初めての部日誌♪

こんにちは!
薬学部1年トロンボーンパートの江寺理紗です。17のみんなの文章が上手ですごいなーって思ってます。国語力はないですが、がんばって書きたいと思います…!

まず名前についてです。ちょっと珍しい名字のおかげで理紗の方は忘れられがちです。調べてみたところ、"江寺"さんは全国に100人ほどいらっしゃるようです!全員とお友だちになれそうですね。
呼び方はそのまま"えでら"か"えでらん"って呼ばれています!他にもあだ名を募集しているので何か思いついたら呼んでみてください^ ^

今日の練習は初めての先生セク練でした!ブラ1の4楽章とレプレ、バッカナールを見ていただきました。なかなか思うような音が出せず、苦戦しております…。先輩方といっしょにステキな音楽をつくっていけるようにがんばって練習したいと思います!!

最後にちょっとした暴露話なのですが、この前までサ館を"茶館"って書くと思っていました。未だに脳内では茶館です。恥ずかしくて誰にも言っていなかったので暴露話ということにしてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!このあたりで終わりにさせていただきます。
これからよろしくお願いします!

手抜きしない、書くの。

こんにちは
音楽部史上屈指の出落ちこと、17Mビオラパートの島戸陸です。えぇ、自分の音楽部としての仕事は新歓コンパで9割方終わったような気がしてなりません。いや、これから頑張ります。

名前の話をしますね。島戸陸。島と陸。Island and Land.なぜこんな二度手間みたいな名前になったのでしょうか。
自分は2人兄弟で、8個上の兄がいます。一部の部員の方はご存知ですよね。その兄が「空」関連の名前なんです。それで両親は「空と海と向かい合って、兄弟支え合ってほしい」という意味から「海」関連の名前にしたかったようです。ところがいざ自分が生まれたとき、立ち会った兄(ちょうど小2になる直前とか)が「陸が生まれたー」と言ったそうです。「海」関連ではありませんが、「地」関連でも親の思いは込められるし、何より兄が決めた名前なのでこれがベストだろうということでこの名前になりました。
普段は名字かりっくと呼ばれてます。中高では名字呼びがほとんどで、今も16男子の先輩方は名字呼びしてくださる方が多いですね。それ以外の先輩は多くの方がりっくと読んでくださります。りっくというあだ名は浪人中の友達につけてもらいました。

そうそう、色々誤解を与えていたのでこの場で改めてお伝えします。自分は先ほどの通り一浪しているのですが、現役で入った高校の同級生が音楽部16に4人もいるんですね。熊みたいに大きい彼と、ハットと、ビオラ・ぬいぐるみ・フットサルな彼と、今頃バンクーバー君です。新歓のときに彼らにタメで話していたせいで、先輩方からは無礼者と思われ、17からは16と勘違いされてました。勿論悪かったのは自分なのですが、これからはご理解下さい。

さてさて前置きが長くなりましたが、今回は県文にてレプレとブラ1の1,2楽章の先生tuttiでした…が、バッカナール乗りの自分はサ館でひたすら自主練でした。
ビオラ初心者ながら少々楽器経験のある身として思うのは、楽器の楽しさは指数関数的に伸びていく気がするということです。慣れるまでは大変ですけどね、上手くなると一気に楽しくなって時間を忘れて弾きたくなるものです。実は1週間後に自分が所属する音楽部以外の2つの音楽系サークルの新人ライブが立て続けに待っています。そのこともあり最近の土日は音楽しかやってませんね。気づいたら夜とか、音楽部の皆さんなら経験あると思います。

さて、暴露話。まぁ暴露するような話なんてないでしょう、良くも悪くも話してるそのまんまの人間です。ダル絡みの数々は先輩方の疲労の元になってますね。この場を借りて、すみません。
まぁ一つあるとすれば、絶望的に胃が弱いことでしょうか。中学生でサッカー部に入っていた当時は、練習試合すら直前にはいつもお腹が痛くなってました。今まで学校に遅刻した理由も9割方腹痛です。横浜ツアーのときにバンクーバーの彼に食わされまくり、翌日お腹を壊したのは音楽部への唯一の恨みです。覚えてろ凱生。
ただここ4か月ほど毎日朝食後すぐにヤクルトを1本飲むようにしたら、落ち着いてきました。これけっこういいですよ。腹痛やら風邪への耐性やらも改善、美肌効果もあるそうです。

最寄り駅から書き始め、気づけば千葉駅です。1時間半も書いてたんですね。こんなんで明日の独検は間に合うんでしょうか。

ここまで読んでくださりありがとうございます。いや、ちゃんと読んでくださった方はいるんでしょうか。
それではまた。まだまだ17の部日誌は続きますよ~

今日は何の日

初めまして。薬学部1年の松永美咲です。

今日はセク練でした。弦はレプレ、ブラ1の1.2楽章だそうです。
私は初心者でバッカナールに乗るので、今日は練習していました。まいかさんから褒めて伸ばす教育を受けております。非常に楽しいです。
最近は明らかに難しい部分を除いてさらえるようになってきたので、合奏の中で弾けるように正確さを高めようと努めております。

文体がどうにも硬くなってしまう…

名前について。私の名前、「美咲」は母案「咲」に父方の祖父母(二人とも!)の名前に含まれている「美」の字をくっつけたものだそうです。意味は読んで字の如くです。初孫の名前に両親から一字戴くとはなんて親孝行な父でしょう(๑>◡<๑)(๑>◡<๑)(๑>◡<๑)

さて、暴露話。17が部日記を書き始めてからネタを探していて、暴露なんてするわけねえだろうがと思っていましたが無事見つけました。
先日まで私は塾講師のアルバイトをしていました。講師が飽和していて稼げる見込みがなかったのでやめましたが( ◠‿◠ )
アルバイト最後の日に生徒(小6男子)に辞めることを伝えたところ、先生の連絡先を教えてと言われ、あまりの可愛さにメールアドレスを教えてしまいました( ◠‿◠ )受験の日の朝に「いってきます」とメールしてくれるそうです( ◠‿◠ )かわいい
もちろん生徒と個人的に連絡を取ることは禁止事項ですので、ここで読んだ話は秘密でお願いします。

記事タイトルについてですが、私の主観では今日は風雨がすごくて久しぶりに平均点以下を取った日です( ˙-˙ )有機化学の配点が先進的すぎました。努力にもかかわらず無念である。めげずに頑張ります。

以上です!これからよろしくお願いします。

朗らかなんです!!

こんにちは!
今年の梅雨は雨が少なくて非常にいいですね。
医学部1年小海祐太朗です。

名前の話をしましょう。
僕の名前をよく見ればわかると思いますが、「ろう」の字は「郎」ではなく「朗」なんです。これが非常に間違われやすくて、悲しいことに中高時代の定演では自分が幹部の時を除いて、パンフレットの部員紹介で一度も正しかったことはありませんでした……

今回は2回目の先生セク練でした。
まだまだ先生の求めるレベルには程遠いのでたくさん練習を重ねていきたいです。あと、練習の度に思うのですが、演奏しながら他の人の演奏を聴くの本当に楽しいです。

あとは暴露話ですね。
小学校に入ってすぐあたりまではガリガリでした。今の僕の体型を見ればガリガリだってすぐわかると思うんですけど、たいてい驚かれるんですよね、不思議ですね。
もう正直あまり覚えていないんですけど、脱ガリガリをした原因はカレーがおいしすぎて食べまくっていたという非常にバカっぽい理由だった気がします。ちなみに今でもカレーは好きです。おいしいお店があったら教えてください。

では、ここらへんで失礼します。
これからよろしくお願いします!

17M 小海祐太朗

好きな音

こんにちは(*’▽’)!
最近ようやくサ館から講堂まで休憩なしで楽器を運べるようになりました。
看護学部1年、コントラバスパートの眞下美紀です。

流れに乗って私も名前のお話をさせてもらいます。
基本的に間違われます。もう「ました」でもいいんじゃないかってくらいに間違われます。昔はいちいち訂正するのが嫌であまり好きな苗字ではなかったのですが、高校の同じクラスにもう一人「みき」ちゃんがいて紛らわしかったため、その子は「みきちゃん」、私は「ましも」と呼ばれていました。扱いの差を感じますね(笑)でもそのおかげでなんとなく愛着を持てるようになりました。
最近は苗字にちゃん付けで呼ばれたり、まよまよの日誌にも出てきましたけど「ましもん」と呼ばれています。
そういえば、まよまよの日誌めっちゃかわいかったですよね…!6回は読みました。

今日は二回目の先生tuttiでした。
私はバッカナールの練習に参加させてもらいました。今回はステージに上がらさせてもらったのですが、初心者の私はまだまだ弾ける状態ではないので“先輩のコンバスの音を聴いてにやにやするタイム”になってしまいます。やっぱり好きな音は聴いていて嬉しくなっちゃいます。はやく弾けるようになりたいです。
バッカナールの後は個人練に励んでいました。コンバスは同学がいないので真の個人練みたいになってますが、不思議と寂しくないのはコンバスのサイズ感のおかげでしょうか。友達みたいです。もっと仲良くならなきゃですね。

暴露話ということで、わたしはダイソーがすこぶる好きです。
最初は暇つぶし程度で行っていたのですが、いつしかダイソーが生活の一部ぐらいになっていました。商品を眺めるのが好きなんです。高校時代、週2は必ず行ってました。そのくせ、なにも買わずに帰ることがほとんどだったので要注意人物とかになってそう…
最近も財布の中を整理していたら、やたらダイソーのレシートが出てきて笑いました。
ところで、船橋にギガダイソーという店名からしてわくわくしてしまうギガなダイソーがあります。すごいです。もはやテーマパークです。「千葉来てよかった~」と地元の友人に報告してしまったほどです。ぜひ行ってみてください!!

話は変わりますが、昨日は初の17会がありまして、お好み焼きを食べてきました!これまで話せていなかった人ともお話できて楽しかったです!今度は全員そろって17会開催しましょ~( ´ ▽ ` )ノ
17は全員で26人いるんですが、そのうち20人は女子なんです。
ほくほくしちゃいますね。17の皆さん、ぜひ仲良くしてください!

と、長々と書いてしまいましたが、ここらへんで終わらさせていただきます。
初心者の今だからこそいろんなことを吸収できると思うので、たくさん練習して、自分の好きな音を響かせられるようになりたいです。
これからよろしくお願いします!!
最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
月別アーカイブ