部活はじまりました!



こんにちは!
昨日はオフ明けでしたね☆久しぶりにみなさんに会えて、そしてオケで弾けて楽しくてしょうがなく、部活のよさを再認識した私でしたがみなさんはいかがだったでしょうか(^ω^)

加奈さんからご指名いただきました。医学部3年の星野綾香です♪1年間部長を務めさせていただきますのでどうぞよろしくお願い致しますm(__)m

さて、昨日は
基礎練→プリンク→春の弦セク
のちの、
花のワルツ→威風堂々→大祝
tuttiでした(*^^*)

弦セクでは相変わらずmnさんの独特な叩き方が健在でしたし(少し弱くなってたけど)、春はなかなかできない曲なのでソリストさんと合わせたあとの変化にワクワクでしたし、そして大祝のパーカス陣が本当に本当にカッコよくて、全体の雰囲気も早くも懐かしくて幸せな時間でした。どうもありがとうございました(*´-`)

そして初ミーティングだった訳ですけれども緊張しすぎて折角書いたのに言いたかったことを半分(まではいかないけど)いい忘れてしまったのでせっかくなので一部ここに。

記念講堂もとうとう改修工事がおわり、改修前と比べ様々な制限はありますが使えるようになりましたね!
しかしこれは学内施設だから当たり前、ということではなく前幹部の方々をはじめとする様々な方が動いてくださったことで使えるようになったものです。なので1回1回の部活の時間を大切にして、準備をし、ルールを守って楽しめたらいいな、と思います(^^)
あとは忘年会、新年会の日程登録を忘れずにしてください!
よろしくお願いします★

あと昨日じみ~にショックだったのが自分の叩いたおとがあまりにもかっすかすだったことです(..)ご指摘くださったtkns先生がどうも鍛えてくれるようなので頼りにしてます。これからもお世話されます。
あと真顔がこわいとよくいわれるので気を付けていきたいと思っていますが怒ってるだとか、つまらないだとかそんなことは全然ないので(´・ω・`)なにかあったらいつでもお気軽にどうぞ☆というかみなさまとたくさんお話させていただきたいのでむしろなにかなくてもどうぞ★
生田目ちゃんの初大臣のごはん会楽しかったなあ...おつかれさまです!

(13はたよりになるけど)12Mは少し頼りない、という耳が痛い噂を耳にしたのでそのイメージを払拭するのがこの1年のわたしの目標の1つです(たぶん)(oo;)
至らぬ点もあると思いますが、1年間新幹部をどうぞよろしくお願い致します!





定期演奏会お疲れ様でした!

定期演奏会お疲れ様でした!
看護3年元会計オーボエパートの竹内愛友実です(*^v^*)
8月29日の部日誌担当です。
この日は中とメイン12の合奏だったみたいです。
定演直前の先生tuttiだったのでみんなさらに気合の入った練習をしていたのではないでしょうか。
ところで私はtuttiっていうのが苦手です。なぜかというとなんかうまく言えなくて恥ずかしいからです。
だから私はいっつもtuttiではなく合奏って言ってます。
かっこよくtuttiっていいたいんですけどね。

世界一どうでもいい話でしたね!

こんなかんじで幹部や定演の感想をだらだら?ちょろっと?書いていこうと思いますのでお時間のある方は暇つぶしに読んでみてください。どのくらい続くのかわかりません。長いかもしれないしすぐ終わるかもしれないし私にも先が読めません。でもこのだらだらっぷりからなんとなく内容のない話が長く続きそうな気がします。
かなさんやほづちゃん、ゆみかそのほかにも大活躍の元幹部の方々がこれの前に素晴らしいことを書いてくださっているのでもし読んでいなかったらそちらを読んでみてください。すごく素敵なことが書いてあって感動しました!
為になる話の宝庫でした!ちょっと自分でも何言ってるかわからないけどそれほど素晴らしいということです。

元広報です!

8月31日(日)
午前:セク練習
午後:先生tutti
よる:学生tutti


昨日は定期演奏会お疲れ様でした
元広報の中川優美香です

部日誌遅れてすみませんでした≧≦この日は学生tutti最後の日でした!最後まであの場所に立つことは慣れなかった笑。最後に桜子さんがtutti終わりに皆さんと「ありがとう」と言ってくださったのがとても嬉しく一生に残る思い出です
昨日定期演奏会が終わり、今日はみなさんから頂いたメッセージを読ませていただいて「あ、終わったんだ」という気持ちに浸りぽっかりと何かが空いた気がします
昨日はまだ終わってない気がして、人前で話すことに最後まで緊張していたので涙をあまり流さず淡々とお話しましたが、今になって伝えたいことが山ほど出てきてしまいました笑

本当は挨拶の最初に聞こうと決めていたことがあって
「みなさん、本番の演奏は楽しくできましたか?」
皆さんが笑顔で答えてくださるのなら、私は多分嬉しくて号泣していたかと思います(笑

今まで細かいことばかり言ってきた私ですが、学生指揮者生活最後の2週間くらいで気づいたのは「お客さんにどんな音楽を伝えたいのか表現したいのか」このことを譜面を意識するばかりに忘れていってしまっていたことかなと思いました
何かに一生懸命になると視野が狭くなることがよくあると思いますが、たまに広い視野で全体を見ることを大切にしてみてください!先輩方にこの面で大変お世話になったので、私も必要ならば力になれたらと思います

それから、打ち上げで先生とお話ししていて、音楽でどんなふうに表現したいかに間違いはないんだからもっと出して言っていいんだということ、人それぞれの考え方があって意見がぶつかることも絶対あるけどそれがいいものを一緒に作り上げていく上で大切なんだということを改めて感じました。演奏者って指揮者が言ったことだけに従うわけではないんです^^ポップス系の曲でもジブリのワクワクしてくる感じどんなふうな音出してるんだろうとか少し意識してみるだけで聞こえ方が変わってくるかもしれないです!

またまとまりがないですが・・・単純に言えば音一つ一つ少し考えるだけでイメージが膨らんでもっと楽しくなるってことです!自分で空想のお話をつくってるみたいに(-^〇^-)

今年は学生指揮者へ興味を持ってくれた1、2年生ががたくさんいてとてもとても嬉しかったです!!学指揮は前に立っているから目立っていますが、本当は前に立っていない演奏している側の人から沢山意見もらったりしてtutti進めてたりするんです^^だからぜひ今は前に立てないかもしれないけれど演奏者側の立場から意見を少しずつでも良いのでお話してくれたらなと思います!
つまり(?)、私も沢山の方々に支えられてこの2年間を学生指揮者として務めることができました
指名してこのような経験をさせてくださったゆうとさん、いつも相談に乗ってくださり成長を見守ってくださった先輩方、元気が出る言葉をくれた同期や後輩に、そして2年間色々あったけどたまに励まし合いながら一緒にやってきたいそさんに感謝の気持ちを伝えたいと思います
本当にありがとうございました

辛いことも沢山あったけど良い思い出にできたのは皆さんのおかげです!本当にありがとうございました!!

たかたつとゆっきーをどうぞよろしくお願いします

Facebookのいいね!の数は広報の励みになったりするので、是非皆さんの一票をよろしくお願いしますm(_ _)m次期幹部もよろしくお願いします!

終わりました!

おはようございます!こんにちは!こんばんは!
Fgパートリーダーをやらせていただきました、北村です。
またかと思われると思いますが、定演を終えて、ちょっと書きたいこともあるので書かせていただきます。

ブラ2、とっても難しかったです。
最初はあんまり乗り気じゃなくて、なんとなくでさらったり、tuttiでもいまいち気合いが入らず、本当に申し訳なく思っています。
今では特に2楽章は思い出になりました。
ステリハまで本当に上手くいかなくて、管楽器のメイントップみんなが経験者で時には心細く感じることもありました。
本当に逃げてしまいたくなることもあって、苦しかったです。
自分がやりたいようにできなくて、そこを拾われて、メンタルがやられてしまうこともありました。
そんなとき、あやさんが支えてくれて、励ましてくれたのが本当にありがたかったです。
頼りないパトリについてきてくれて本当にありがとうございました。

本番は結局上手く行かないところもあって、後悔も残りましたが、それが今出来る最大の演奏でした。
力のなさを痛感しました…
それでもいろんなことがこみ上げてきて、最後はちょっと泣きそうにはなりましたが、最後の最後がとても難しいので我にかえりました(笑)

こばゆかにはたくさんつらい思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
セク練のあとはいっつも後悔でいっぱいでした。
でもここまでみんなを引っ張ってくれて本当にありがとう。感謝しきれません。
これからは気負うことなく部活を楽しんでね!
最後の基礎練に出れなかったことが心残りですが…

合宿で体調を崩して全然出れなくて、通いも全然出れなくて、本番1週間前は本当につらかったです…
というか本当に迷惑をかけてしまってごめんなさい。
来年は体調管理もっとがんばります。

ことちゃん、ファゴットに入ってくれて本当にありがとう!
合宿、通い、ゲネプロと、定演が近づくにつれてどんどん上達していくことちゃんを見て、本当に嬉しかった!
これからもよろしくねm(_ _)m

定演は終わりましたが、引き続きファゴットのパトリをやります。今年よりももっと成長した姿を見せられるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

なんか一人反省会みたいになってしまいました(笑)
自分は本当に部活が大好きなので、これからもみなさんと演奏出来ることがとても楽しみです!
勉強との両立も頑張りたいと思います_| ̄|○
これからもよろしくお願いします。

こっそり

こんばんは。
部長を務めております、医学部4年のクラリネットの斉藤加奈です。

皆さんゲネプロお疲れさまでした!
いよいよ今日、本番ですね。
こんな遅い時間になってしまいましたが、少しだけ、こっそり書きます。

まず初めに、
1年間ありがとうございました!

この1年間、本当に色々なことがありました。もうほんと、今となってはよく思い出せないくらいに笑

例年通りにはいかないことばかりで、特に幹部の皆にはたくさん苦労をかけてしまったと思います。

でもここまでくることができたのは、皆のおかげです。一緒に幹部をやってくれて、本当にありがとう。

伝えたいことはたくさんあるけれど、それはまた明日直接言えたらなと思います。


本番は、緊張する人もたくさんいると思います。
私も正直かなり緊張するタイプです笑

でも、周りにはずっと一緒に練習してきた仲間が、一緒にオーケストラを作り上げてきた仲間がいます。

そんな仲間を信じて、お互い身を任せれば、いつも通りに演奏ができるはず!

皆で最高に素晴らしい時間を共有できたらいいなと思います。

それでは、今日は目一杯楽しみましょう!
最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ