神宮の鹿嶋です。茨城のとんがってるところです。陸の孤島と呼ばれています。東京駅行きの高速バスは10分に1本なのに電車は1時間に1本です。駅は手動改札です(かろうじて有人です)。Suica使えません。東京オリンピックのサッカー会場になるというのに、どうにかならないんでしょうか、、。
お正月のお参りとアントラーズの試合の日は人がいっぱい来ますが、他は特になにもないところです。
ましゅーくんは同郷なのでお題がひとつ消えましたねごめんなさい笑 (また地元書いてくれてもいいんですよ〜)

19とも仲良くなってきて、話す先輩方も増えてきました。もっとみなさんと仲良くなりたいです!
これからよろしくお願いします^^

宮負莉奈

19、4人目はボキャ貧

こんばんは!19クラリネットパート山上紗弥です。
タイトルの通り、語彙力が赤ちゃんなので暖かい目で見てください。

今日の練習は、前中tuttiでした。
私は中に乗っていますが、初めてのオーケストラでまだ慣れません。でも、オーケストラには吹奏楽とは違ったサウンドがあってとても楽しいです。

最近は、自分の音と向き合って音色研究をしています。今まではB♭クラリネットでしたが、Aクラリネットを吹き始めてから、なんとなく音の抜けが悪い気がして好きな音色にならないのが悩みです。音色の追求は永久課題ですね。

さて、今回私は最近のマイブームについてお話したいと思います。私のマイブームは、ゲーム実況鑑賞です。特に、デスゲームが大好物です。この記事を読んでくださった方には是非デスゲーム実況を見ていただきたいですね。あ、自分でやってみるのもアリかもです。

さあ、稚拙な文章をつらつらと書き連ねてきましたがどうだったでしょうか。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後、音楽部の一員として頑張っていきたいと思います。

19部日誌(本当は2人目)3人目

初めまして、こんにちは。19Pオーボエパートの鈴木太朗です。あみだくじでもう1人の19オーボエに仕組まれて部日誌を書くこととなりました。特に書くこともなさそうなので困っています。あまり考えずに読んでいただけたらと思います。

金曜日はメインのブラ4の先生合奏でした。僕は乗っていない曲だったので横の部屋で練習をしていました。先生の姿格好をはじめて目にしたことでどんな合奏をされるのか想像するのは楽しかったです。思っていたよりもフランクそうなお方で安心しました。合奏までにしっかり仕上げておきたいと思います。


真剣に吹くのが久しぶりということもあってやっぱりオーボエ楽しいです。ロングトーンは厳しいですが、蛍みたいな光が見え始めると頑張っていると錯覚できて嬉しい気持ちになります。先輩方は皆さん上手なので良いモチベーションをいただいています。

部長さんからのお題はマイブーム、地元、推しアーティストらしいですが、僕はアーティストについて話そうと思います。
今はカネコアヤノという方の曲をずっと聴いています。絶妙に身近じゃない歌詞なのに感情移入できるので好きです。

本当は僕が2人目なのですが、後に回したせいで違う方の鈴木くんに先を越されてしまいました。 遅くなってすみません。

長い文章読んでくださりありがとうございました。これからよろしくお願いします。

鈴木

19部日誌2人め

はじめまして、19Mチューバパートの鈴木雄大です。思ったよりもはやくきたので心の準備が出来ていませんでしたが書ける限りを書き尽くしていこうとおもいます。

本日は19が入部してはじめての通い練習でした。
終日管打練やtuttiをやる機会は高校在学中もほとんどなかったのでとても新鮮でした。

自分は前中に乗っているのですが、チューバは一人だということもあり、入部した時から合奏をする時には少し緊張してしまいます。初歩的なミスを何度もしてしまったので深く反省しています。これからはゐのはな音楽部の一員として、しっかり音楽を支えていけるような演奏がしたいです。

自分は高音域が苦手で演奏中は少し苦しい音になってしまうのですが、先輩から「引く」意識を持った方がいいと言われて楽に吹く感覚が掴めてきました。こんなに伝わりやすく音の出し方を教えて頂いたのは初めてだったのでとても感動しました。やはり自分は恵まれた環境で演奏しているんだなと痛感しました。

同期の仲も深まりつつありますが、同時に同期が上手いことも痛感しています。これからは人一倍練習に励みたいと思いました。

お題についてですが僕は地元について話そうと思います。
もともと中途半端な高さのタワーが建っている東京の外れの町だったのですが、近々区役所が移転することになりました。
地元の風景が大きく変わっていくのに合わせて自分自身も大きく成長していければと思っています。

長々と書いてしまいましたが、これからよろしくお願いします!

鈴木

19部日誌1人め

はじめましてこんにちは、19Nオーボエパート砂川万智です。あみだくじで負けて(?)19部日誌のトップバッターということで緊張しています。あたたかい目でみてください

水曜日は管打練でした。わたしは大祝の1アシで乗っているのですがアシスタントどころか吹けなさすぎてただのジャマな人って感じがはんぱなくて悲しいです。申し訳ないです。頑張って練習して本番までがんばります。

オーボエめちゃめちゃ難しいです。やっぱりギネスに難しい楽器でのるだけありますね、オーボエを頑張って吹いてると頭とか変なところに力が入りすぎて目に光走って一瞬ふらつきます。危ないですね、
この前もお腹が筋肉痛になって笑うことも苦痛でした。健康被害が出てるのでがんばってちゃんとした吹き方身につけたいです。
オーボエパート本当に皆さん優しいし上手すぎて驚きます。
一生ついていきたいです。

ところでかいせいさんからの部日誌のお題は
最近のマイブーム
好きな芸能人orアーティストを語る、
自分の地元を語る
から1つ選ぶ仕組みになっています。
わたしは最近のマイブームにしようかなと思います、

最近のマイブームはやっぱりオーボエですね、楽しいです。別に部日誌だから言ってるわけじゃないです。

というわけで読みにくい文章ですみませんでした。ほかの19の部日誌を引き立たせる役割ができたと思うと嬉しいです。

これからよろしくお願いします!

砂川
最新記事
カレンダー
04 | 2019/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ