追いコンが迫る…

ひどい雨でしたね。雨の日にサ館入口の鏡が盛大に結露しているのを見るたび、置いてある楽器は無事だろうかと心配になります。

今日は追いコンで演奏する曲の学生tuttiでした。
一曲一曲にかけた時間は短くても、曲の雰囲気を共有できたのは良かったのではないでしょうか。今日は人が足りないパートが多く、掛け合いがうまくできないところもありましたが、人数が少ない分他の音を聴きやすく、心地よい和音を(ついでに、時折自分の音がそれを乱してしまったことも)感じました。
私は代奏含め4曲に乗らせていただきましたが、どの曲も全くといっていいほど吹けず、予習不足を痛感しました。反省です。
金曜の練習には卒業生の先輩方もいらっしゃいますね!金曜そして追いコン当日は皆で気持ち良く合奏できるよう、練習時間を上手に使いたいです。

そういえば、昨日は前期の合格発表がありました!他部活の勢いに若干圧倒されつつ、音楽部もチラシを配りました。音楽部に興味を持ってくれた人がいて嬉しかったです。次は入学手続きでの勧誘…たくさん指名してもらえるといいですね。
私は4月1日の時間割会を担当しています。最初の新歓イベントなので、良いスタートを切れるように頑張ります。目標は、時間割会の日に入部宣言第一号を聞くことです。
ご協力よろしくお願いします!

それでは、身体の調子にも楽器の調子にも気をつけてお過ごしください。


15P 松田

スプコンお疲れさまでした!!

3月3日の雛祭りの日に、青葉病院でスプリングコンサートを行いました。練習期間的には少し短めでもあれだけの曲を仕上げるのはとても大変なことだったし、それを事務的なところや神成先生を中心とした楽曲の表現のところから牽引して下さった先生先輩方はもっと大変だったと思います。本当にお疲れさまでした!!

今回の本番を迎えて感じたことを少し。
本番前の最後のtuttiでも神成先生がおっしゃっていたことですが、本番は一発勝負なので最初からいい音を出す必要があります。私は当日本番前にも練習していたにも関わらず、うまくいきませんでした。難しいですね…。もしかしたら意外と暖かい日だったり病院内の室温が少し高かったのもあるかもしれません(・・・言い訳です)

一応今年度これで一般の人の前で発表するのは最後ですが、まだ3月12日の一大イベントもあるので体調などに気を付けながら過ごしましょう。でも花粉症がつらいです

そして15の私たちにとってはもう新歓シーズンに突入です。ということを考えながら今までの部日誌を眺めていたらみんな新歓について書いてますね(笑)バイオリンの私がいうのも変ですが、人数の少ないパートに新入生を入れたいです。実は15で合奏するたびに思っていたのですが、いかんせんパートの偏りが・・・。いろんなパートに人がいればそれだけできるジャンルも広がるので16の人にはいろんな楽器をやってほしいなぁ~、なんて考える今日この頃です。



15P堤

落ち着かない日々

今日は珍しく午前練でした。
春休みの影響で生活リズムが緩んできている人にとっては、逆に良い効果があるのかもしれません。はい、自分のことです。

本番まであと1週間を切り、練習時間も更に限られて来ました。この時間を無駄にしないためにも、やはり頭で考えながら練習しないとなと思いながら、なかなか難しく、上手く出来ないのが現状です…
今回のスプコンでは魔笛のトップを任せて頂きました。チェロにとって美味しい所も多く、またその分気を付けなければいけないことが多いのですが、それら全てを本番の緊張で吹っ飛ばさないようするというのが、僕が今一番気を付けていることです。

新歓では合格発表と新歓コンパの係りをやらせてもらっています。
僕自身は合格発表を家で見たので、合格発表の場はどんな雰囲気なのかなと、受験生と同じくらいそわそわしています。
また新歓コンパでは、新しく入部してくれた新入生達にどんな感じではっちゃけてもらうかを今から考えてこれまたそわそわしています( ^ω^ )

15の間で"16をどのパートに入れたいか"という話が出ると、静かに火花が飛び散る今日この頃ですが、これが杞憂に終わるくらいたくさんの新入生に入ってもらいたいですね!

スプコンまで残り1日。頑張っていきましょう!
(※投稿遅くなって本当にすいません!)

15P 高田
最新記事
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ