秋はもう終わったんですね

こんばんは。新しく外務を務める16PでHrパートの桑原です。最近の悩みは自転車の調子が悪くて3週連続でサカキバラに通っていることです(´-`)

10月18日(水)の部活はセク練でした。金管は基礎練→パート練→セク練という流れでした。ウィンターコンサートの初tuttiで見えたそれぞれの曲の課題をみんなで確認しました。先輩や後輩、同学からのいろいろなご意見を聞けたのでそれを参考に演奏をよりよくしていきたいです。

今回部日誌を書くにあたって、入部した時に書いた部日誌を見ようと思ったらもう1年半くらい前でした。時が経つのは早いですね。

あのころはホルンの唾を抜くことすらできないほどの初心者でした。初めてのオケで、いつも自分が吹くところでドキドキしてたのを覚えています。それから時が経ち、出来ることが増えた分、目標や課題も増えました。でも辛いばかりではなく、部活も自主練も前よりもっと楽しくなったと思います。(ホルンの唾抜きも完璧になりました。もうピスピスいいません( ´_ゝ`))

最近がくっと気温が下がり、秋を通り越してもはや冬を感じます。私は豪雪地帯出身で、それを言うと「じゃあ寒さに強いんだね」と言われることがよくあります。そんなことないんです。寒いものは寒いんです。もう着る毛布が手放せません。

風邪をひかないように部活がんばりましょう( 'ω')و

16P 桑原佐季

13日の金曜日

※タイトルが不穏ですが、本文に某殺人鬼は登場しません。あしからず。

10月13日(金)は、講堂でウィンターコンサートの曲の学生tuttiをしました(フィンランディア・そりすべり・新世界より)。これで、楽譜が届いていない美女と野獣以外はひと通り初合わせが済んだことになります。

私は新世界を振らせてもらったのですが、想像以上に難しかったですね…!もしかしたら今回の曲目の中で完成させるのが一番難しい曲かもしれません。
と言うのも、この曲は気合を入れて作り込んでいかないとお客さんに楽しんでもらえない曲かなと思うからです。あまり普段クラシックを聴かない方にとっては、ゆっくりの曲はそれだけで眠たくなってしまうことがあるようなので、響きの一つ一つを目の覚めるような美しい音にする必要があります。
個人的にも思い入れのあるとても好きな曲なので、皆さんと頑張って綺麗に仕上げていきたいです!
その他の曲も、初合わせでそれぞれ課題が見つかったと思います。しばらくセク練やパート練が続くので、その時間を使って解決していけるといいですね。

申し遅れましたが私、コントラバスパート3年の伊藤美羽と申します。現在、学生指揮と外務を務めさせて頂いております。
至る所で自分の力不足を感じていますが、頑張っていくのでよろしくお願いします!練習日程や練習内容などで意見があれば、下級生の方でもぜひ聞かせて下さい。

13日は、前日より最高気温が10℃近く下がった寒い日でした。秋ですね。皆さん衣替えはお済みでしょうか。私は秋物を引っ張り出してきたけど夏物が出しっぱなしなので、押し入れに雪崩ができています。
ちらほら体調を崩してしまっている方もいるようなので、どうぞご自愛ください。

ここでひとつ。
「おう熊吉どん」「なんでえ与吉どん」「おめぇさん、こないだまで毎日氷菓子ばーっかり食ってたのに、今日は団子かい」「そりゃ、"あき"がきたからでえ」
おあとがよろしいようで。

医学部3年 伊藤美羽

つらいとき、苦しいときには…?

こんにちは。新歓隊長のときに投稿して以来なので、1年半ぶりの投稿です。

今年度、外務、運搬車を担当します、医学部3年の浦上尚也と申します。
大変なこともあると予想していますが、前向きに乗り越えてゆこうと思っています。
そして無事に仕事をやり遂げた暁には、ちょっといいお寿司を食べに行こうと思っています笑

以下は、私に人間の、自分の可能性について教えてくれた本の抜粋です。
日頃、生きていると色々と不安に思うこと、苦労もありますが、力を与えてくれる。
そして明るく、生き生きと、積極的に生きることもできるのだということを教えてくれた本です。
多くの本を私は読んできたつもりですが、これ以上の本には出会ったことがないので、紹介します。
特定の宗教・団体と一切関係ありませんのでご安心下さい。興味のある方は是非読んでみてください。
あ、ダメだ〜と思った方は申し訳ありません。ここから先、読まないでください。

「臆病も人間としての情の自然な発露です。私はいつも人生とは対照の中で営まれている。愛の倒錯したのが憎しみであり勇気が倒錯したのが臆病である、と申し上げております。いずれも本質において同じ棒の両端を表現したものです。また私は低く沈むことができただけ、それだけ高く上昇することができるとも申し上げております。臆病を勇気に、憎しみを愛に変えることができるということです。この考え方がとても受け入れ難い人がいることでしょう。が、これが私の考えです。人間の精神にはさまざまな複雑な感情や想念が渦巻いております。それをうまくコントロールするところにあなたの成長があり進化があり、低いものが高いものに転換されていくのです。それは、良いとか悪いとかの問題ではありません。一つの感情が発露したものでありその人の個性の一部であるというまでのことです。たとえ表に出なくても内部にはあるわけです。怖いという気持にならない時でもどこかに潜んでいるわけです。私が言わんとしているのは、そうした感情がいかに陰性のものであってもいかに好ましからぬものであっても、あなたにはそれをより高度なものに転換する力が 具わっているということです。」

「口にする言葉や心に信じることではありません。頭で考えることでもありません。実際の行為です。何一つ信仰というものを持っていなくても、落ち込んでいる人の心を元気づけ、飢える人にパンを与え、暗闇にいる人の心に光を灯してあげる行為をすれば、その人こそ神の心に叶った人です。」

「自分に正直になり、最善を尽くす。それだけでいいのです。宗教的信条や教義などは必要ないのです。自分はいま何を為すべきかを素直に認識するだけでいいのです。その心掛けを日常生活で徹底させれば、決して道を誤ることはありません。この物質界に誕生してきた目的を成就させていることになるのです。また世間から隔絶し社会への義務を果たさないで宗教的ないし神秘的瞑想に
耽っている人が大勢いますが、そういう人たちは一種の利己主義者であり、私は少しも感心しません。」

「あなたはあなた自身の行為に責任を取るのです。その行為の結果を自分が引き受けるのです。これからもあなたは過ちを犯します。そしてそれに対する償いをすることになります。そうした営みの中で叡智を学んでいくべきなのです。過ちを犯すために地上へ来たようなものです。もしも絶対に過ちを犯さない完全な人間だったら、今この地上にいらっしゃらないはずです。過ちも失敗もあなたが不完全であることから生じます。しかし、転んでも起き上がることができます。取り返しのつかない過ちというものはありません。新しい希望と新しい可能性を秘めた新しい一日、新しい夜明けが必ず訪れます。」

:私はあなただけを見つめる

副部長と広報を一年間務めます、薬学部2年の込山です。おーぼえのパトリもゆるゆるとやっていきます。よろしくお願いします(°▽°)

金曜日は水曜に続いて、OB会に向けての学生tutti、そして土曜日はOB会でした。オフの間ほとんど楽器触らなかったせいなんですけど、バッカナール吹けなくなってるし、金曜代奏したハイバリもぐだぐだな演奏しかできませんでした(本番は上手いOBの先生が吹いてくださいましたね!)が、やっぱりみんなで演奏するのめちゃ楽しいですね!!久しぶりにお会いできた先輩方とお話できたことも、いいモチベーションになりました。ゐのさいに冬コンと持ち譜面が多い時期ですけど、しっかりと練習頑張っていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

16P 込山大智


以下は、先日ブライダルのバイトの乾杯挨拶で聞こえてきたことからヒントをえて書いてみた駄文ですので、読みたい方だけどうぞ笑

〜〜〜
わたしには、結婚予定の相手がいてね、「花言葉は、あなたを愛しています」って言われて赤いバラの大きな花束でプロポーズされたの。付き合って3年ちょっとのことだったけど、実はもっと長くお付き合いしていた人が過去にはいた。わたしの方からフったんだけど、今振り返ってもなぜフったかよくわからなくて、別れを切り出したときになんで?と聞かれても答えられなかった。疲れちゃったのかな。珍しくその時の彼はひどく感情的になって、なんとも後味の悪い別れ方になってしまった。それから一度も顔を見てないし、今日まで考えることもなかったけど。だってわたし今、順風満帆って言葉が一番似合ってるって自分で思うくらいに幸せだもん。二人での生活も始めてもう2回目の秋を迎え、いろんなことに慣れてきてとても楽しい毎日だから。最近困ったことなんて特にないけど、あぁそうだ、物をなくすことが多くて、結婚式の資料とか服とか大事なものまで平気でなくすんだよね。歳のせいなのかなぁ。嬉しいことはいくらでもあって、例えば、去年も今年も、うちの庭にとても立派な向日葵が一輪だけ咲いたの。近所の人が褒めてくれたけど、もちろんわたしは植えてないから彼に聞いたら、僕も植えてないって。なんだかわたしたちを見守ってくれてるようで、素敵な話じゃない?これが写真なんだけど、え?誰かが手入れしてるみたいって?そう見間違えるくらいに立派でしょ。肥料とかなく自然だけでもこんなに綺麗に咲くのはすごいわよね。きっと来年も咲いてくれるんじゃないかしら……
〜〜〜

オフが明けました

こんにちは!
医学部3年ビオラパートの山崎美智子です。今期部長になりました。頼りない点も多々あると思いますが精一杯務めます。1年間よろしくお願いします。

10月4日(水)はオフ明けで、OB会に向けてセクションアンサンブルやオペラ座とハイバリのtuttiがありました。オペラ座の怪人は演奏してから半年ほどしか経っていないこともあり、以前弾いたときの書き込みもあり、いろいろなことを思い出しながら弾いていました。むかし弾いたり聴いたりした曲をきっかけに当時のことを思い出すのって楽しいですよね。OB会ではどの曲も楽しみながら弾けたらいいなと思います。

弦セクションは分奏の練習をホワイエでやっていたのですが、ふと窓の外を見たらすごく月が綺麗だったので驚きました。中秋の名月です。同じプルトで弾いていた彩佳ちゃんと「中秋の名月って、10月だったっけ?」という話になったので調べてみたところ、9月にあることが多いですが、今年のような閏月がある年には10月になることがあるそうです。次に10月にくる年は2020年です。

なんだか突然秋が来た感じがします。皆さんはどんな時に季節を感じますか。私は朝起きた時やお風呂から上がった時の体感気温で季節を身にしみて感じました。iPhoneにはナイトシフトという機能があって、これは現在地情報に基づいた日の入りの時刻に合わせて画面のトーンがオレンジ色がかるというものです。就寝前に浴びるブルーライトを軽減するという目的のほかに、日の入りの時刻と共に動いている感じがなんとなく好きな機能です。それで最近、日の入りがどんどん早くなってきました。6日の日没時刻は17:17、7日(OB会)は17:15です。12月21日(クリコン)は16:30です!なんと早い時間ですね。

1日の中での昼の配分が減ってだんだん寒くなってきて、やらなければいけないことも沢山あって、疲れがたまったりため息が出やすかったりする時期ではないでしょうか。自分の中で確立された癒やし方法のひとつに、youtubeで「首都高 夜」「ゆりかもめ 夜」「宇宙の大きさを体感できる動画」で検索するというものがあります。もしご興味があったら見てみてください。

長々と日没時間について書いてしまいました。他にも書きたいことがあったのですが、別の機会にしたいと思います。
月曜は祝日ですね!
最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ