スプコンまで1週間!

今日は県文で先生tuttiでした!
スプコンまで1週間となりtuttiの空気も少し緊迫したものになってきました。

スプコンは卒業される先輩方がいる分、人数が少なく1人の役割が大きくなります。僕自身も乗る曲数が増えなかなか練習が大変ですが、Disneyの37や魔笛のトップなどおいしいパートをいただいたのでわくわくしています。本番まで少しでも精度を上げられるように頑張りたいと思います!

新歓では横浜ツアーや新歓コンサートなどを担当することになりました。金管は特に人員不足が深刻なので、新入生をたくさん入れられるようしっかりと計画を立てていきたいと思っています。

寒いですが頑張っていきましょう!
15P 田代翔吾

まだまだサ館は寒いです…

今日はセク練の日でした。
私はDisney magicのグロッケンをひたすらやっていました。
今までは楽譜通りに叩くので精一杯でしたが、スプコンでは同じ楽器でも曲や場面によって音質が変えられるようにというのが私の中での目標です。
今回初挑戦のドラムではまだまだ指揮者に合わせるのが精一杯ですが……
tutti中に先輩方の音をきいていて、私もこんな響きが出せるようになりたいなと思うことが多いので、自分の納得のいく音が出せるように頑張りたいです(`・ω・´)

新歓では私はチラシと横浜ツアーを担当しています(*´`*)
チラシは…今まで作ったことが無かったのでひたすらパソコンとにらめっこしてました。間に合って良かったです。誤字をみつけてくれたみおちゃんありがとう。笑
横浜ツアーは私が去年入部宣言をした場でもあるので思い入れがあります。
今年も横浜ツアーで入部したい!と思ってもらえるように楽しいツアーにしたいです!

スプコンまで2週間を切りましたが、サ館の寒さや花粉と戦いながら頑張っていきましょう✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

15N武田

あれから1年

日曜日の暑さはどこへ行ってしまったのでしょうか…?また寒くなってしまいました。冷え性には辛いです。サ館で練習ができません>_<早く春になってもらいたいものです。

今日の練習は講堂で先生tuttiでした。曲はアシタカ、スラブ、魔笛、イタリア。私はイタリア以外の3曲に乗っていました。魔笛のtuttiでモーツァルトはモーツァルトの音を出せと指摘を受けました。作曲家によって、作る音楽は変わりますから、その人の音楽に合った音を出さなければいけないのですね。頭では理解していても、どんな音にしたらいいのか、どう弾いたらいいのか、表現するとなるとうまくいきません。もっと研究してイメージしなければいけないですね。技術もあげないと。
スプコンまであと4回しか練習がありません。先生tuttiはあと2回。早いですね…。1回1回の練習を大切にして、良い本番を迎えたいです。

新歓について少し。今日、ご飯会のお店を決めるため、千葉周辺を歩き回っていました。無事お店を予約することができたので、一安心です。
そして薬学推薦の入学手続きがありました。去年のこの時期に私は勧誘されたのですね。懐かしいです。あの日から1年が経ち、勧誘する側に…。成長した気がしないので、不安ではありますが、新入生に興味を持ってもらえるよう、楽しんでもらえるよう精一杯頑張りたいと思います。

15P 柳川

春の訪れ

こんにちは。今週末はとても暖かくなるそうで、暦の上ではもう春ですし、本格的な春はもうすぐですね!
花粉症の私にとってはつらい季節ですが、、、

さて、今日は県文でアシタカ→スラブ→魔笛→ディズニーの順で学生tuttiでした。
私はスラブと魔笛のtuttiに参加しました。
今日の練習でもありましたが、魔笛の4小節目のアウフタクトが上手く入れません。1stしかいないのとpである緊張感からコンミスと指揮を見ていてもずれてしまい内心(うあああ)となってます。コンミスに合わせるのはもちろんなのですが、コンミスが入ってから自分が入るのでは遅いですし、指揮をきちんと見て自分から入る姿勢が必要だと思います。それが上手くできていたら苦労していないのですが。

魔笛に限らずどの曲もパート内、セクション内でしっかり揃えないといけないところ、まだまだ個人練が必要なところがあります。スプコンまで3週間を切りましたが、よりよい演奏ができるよう練習頑張ります。

新歓について少し触れておくと、水曜日にはごはん会で使うお店の予約をしてきました。また、私は主に千葉ツアー担当なのでこれからお店の下見と予約がいろいろ待ってます。新入生に楽しんでもらい、音部の良さを知ってもらえるツアーを企画できるといいなと思います!

それではこの辺で失礼します。
15P 青津

もうすぐ春です

こんばんは、皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は今日、Vnのまいまいと一緒に新歓のご飯会のお店の下見に行きました。かわいい女の子とのランチは人生に潤いをくれますね。でへへ。
もうすぐ本格的に新歓活動が始まる訳ですが、1人でも多くの新入生が音部に興味を持ってくれるように頑張ります。

さて今日の部活は講堂で学生tuttiを行いました。最も時間を割いたのがイタリアでした。
自分が忙しいところで気を張って弾くのは当然ですが、楽になったところで気を抜いて適当な音を出すと、リズムが崩れて他のパートの人たちが困るのだ、ということを改めて意識しました。もちろんどの曲でもそうだと思いますが、特に掛け合いの多いイタリアはこれを厳格に守るべきだと思いました。と言いつつ、私はまだ速い指遣いのところを弾きこなせません。とほほ。個人練します。

ちなみにタイトルの「春」には、寒さがやわらぎ花々が芽吹く明るい季節への憧憬と、来たる3月3日のスプコン(@青葉病院)への熱意と、新入生を迎えることでますます栄えて華やぐであろう音部の未来への希望を託しています。
皆さん、「春」までお体にお気を付けつつ張り切っていきましょう!

Cb 1年 伊藤
最新記事
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ