初の県文☆

こんにちは!
パーカッションパートに入部しました、看護学部の武田真奈です。(あだ名は引き続き募集中ですー)
さて、今日は1年生にとっては初となる千葉県文化会館でのtuttiでした。
今までは吹奏楽コンクールで来ていた場所で練習をするのはとても不思議な感じでした。
私はカルメンにシンバルで乗っているのですが、すごく難しいです…
縦を合わせようとするとぱふって言う音が出るし、響く音をだそうとすると遅れるし…
もっとシンバルと仲良くなりたいです笑

さてさて暴露大会…?
初対面でもめっちゃ話しかけるよねーとかは言われます。笑
あとはすごく人の目みて話すよねーとか…無意識…
あ、それとスキンシップとるの好きです(^-^)
15女子とは挨拶代わりにハグハグしてます。まいまいは私の抱き枕。
…なんか暴露というよりただの自己紹介。
とりあえず人と話すの大好きなので話しかけていただけると嬉しいです♪( ´▽`)
ではでは。

先生tutti 4回目

こんにちは。バイオリンパートに入部しました、薬学部1年の青津結希です。

今日は4回目の先生tuttiでした。先生がこの部分はどういった場面でどのように演奏するべきかを説明してくださいますが、それが的確で指示の前と後での演奏の変化がわかるので毎回心の中で感動しています。
ただ、指示されたときはできても後でやるとできないことが多々あり、常に指示されたところを意識して一度言われたことは忘れないように練習していかなければならないなと感じます。
まだまだ譜面を追うのが精いっぱいな部分が多く、部活の度に楽譜を凝視しすぎて瞬きを忘れ、コンタクトが乾いて涙が出てくる・・・を繰り返してます(笑) 指揮をしっかりと見る余裕を持てるようにもっと練習を積みたいです。


暴露大会です。
私はホラーが大の苦手です。ホラーを見てしまうと脳裏に焼き付いて忘れられなくなるのでだめです。お化け屋敷は行ったことがありませんが、恐怖で途中退出することが目に見えてるのでこれからも絶対行かないと決めています(笑)
さらに言うと高所恐怖症です。吹き抜けになってる3階から1階を見下ろす時点でもう無理です。側板のない外付けの階段も下が見えるので上れません。落ちそう!という身の危険を感じるからなのでしょうかね・・・。周りからは落ちるわけないじゃん!と言われますが。

ではこの辺で。金曜日は初めての県文での練習なので少しわくわくしています。
これからよろしくお願いします。

はじめまして!

はじめまして。薬学部1年、バイオリンパートの柳川麻衣です。

今日は悲愴1.4楽章とカルメンのtuttiでした。未だに譜面を追うことに精一杯で、周りを見たり聞いたりができていません。練習して、早く周りを見る余裕を持ちたいものです。
最近基礎練が疎かになってしまっています…。出したい音を出せるようになるためにも、弓の使い方等、基礎練をちゃんとやらなきゃです。

余談ですが、高校時代、私の部活ではtuttiではなく、全奏と呼んでいました。なので、つい全奏と言ってしまう時があるかもしれませんが、気にしないでくださいm(_ _)m

さて、暴露大会…
私は百人一首が好きです。和歌が好きというわけではなく、カルタ取りが好きなのです。詠み手が「詠みます」と言ってから詠まれるまでの緊張感とか、敵陣から札を抜いた時の感じがたまらないです。しかし、学校行事の一部としてやっていたので、競技かるたはやったことがないんです。いつかやりたいです。

ではこのへんで。これからよろしくお願いします^ ^

はじめまして!

薬学部1年フルートパートの松田怜子です。

今日はセク練でした。
tuttiで先生がおっしゃったことを振り返りながら、セク練の中で先輩方が「ここはこういう主題の中のこういう音」と説明してくださる時間が好きです。
一つ一つの音のかたち、表情、長さなど色々なことに気をつけて周りと合わせていくのは、とても難しいけれど楽しい作業だなぁと思います。
まだまだ楽譜にかじりついてばかりで他の人の音どころか自分の音にも注意が行き届かず、出したい音がきれいに出せないような状態ですが、
すこしずつでも周りの音を聴いて、他の人の音と調和した自分の音を出せるようになっていこう、と思いました。
ご指導よろしくお願いします。

さて、暴露大会。
1か月ほど前に、腹筋を鍛えよう!と思い立ってストレッチを始めてみました。
腹筋を鍛えたら息をコントロールしやすくなっていい音が出せるようになるのでは?という勝手な期待からだったのですが、はたして効果はあるのでしょうか…
そういえば最近、わたしのおなかがちょっと引き締まってきたような気が!?しませんか!?
…しない。そうですか。
しっかり練習して、しっかり腹筋をつけて、本番では素敵な音を響かせます!乞うご期待!
(宣言しちゃった…頑張ろう…)

不安定なお天気が続いていますが、体調に気をつけてお過ごしください。
といいつつわたしは火曜から風邪気味です…金曜の部活には元気になって参加します。
ではまた金曜日に!

先生tutti3回目!

こんにちは。Clパートで入部しました看護学部1年の高岡優稀です。初めての部日誌担当させていただきます(*^^*)

今回は先生tuttiの第3回だったわけですが、第1回でエグモントをやったときにはとても一緒に演奏できるほどの技術がなく先輩の横で演奏を聴いていただけだったので、実質わたしにとって初めての先生tuttiでした!
とはいっても、わたしが吹けるのは小節単位で吹けるところは吹く、それ以外は楽譜を追うので精一杯という感じでした...。
曲想なんて考える余裕もなく、早速先生にたくさんのご指摘をいただきました(笑)
先生が言わんとすることはわかったのですが、それを実行するのは難しいのですね...
これからたくさん練習しなければいけないなと改めて思わされました。
降り番のときもパートの先輩につきっきりでご指導していただいたので、とても感謝しています。
教わったことをきちんと生かし、次のtuttiではもっと良い演奏ができるよう努力します!

さて、暴露大会...(笑)
たまに意外と言われますが、絶叫系がかなり得意ということですかね..?
富士急なんて乗れないジェットコースターはありません!笑
小さい頃から父に英才教育を受けてきた賜物です(笑)(わたしだけ鍛えられて妹と弟は全然ダメなのですけど...)
...そこらへんの男子よりは強いんじゃないでしょうか。←
ということで、苦手な人もちょっと慣れればいけますぜひ挑戦してみてください!笑

かよわい要素がなくてあれですが、以上で部日誌を終わらせていただきます( ̄▽ ̄)
これからよろしくお願いします\( ˆoˆ )/
最新記事
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ