月がきれいですね。

(幹部を除いた)16Mラストバッターのしだです。今日の部活は学生tuttiでした。今朝は5時から起きてて疲れていたのですが、モルダウの急流で覚醒しました。なんならあれは急流どころか滝ですね。今日ほぼ全曲練習していて思ったこととして、改めて今回のスプコンはもりもりした曲が多いな…と。わたしは唯一の降り番がサウンドなので余計強くそう思うのかもしれません。
さて、この日誌のタイトルですが、今夜は皆既月食ですね。最寄りから家までの道のりでベンチに寝転がってる人を見つけ、なんだこの人?と思ったらその方は望遠鏡片手に月食を観察されてました(笑)空を見上げると月食は肉眼でも観察できて、写真に残そうとしたもののiPhone5sの画質がおいつかず無念…。
と、ここまでだらだらと書いて締めに困ったので、ここでひとつ。月食とかけまして、正月2回引いたおみくじの「待人」の欄にいずれも「遅けれどくる」と一字一句違わず書いてあったわたしとときます。その心は、「目の前につき(月/ツキ)が見えない」でしょう。遅いっていつまで待てば良いんでしょうね。お後がよろしいようで!

16 びおら しだ

今日小学生に雪をぶつけられました...

冬将軍のせいと、授業が最近一限だけや二限だけの授業が多いせいで学校に行く気が全く起きない吉田です。でももうすぐサークル会館の裏の薬草園の梅があと数週間で咲きそうで、春の到来もそう遠くないと感じ、それと同時にもうすぐ新入生が来るのか・・・としみじみ思います。

今日は初の先生tuttiでした。全曲を先生に見ていただきました。
自分は三曲に乗っているのですが特にサウンドオブミュージックは好きなので乗ることができて本当に良かったです。
ちなみに、サウンドは来年でミュージカル初演から60周年です。映画については色んな人が批評して賛否がすごい分かれる映画だとは思いますが、自分は大好きです。ナチスの台頭が背景にある中であそこまで朗らかなマリアとトラップ一家がいたと思うととても実話とは思えないですね。自分は今まで十数回観たくらい映画版が好きなのですが特に「So long,farewell」の曲の場面(子供たちがパーティの中寝入る時の曲)と大佐とマリアがダンスをする場面が好きですね。ジュリー・アンドリュースの美声も必聴です!

最後に、もう季節は冬真っ盛りとなり寒い日が続きますが、先日薬草園に行ったところ、冬は「腎」を補うの薬膳が良いと教わりました。牡蠣やにんにく、シナモン、しょうが、にらなどが腎にいいらしいのでそれらを食べて寒い冬を乗り切りましょう!エビにら餃子がオススメです!

チェロパート 吉田悠

今日の天気

今日もいい天気です
雪はすっかり溶けました

1/19はセクション練習をしました。スプコンまであと40日くらいです。

ビオラパート 佐野宙輝

思い出

こんにちは。卒業生6人目はオーボエパートのきせです。きせしょう、って呼んでください。

誰や、って感じの方もいると思うので、簡単に自己紹介をさせてもらうと、
いま見ているこの部日誌のデザイン・ホームページのデザインなんかをつくった人です。あと、虹の定演パンフつくった人です。自分の中でもお気に入りの出来なので、いつまでも言うと思います。

きっと、下の学年にメッセージを!みたいなノリだと思うのですが、そういうのは苦手なので印象的な思い出を書きます。


自分はこの4年間で、主にパソコン関係でいろいろなことにチャレンジさせてもらいました。
ホームページのリニューアルや演奏会のチラシ・特設ページ、医科吹(医オケの1つで、吹奏楽団体)では運営やエントリーの刷新などなど、それはもういろんなことを思いついてはやってみて許可をもらって使ってみて、成功したこともあれば、あんまりよくないなってこともありました。

そのなかでは、しょっちゅう意見がぶつかります。意見をしっかりぶつけ、よりよく変わっていったこともたくさんありますが、たまに「そんな変更、断固反対」なんて方も出てきます。どんなに説明しても、どんなに他の方々の許可をもらっても断固反対なんていうこともありました。それはもう心が折れました。バッキバキに。

でも、そんなときに自分を励ましてくれた人がいました。アドバイスをしてくれた人がいました。そばに寄り添ってくれる人がいました。

それがとっても励みになってなんとかやってこれたような気がします。その人たちのこと、とっても大好きです。あまりそういうのをちゃんと言えたことはないですが、本当にありがとうございます。今後も仲良くしてもらえるとうれしいです。
もちろん音楽部のことも好きですよ。

そんな人たちに出会えたのがこの部活を通しての一番の思い出です。おしまい。

きせしょう



そういえば、2年ほど前につくったクイズ(頭の体操的な)があったのを思い出しました。結果的に日の目を見なかったこの問題をせっかくなので成仏させたいと思います。
【問題】
わたしはだれでしょう、、、←ここから飛べます
ことしの卒業生のうちのだれかです。

6人以上のグループに分けて、その中で少しずつヒントを出しつつ団体戦で解いてもらう想定で作りました。

がんばります

こんにちは。チェロパート2年の深谷です。入部したときに書いて以来、久々の部日誌です。

今日はセク練・パート練でした。僕は今回トップを2曲やっていて、今日はそのうちの1曲、スターウォーズのパート練を見ることになったのですが、なにしろ経験が浅く、終始ぐだぐだな感じになってしまいました。自分の能力のなさを痛感する一日でした。まずは自分の練習をしっかりして演奏技術を向上させていくのが先決ですが、その他の様々なスキルも磨いていきたいなと思いました。

今週は解剖の試験も終わり、少しの解放感がありましたが、次の試験まで間が空いているとはいえ、ぼーっとしているとまたすぐ来てしまいそうです。
気づけばもう1月も半分が過ぎてしまいました。時間が経つのは早いですね。スプコン本番もあっという間に来てしまうような気がします…
部活も勉強も、どちらも頑張っていきたいです。

では、金曜日も練習頑張りましょう。
最新記事
カレンダー
12 | 2018/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ