乗り番が多い…!


書くのがとても遅くなってしまいました。すいませんm(_ _)m

前回部日誌を書いた記憶がなくなるほど前に書いた(気がする)ため、ほとんど書き方を忘れてしまっていました、Vcパート新パトリの高田翔平です。


28日の練習はクリコンの学生tuttiでした。ファンティリュージョンとクリスマスという弾いていて特に楽しい2曲でしたね。
この時点で、次の部活では大変な目に合うことを予測出来ていれば良かったのですが…残念ながらその日のtuttiが楽し過ぎたようで頭が回っていなかったようです。

何の話をしているかと言いますと、タイトルにも書いた通り、今年のクリコンでは僕はなんと7曲乗り!つまり全乗りです!!やったぁ!\( 'ω')/

…次の学生tuttiはフィガロ、バッカスを含むかなーり重たいメニューになることを予測していれば…( 。-_-。)≡3

正直なところ、練習量も馬鹿にならないですし、考えなきゃいけないことも当然山積みで大変なことこの上ないのですが、ちょっとこの状況の考え方を変えてみることにしてみました。

(※タイトルを見て「また高田が愚痴ってるよ」と思った方。残念ながらご期待に沿えません。ごめんなさい( ^ω^ ))




最近僕が考えているのは、
「ある意味これはラッキーなことなのではないか??」
ということです。

一部員が引退するまでにゐのはなで参加できる演奏会の数はもちろん限られています。
つまり、引退するまでに演奏することが出来る曲も限られてしまいます。

音楽部では日々当然のように数人で曲を合わせたり、全体で合奏をしたりしていますが、改めて考えてみると、これは普通では味わえないとても特別なことだと思うんです。
"乗り番が多い"ということは、限られた音楽部生活の中で、その特別なことを他の部員よりも多く経験出来るということですよね!


少し回りくどい言い方をしましたが、他の人よりも多く貴重な経験が出来ると考えたら、山積みの練習曲も楽しく思えてきませんか?

もちろん、練習曲の数が多いからといって一曲の練習内容が薄くなってしまったら意味がありませんから、全曲の楽しい部分、美味しい部分をがっつり搾り取るようにクリコン本番に向けて練習していけたら良いですね。
まぁ一曲一曲大事に弾いていくことは、乗り番の数に関わらず忘れてはいけない大事なことですが。

これから自分達が弾いていく曲全てが、数年後に"思い出の曲"として振り返ることが出来るよう、今後の練習も頑張っていきましょう!


まずは直近の文化祭です。
定期演奏会などと比べるとどうしても重きを置けないかもしれませんが、これだって立派な演奏会ですから、一曲一曲しっかりと思い入れのある曲にしていきたいですね!

そういえば今年の文化祭では上限4団体と決まっていましたね。
あ、僕は上限ぴったり4団体参加です。












前言撤回したくなってきました。


…というのは冗談です。
余談ですが、今回参加する4団体中2団体の曲をTrpのTsrくんが睡眠時間とレポートの時間を削って編曲してくれました。
こういう曲ほど頑張ろうって思えますし、何より思い入れが深くなりますよね〜


いつも通り支離滅裂になった気もしますが、ご了承下さい…m(_ _)m

最後になりましたが、新広報としてこれから1年間、内部だけでなく外部からも、ゐのはな音楽部は楽しい部活だと言ってもらえるように勤めていきたいと思っています。
よろしくお願いします!

Vc.高田

えっさむくないですか今日…


気づいたら10月も終わりそうですね。
気づいたらいのさいまであと少しです。
気づいたら幹部になっていたびおらパートあんざいです。

10月から、外務・ビオラパートリーダーとして、
全パートのパート譜をハ音記号に書き換える任務を仰せつかりました。
こまったな~、みんなビオラの虜になっちゃうな~~~!!

精一杯頑張っていきたいと思いますので、1年間何卒よろしくお願いいたします!

26日水曜日は講堂(なんと私が開けました)でセクション練習(なんと私も見ました)でした。
例年よりクリスマスコンサートの練習開始が少し遅いですが、コンサートの日程はあまり変わりません。こりゃ驚きだぜ。
練習できるのはあと二か月弱ですが、今回もポップで楽しい曲ばかりですしペースを上げつつ練習・合奏楽しんでいきましょう~


ところで、たまにこんな風に考えることがあります。
なんでこんな一瞬の演奏会のためにたくさん準備をしてるのかな、と。

100人を超える団体ですから、音楽に対して考えていることは様々だと思います。もちろん楽器も経験も学部も違います。そんなバラバラな私たちが合わさって一つの音楽を作る、実はとってもすごいことだとは思いませんか?大勢でぴったり合った演奏ができるだけですごいことなのですから、聞いてくださる方に届くそんな音楽ができたらもっともっと素敵だと思いませんか?
いろいろな練習を乗り越えて、私たちそれぞれの意識や気持ちががぐっと合わさった演奏ができたとき、きっと聴いてくださる方に何かを伝えることができるのだと思います。
だから私は、聴いてくださる方がいるから、届けたい音楽に近づきたいから、練習を頑張っているのかな、と考えています。

みなさんはどうでしょうか?
どんなに不純でもいいので、練習・演奏に目的や理由があるともっと楽しくなりますし、きっと音が変わっていくはずです!(`・ω・´)


学指揮二年目も始まったので少しまじめなことも書いてみました。
まじめすぎて私もおどろきました、この人知らない人だ…。
そういえば、この人学指揮なのにしっかりしていないぞ…、妙だな……
その分みわちゃんがしっかりしているので心配はありません。
先日は最初に通すぞ!という私の暴挙で、いきなりTuttiを通してもらってしまいましたが、本当に頼もしい限りでしたね!
これから1年間は二人でよりよい練習を画策していきたいと思います!

また、私個人としても、この1年は勝負だと思っており、やりたいことをとことんやろうとおもっています。
きっとご迷惑をおかけしますが、しょうがないな~と思ってお付き合いいただきたいです。すみません…

なんか眠気で朦朧としながら書いたので私のTutti同様何を言っているかよくわからないですね。
部日誌を書いたのも久しぶりだったので色とか大きさとか遊んでしまいました…キッズなので…
あああきっと次の人がこの流れを変えてくださることでしょう…( ˘ω˘)期待を胸に…
また次回の部活でお会いしましょう!

Va. あんざい


クリコン練習

看護学部2年、宮下まどかです。一年間、副部長と内務、Vnパトリを務めさせて頂きます。よろしくお願いします!また、亥鼻祭の喫茶担当もやらせて頂くことになりました。今年も、お客さんに美味しいパンケーキと素敵なBGMをお届けしましょう♪
さて、今日の練習はセク練でした。私は今回、クリスマスソングメドレーのコンミスをさせて頂いています。クリスマスソングメドレーは、クリコンにふさわしい、とっても楽しい曲です♪しかし、まだまだ弾くことに必死で、全く楽しさ表現できていないです。(T^T)もっと楽しんで演奏できるように頑張って練習したいと思います。(`・ω・´)
今年のクリコンは他にも素敵な曲盛りだくさんです!亥鼻祭の練習と共にクリコンの練習も頑張りましょう。\(^o^)/

オフ明け!!

オフ明け初日の練習、お疲れさまでした!

副部長と内務を1年間務めさせていただきます14Mの石川瑠惟ですo(^▽^)o

さてさて本日はクリコンのtuttiとセク練でしたね。
今日の初合わせはいかがだったでしょうか。
初合わせは曲の雰囲気を掴んだり、今後の課題を見つけたり、あるいは純粋に楽しんだりと人それぞれだと思います。

僕はと言うと…不安でいっぱいでした( ̄▽ ̄)
クリコンではディズニーでコンマス、弦分奏で2ndトップと初めて正式にトップを務めることになりました。

ディズニーは譜面がアップされ次第見て「テンポ120…速い…、音取りづらそう…」などと思い即座に練習を始めたのですが、、本日のありさまです。

ネガティヴモードに入ってしまいましたがディズニーは楽しい曲です!
クリコンは楽しい曲でいっぱいです。
だからこそ心から楽しめるようにもっともっと練習がしたいと思いました。

学祭前で色々と大変な時期ですが、クリコンの練習にも時間を割いてくださるととっても嬉しいです!がんばりましょう!
٩( ´◡` )( ´◡` )۶

新幹部、はじめました。

投稿遅れてすみません。。

てったさんに引き続き部長になりました14MのVnの白石晴香です。
後輩にはかっしゅさんと呼ばれて(呼ばせて)います。
これからよろしくお願いします!


先日のOB会でOBOGの方々とお話させていただきましたが、みなさんこの部活が大好きで、音楽部は本当にいい部活だと思うとおっしゃってくださる方が多かったです。
いつも相談に乗ってくれて応援してくれる先輩、何でも手伝いますよと言ってくれる後輩、無理しないでねと気遣ってくれる同期、、本当に素敵な人ばかりの部活です。
部長としてちゃんとやれているのか不安なことも慣れないこともたくさんあるけど、優しくて心強い幹部17人と一緒に頑張っていきたいなーと思います。

ちなみに今日は幹部会議をやりました。居酒屋で。笑
またやりたいです!^ ^


今年は一年生も28人も入ってくれて、まだたくさんは話せていない子もいるのでこれから仲良くなりたいです!

てったさんのような癒しミーティングはできませんが、私なりに頑張っていくのでお付き合いください!
よろしくお願いします。


最後に、前ごはん大臣なのでごはん会の話をします!!

newごはん大臣は16MCbのいけちゃんとTpのかいせいです!
二人とも話しやすくて本当にいい子で、これからも楽しいごはん会を続けていってくれると確信しています^ ^
私は一年生のころからごはん会にたくさん行くようになったのですが、思い返せば今仲良くしてもらっている人はごはん会で仲良くなった人が多いです。
ごはん会に行くと毎回色々な人と話せて輪が広がって、部活が5割増(当社比)で楽しくなります!^o^
一緒にごはん会に行きましょうー!


いのさいとかクリコンとか練習が大変な時期ですが、オフを楽しみつつ頑張っていきましょう( ´ ▽ ` )ノ
最新記事
カレンダー
09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ