追い出されました

追いコンの前日に部日誌を頼まれたのですがその日書いたら次の日話すことがなくなると思ったので、終わった今、部日誌書きます。部日誌とかいつぶりだろうか…笑

昨日は卒業生のために素敵な会を開いてくださりありがとうございました。
最後の映像も感動的でしたね、さすがきせしょう!
帰宅して一人になったとたん寂しさが押し寄せてきて、ああ本当に追い出されたんだなあと思いながらメッセージを読みました。ひとりひとりにお返事したいので国試終わったらぜひ一緒に飲んでください(*´▽`*)

残していく人たちに伝えたいことを伝え忘れていたのでここに書かせていただきます。長いのでもしも読みたい人がいれば頑張って読んでください笑


この4年間で一番印象的なのはやはり幹部をやった年です。幹部時代セクリもやらせていただき、周りに注意することが増えました。ここができてない、もっとこうしよう、などなど口うるさく…笑
でも幹部を引退してその役目が後輩に引き継がれたとき、幹部上である自分がどういう立ち位置で部活に居れば良いのか分からなくなって悩んだんですよね(´・ω・`)お小言おばさんになって後輩に気を遣わせるのは嫌だし、老害感を出さずに先輩として部活に貢献するにはどうしたらいいだろうか…と。それで、結局辿り着いた答えは「良いところに気付いてたくさん褒めるおばさんになろう!自分が部活を楽しんでる姿を見せよう!」ということでした。
tutti中他のセクションをきょろきょろ見回したり耳を傾けたりして、今の金管すごい良かったな~とか誰々の弾き方好きだな~とか思いながら、ニヤニヤしながら演奏していて、忘れないうちにそれをちゃんと相手に伝えようと心掛けていました。
出来ないこととか悪いところは自覚できても、自分の良いところとか成長した部分って自分では気付きにくいと思うんです。だからそれを気付かせることが必要で。あまり接点のない他セクションの人に話し掛けるきっかけにもなり、部活の楽しさが何倍にも膨れ上がりました(*'▽'*)
それもあってか前回の定演で直井先生から楽しそうに演奏してたで賞をいただいたのは嬉しかったです。今回も部活楽しんでいる姿が印象的だったというメッセージを沢山いただいて、ちゃんと伝わってたんだなあと嬉しくなりました。これからはOGとしての立ち居振る舞い方を考えなくてはなりませんね…


音楽って最終的には誰かから教えてもらうものではないと私は思っています。技術的なことだったり表現のヒントを得るには誰かに教わったり誰かの演奏を参考にしたりすることはあるし、最初は目標としている人を真似するのでも良いと思います。でも一番大事なのは自分がどう音楽と向き合うかなのではないでしょうか。必ずそれは自分に返ってきます。最近よく言われている「ひとりひとりが主体的に音楽する」為にはそれが必要であるし、どれだけ向き合えたかが本番の緊張を少しでも和らげてくれるコツでもあると個人的には思っています。

それと同じように、この部活を大事だと思えるか、楽しめるかというのは、周りの人の影響ももちろんありますが結局は自分次第です。
皆さんはこの部活の中で音楽を通してどんな役割を果たしたいと思っていますか?

それぞれ忙しいと思いますが自分なりに音楽部と向き合って、どんな形でも良いので部活を続けてくれたら嬉しいです。楽しいことだけではないかもしれないけど、きっと卒業するころには全部良い思い出だとこの部活で良かったと思えるはずです。
音楽部にいられる残りの時間をぜひ大切に過ごしてください(^^)


なりたくなかったお小言おばさんになってる気がしてきたのでこの辺でおしまいにします。

4年間本当にありがとうございました(>_<)!!
大学生活の9割を部活に捧げたといっていいくらい音楽部が全てでした。たくさんの思い出をありがとう。音楽部で多くの素敵な方々に出会えたことが誇りです。
また遊びにいきます!


お小言おばさんぺこより

楽器が嫌いになったら…

素敵な人柄の溢れたぺこさんの次に投稿するのは気が引けますが…

追いコン8日前の部日誌を担当します、ホルンのほづです。
(名前検索引っかかり防止のためにあだ名で失礼)

昨日はあたたかさ溢れる追いコンをありがとうございました。
予想外に激アツなプログラムになってしまった0次会の演奏もひとつひとつ懐かしくてニヤニヤしちゃいましたし、ホテルでの送別会も美味しい料理とともにご無沙汰していた同期・先輩方・そしてたくさんの後輩に囲まれて幸せなひとときでした。

さて、1/13(金)のことを書きます!
スプコン練習2日目、全曲tutti(初合わせ)でした!学指揮のおふたりお疲れ様でしたm(_ _)m
今回も1曲1曲がとてもボリューミーでなんだかアドレナリンが出てきそうなプログラムですよね。笑
たぶん大変なこともたくさんあると思います。でもそれを乗り越えることで成長でき、幸せはその中にあります。(某後輩(Tb)からのメッセージより引用)
わたしにとっては音楽部での最後の演奏会。本番は笑って楽しんでニヤニヤして演奏できるよう、ベストを尽くしたいと思います。

最後に、追いコンで緊張して言葉足らずになってしまったので少しだけ。
気になる人だけ読んでください。
(あのときの緊張感と吐き気は、学務に成績表を受け取りに行く日の感覚に似ていました。テストもスピーチも、準備不足で迎えるのよくない🙅)

わたしが音楽部に入って2年間のセクリ業を経て成長したことのひとつは、音のキャラ設定やシーンを想像(妄想)する楽しさを覚えたことです。某学指揮も言ってたような気もしますが…
おかげさまで大学生活がカラフルだったと言っても過言じゃないです。(なんだか2次元好きオタみたいに聞こえますけど別にそういうわけじゃない)

例えばわたしは食べものと自然系ドキュメンタリーが好きなのでそういう系が多いのですが、「いくらっぽい、繊細だけどつるっとした音」「ふかふかのパンみたいな音」「山椒の小粒でもピリッとした感じの音」「黒に映える真珠がスローモーションでぽとんと落ちる瞬間の澄んだ音」「霞んだ空気みたいな音」「子供たちが胸を躍らせて塔を駆け上がるシーン」「蝶々が飛んきて小舟を漕ぐ手を一度とめ愛でるシーン」「どんよりとした雲、凍てつくような寒さで植物もない家もないシベリアの世界」「赤茶けたレンガ色と深い緑が織りなす風景」……言葉にすると気恥ずかしいのですが、こういうのを妄想してました。結構面白いですよ!
それこそ「小栗旬みたいな音」とか「逃げ恥の第○話のあのシーン」なんてのでも、伝わるならいいと思います!笑

指が回らないとか、ハイトーンがあたらないとか、音を並べる難しさを克服するのも必要ではあるんですが、今はおいといて……

こういう妄想を実際どう音で表現すればいいか、そのコネクションの仕方を知っていてすぐに実行できるのがプロなんだと思います。

私たちはプロと同じことができる必要はなくって。ピアノとかソロ楽器だったら1人でなんとかしなきゃいけないわけだけど、オケは周りにたくさん仲間がいる。イマジネーションが得意な人と、音の出し方のバリエーションを持つ(学んできた)人が相談し合えば(=interactionすれば) もっとお客さんに伝わる積極的な演奏ができるんじゃないかなー、音楽をみんなで楽しめるんじゃないかなーって、そういうことが言いたかったんです。

楽器難しくてもう嫌!大嫌い!って時はちょっとこのことを思い出してみてください。観客のつもりで聞けば、曲を好きになれるかもしれないし、やってみたくなるかも?


少しのつもりがだいぶ長くなってしまったので、ここらへんでもう締めます!

あと2年間(大学院)の学生生活、人生初の帰宅部となるのでドキドキします(笑)
2年間だけは楽器をサ館の隅っこに置かせてもらうので、わたしをどこかで見かけたら是非「あ、おつかれさまです〜」って言ってくれると喜びます!
ではでは!みなさんの音楽部生活が楽しいものとなりますよう!

謹賀新年

こんばんは、Vaパートの山崎です。

オフ明けの部活は講堂でスプコンのセク練をしました。弦セクションは全曲を通しました。個人的には準備不足を感じて反省しましたが、スプコンの曲はファンタジ~な雰囲気で楽しいですね。私は今上映中のファンタビが大好きなので、改めてハリポタの世界もしみじみ良さを感じています。「夏の夜の夢」も、(細かい設定は忘れてしまいましたが)最初に目に入った人を好きになる惚れ薬のおかげで人間関係(妖精関係?)が円満になっていくという、すごく面白いストーリーですよね。セク練では渋い顔になってしまったので本番では楽しそうに弾けるように、練習を頑張りたいです。

年が明けて2017年になりましたね!昨年は本当に皆さんにお世話になりました。
私は新年の抱負を特に決めていなかったのですが、実は今日(12日)決まりました。それは「日記を書く」ことです。というのも今日はフルートの怜子さんと文房具店に行き、そこで好きな映画キャラクターが表紙のレアな日記帳を発見、散々迷った挙句購入という出来事があったのです。日記を書く習慣は無いのですが買ってしまったのでこの機会に始めてみようと思います。部日誌で宣言したからには続くといいな・・・!

今年もよろしくお願いします!
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