いのさい≧クリコン (T=10月のとき)

パーカッションパートの高橋です。外務と学生指揮を務めています。


この日は学生合奏でした。千葉大付属病院でのクリスマスコンサート(12/11金)に向けて数曲合わせました。今年のクリコンは難しい曲ばかりですが、お客さんに楽しんでもらえるような演奏にしたいですね。
それはさておき、この日の一番の出来事は安斎の初合奏だったということです。
私も演奏に乗らせてもらいましたが、したいことや直すべきところを的確に指示してくれて非常に良い練習になりました。やはり音楽経験が豊富だからでしょうか? 頼もしいし、実際頼りにしようと思いました。


さて、いのさいが近づいてます。集会室では数々の団体がアンサンブル練習をしていて、聴いているだけでもお祭り気分になってきます。クリコンの練習を総括する立場としては、アンサンブルの音しか聞こえないことに寂しさを感じなくもないですが。。。

私が高校生のときは毎年、演奏会とは別にアンサンブル大会にも出場していました。普段は個人プレーが多い打楽器ではありますが、アンサンブルとなると細かな息づかいや予動の一つひとつをぴったり重なるまで厳密に合わせなくてはならないため、技術的にも精神的にも大変だったことを覚えています。しかしその分、完成したときの達成感や楽しさは、いつもなんとなくこなしている合奏では感じられないようなもので、高校時代の一番の思い出になっています。

そんなわけで、せっかくアンサンブルをするんだったら、合奏では味わえないような音楽の一面を見つけられるといいですね。そしてあわよくばそれをクリコンで活かしてください。お願いします。いのさい終わるまでは合奏で間違っても文句言わないので。

カプリオールの曲だしたのは私です。

医学部3年のvn弾きの清水望由紀です。
外務と弦セクションリーダーをさせて頂いています。よろしくお願いします。

この日はセク練dayでした!

弦は金曜のtuttiに向けて、分奏曲のカプリオール組曲とラデツキー行進曲、クリスマスフェスティバルの練習をしました。カプリオール組曲はOB会でも演奏しましたが、ラデツキー、クリスマスの合わせはこの日が初めてでした。まだ自分楽譜を弾くので精一杯だったりしましたがこれから全体でもっとまとまって、たくさんの弦楽器のあわさったきれいな音が出せるようになっていきたいです!

最近はいの祭に向けてサ館ではいつも人がたくさんいます。皆さん練習いっぱいしていてすごいです。
バイオリンはオケではみんなで弾いているのでアンサンブルで一人になると緊張してしまいます。最近自分の課題は重音の音程をしっかりしたいと思っています。

いの祭のパンケーキが楽しみです♪パンケーキのこと考えていたらお腹空きました。

では実はもうすぐ部活が始まるので失礼しますね。

パンケーキたべたい

こんにちは!
これから1年、譜面選曲とフルートのパートリーダーを務めさせていただきます、看護2年の生田目拓実です。
どうぞよろしくお願いします(*^O^*)

10/9の部活についてです。
この日はクリコンの初tuttiでした!
トップの席に座る方々が新鮮で、ああ自分たちが幹部代なんだな…としみじみ思いました。
個人的には初tuttiのクオリティはもう少し上げたかったです、すみません…木管の音もっと混ぜたいですね!!!
クリコンまではまだまだあるので、楽しく素敵なクリコンになるように頑張りましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ

最近はいのさいの練習もあるので、サ館が非常に賑やかですね〜〜
聴くのが楽しみな団体が多くて、早くいのさいで聴きたいな〜って思います!
いのさいも聴いてくださるお客さんがいるので、手を抜かずにいきたいですね。むしろクリコンのほうが、でしょうか。笑
あと厚いパンケーキも早く食べたいです。


そういえばごはん大臣も無事引き継ぐことが出来ました。
みなさんぜひ新しいごはん大臣と一緒にごはん会へ行きましょう(*^O^*)
ごはんも食べられるし部員とお喋りが出来るし、一石二鳥ですね!

これを書いている今日も部活があります。
本日も頑張りましょう〜!

パンケーキ(◍•ڡ•◍)

こんにちは^ ^
幹部代で譜面選曲とチェロパトリ、副部長を務めさせていただいております、高 健太です。こうけんと呼ばれてる人です。

クリコンの練習が今日からいよいよ始まりましたね!
譜面選曲としては、定演後1週間も経たないうちに行われた選曲会で選ばれていった曲たちがこうやって音楽部の皆様に練習されているところを見るととても幸せな気分になります。
メイン曲になりますジュラシックパークの乗り番の方、是非お近くのTSUTAYAでDVDをお借りいただきご覧になってください。

さて、今日はセク練でした!
朝、チクタク、ジュラシックパークをやりましたね(^^)
幹部代が交代して練習を見る人がかわって新鮮な感じでした。
弦楽器には珍しく全乗りなので、クリコン乗り番の方全員と演奏できると思うとわくわくします♪

どの曲ももっと上手くなると思います。譜読みは金曜日までにすませておくと質の高い練習になる気がします(ブーメラン)
はい、もっともっと練習します。
弦セクのみなさん、食べ応えのあるパンケーキと同じように、音に厚さも熱さもほしいです>_<

不束者ではございますが、約1年間どうぞよろしくお願いします!

追記:厚いパンケーキの食べられるいのさい音楽喫茶の団体登録は本日10/7で締め切ります。お早めにどうぞ!

懐かしい曲たち(*´∀`)

こんにちは!
副部長譜面選曲Vnパトリを務めさせていただいております、小林いづみといいます。よろしくお願いします!(*^^*)
10/2(金)の部日誌です、遅くなって申し訳ありません…!!

この日は10/3 OB会で演奏する曲のtutti+セクションアンサンブル練でした。
tuttiはイタリア奇想曲、モルダウ、結婚行進曲の3曲。弦セクションアンサンブルはカプリオール組曲。

イタリア奇想曲は私がいのはなに入って初めての定期演奏会の前プロです。念願のオーケストラにやっと入れてみんなで音出してるだけで、ほんとにそれだけで楽しくてしょうがなかったのを思い出してました!
実はあの時trèmoloに初めて出くわしてどうすればいいんだ?!ってなってました(笑)
最後の暴走した感じも懐かしいです。

モルダウは昨年の定期演奏会の中プロです。ここ合宿でめちゃくちゃ練習したな〜と思い出しながら弾いておりました。激流のところ?相変わらず難しかった…

結婚行進曲。中高などでオケに入ってると弾いたことあるって方が多いのでしょうか?私は初めてだったので楽しかったです。大学からオケに入った私にとってはいつでも初めて弾く曲ばかりですごく楽しいです!楽器初心者の方も同じように感じているのではないでしょうか!(^o^)


OB会前の部活なんてもうすごく昔なように私は感じておりますが(笑)もう今はクリコンの練習が始まっていますね!お客さんに笑顔になってもらえるような演奏ができるようにがんばりましょう(^-^)/

1年間どうぞよろしくお願い致します!
最新記事
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ