もつ鍋の季節(/ ᐛ)/🍲


さあ、はじまりました。こんにちは。
次世代のバイオリン狂(になりたい)17Pの福永美沙です。役職は外務で、主に演奏会関係を担当します。また、今回春定ではカルメンとハンガリーのコンミスを務めさせて頂くことになりました。
さて、今日の部活はパー練でした!弾けてない箇所をゆっくりテンポからしっかり弾けるように、音程も周りと合うように、を方針にみっちり練習しました。週終わりでお疲れの中でも、個々人で自主練の課題が発掘できる良い練習になったと思います。

個人的な話になりますが、そもそもの音楽を始めてやっと1年ちょっとの人です。同じVn初心者の17に楽譜の読み方を習うところから始まり、どうすればみんなに追いつくんだろうと考え続け、無い経験値を補うのに練習量をもって変えるしかないと悟り、今なお奮闘中です。いろんな意味を込めて次世代のバイオリン狂になりたい、、!的な人です

さて17Pの実習もそろそろ終盤です。個人的には実習すごく楽しいです。実習書はピリジンの匂いで汚染され、かつそのままカバンも汚染され、しまいには自分の手からも化学臭がするようになりました。超楽しいです。100分煮沸の時間とかも有効に使えたらいいのですが、疲労でボケっとしがちです。反省してます。

そんな事はどうでもよくて、しっかり伝えたいのはこの辺からだったりします。
本当に、沢山の方に感謝しています。尊敬する方々に囲まれて、日々成長できる環境にいられることが本当に恵まれてるなと思います。お忙しいのに相談にのってくださる方、部活の時に弾き方含め沢山アドバイスをしてくださる方、さかんで夜まで練習に付き合ってくれる方、不安で潰れそうな時に気づいて声をかけてくれる方、、名前をあげようものならきりがないです。いつもいつも、本当にありがとうございます。成長をもってして支えてくださる全ての方に応えたいと心の底から思っています。

おお、、なんとも湿っぽい文章になってしまいました。

とにかく、この人はあい変わらずバイオリンが大好きだよということでした!卒業してもオケを続けて、ソロも勉強して、大好きな曲を大好きな人たちと弾いて、、ってそんな将来のために今日もサカンに行きます(/ ᐛ)/ さあ、皆さんもサカンに向かっちゃいましょう、練習頑張りましょー!(最近、18の初心者始めの子が休みの日さかんで練習していたり、レッスンに通い始めたりしていて、個人的にすごく嬉しいです。一緒に極寒の中、頑張りましょー!)

最後になりますが、
春定 カルメンとハンガリー頑張りましょう!
初っ端から圧倒して、ゐのはなの力を見せてやりましょう。これからも宜しくお願いします。
以上、福永でした

初めての先生セク練

16Mビオラパートの佐野宙輝です。幹部では外務の演奏会担当です。 一年間頑張っていきますのでよろしくお願いします。
11/28は先生セク練でした。弾き方など学ぶことが多くて、練習箇所が増えました。今日も練習がんばりましょう!

初めての先生tutti

最初に謝罪から始めさせていただきます。先週の水曜に担当でしたが忘れてしまったので2つ分書きます。
17Nホルンパートの梅田万世です。幹部では外務の練習担当です。部活の場所を取ったり、開け閉めを行ったりしています。また、運搬のメーリスなどを流してます!一年間頑張っていきますのでよろしくお願いします。
1年生の時に一回書いてからすごく久しぶりに書くのですが、その時のタイトルも初めての先生tuttiだった気がして、なんだか私的に懐かしいです。もっともっと、自分を磨いて周りのパートや人たちともっと一緒に音楽できたらいいなあと思っています。よろしくお願いします。
初めての神成先生のtuttiは、ちゃんと楽譜を読み込んでpやf、pp、ffやクレッシェンドなど丁寧にしていきたいと思いました。まだ、楽譜にかじりついちゃうので先生の指揮を見たり、周りを聞けるようになりたいなと思いました。チャイ5を3時間お疲れさまでした!これから色々やることが見つかってより良いものにできるように頑張ります!言われたことを次には言われないようにしていきたいです。

金曜日は、パート練とセク練でチャイ5の復習をしました。まだまだ練習が必要なところがたくさんあることをセクションみんなで感じました。また、基礎練は大事ですね!!!!!!パートで話し合って思いました、曲の練習やパートで音色を合わせたり、合わせようとする気持ちをその場で感じることも大切だと思いました。自分の基礎練はいつでもできますが、みんなで合わせてすることはなかなかできないことだと思います。基礎をしっかりして、それを応用していきたいと思いました!
最後に、今日のtuttiで先生が何色のセーターを着てくるかましもんと賭けたんですが、見事に外れました。私が、紺でましもんがベージュだったのですが、先生は赤でした。次いらっしゃる時も楽しみです。

抱負のようなもの

こんにちは。
チェロパートのパートリーダーを務めます、医学部3年の深谷です。
また、外務として練習場所の確保と開け閉めを担当しています。
1年間よろしくお願いします。

今日は青葉で通い合宿でした。午前は1812、午後はチャイ5の学生tuttiでした。僕はチャイ5のトップを務めているのですが、昼休みにはチャイ5のトップ練があり、チャイ5のトップの方々にとってはなかなかハードなスケジュールだったのではないでしょうか。皆さんお疲れさまでした。

部日誌を書くのはこれで3回目です。1回目は入部したとき、2回目は確認してみたら今年の1月に書いていました。感覚としてはもっと前だと思っていたのですが、まだ1年も経っていなかったとは驚きました。
前回の部日誌の日付を確認するだけのつもりでしたが、その内容を読み返したらつい、あれからどれだけ成長できたかな、なんて考えてしまいました。考えてみると、思った以上に全然変わっていないことに気づいてしまいました。本当はこの後に、どう変わっていないのか、自分の未熟な点について書き連ねるつもりだったのですが、そんなことを部日誌に書くのはやめました。でもそれとは別に思ったのは、部活に入って、チェロを始めてもう3年目にもなるというのに未だに「大学始め面」をしている自分がいるのではないかということです。そんな自分を情けなく思う今日この頃です。
ですがこれまでのことをくよくよ言っても仕方がありません。振り返ってみて何も成長していないと気付いたとしたら、ではこれからをどう過ごすか、ということを考えることにしました。周りの人の助けを借りながら、できることから一つ一つ着実に、小さな成長を積み重ねていけたらいいなと思います。
そして1年後、幹部が終わったらまた部日誌を書くと思いますが、そこで1年間を振り返った時に、確実に成長したと自信をもって言えるように、悔いの残らないように、頑張りたいと思います。

部日誌を書いていたら、先日の音楽喫茶のビデオがアップロードされたというメールが来ました。
僕は去年演奏しなかったので、今年は幹部学年だしせっかくなので、と思い、どうせやるならクリエイティブに行きたいと思い、自分で編曲して譜面を作り、声を掛けてメンバーを集め臨みました。しかし結局のところ本番は僕が緊張してしまったせいで少し悔いが残る結果になってしまったので、来年またリベンジ出来たらいいな、なんて考えています。

来週はいよいよ先生tuttiですね。気を引き締めて、練習頑張っていきたいと思います。

ぬくぬく

こんばんは!
幹部では外務を務めさせていただいています、コントラバスパートの眞下美紀です。
部日誌を書くのは入学時のご挨拶以来で、文章の勢いが若いな~なんて思いながら過去の部日誌を読みました。あの頃からゴロゴロを使わず手持ちで楽器を運び続けているのは相変わらずでかなり右肩が強化された気がします。この一年ちょっとで変わったこと……譜面台を開く早さ(笑)という確かなものがあるのですが、もっと真面目に考えると自分の立場なのかなと思います。気づけば同パートの後輩がふたりもいる先輩になっていて、気づけばパートリーダーという役職に就いていて。いつまでも先輩方の後ろにこっそり隠れて、楽器大学始め面で初心者マークを堂々とぶら下げながら弾いてちゃいけないんだなと同じ大学始めの17がコンミスやトップをやっているのを見ると痛いほどに感じてしまう日々です。私は今回チャイ5のトップをやってはいるのですが右も左も分からず…特にtutti後なんてはちゃめちゃに険しい顔をしてるんだろうと思います。思っていることが顔にぼろぼろと出てしまうのは最近の悩みなのでもう少しポーカーフェイスを目指したいものです。
…あれ?この部日誌暗くないですか(笑)幹部始まったばかりなのに、もっと希望に溢れた内容にしないと!寒くなると心まで縮こまってしまっていけないですね。話を変えます!完全に私事なのですが先日誕生日を迎えて、パートのみなさんにお祝いしていただきました。ありがとうございました!定期的にコンバス会を開催して、誕生日はプレゼントとケーキでお祝いする。最近は初のパート旅行にも行きました。私が入部したころから変わらないコンバスパートのぬくぬくしてて居心地がいいところは他パートに自慢しにいきたいくらいにずっと好きなところです。パトリとして今のところ何ができてるのかという感じではありますが、このあたたかさと安心感は守り続けていきたいと思います。とりあえずコンバス会しましょう。

明日は通いですね。青葉で通いってすごく新鮮な気がします。1812とチャイ5(、そしてトップ練…)というゴリゴリな内容に怖気づいていますが…一日頑張りましょう!
お布団に呼ばれている気がします。おやすみなさい。ちゃんと起きられますように。
最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ