「メリークリスマス」

無事(?)にユニットのテストが終わりました。この1年間外務を務めさせていただく宮越麻彩です。

部日誌書くの本当に久しぶりです。入部したとき以来なので、2年半ぶりなんですね〜
私は初心者始めで、トランペットを始めて2年半になりました。14は初心者始めが多いのですが、周りがどんどん上手くなっていって正直なところ焦るばかりです。今は先生に習って、奏法を変える取り組みをしているのですが、完全に身につけるのにはまだ時間がかかりそうです。tutti中など音が出なかったりして迷惑をかけてしまってごめんなさい。出したい気持ちはすごくあるのですが、音にできなくて。決してやる気がない訳ではないです。もう少しチャレンジさせてください。

……とここまで長々と自分のことを書いてしまいました。ここからは、こないだのセク練の話。

この日はクリスマスの練習をしました。金管が合いの手で入るところです。まずは楽器を置いて、歌ってリズムを確認しました。「ンタ、ンタン、ンタタタッター」言葉にするのは難しいですね。こんな風に合いの手を練習してたら、超小声かつ超高速で「メリークリスマス」と合いの手に対して合いの手をいれてくる人が現れて(笑)和やかなムードにしてくれました。

早くも12月に突入しましたね。千葉駅にも大きいツリーが飾られました。クリスマスムードに乗っかってクリコン練習頑張りましょう!

Tp宮越麻彩

雪が降っています!!!

おはようございます。雪です。雪が降っています...!11月に東京で雪が降るのは54年ぶりだそうです(*´-`)
起きた瞬間つい気になってカーテンと窓を開けて窓の外を確認してしまいました(笑)あっという間に冬が到来してびっくりしています。
日本にはせっかく四季があるのに、夏と冬の勢力が強いせいでなんだか春と秋が短く感じてしまいますよね。冬の訪れを感じつつも、つい最近黄色くなった銀杏をみてまだ秋であることを感じました( ˆoˆ )
来年こそはコスモス畑や紅葉狩りへ出かけてたくさん写真を撮りたいなあと思っています。日本ならではの秋を満喫したいです。

これから1年間広報を務めさせていただきます、15Nの高岡優稀です。よろしくお願いします(*^^*)

さて、23日は講堂で先生tuttiでした。もう本番まで1ヶ月を切っているんですね...。
わたしは全曲乗らせていただいているのですが、技術が全く追いつかず焦りの気持ちでいっぱいです。自分に7曲演奏することができるのか正直不安なのですが、同じく全乗りの後輩がずっと隣で心強い演奏をしてくれているので、それを心の支えに練習を頑張ろうと思えます。(...もう少し頼れるパートリーダーを目指さないといけないですね笑)
とにかく、本番が終わった時に「楽しかった!」と思えるような演奏ができるように残りの期間頑張っていきたいと思います。

最後になりますが、最近は気温の変化が激しいのでみなさん体調には気をつけてください。わたしは1週間前から風邪をひいてしまいいろんな方にご迷惑をおかけして体調管理の大切さを実感しています:( ;´꒳`;):
ちなみにのどの痛みには切った大根をはちみつ漬けにしてできたシロップが簡単に作れるのでおすすめです。知ってる方も多いかもしれませんが、機会があればぜひお試しください(*´-`)!

15N Cl 高岡優稀

雪見だいふくの日

おはようございます(^^)
11月18日は雪見だいふくの日だったそうです。もう雪見だいふくの季節なんですね〜。食べたくなってきました。

さて、一年間譜面選曲を務めさせていただきます薬学部2年Vnの柳川麻衣です。よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

金曜日の練習は県文で先生tuttiでした。舞踏会、管分奏、ハンガリー、バッカスをやりました。
私はハンガリーとバッカスに乗っていて、ハンガリーではコンミスを務めさせていただいております。人生初のコンミスです、、!
至らない点ばかりで、不安もありますが、どうかよろしくお願いします!

tuttiでは、自分のことに精一杯で、全然周りを見れていませんでした>_<
もっと練習して顔上げて、周りを見て弾けるよう頑張ります!

クリコンまで1ヶ月切りましたね。体調管理に気をつけながら、残り約1ヶ月間頑張りましょう!私は早く風邪治します…!

Vn柳川麻衣

こんにちは!
最近、コートやマフラーをしている人をよく見かけるようになりました。そろそろお鍋の季節だなーと思いながら1人でわくわくしております…!!
これから1年間、譜面選曲と木管セクションリーダーを務めさせていただきます、15Nの川末菜央子です。
よろしくお願いします<(_ _)>

水曜日はセク練でした。セク練で練習を見させていただくようになってから、一つの音楽を作り上げていく難しさと楽しさをこれまで以上に感じています。
演奏しているからこそ気づくこと、前に立つからこそ気づくことなど、皆さん思うことは様々だと思うので、みんなで意見を言い合いながら、同じ方向を目指して練習できればいいなと思います。

さて、クリスマスコンサートまで1ヵ月を切りましたが、衣装の準備はできていますか?皆さんのクリスマス衣装を楽しみにしています…(*´∀`*)

最後に、スプコンの曲も絶賛募集中ですので、たくさん送ってくださると嬉しいです(^^)

それでは今日の先生tuttiもがんばりましょう!!

fl 川末菜央子

冬ごもりしたい

おはようございます。
最近寒すぎてついにマフラーと手袋を導入しました。今から真冬みたいな格好をしてるので、冬を乗り切れる自信が全くありません。
家から出ないでずっとこたつでぬくぬくしていたいです。

サ館もそろそろ寒すぎて指がまわらなくなってきてつらいです。


15Pの青津結希です。譜面選曲を務めさせていただきます。

水曜日はクリコン練習で初先生tuttiでした。
それぞれ感じたことがいろいろあるのではないなと思います。

先生が、音楽はコミュニケーションだから、指揮者が言ったことをそのまま表現するだけじゃだめ。演奏者の方からもこういう風に演奏したいというのを伝えて、アイコンタクトをとりながら一緒につくりあげるべき。とおっしゃっていました。(うろ覚えなのですがたぶんこんなニュアンス)
本当にその通りだなと感じました。
幹部になってトップを任されるようになったわけですが、自分のことで精一杯すぎて、ただトップの席に座ってるだけ、コミュニケーションはおろか譜面にかじりついて全くトップの役目を果たせてないなと感じます。
もっと広い視野を持って、受け身ではなくコミュニケーションをとれるようになりたいです。


ようやくいのさいも終わり、そろそろクリコンに向けて本腰を入れて練習しなきゃなと思っている方も多いと思います。
あれ、クリコンまであと1ヶ月ちょっとしかない。そうです。あと1ヶ月しかないです。がんばりましょう。


思いついたことを適当に書いていったらとりとめのない文章になってしまいました。ごめんなさい。
最後に、メインの候補曲締め切りは13日(日)までです!やりたい曲がある方は出さないと損ですよ!
ちなみにメインの募集が終わったらスプコンの曲募集も始まるので合わせて考えておいてくださると嬉しいです!

15P Vn 青津結希
最新記事
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ