フルートの軽さが嬉しい

フルートパートの中島崚汰です。

水曜日の練習は久しぶりに講堂でパート基礎練とセク練でした。ありがたいことに「初心者なのに結構吹けるね」と言われることがあるのですが、対応のしかたが分からずにただニヤニヤしてしまいます。気持ち悪いのでどうにかしたいです。
あと、タイトルにも書いたようにフルートの軽さに感動しています。高校のときは後輩が持っていた背負えるタイプのホルンケースをしつこく頼んで借りさせてもらっていたのですが、そんな面倒なことをしなくてもバッグに突っ込むだけでいいので、すごく楽です。

暴露(?)は昔のことなのですが、中学の時にネットにあがっていた他県の入賞作品をいくつかチョイスして繋ぎ合わせ、千葉県の税についての作文で入賞しました。それに味をしめて以来レポートは殆どコピペです。IPEのレポートが詰みそうです。

練習あるのみ!

おはようございます。ホルンパートに入った薬学部1年の桑原佐季です。


金曜の部活は前回に引き続き県文で先生tuttiでした。私はずっと個人練だったのですが、楽器に唾がたまってずっとピスピス言ってました(T_T)
未だに唾抜きがマスター出来ません(T_T)

この間先輩にやっていただいたときは一瞬で抜けたんですけどね。同じ方法でやっているのに…


上に書いたことから分かると思いますが、私はホルン初心者です。というか楽器経験がほぼないに等しいです。

入学したばかりの頃は音部に入るつもりは全く無かったのですが、なんとなく新歓に参加して楽器体験が楽しくて入部してしまいました。
でも先輩は優しく、16のみんなも面白い人ばかりなので入って良かったと心から思っています。

そんな初心者なので、tuttiも自分ができるところについていくことに必死ですが、後ろから皆さんの音を聞いていて本当に綺麗だなーと感動しています。
今までなんとなくしか聞いて来なかったからかもしれませんが、自分が参加してみると一人ひとりの音が全体を構成していることがより感じられます。

自分もその中で足を引っ張らないよう、早く上手くなりたいです。練習あるのみですね。頑張ります(˙▽˙)౨


では最後に暴露を…

暴露になっているかは分かりませんが、私は胃が小さいです。どれくらいかと言うとラーメン1杯がキツいレベルです。大抵の1人前は私にとって多めです。

でも少食という訳ではなく、2時間くらいするとお腹が鳴り始めます。なので、鳴っているのを聞いたら優しくスルーするかそっと食べ物を恵んでくれるとありがたいです(^^;


こんな私ですが、これからよろしくお願いします!



16P 桑原佐季

※この話はフィクションです。

部活帰りの電車にて——
???「ねえ、起きて!」
誰?気持ちよく寝てたのに…
???「今日は寝ちゃダメなんでしょ!」 バシバシッ!
頭殴るなよ、、 16?先輩?
???「これだから、ナオトは意思弱いなぁ」
ん、こいつ真っ赤?
???「電車で部日誌書き上げるんじゃないの!」
ナ「え!?チ○バくん!!??」
チ「いいから、ほら早くスマホ開け〜」
ナ「ちょwこれ中の人誰だれ?なんのドッキリなの?笑」
チ「ホンモノです☆」
ナ「は?」
チ「証拠に〜、ナオトの秘密たくさん知ってるよ♪」
ナ「へ?」
チ「例えばさ、ナオト自転車超下手でしょ?セク飲みの日とか講堂前で派手にコケてたし」
ナ「」
チ「あとナオトをちょこちょこアピールしてる(この部日誌とか)けど、"ぼーしの子"止まりで一向に浸透してないから、キャラの限界感じてるでしょ」
ナ「もうやめてー!ごめんなさい、ホントもう勘弁してください。着ぐるみとか二度と言いません。ホンモノに会えて光栄です」
チ「うんうん。わざわざ起こしに来たんだからさ、書いちゃえ書いちゃえ♪」
ナ「じゃあ、改めて。えー、今日は県文で先生tuttiでした。韃靼人にオーボエのセカンドで乗せていただいてますが、いつも通り速すぎて何もできませんでした。春オケとても素敵でした。音楽をもっと勉強しなきゃですね。」
チ「そこまでは当たり障りないね。で、暴露は?何にするの?」
ナ「んー、最近新しい帽子買いました。近日公開!、とか?」
チ「つまんないし暴露じゃない」
ナ「冷たいょ…暴露ってぶっちゃけ書きづらい…」
チ「最初に暴露オマージュした人のセンスなさすぎwってこと?」
ナ「そこまで言ってないから!やめて!」
ナ「あれ?」
消えた。このタイミングかよ。もうなんだったんだ。てかチ○バくん喋れるっけ。いや、考えたら負けだ。おかげで部日誌終わったんだしポジ。寝よ。
電車の揺れに身を任せ、深い眠りへと誘われていく——

16P 込山大智

県文2回目でした

部活お疲れ様でした。
今年度チェロパートに入部した、薬学部1年の大谷彩織です。
サ館にも蚊が増えてきましたね。一昨日に自主練した時は5箇所ほど蚊にさされてしまいました。変な虫には気をつけたいです。

今日は県文で学生tuttiでした。
先日に桜子先生がご指導されたことをちゃんと活かそう!と頭の中で考えていても、実際にそれを音にしていくのは難しいです。特に後半は体力が無くなっていくので…
まずはふてん(付なのか符なのかわかりません💦誰か教えてください…)のリズムをきっちり弾けるようにしたいです!

今日のチェロパートは、OBのたっちぇるさんがいらっしゃったり、うえばりさんのお誕生日をパートの皆でお祝いしたり、藤野さんがスズメバチの段ボールを開けたりと、楽しいイベント?が盛りだくさんでした!
3週間程前に段ボールに閉じ込めたスズメバチは死んでいましたよ〜死体の写真を見たい方はチェロパートまでどうぞ笑

さて恒例の暴露大会ですね。
私は腹持ちが非常に悪いです。常に何かを口に入れておかないとお腹が鳴ってしまいます。tutti中も鳴っております。どうせ鳴るならダッタン人のフォルテッシモと共に鳴らしたいですね。

明日は春オケと昭和大学のオケをはしごして参ります!どちらも美味しいプログラムなので楽しみです!

ではこれからよろしくお願い致します。

16P 大谷彩織

はじめまして~!

ヴィオラパートの佐野宙輝です!

今日はセク練で、前→中→メインでした。
僕は小組曲しか乗っていないため、それ以外はホワイエで自主練でした。先輩方が教えにきてくださるので、嬉しいです。ありがとうございます\(_ _)

先週までボーイングの練習しかやっていなかったのですが、曲の練習もするようになって、少しヴィオラの楽しさが分かってきた気がします。定演に向けて弾けるところを増やしていきたいです。

自己紹介は…ゆっきーさんからはひろっきと呼ばれてます。

暴露か分からないのですが、ピアノ曲、ピアノ協奏曲が好きです。特にラフマニノフとリストが好みで、受験期はずっと聞いてました。これからは交響曲も聞いていきたいです。

これからよろしくお願いします(^o^)
16M 佐野宙輝
最新記事
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ