内容特に部活に関係ないです。すいません。

こんにちは。バイオリンパート医学部3年新宅敬彦です。幹部では外務を務めさせていただいています。この代の幹部は外務が多く、しばらくは部日誌の担当は外務が続くことになります。

さて、初の先生Tuttiまであと1週間ですね。私はまだ譜読みがうまく進んでいないです・・・。個人練頑張ります。今日の練習はセク練とパート練でした。毎回の練習でもそうですし、普段の日常生活でも思うことなのですが、自分には主体性というか、自分で考えるということが足りないと感じています。現に今、日誌に書くことがないんですよねぇw
過去の先輩方や、今の幹部の日誌を見ていて、普段そんなことを考えていらっしゃるのかと感心するばかりです。どれだけ私が普段から何も考えていないのかを痛感させられますね。

えーと、これで日誌終わりにしてもいいんですけど、なんか短いと思われちゃうかな。私は音楽について全くわからないので、尺稼ぎで登山の話をします。11/1(木)、17NPのVnが浦安の某夢の国に行っていた日に私は丹沢の方に日帰りで登山をしていました。なんでこのタイミングで登山なんてしようと思ったかというと、最近外を出ると天気がいいことが多くてふと登山したくなってしまったんですよね。年内登れるのも今月中まででしょうし、一回一人で登ってみたいなと思っていたので、大学祭の休みはちょうどいいタイミングでした。
そんなわけで軽い気持ちで山に行ってみたのですが、結構くたびれましたね。でも平日ということもあり、登山客もそれほど多くなく、紅葉と富士山を拝めて大変楽しかったです。景色とか眺めていると、なんか全部どうでもいいような気分になりました。本当はどうでもよくないことですけど。でも定期的に山に行っていると、結構気分転換になります。登っている間は特に何も考えなくていいですからね。

なんか部活全く関係のないことで尺を使ってしまってすいませんでした。
クリコン、春定演曲数多いですが、練習頑張りましょう。

お祭りですよ!


遅くなり大変すみません、10/31分の部日誌です!


みなさまこんにちは、あるいははじめまして!
新幹部では外務をやっております、17Nの生田杏果です。杏果と書いてきょうかと読みます。楽器はバイオリンでいつも眼鏡をかけています。特技は大衆に埋もれることで、最近考えたキャッチコピーは「永遠の40代」です。分からなくていいですよ!
今まで部長、副部長、学指揮と管理職の御方々が部日誌を書かれている中で初の平社員(?)による部日誌ですね、頑張ります!


そうそう、私外務でも亥鼻祭の担当なので、最近私をメーリスでよく見かけてくださる方も多いと思います。明後日でこのお仕事ともお別れですね...特に何をしたというわけでもないのであれですが...
この仕事を引き受けた理由が音楽部の年中行事の中で音楽喫茶が一番好きだからなのですが、本当に素晴らしい機会だと思いませんか、音楽喫茶!いつもより肩の力を抜いて、自分の好きな人と好きな曲で好きな楽器を演奏できるのです!考えた先輩ほんと天才ですよね!ばんざーい!!
今回の音楽喫茶は私が功労者になるということは確実にないので(部長さん譜選さん広報さん会計さん本当にありがとうございます)、偉そうに物を言える立場でもないのですが、やっぱり運営とかシフトとか「お仕事っぽい部分」を担っている(?)私としては、たしかに各々に与えられた(私が与えた)役割はあるとしても、バイトみたいに猫を被らず皆さんの平常のテンションで楽しんでもらいたいな、という願いがあります。
というか私がめちゃくちゃ楽しみなだけなんですけどね!ありのままに!楽しみましょーう!!!
うーんなんか文字に起こすと義務みが出ますね...日本語難しい...

あとシフトの件は本当にすみません、改訂版送るのでこの惨状を是非見てくださいね...去年の先輩がどれだけ神だったか身に染みてわかりました...(私が無能なだけ)

とにかくとにかく、亥鼻祭、楽しみましょうね!
あともし時間に余裕があったら是非11:25と14:51の合唱セクションと11:49の魔女宅聴きに来てくださいねー!
合唱の方は私が一部編曲しました。音楽喫茶ではこんなこともできちゃうのです!最高!


生田でした!
次回は私の愛娘のVn角谷です!

音楽喫茶@食堂 きてね!!!

こんにちは!幹部では外務を務めさせていただきます、バイオリンパート2年 角谷優です!同期から愛娘なんて紹介を受けて喜んでいいのかわかりませんが、、、優しくしてもらえているのできっと良い意味なんでしょう!少しでも大人っぽくなれるように努力します…!

部活に直接は関係ありませんが、実は11/1(木)に某夢の国に行ってきました!バイオリン17女子で!いやあやっぱり最高ですね~!場所はもちろんですけど、久しぶりに4人でお出かけできて楽しかったです!

前日の部活帰りからずっと浮かれっぱなしでしたが、夢の国でもなんだかんだ部活の話をした気がします。いのさいとかクリコンとか春定とか。きょんきょんは私がクレープを食べている時にもいのさいのシフトのメール考えてました。今回は外務代表引き受けてくれてありがとう!本当にお疲れさま。

そんないのさいですが、いよいよ明日本番ですね!普段上手な人に隠れて生きている身としては、一人一人の音が目立ちがちなアンサンブルはハラハラしっぱなしです。どうしても人数がいると甘えが出るので、こうして少人数で演奏できる機会をいただけるのはとても貴重だと思います。特に初心者でも出られるアットホームな雰囲気がいいですよね!私は2団体出演しますが、どちらも昨年と同じメンバーで演奏する予定です。少しでもパワーアップしたと思っていただけるよう頑張ります!

読み返してみて中身のなさに驚いていますが、これ以上いろいろ露呈してしまう前に終わらせていただこうと思います。最後までお付き合いいただきありがとうございました!明日11/4(日)はぜひいのさいに、そして音楽喫茶に遊びに来てください\(^o^)/

がくしきです

遅れてごめんなさい。幹部5人目トロンボーンパートの宇川です。

役職は学指揮です。2年目になりますが、来年夏の定演までよろしくお願いします。

寒くなってきましたね、風邪ひきそうです…

池田が譜読みのこと書いてくれたので、練習について書いてみようかなと思います。

なんで譜読みするか?
個人的には、合奏で音楽をするためだと思います。
譜読みが済んでないと、技術的にリズムや音程が取れなかったり、譜面をずっと見なくてはいけなくなってしまって指揮者の指示を見ることや、周りとアンサンブルすることができなくなってしまいます。

演奏会前になって、譜面に慣れてくるとだんだん顔が上がってきてそういうことができるようになってくるけれど、それは演奏会前にしかできないことではないと思います。

普段の合奏に対して準備をして望むことでより多くの成果が得られます。
その積み重ねが本番が終わった時に身を結ぶものだと思います!

自分も学指揮として、もっと有意義なtutti時間を提供できるよう頑張るので、一緒に『いい演奏』を作っていきましょう!

亥鼻祭前ということもあって、さかんは今日も賑やかです。1年生もたくさんきてくれていて嬉しい限りです。
これから寒くなってさかんへの足が遠のきがちですが、練習に来る人の活気であっためてやるくらいのつもりで頑張っていきましょう!(寒いけど…
最新記事
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ