スペシャル通いウィーク最終日!

遅くなりました。。申し訳ありません(--;)
Tp1年、吉田です。この日は、午前午後がセクションごとに別々の施設で練習、夜コマが同窓での先生tutti。金管は、千葉市文化センターというところでセク練でした。久々にじっくりとセク練ができ、新たな発見もあったのでとても有意義でした!
先生tuttiは、全く思うように吹けず、だいぶへこみました。ただ、だんだんと自分のことだけでなく周りを聴く意識が出てきたので、そこは成長と考えてよいのかなと思います。
トランペットパートは、今回のクリコン、そして次回のスプコンと、危機的な状況が続きます。初心者だらけの14しかいない曲も多く、皆さんにご迷惑をおかけしています。選曲でも、パートの都合で切らせていただく曲がたくさんあり、それをやりたいと思っていた人たちには本当に申し訳ないと思っています。一日も早く、パートの都合を持ち出すことがないようにしなければ。14トランペットが成長するまで、しばしご辛抱ください。
クリコンまで2週間を切りましたが、まだまだ詰めていかなければならない部分があるのではないでしょうか。少なくとも自分にはたくさんあります。最後の最後まで粘り、あがいて、少しでも成長したいと思います。
それではこの辺で。笑ってクリコンの打ち上げに出られる事を願いながら、7時間後の分析化学のテストに備えます。おやすみなさい。

発表会!

お疲れ様です。
Perc兼学指揮の高橋です。未熟ながらも練習を見させていただいてます。できるだけ意味のある練習ができるよう努力しますので部員の方は2年間よろしくお願いします。

この日はクリコンの部内発表会でした。降りている人がお客さんになって、一曲ずつ演奏しては良かった点・悪かった点を部員みんなで考えました。
部員相手とはいえ、というかむしろ部員相手だからこそ?結構な緊張感に包まれながらの発表会でした。私を含め全員がそれぞれの課題を見つけられたのではないでしょうか。本番は一音一音が成功か失敗どちらにせよ一回きりだということを痛感しました。

後日、集めた講評用紙を読ませていただきました。当然ながら、全員が全員違った視点で違った感想を書いていて、ある人は褒めていてもある人は注意している、なんてことだらけでした。また、普段の練習では自分の音、自分のパート・セクションの音に注意が行きがちですが、今回の講評では多くの人が他パートのことも書いていました。特にパーカッションは音がよく聞こえるからかいろんな人がコメントを寄せてくれていて、いちいち「なるほど」とか「あー」とか言いながら読んでました。本当に勉強になりました。たぶん部室に置かれるので本番までに一度見ると良いかと思います。

最後に、中高で指揮者の先生が事あるごとに言っていた言葉があります。「音楽はテクニックと表現の両輪である。片方だけではお客さんを感動させることはできない。」
今回の発表会では周囲の音を聴くということを通じて自分の目指すべき表現、身に着けるべき技術を冷静に見直すことが出来ました。とても有意義な練習だったと思います。これを目一杯活用してあと少し練習頑張りましょう!

スペシャル通いウィークお疲れさまでした

こんばんは!
看護学部2年、Flの丸田恵子です。譜面選曲と木管のセクションリーダーを務めさせていただいております。
至らない点が多々あるかと思いますがこれからよろしくお願いしますm(_ _)m


部日誌を任された11/24(月)はスペシャル通いウィークの初日で、朝・昼コマはパート・セク・Mix練、夜コマは学生tuttiでした。

通い合宿のお昼休みでなにか面白い企画をやるというのが木管セクションの伝統なわけでして…今回実現したのが「パート対抗利き肉まん」です!
パート対抗でどのコンビニの肉まんなのかを当てる企画で、予想以上に盛り上がって楽しかったです(*´▽`*)セ●ン・ファ●マ・ロー●ンの肉まんを食べ比べたのですが、見た目はほとんど一緒で違いが分からないのに味は全然違うんですよこれが!皆さんにも是非試していただきたい!
(ちなみにロー●ンのが一番人気でした)

早いようでもう12月ですね。部活があるのはクリコン本番まで残すところあと4回となってしまいました…
聴いてくださる方々が楽しくなるような素敵なコンサートにするため頑張っていきましょう(`・ω・´)

寒さにマケズ(#^^#)

こんばんは(^^)/
クラパート2年田家早希子です。幹部として会計のお仕事をやらせて頂いています!
これからどうぞよろしくお願いします!

さて本日11月14日(金)の部活は、久しぶりに県文でのtuttiでした!
クリコンの曲、シンコぺ、レミぜ、そり、サウンドと盛りだくさんでした(#^.^#)
講堂もよいですが、県文でやるとなるとやっぱり気合も入りますし、新鮮な気持ちでできて良いですね!
今回のクリコンの曲はミュージカルの曲など楽しい曲がいっぱいで本当に大好きです(^^♪
本番もだんだん近づいてきて気合も入りますね!!
12月に入ると先生tuttiが続いてラストスパートになるので、11月中にパート、セクションなどで細かい所をしっかり練習できたらいいなと思います!
もうすぐ通いも待ってますし頑張りたいですね(*^-^*)

今日は今季一番の寒さということで朝からとっても寒かったですねー((+_+))
こういう時にはお鍋が一番です♡
寒い日に温かいもの食べると体もこころもポカポカしますね!
これからもっと寒くなってくると思いますので体調にはお気をつけてお過ごしください(^^)/

クリコンに向けて( ´ ▽ ` )ノ

こんばんは(*´▽`*)
薬学部2年、Vnの畔さゆりです。この度、会計を務めさせていただくことになりました。あたふたしていて頼りないところもあるとは思いますが、一生懸命頑張りますので、よろしくお願いします(#^^#)

さて、11月12日(水)の部活は、セク練とtuttiでした。セク練ではくるみとシンコぺ、tuttiはサウンドとくるみをやりました。

クリコンでやる曲は親しみやすく楽しい曲ばかりなので、とても楽しいです(*´▽`*)

サウンドではコンミスをやらせて頂いています!コンミスをやらせて頂くことで、今までよりも曲と向き合って考えることが多くなり、演奏に対する姿勢が変わったように思います。サウンドは映画音楽なので、映画を見てみたり、Googleドライブにあげて下さった原曲音源を聴いたりしてみると、メドレーの中のそれぞれの曲の雰囲気が分かって、より一層楽しく演奏できますね( *´艸`) これからは、歌をもっと意識して演奏できるようになりたいなと思います。
ただ、初めてのコンミスなので、ちょっと緊張しています(;´Д`)最近、顔が怖いといわれることがあるのですが、おそらく緊張しているためだと思われます(笑)至らない点も沢山あると思いますが、温かく見守っていただけると嬉しいです(^^)

最近寒くなってきましたね。つい先日、私は体調を崩してしまいました( ;∀;)皆さんも体調にはお気をつけ下さい(*^^*)

では、次の部活も頑張りましょう!(^^)!
最新記事
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ