水曜日晴れました!

こんにちは。
Flパートで入部しました、薬学部1年の辻元莉紗です。投稿が遅くなり申し訳ありません。

先週の金曜の部活はセク練でした。木管は、シベ1の管分奏を先生に見ていただいた後、スラヴと白鳥湖のセク練を行いました。私はスラヴ乗りなのでシベ1と白鳥湖の間は自主練をしているのですが、自主練時にスラヴに時間をかけているはずなのに、合奏になると新しい課題がたくさん見つかります。水曜日の直井先生tuttiでも自分がまだ出来ていないところが浮き彫りになったばかりなので、今後そこを重点的に練習していきたいです。

今年、18は20人が入部しました。私は中高と50人程の管弦楽部に入っていたのですが、たまたま私の学年は人数が少なく、幹部になった時にとても大変だったことを覚えています。同じクラスになることも珍しかったので、クラスで部活ごとに集まっているブラバンやソフテニの人たちを見るたび、少し羨ましいなぁと思っていました。
それなのに、今年に入って周りには音部の人ばかり…!20人のうち薬女は10人いるので、薬学部1年の女子の1/4が音部です。薬女に限らず、同学年がたくさんいて本当に嬉しいです!これからもっと仲を深めていけたら良いなと思います。

今週はずっと晴れの日が続いて暑いですね。もう梅雨が明けたみたいです。4月から2,3回しか晴れていなかった水曜日がようやく晴れてくれて嬉しいです。
先々週の金曜から3~5限にあった物理学実験の授業が終了してなくなったので、お昼以降時間に余裕があります。なので、先々週は中間が終わったことも兼ねてくら寿司に行きました。先週は西千葉近くの楓というお店でかき氷を食べました。最近の金曜のお昼がとても幸せです。
美味しいものを食べて、暑さに負けず頑張っていきたいです!

これからもよろしくお願いします。

部日誌書いたンゴ

こんにちは、部日誌の投稿が遅れてしまいすみません。題名からお察しのように医学部一年ファゴットパートの丹後です。最近語尾に「ンゴ」を付けるのが流行ってますよね。もともと2chなどで使われていたみたいなのですが、時代が僕についてきたのでしょうか。

さて、本題?に移ります。前回の部日誌で神が超越的な文章を書いたので求められるハードルが上がってますが、気にせずにいきます。長文ですが、どうぞ最後までお読みください。

僕はこれまで吹奏楽でファゴットをしてきました。春に初めてオーケストラの合奏に参加したのですが、トロンボーンって後ろにいると音圧すごいんですね!今までは金管と遠いところで演奏してたので、改めて金管ってかっこいいなってかんじました!(でもやっぱり一番好きな楽器はファゴットですね。)

大学に入って、高校生の時以上に音楽を聴くようになりました。特に最近は吹奏楽を聞いているのですが、千葉県の吹奏楽のレベルって高いですよね。私立柏、習志野、幕張総合…どれも全国レベルです。せっかく千葉に来たのだから、東関東大会を聴きに行きたいなあって思います。

そういえば次回の西オケは北九州のソレイユホールで開かれるらしいですね。僕は実は北九州市出身です。ソレイユホールは高校時代なんども演奏したホールです。北九州市もソレイユホールも良いところなのでみなさんぜひ来てください!僕も乗りたいと思っています。

こうやって部日誌を書いていると、日誌というより書記になってしまいましたね。今回はこの辺で終わらさせていただきます。(次回はあるのでしょうか?)神のように面白い文章でないのに、長くなってすみません。僕の音楽への愛情が伝わってくれたら幸いです。これからもどうぞよろしくお願いします。

ここ何書けばいいの

特に文字制限もテーマもないようですし、せっかく機会を頂いたので長文を認めます。今みとめるって読んだ方は正直に手を上げましょう。そういえば洋楽聞いてた頃に思ってたんですが、put your hands upしすぎですよね。はい、これで音楽の話はしたので以下この文章に束縛条件はありません。

申し遅れましたが、18MObの佐藤です。音楽部の方からは神と呼ばれています。神と呼ばれているだけで自分で神ですって言っている訳ではないですよ。自分で神と名乗るのは又吉イエスぐらいで十分です。神と呼ぶのに抵抗がある方も多いと思います。これは神と呼ばれるのに抵抗があった人からの言葉なのですが、神という文字をかみという響きから切り離すといいらしいです。音楽部なら純粋に音の響きを楽しみましょう。強引に持って行くね〜という感じでしょうか?笑

僕は大学からObを始めたのですが、今の所はそこそこ順調のようで少し安心しました。褒められて伸びるタイプではないと思いますが、嬉しいのでどんどん褒めていただけるとありがたいです。ちなみに僕の演奏を最初に褒めてくださったのはつよし先輩です。さすがイケメンは心の余裕が違いますね。今はマーガレットさんから与えられた合宿前に一通り吹けるようになるという目標に向けて頑張ってます。

よくキャラが濃いと言われるObパートですが、僕は特にそうは感じないですけどね。マーガレットさんはOGと見紛う程の落ち着きがある方でいつもニコニコされています。komi先輩は優しさの権化のような方なので、来年新歓期に部日誌を書く時には全力で推していきたいと思います。あかり先輩と内野先輩はとても仲が良さそうで、独特な二人の世界を形成していらっしゃるのでふたりはプ○キュア的な感じで良いのではないでしょうか?(適当)すみません、本当は演奏が上手いとか言うべきなんでしょうけど僕から見れば全てのオーボエ奏者が自分より上手いのであまり適当なことは書けませんでした。(自己矛盾)でもみなさん優しく教えてくださるので本当に感謝しています。これは適当じゃないですよ!笑

僕は木管部屋にほとんどいないので、神は下界に嫌気が差して天界に昇ってしまったと思われた先輩方もいらっしゃったかもしれません。実際はみなさんよりも物理的に下の領域に移動していました。分かりやすく言うと僕はいつもサ館の地下にあるバンサーの部屋で練習しています。バンサー部屋のここが良いよポイントその一!この時期は過疎っているので基本的に個室です。先輩がいらっしゃった際には即座に撤収しますが、廊下も静かなのでノープロブレムです。ただ冬には気温が低すぎて楽器が割れてしまうのでNGらしいです。ありえん悲しみが深い。バンサー部屋のここが良いよポイントその二!練習し疲れた時は歌を歌って休憩&リフレッシュできます。現時点では僕はオーボエを吹くより歌を歌った方が音を楽しむことができるのでやる気を回復するにはもってこいです。以上よりバンサー部屋の居心地は最高なのですが、先輩方に演奏の誤りを指摘していただけないのであまり籠り過ぎないように気を付けたいと思います。

果たしてここまで何人の方が読んでくださっているのでしょうか?ちなみに僕は音楽を聞きながらこの文章を書いている途中で長過ぎて寝落ちしましたが、スラブ行進曲が流れてきたところで起きました。ここ褒めポイントですよ!

今日は仏検の受験日ですし書くことも尽きたのでそろそろいつものあれで締めたいと思います。

おひらき!

晴れました!

こんにちは。コントラバスパートで入部した医学部1年の藤井です。投稿遅れましてすみません。

今回の部活は講堂で直井先生tuttiでした。私は初心者ということもあり、白鳥の湖にだけ参加しましたが、全く弾けず、もっと頑張らなければならないなと感じました。先輩方がすごく優しく教えてくださるので、応えられるよう練習したいです。

水曜日はいつも雨続きなのですが、今回は梅雨入り後にもかかわらず、雨が降りませんでした!じめじめしていると気分も良くないので、うれしい限りです。しばらく雨続きになりそうなのは残念ですが、弾けるようになる喜びでじめじめを吹き飛ばせるよう、頑張ります!

これからもよろしくお願いします。

まだ右も左も…

おっす! おら、ごくう!。うそ。こんにちは。チェロパートで入部した看護学部1年の三浦です。

今日の部活は学生tutti@同窓会館でした。同窓会館の近所で迷子になってオロオロしていたら、親切な上級生が道案内してくれました。

私は、白鳥の湖のtuttiに参加しました。私は大学に入って初めてチェロを持った初心者なので、まだ一音も弾けませんが、一生懸命練習して皆さんのように弾けるようになりたいと思います。
いつもいつも親切な上級生がいろいろと教えてくださるので、なんとか続けられています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ