オフ期間前!

こんにちは。クラパ1年のきまです。
すっかり書くの忘れてましたすみません(でもまだセーフですよね…?)

すごく私ごとなのですが8月1日に新潟に帰る予定だったんです。で、せっかく朝早起きして洗濯機を回したのにそのまま二度寝してしまって…。
気づいたら新幹線の時間ぎりぎりで急いで家を飛び出してしまったんです。ええ、ええお察しの通り、洗濯機は蓋すら開けずにそのまま…。3日後に帰ってきて洗濯機を開けた時のあの生暖かさとなんとも言えない臭いはトラウマになりそうです…。すみません関係ない話を。

さてさてオフ期間前ラストの練習。
木管は金打とのミックス練でした!
初めてのミックス練、普段とは違う緊張感がありましたね(^_^;)
それぞれのセクションによって練習雰囲気がだいぶ違うな〜と感じました。
管同士の音符の長さに対する認識の違いや、管打間での強弱の付け方についての差についてよくわかったのではないかと思います。
私自身もオフ前にしてまた新しい課題がたくさん生まれたのでオフ明けからまた気合を入れ直して精進したいと思います(^o^)/
課題は一つずつ片付けて演奏をより高尚なものに!がんばります!

気づけば日曜日

土曜日の夜は油断してしまいますね。
はじめまして、薬学部1年Vcの上羽利瑛子です。

私は楽譜を読めない、Vc=チェロということも知らないで音楽部に入ったのですが、なんとか楽譜をドから数えながら読み、指番号を振り、tuttiで迷子にならないように頑張っていたところ、最近上手くなったねと褒めていただくことがありとても嬉しい気分に満たされています。しかしいまだにViolonCelloの正しい発音の仕方が分かりません。今更すぎてずっとききづらかったのですが、今度勇気を出して教えてもらおうと思います。というかこの記事を読んだ部員の皆様教えてください。

金曜日はセク練でした。私は初心者のなのでほとんど降り番部屋で自主練でした。いつもは初心者4人、黙々と練習して一言も話さないことも多かったのですが、少しお話しするようになりました。というのも私は意識しないと目を合わせられないほどの人見知りなのです。通い合宿などを経てやっと慣れてきた気がします。でも話しかけていただくととっても嬉しいのでぜひ話しかけてください。心の中では舞い上がっています。

次の水曜日でしばらく部活がないと思うとさみしいですが、自主練に行くと誰かしらいらっしゃるので暑さに負けず行きたいと思います。

おはようございます (:3   )=

朝です!カンカンカンカン!

部日誌遅れてすみません。有機化学の沼に沈んでいました。
トランペットパート薬学部1年佐藤由衣です。
4月にあだ名募集中と言っていましたが、この3か月で“ゆいまーる隊長”というあだ名ができたような気がします。
ゆいまーるは沖縄の言葉です。何の隊長なのかはわかりません。
まーる、まるちゃん、まーる隊長、隊長などと呼ばれています。ゆいの要素がないですね。

さて、前回の部活は青葉にて直井先生tuttiでモルダウ→大祝→メイン4→メイン3でした。
セク練やtuttiでは毎回緊張します。
特に出だしの音は変な音が出ないように慎重に吹いてしまうので、もっと堂々と吹ければいいなと思います。
他にもリップスラーとタンギングと色々課題がありますが、頑張っていきたいです。
あと、青葉に初めて行きました。
ああいう大きい公園的な場所に行くと、おじいちゃん家の近くの公園を思い出します。
池に沈んでいたジャスコのゲームセンターで使えるコインをいとこのために拾ってあげようとして池に落ちました。
怒られるかと思ったら親族一同に超笑われた、12の夏。

関係ないことばかり書いてすみません!
もうすぐ夏休みですね!あと数日頑張りましょう…φ(:3」∠)_






アンテナ

初めまして。薬学部1年Vnの酒井美奈です。

私は実家生で千葉まで片道2時間かかるため、土曜日は一人暮らししている子の家に泊まらせてもらいました。そして日曜日に初めて自転車で裏坂をのぼり、坂が終わったと思ったらまだ続いていたという絶望を朝から味わいました…。それでも自転車から降りたら負けな気がしたので、根性でのぼりきったという変に負けず嫌いな酒井です。

さて、日曜日は通い合宿最終日でした。
弦は午前、午後と弦セクとパート練をやり、夜は学生tuttiでした。

この通い合宿で、自分が乗り越えなければならない課題が多く見つかりました。そのうちの一つが、周りを聞くこと。オケにおいて当たり前で重要なことですが、今の自分は自分のことに意識が集中しすぎていると改めて感じました。指揮者にコンミス、管、パーカスといろいろなところにアンテナを張れるよう、練習していきたいと思います。

今まで練習してきた前、中、メインの曲に加えて、アンコール曲のコッペリアの練習も始まりました。さらに練習がハードになっていくと思いますが、お客さんが感動するような演奏ができるよう、頑張っていきましょう!
通い合宿お疲れ様でした!

通い合宿♪

はじめまして!薬学部1年、Vnパートの白鳥麗香です(*^^*)
部日誌を書くのは初めてなので緊張してます。

さて、今回は初の通い合宿でした!朝9時から夜9時まで(12時間!)と、かなりハードでしたが充実した1日でした♪
午前中は、基礎練とセク練をしました。また自主練中には、先輩方が基礎練と大祝を見てくださいました!
午後は学生tutti、夕休みをはさんで先生tuttiでした。その間、初心者は自主練をしていました。普段はなかなか個人練をする時間がないので、たくさん練習することができて良かったです。少しは上達しているといいなと思います。
掃除の後には、メインの先生tuttiを少し聴くことができました!実際にホールで聴くと、音色が響いていてとても綺麗でした♪
私も、綺麗な音を出せるように頑張りたいと思います。今はついていくだけで精一杯ですが…

通い合宿も残りあと1日となってしまいましたが、頑張りましょう!

最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ