やったぁぁぁぁ!!( *´艸`)

 こんにちは、石山舞歌です。試験終わってウハウハです。

 10/24は弦は基礎練⇒レミゼ⇒サウンドの後、tuttiがくるみ⇒レミゼでした。くるみの行進曲は管が入るとうきうきします。トレパックは最後が要練習だと再確認しました。レミゼも飲み屋のおじさんとこでTbがやるうぃーんとしたのが好きです。今日の先生tuttiはもっときれいに合わせられるように練習します。

 えーと。私のことをば。楽器はチェロ。幹部の役職はゆきこてぃと同じ広報です。広報のくせに機械に弱く、未だにイラストレーターが使えません。去年からゆうとさんに教えていただいてるのに。。私がやっているのは主にFacebookとHPのカレンダーの更新です。Facebookはいいね!をもらえるとすっごく嬉しいです。先代ゆみかも言ってましたが、励みになります。

低学年からこの役職を考えていたため、まぁ、「なったらあれをしようこれをしたい」みたいな野望がいくつかあるのです。野望の1つめにして最大のものは、「部パーカーを作る!」というものでした。これはもうすぐプロジェクト完成をみれそうなので、たぶんしばらくはやりきった感でいっぱいです。多くの注文本当にありがとうございました。デザインは時間の許す限り細部を変えたり、パターンを作って比較したり、拡大縮小、遠くから近くから見たりしました。悩みすぎて最後はどれがいいのか自分ではわからなくなり、色んな方に聞きまくりました。皆ありがとう。シンプルだけど凝ってる感じが好きで、それを目指しました。どこまでできたかはわかりませんが、今できる精一杯がこもってます。
 ほかの大小さまざまな野望は、もう実行したのもまだこれから時をまっているのもありますが、恥ずかしいのでここでは書きません。まぁにやけていたらなんか野望が叶ったんだなって思ってください。
 
どうして広報を選んだのかは、書き出すときりがないんですが、デザインを見たり考えたりするのがめちゃ好きなのが大きいです。具現化は好きだけど思ったものが表現できないことが多くてやきもき。フォント、キャッチコピー、チラシ、イラスト、とか大好きです。広報はそんなわけで、自分が大好きなことをやれるすごーく幸せなお仕事です。ただ、チラシやポスターのデザインは「いのはな音楽部」として発信するので、部員のみなさんの意見、イメージをすごく知りたいです。チラシもポスターも、「こうしてほしい」「自分のイメージはこう」みたいなのがあったらぜひ気軽に言ってください^^ またわからなくなったら私から聞いてしまうかもです・・・・・

K学指揮なみに長くなってしまいました^^;ちなみにわたしは魔法使いはいるんじゃないかなぁと密かに思います。Tuttiの魔法使いはいないかもしれないけど、ハリーやダンブルドアみたいなひとたちが。きっとどこかに。

ひっそり…

広報の小林(夕)です。
ゆきこ繋がりということでゆっきーさんの後に書かせていただいてます。

10月22日の練習は
セク練→サウンドtutti→セク練(管打:ディズニー、弦:シチリアーナ)
でした。

弦セクのセク練はレミゼとそりとくるみ割りでしたが、くるみ割りではトップのくせに間違えまくってサイドや後ろの方には本当に申し訳なかったです・・・。
初めてのトップで、いろいろと至らぬ点があるかと思いますが生暖かく見守ってあげてください。
まだクリコンも終えてませんがスプコンでは恐らく1stのが回ってくると思うので今のうちにトップに慣れて後ろを引っ張っていけるようになりたいです。
これまで様々な曲でトップを務めていらっしゃった方々の凄さを改めて感じる今日この頃です。

話は変わりますが、幹部として仕事をするようになって半月ほどたちます。
私はFacebookだとかtwitterといったものに疎いので主に写真やビデオ担当をしています。
使い慣れない機器やソフトが多く、仕事を一つこなすだけでも悪戦苦闘していますが、いろいろな行事で部員のみなさんの生き生きとした演奏や素敵な笑顔をたくさん残していきたいと思っています!

ビデオに関連してですが、10月4日にあったOB会の零次会を録画したものをyoutubeにアップロードしました。
ビデオカメラの充電切れで大祝のtuttiまでしかないのでこちらでひっそりとお知らせさせていただきます。
部員ページの「演奏会録音」のところにリンクがありますのでお時間のある時にでもご覧になってみて下さい!

まほうつかいっているのかな?

こんにちは! 学指揮&副部長のくわなです(*´▽`*)
寒くなってきて、クリスマスも少~しずつ近づいてきましたね。
皆さんは、サンタさんっていつまで信じてらっしゃいましたか?
サンタさんとはちょっと違うんですが、今日は魔法使いのお話をちょっとだけさせてください。

最近やっと気付いてきたことがあるのです。
それは 魔法使いなんて多分いないんだろうなってこと。

そんなの当たり前って笑われちゃうでしょうか。
私も分かっているつもりだったのですけれども、やっぱり魔法使いがいるんじゃないかって心のどこかで思っていました。
tuttiがすごく楽しくて、しかも短時間でみるみる上手くなっちゃうような、「tuttiの魔法使い」の指揮者さん。
いたらいいなぁって思いませんか?


先生tuttiで それまでもやもやしていたところの方向性がパッと見えてきた時だとか、
練習を見ていて 皆の音がまとまるようになったり 表情がついてきたりするのが自分でもわかった時だとか、とってもとっても驚きます。

でも、そんな素敵な変化が起こるのは、魔法を使ったからではないんでしょうね。
その曲を丁寧に見つめて、どこをどんな風に練習したら良いのか考えて、
そして何より、このメンバーでこの曲を演奏できるという時間や空間を大切にする。
そういうことができた時に、ぐーんとオケは良くなるのかなって思います。

だから私は、いのはな音楽部で演奏する曲一つひとつや、音楽部の皆さん一人ひとりと、いっぱい向き合っていきたいと思います。

上級生が初心者の子に隣で入りを一緒に数えて教えてあげているのにほっこりしたり、
この間まで幹部だった先輩や同輩が その頃よりもちょっと肩の力が抜けた感じで楽しんでいるのが伝わって しみじみしたり、
一緒に幹部をしている人たちが 忙しそうだけれど今まで以上に生き生きとしているのに気づいて嬉しくなったり・・・。
そういうちょっとした瞬間が毎回とても幸せです。


そんな幸せをもっと形にするために、最近はtuttiについてのアンケートをしてみたり 「おんがくぶ通信」なんてものを出してみたり、色々やっていますね。そこにある思いは全部一緒なのです。

楽器を始めたばかりの頃の不安や何がわからなかったのかというのを常に忘れず、でも目指す音楽はできるかぎり高いものを。そして一緒にいてくれる周りの人を大事にすれば、「魔法」なんて使えなくても、いのはな音楽部はもっともっと楽しくて もっともっと素敵なところになるはずです。

これからの1年で、やりたいことをたくさんやってみよう、私自身が音楽を楽しもうと思います。
そして部員の皆さんが、オケって楽しいなとか、いのはな音楽部が好きだなとか思える瞬間があちらこちらに散らばっているような1年になったらいいなと心から思います。


やっぱり今回もすごく長くなっちゃいました(*・・)
部日誌って本来は部活の内容を記録するものなんでしたっけ!笑
17(金)はレミゼとシンコペとくるみとそりのtuttiでした!ちょっとずつ曲の雰囲気もつかめてきて良い感じです♪
それでは(^O^)

かっこっかっこっ

外務・副部長の小塚です( ´ ▽ ` )ノ
10/15の部活はセク練でした。打楽器パートは個人練が主で、この前のtuttiで見つけた課題をそれぞれ練習したり、アドバイスをいただいたりしていました。
練習のはじめには、新調したウッドブロックをみんなでちょっとずつ叩いたりして、新しい音を楽しみました♪(タイトルはシンコペの冒頭のウッドブロックです…一応。)次回のtuttiでお披露目できるのがとても楽しみです。とっても良く響く音になったので、ぜひぜひ注目してください♪

幹部になって数週間経ちましたが、練習場所を考えたり、予定をたてるのにも関わらせていただくと、今までとちょっと違った部活の見方ができるようになったような気がします。みんなで音楽ができるのも、楽しいって思いながら活動できるのも、全部素敵なことだなぁ、と思ったり。練習が毎回できることは決して当たり前ではないし、こんなに多くの部員が、コンサートの練習に共に励んだり、応援して下さることって、本当はとてもすごいことですよね。
運搬も、昨年度に引き続き大変で、いつもお手伝いいただいてありがとうございます。クリコンは楽器数が多い分、時間もかかってしまいますが、たくさんの方に助けていただけて、感謝しています。担当でない方も、サ館で楽器下ろすのを手伝って下さったり、そのまま運んで下さったり…本当に助かります。ありがとうございます(*^^*)これからもよろしくお願いします。

いのさいの演奏団体も、たくさん集まって嬉しい限りです!これからいろいろ計画立てていこうと思うので、みなさんで楽しんでいいものにしていきましょう(o^^o)

急に寒くなったので、体調管理に気をつけて、次の練習もがんばりましょう(* 'ω')ノ♪

感謝♪

 書くのが遅くなってしまい、すみません(´;ω;`)

10月10日:前回の練習に引き続き、くるみ、シンコペ、サウンドの順でtuttiでした。

私は今回の演奏会で初めてトップをやらせて頂いています。他パートのトップと弓を合わせてボーイングを決めたり、サ館でたまたま会ったトップの人と合わせてみたり、というのはこれまでなかったことです。曲と真剣に向き合い、考えることが多くなり、曲やチェロに対する姿勢が変わりました。まだまだ戸惑うことが沢山ありますが、パートの方々のみならず、私よりも経験が豊富な先輩後輩に、毎回いろいろなことを教えて頂きながら頑張っています。いつもありがとうございます。

話がちょっとかわりまして・・・
幹部を交代して、外務のお仕事を少しずつやっています。県文の予約をとることもお仕事の一つですが、もし私が日にちを間違えたら部員の皆さんに迷惑をかけてしまうことになるので、毎回ドキドキ緊張しています(^^;)
また、場所を確保する時には、練習内容や予算などにも影響するため、外務だけではなく、ほかの役職の方とも話し合っています。これまで、水、金の練習ができるのは当たり前のことと感じていましたが、たくさんの先輩方のお蔭で活動できていたことを実感し、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

長くなってしまいましたが・・・チェロが上達できるように、そして幹部のお仕事もしっかりとこなせるように、これからも頑張りますので、よろしくお願いしますm(_ _)m

加瀬
最新記事
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ