オフ期間に入ります

こんばんは。バイオリンパートの新宅です。16の男子では自分が最後のようですね。

今日は青葉の森芸術文化ホールで学生tuttiをしました。メイン3章→4章→前の順番でした。
自分は一応バイオリン経験者ですが、基礎的なことができておらず、初めて見る音楽記号や言葉などもあるので、日々勉強です。ありがたいことに、先輩方も親切に教えてくださるので、アドバイスを生かして、少しでもましに弾けるようにしたいと思います。

タイトルにも書いたとおり、今日からオフ期間に入ります。夏合宿に向けて自分の課題を一つ一つ解決するもよし、旅行をするもよし、自分の趣味に邁進するもよし、とにかく思い思いに皆さん過ごしていただきたいと思います。ただくれぐれも事故などには気を付けてくださいね。特に夏休みなどには青少年を狙った犯罪が・・・・・・・・・(中略)。(誰目線でものを言っているんだ自分は)

さて、何か暴露しなければならないんですよね・・・・
暴露というか、部員の方はもう気づいているかもしれないのですが、自分はひどく汗っかきです。特に駅から徒歩で亥鼻まで歩いて来るときにはもう汗がだらだらです。梅雨明けの今日なんかはだいぶひどかったですね。近くにいて汗臭いと感じた方は申し訳ありません。タオルを持参するようには心がけます。

夏合宿楽しみですね。それまでには幾分かうまく弾けるように練習したいと思います。

今何人目?25人目!

こんばんは。
ヴィオラパートの河田優介です。タイトル通り、もうそろそろ16の部日誌も終わりますね。新歓期からの3ヶ月間は大学生活に慣れ、得るものもあれば失うものもあった日々でした。今日も全休にも関わらず、たまりに溜まったレポートの処理とテスト勉強で1日が終わってしまいましたが、まあ、大学生らしくなったのかなと思います。

今日の練習は中→1楽章→2楽章でした。前回の通い合宿で3人の先生に言われたことを意識して練習しました。まだ、それが表現できるレベルではないですが、取り敢えず適当に弾かないで意識することを最近、心掛けてます

僕は高校からヴィオラを始めたので一応、経験者ですが、ヴィオラを教えて頂いた先輩が半年で引退してしまい、自分で練習していた分、基礎の部分がガタガタな状況です。直したい所がたくさんあるのですが、7月は忙しくて個人練を取る時間が全くありませんでした。なので、8月9月と、やっとじっくり練習する機会が増えそうで楽しみです。課題が多い分、のびしろに期待したいです。

さて暴露大会ですが、僕が世界で一番好きな食べ物は「スイカ」です。いつも好きな食べ物を聞かれた時には説明するのが面倒なのでカレーとか肉料理などを挙げて済ますのですが、本当にソウルフードと言えるくらい好きなのはスイカなのです。今年ももう何回も食べてます。これから夏本番、さらに楽しみです!

今週の金曜の練習には行けないので、僕にとっての次の練習は合宿です。レベルアップした状態で迎えたいです。
そして、これからもよろしくお願いします

通い合宿2回目でした!

おはようございます!フルートパートの清水祐美です。

昨日は通い合宿2回目でした。
昨日の流れは、
午前:パート練、セク練(Va、木管→先生練)
午後①:内山先生tutti
午後②:弦→先生セク練、管打→パート練、セク練
でした。

私は、だったん人に乗せていただいているのですが、早くテンポについていけるようにならなきゃと思い、今あせっているところです(・・;)
まだまだ長い道のりですが、きれいな音色を目指してがんばります!

木管は午前中、内山先生にご指導いただきました。そして、お昼は内山先生を迎えてのハンバーガー練でした!先輩方が用意してくださったハンバーガーは、とってもおいしかったです!


暴露ですが…

私、運動がすごく苦手なんです…
体育のテストは再試にひっかからない方がめずらしくて、再試で何度もチャレンジして合格できた時はとっても幸せでした(〃∇〃)
でも、大好きなリラックマのキイロイトリのグッズを見つけたときと、時間との戦いの朝、乗る電車を目指しているときは、早く走れているかもしれないです…

これからも、よろしくお願いします!!!

16N 清水祐美

ジェットストリームアタック

こんばんは、チェロパートの立木です。男子担当前々回前回と続くチェロ男子初心者3人衆の流れのトリを務めます。タイトルは3人という単語から何となく浮かんだものです。

今日は水曜日に引き続き講堂で先生tutiでした。メイン2→メイン3→中→アンコールの順でした。私は初心者なので、中とアンコールにのり、残りホワイエでは自主練を行っていました。アンコールは初めての先生tutiであり、先生のご指導により学生tutiの時とはかなり雰囲気が違う演奏となりました。

私は根っからの音楽初心者で、音楽の授業でやったことがあるくらいという者でした。そのため今は指導をしていただきながら、チェロと悪戦苦闘している所です。特に最近は一番の弓と弦を垂直にそして弓の返しをなるべく自然にできるようにすることを目標にして自主練を行っています。
合奏では、多人数の演奏の迫力ある音の重なりをその中で味わいながら演奏をしています。まだ他の音楽につられて入るのが遅くなったり、自主練時よりも速度が早くて間に合わなかったりと課題は山積みなので日々精進していきたいです。

さて暴露です。
もうすぐ梅雨も明け夏もそろそろ盛りを迎えてくる頃です。そして夏の風物詩といえばセミですね。
私は遥か昔にセミの脱皮を夜通し観察したことがあります。生命の神秘を感じ、面白いと思った事をぼんやりと覚えています。このように虫が好きだった少年でしたが、今ではセミはおろか蝶もあまり近づいて欲しくないくらいの虫嫌いになってしまいました。時の流れは残酷ですね。
では明日は通い合宿で朝が早いのでここら辺で終わりにしたいと思います。

あと2カ月!!!

こんちには!バイオリンパートの今井晴菜です!

水曜日は講堂で先生titti でした。メイン1→メイン4→前の順番です。私は初心者なので今日は自主練を頑張りました。最近バイオリン教本を買いました!徹底的に練習しようと意気込んでいましたが、指の動きが難しくてこの間は途中で心が折れてしまいました…。練習して今度から心が折れないようにしたいです。

私はバイオリンもオケも初めてです。初めて演奏を聞いたときは本当に感動しました!音が綺麗に重なるとこんなにすごいんだ!と思いました。オケのことや音楽のことをあまり知らないので教えていただけると嬉しいです(^^)

さて、初めてなので少し自己紹介をしたいと思います。音楽でいうと前にピアノとアルトホルンをやっていたのですが、6年ぐらいたっているのでもう弾けません(笑)譜面を読めなくなってしまって少し悲しいです…。


暴露ですが…。
実は中学のときにバトンをやっていました。中学のときは体がすごく柔らかかったのに今はすごくかたくなってしまいました。お風呂上がりに柔軟体操やろうかなって思っています。

定演まであと2ヶ月を切って少し焦っていますが、本番までに弾けるようになるように頑張ります!


最新記事
カレンダー
06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ