暑い!!フィンランド行きたい!!!

パーカッションパートの田中里佳です。あだ名は高校でのりっきーを今でも使わせてもらってます。(良い機会なのでお伝えしますがりっきーは平仮名なんです)……暑いです!はい、暑がりです!タオルを首にかけて風呂上がりのおっさんみたいなのがいたらそれは私です。タオルとスマホは忘れがちだけど忘れちゃいけない2大トップです。

さて、こんなに暑いとどこか涼しい所に行きたくなりませんか?おすすめはフィンランドです!シベ1やるからってのももちろんですが、フィンランドって本当に本当の夢の国なんです!だってムーミンもサンタさんもいるんですよ!!ほら夢の国!しかも夏でも20℃いかないんですよ!いいなー羨ましいっ!誰か連れてってください~
私はムーミンが大好きなのでシベ1のtuttiでの直井先生のフィンランドトークが大好物です。森とか魚釣り中のフィンランド人とかを思い浮かべながら合奏に乗っているとすごい楽しいです。半分くらいフィンランドに行っちゃってると思います笑

そろそろ真面目に部活の記録書きますね。土曜日は通い合宿でした。18にとっては初めての通いでしたが、18の皆さんどうだったでしょうか。私はまず詳細予定を見た時にはやった!と思いました。前日のセク練が灼熱地獄(サ館)だった分、一日中ステージなんて本当に天国でした。通い自体はとても有意義なものでした。いろんな方とたくさんお話ししたり、パートでお昼食べたりすごく楽しかったです。また、弦楽器のいない管打練はとても新鮮で、パート練では先輩にたくさん教えていただきました。水曜日の部活はお休みですが、通いで大収穫だったので早く練習したいです。はっきり言ってテストが邪魔です!!笑

たわいもない話ばかり書いていたら結構な長さになってしまいました。最後に夏休みの目標を宣言します。この夏の目標はシンバルさんとお友達になることと毎朝ラジオ体操をする事です!がんばります!ちなみに楽しみな事はいっぱいお出かけすることと夏の高校野球をのんびり見る事です。楽しみです!
あ、カスタネットも勿論レベルアップさせます。これからもどうぞよろしくお願いします。

18P Per 田中里佳

ドキドキの毎日

ホルンパートで入部した奥田桜佳です。投稿がかなり遅くなってしまい大変申し訳ありません。(2回分まとめて投稿させていただきます…)

水曜の練習は先生tuttiでした。毎回新しい課題が見つかるとともに、わかっているのに思い通りにならない自分の技術の乏しさとキャパの小ささに苦しむ毎日です。でもやっぱり合わせているとオケの楽しさを感じます。金曜はセク練とパート練だったのですが、私は補講のためにほぼ出られませんでした…パート練に少しだけ参加したのですが、改めて自分の演奏と向き合う良い機会になったと思います。定演まで残り2ヶ月を切りましたが、より一層頑張っていきたいです。

降り番の時にやっているデュエットが楽しい話は1つ前に同期が書いてくれていたので、私は練習からは離れて虫の話をしようと思います。(ちなみに私ももちろん同期や先輩をそれぞれすごく尊敬しています。)
亥鼻には沢山の虫と虫以外の厄介なやつらがいますね。サ館はもちろん、一見綺麗そうな講堂にもGやらムカデやらがじゃんじゃん出ます。私は決して彼らが"嫌い"ではないのですが、"怖い"のです。世の中には高所やら先端やら色々な恐怖症がありますが、そういうのの一つなんだと思います。それか先祖が虫にまつわる災難にでも遭ったのかもしれません。
友人や先輩曰く、虫よりも虫を見かけたときの私の反応にびっくりするそうです。ただこれは反射で自分では制御できないので、虫を見た私が人間じゃないような声を出していても気にしないでください()
高校の校舎が確か築80年くらいでボロ…趣があったので、それなりに良く虫には遭遇していたのですが、それをはるかに超える大きさと種類の虫にいつも動揺させられる日々です。机を少し動かしたりお手洗いに行ったりするだけでもドキドキするので心臓に悪いですね。
慣れられる気はしないですが、虫が出てきてもセク練やtuttiの進行を妨げないように心を強く持って頑張りたいです。

長くなりましたが最後までお付き合いいただきありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


18P ホルン 奥田桜佳

ジングルベルが和風?

はじめまして!ホルンパートで入部した仲村です。

先日は久し振りにペア練とセク練をしました。

ペア練では1年のホルン2人でアンサンブルをやりました。とてもとてもとても楽しかったです。練習本に書いてある曲をいくつかやったのですが、大きな古時計になぜか見知らぬ続きがある、ジングルベルが途中から和風になっているなど、アレンジが独特で面白かったです。久しぶりのホルンアンサンブルだったことも楽しかったポイントの1つですね。大学にホルンのデュエットの教本があるためアンサンブルができる機会が多く、オーケストラや吹奏楽で吹くのとはまた違った楽しさがあります。

ハモる瞬間とか音が合う瞬間ってもう最高ですよね!!

そんな瞬間を増やせるよう、音程・音色・リズム感・初見力等、私自身にはまだまだ課題が多くありますが、少しずつ改善していこうと思います。

セク練はスラヴと白鳥湖でした。セク練では普段の合奏に比べ細かいところまで確認する事ができるので、吹き方はもちろん、特に和音やユニゾンの音程をいつもより厳格に合わせることができました。高音の音程が上ずりやすいのがよく分かったので、伸びしろだと捉えこれから修正していきたいです。

最近は中高に比べ練習時間が減りできなくなったことが多く悲しいです。ですが、やはり楽器を吹くのは楽しいので、初心に帰って目の前の課題を1つ1つこなしていこうと思ってます。あと個人的に先輩方+同期の音が好みなので、自分もそんな音が出せるよう少しでも吸収できたらなと思います。

これからよろしくお願いします!

18P ホルン 仲村美咲

チャイコフスキーさんとお話ししたい!

こんばんは!18Pトロンボーンパートの信岡友菜です!

今日の練習は先生tuttiでした。
tuttiは自分の音が少しずつ曲に近づいていくような気がしてすごく楽しいです。ですが、いつもよりも緊張して、1人で練習していたときよりも上手くいかないことも多く、いつも1人で合奏中にすごく反省しています...。
毎回のtuttiでたくさん新しい課題が見つかるので、本番までに頑張って全て克服できるようにしたいです!

さて、今回の定期演奏会で私は前・中プロを演奏するのですが、なんとどちらもチャイコフスキー!
高校生の頃にチャイコフスキーの曲は何度か演奏したことがあり、とても楽しかったので今回も本番はどうなるのかなとワクワクしています。
練習をしているとチャイコフスキーさんに「この部分はどういう感じで演奏したらいいの?」「どんな思いでこの曲を作ったの?」など聞いてみたい気持ちに駆られます...笑
ですが、そんなことはできるはずもないので、練習を通して少しでもチャイコフスキーさんの考えたような曲に近づけるように頑張りたいです!

長くなってしまいすみません!
まだまだ力不足ではありますが、これからよろしくお願いします!

18P Trb. 信岡 友菜

音をイメージ

こんにちは!薬学部1年Trpの浅沼です!投稿遅れてすみません。

昨日は講堂でセク練で、弦と金管は先生セク練でした。
金管は始めの1時間ほど全員で基礎練をしたのですが…足をひっぱりまくってしまいました…そもそも私のチューニングのAの音が合わない!
佐藤先生に「きちんとその音をイメージしてから出せば当たるようになる」「息を深く吸ってからでないと、元々無い物は絞り出そうとしても出ない」など様々なアドバイスを頂きました。まず音をイメージする、というのが苦手なので音をよく聞いて覚えるところからはじめたいです。これからもっと先生や先輩、同輩たちから頂いたありがたいお言葉を心に留め、頑張って行きたいです!!

また、昨日は新しく18Pが入部したと聞きました。薬女が増えて嬉しいです!先輩から「18はあまり仲良くないのか」と指摘されることがあるので、もっとお互いのことが知れたらいいなと思います。
これからよろしくお願いします。
最新記事
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ