通い合宿終了♪

こんばんは。通い合宿、お疲れさまでした!

今回の通い合宿は、もっと練習をがんばろうと思える2日間になりました。
セク練では、基礎練から始まり、それぞれの曲で細かい部分の練習をしました。メロディーの歌い方や、音の処理の仕方など、先輩方のご指導からは本当に学ぶことがたくさんあります。先生tuttiでは、ディズニー、あの日、魔笛に乗っていたのですが、どの曲でも曲の流れを意識して演奏することが大事だなと感じました。曲の中での自分の役割を考え、他のパートの音にも耳を傾けて演奏しようと思います。特に魔笛は、緊張して思うように吹けない部分もあるので、残り1ヶ月で克服できるようにがんばります‼︎

皆さんテストが近く大変だと思いますが、今日はゆっくり休んで体調を崩さないようにお気をつけください!最近、ホットココアにはまっているのでココアでほっこりしてから寝ようと思います(*^^*)笑

それでは本番までがんばりましょう!
15N川末

通い合宿!

今日は通い合宿二日目でした!
弦セクションは朝コマにパート練をたくさんやりました。その中で、どの曲でも共通していわれたことは、右手の動かし方です。今回の曲は難しい曲が多く、左手をどう動かすかに気持ちが持っていかれがちなのですが、右手首のかえし方や移弦の時のひじの角度など、右手に注意して弾いてみると音が全く変わって、とても良くなるなぁ!!と感じました。前に立って練習をみて下さっている先輩方の凄さを日々実感しています。((((*゜▽゜*))))
一日でも早く先輩方のように演奏できるようになるために、前に立っている人が求めている音は何なのか、そのためには何をしたら良いのか、考えながら日々練習に臨んでいきたいです!

最後に私らしく真面目ではない話を!笑
みなさん早口言葉は得意ですか??今日のご飯会で盛り上がったのですが、ビオラパートのゆ○きーさんは早口言葉がとても得意らしいです!きっと喜んで披露して下さると思うので、気になる方は是非聞いてみて下さい♪
ではでは!

15N 宮下

初先生tutti

今日はスプコン練習での初先生tuttiでした。皆さんも同じだと思いますが、テストの時期と通い合宿がぶつかり、また久しぶりの9時までの練習だったので、とっっっても疲れました笑
個人的には、魔笛やイタリアなど速い曲になかなかついていけず、途中で見失うこともしばしば‥という感じです。
私事ですが、今回音楽部に入ってから初めてコンミスのサイドがあり、いつも以上に緊張しました。しかし、サイドに座ったことで緊張しただけでなく、自分自身学んだことがありました。
それは指揮を見る重要性です。そんなの当たり前かもしれませんが、僕は正直、いつもは譜面に釘付けで、指揮者を見る余裕がありませんでした。タイミングも前に座っている人に合わせていたのかもしれません。今回サイドに座らせて頂いたことで、きちんと指揮を見ないとタイミングが合わないことを痛感しました。
明日、明後日とまだまだ通い合宿は長いですが、自分なりにその日の目標を決めて頑張りたいです。
運悪く、通い合宿は悪天候!そしてかなり寒いので、皆さんも体調に気を付けて乗り切ってください!!

鍵岡

もうすぐ新歓期

もうすぐ新歓期ということで、筆を持つことが出来て嬉しいです。せっかくなので、自分色を出していこうと思います(^_^)
いよいよ、新歓期ですね。我々15もすっかり音楽部に馴染み、新たな仲間を迎える準備が出来ているような、そんな感じがします。今年は〜パートは〜人入れたいよね!というような話もちらほら聞こえるようになりました。
 去年の新歓では、色んな先輩方とたくさん話し、楽しませていただきました。インフルエンザにかかってしまい、新歓コンパに行けなかったのも良い思い出です。今年も新入生に楽しんでもらいたいと思います。
 我々部員も楽しみましょう。パート、学年越えて、交流が深められると良いですね。特に15の皆さんは、新歓の仕事を通して、より親睦が深められるのではないでしょうか。個人的には横浜ツアーの下見が楽しみだったりします(^_^)
 水曜日の学生tuttiについてです。もはや、ネタ化していますが、トロンボーンパートは現在1人なので、演奏するときに緊張して、練習の成果がうまく出ないことがあります。他の人にうまいと思ってもらいたいという思いが強すぎると、緊張も高まってしまうので、その思いをコントロールしながら、今自分の出来ることを一つずつやるつもりです。
 11月くらいから、トロンボーンの先生の所に通うようになり、自分に何が足りないのかということが見えるようになりました。(今まではそれすらも分かりませんでした)とくに、タンギングが課題です。今日のtuttiでも指摘されましたが、ホールの響きなども考慮しながら、気をつけていこうと思います。
 もうすぐ春休みですね。皆さんは何をしますか〜?私は横浜の教習所へ行きつつ、渋谷、表参道のヨガスタジオに通おうと思っています。自由人は自由人らしく生きよう。
これからもよろしくお願いします。
トロンボーンパートリーダー 2016年新歓隊長 Tb 浦上尚也

続きを読む

ノリノリで弾きたい

こんばんは。1日過ぎてしまいましたが、1/22(金)の部活について書きます。
今回はtutti+セク練をしました。つい最近スプコンの練習が始まったと思いきや、来週にはもう通い合宿、そして先生tuttiもあります。このまま、あっという間にスプコンを迎えてしまうのではないかと思うと焦りを感じます(ーー;)

この日のtuttiでは、ディズニーと雷鳴に乗っていました。どちらも楽しい曲なのですが、今はまだ余裕がなく楽譜を追うので精一杯になってしまいます。それに、自信がない曲ほど上手く弾けずに、更に自信をなくすという悪循環に陥ります…なので、通い合宿ではまずしっかり弾けるようにすること、それから周りの音を聞きつつ、楽しんで(ノリノリで?)演奏することを目標に頑張ります!

それから、幹部になりトップや前の方のプルトで弾くことが多くなりました。トップを経験してみて、周りに指示を伝えることってとても難しいんだなと感じました。クリコンのときは上手く出来ないまま終わってしまったので、今回は今のうちに色々研究しておこうと思います。

最近、本格的に寒くなった気がします。少し期待していたのですが、千葉はあんまり雪が降らないのでしょうか?
皆さん風邪には気をつけて、通い合宿と期末試験に備えましょう〜

会計、Vn 白鳥
最新記事
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ