定演に向けての初tutti!

みなさんのおかげで新入生が多く入ってくれて無事新歓も一段落し、いよいよ夏の定期演奏会に向けてのtuttiが始まりました。

メインのドヴォルザークの交響曲第8番を1から4楽章まで一つずつ合奏しましたが、大変です。2ndVnの私自身音程云々は勿論反省なのですが、まず音を縦に合わせるのが難しいです!物理的に!もっと速くスムーズに弓を動かさなくては(-_-;)
でも去年よりも周りの音も聴けて曲全体の流れもわかったので、少しは成長してるかな~と思うと嬉しかったです。

あくまで私一個人の感想なのですが、ドヴォルザークって他の同時代の作曲家、チャイコフスキーやブラームスや・・・と比べて聞きやすいと言いますか、綺麗な旋律よりも民族音楽の土着的な親しみやすさを感じますね。なので弾いていて楽しいです(ハッスルしてテンションがおかしくなってしまうほどに・・・。)

定演にむけて動き出したのと同時に、GWにも入りました。休日・祝日と遊ぶ計画などを立てられている方も多いのではないでしょうか?ちなみに私は空いた日に実家に帰ろうとしたところ、親が先に旅行に行ってしまったために帰れません(笑)あぁ・・・

忙しいという方もいるとは思いますが、みなさん、よいGWを~!
15P堤 浩章

最後の中華

今日は新歓コンパで演奏する曲のtuttiでした。バイオリンパートには今年、たくさんの一年生が入ってくれて、パート演奏の練習でもバリバリ弾いてくれて、本当に良い刺激をもらえましたし、とても頼もしかったです!これからの活躍が楽しみですね(*^^*)今年はバイオリンパートも新歓コンパで面白いことをするのでお楽しみに♡ディズニーやラデッキーのtuttiは、ひさびさでしたが、新しいメンバーで演奏でき、とても楽しかったです(^o^)
さて、今日で新歓らしい新歓は終わってしまったわけですが…今日までに入ってくれた一年生は、なんと28人です!!すごいですよね!新歓した15が一番驚いています。笑こんなにたくさんの一年生が入ってくれて、本当に嬉しいです!入部してくれた一年生、新歓を一緒に頑張ってくれた15のみんな、部員の方々、本当にありがとうございますm(_ _)mこれから一年生と共に、新たなメンバーでさらに素敵なゐのはな音楽部をつくっていきたいです♪

15N宮下まどか

流れに乗っている!

こんにちは、ビオラパートの山崎美智子です。眠気を誘う陽気ですね。
金曜日は楽器体験でした。新入生や卒業生の方々がたくさん来てくださり、賑やかな部活になりました。
ビオラパートは楽器体験の他に新歓コンパのパート演奏の練習をしました。新入生を交えての演奏、本当に楽しいですね。他のパートの演奏もとても楽しみです。噂に聞いているダンスも楽しみです…!
また、今日も入部宣言をしてくれた新入生が4人もいました!ビオラパートにも3人目の新入生が来てくれました…!!!本当に嬉しいです。ビオラの波が、来ていますね!私も一緒にジャンクフード食べたりカラオケに行ったりしたいなぁ…。ビオラパートが10人になり、今後の演奏やビオラ会への妄想がどんどん膨らんでいます。。。

新歓も残すところあと2回となりました。
まだまだ入部宣言が聞けるのではないでしょうか!

来てるよ!流れ来てる!

ヴィオラパートの古川健吾です。
水曜日は楽器体験でした!
新入生もたくさん来てくれて、
初心者も経験者も思い思いに楽器を楽しんでくれてました。
そして何よりも嬉しいことに、ヴィオラに二人目の新入生が!!!
これ完全に吹いてますってヴィオラの風、間違いないです。
風速10m/sぐらいは出てますよたぶん。
二人とも男子で、同パート男子の後輩ははじめてです。
ジャンクフードとか一緒に食べに行きたいっ...
あわよくばカラオケとか行きたいっ...
と早くも期待に胸を膨らませております。
目下の楽しみは新歓コンパでのパート演奏で、一緒に演奏することです!

新歓はまだまだ続きます!
音楽部の流れを、もっともっと引き寄せましょう!

☆新歓コンサート☆

ビオラパート大北真由です。
金曜日は新歓コンサートでした♪
プログラムは、パトリ演奏、アイネク、ジャパグラ、そしてジュラシックパークでした。本当にたくさんの新入生が来てくれて、緊張が増してしまいましたが、、楽しく演奏することができました。
パートごとの演奏があったので、いろいろな楽器の特徴がわかってもらえたんじゃないかなーと思います。
新入生の感想からは、中低弦が結構人気だったので、おぉ!と思いました。楽器体験来てくださいね(^-^)

何よりも、たくさんの新入生の入部宣言を聞くことができて嬉しかったです。ごはん会最後のちょっと待った、いいですね。
ビオラパートにも新しい仲間が加わりました!よろしくお願いします!これからさらに楽しく部活ができるんだなぁとわくわくしています\(^o^)/

久しぶりに食べたしゃぶしゃぶもとっても美味しかったです。新入生がこれからもたくさん部活のイベントやごはん会に来てくれるといいな、と思っています。
そういえば、1年前にも新歓コンサート後の部日誌を書いたなーと思い出しました。あれから1年も経ってしまったなんて…(゚-゚)

今度は新歓コンパに向けて、頑張っていきましょう~
最新記事
カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ