初めまして♪


こんにちは(*^^*)
薬学部1年Hrパートの葉山このみです

今日は県文で直井先生tuttiでした!
曲は中プロとメインの1楽章と3楽章をやりました

私はメインだけ参加しました
tuttiはとても楽しいのですが、
いざ自分が入る所となるとすごく緊張してしまい音を外したり変な音が出たりしてします(><)
もっとちゃんと演奏できるようになれば
さらにtuttiも楽しめるようになると思うので
しっかり練習していきたいです!
ホルンのきれいな音が出せるように頑張ります!

そして、セレモニーも近づいてきてますね♪
良い演奏ができるように頑張りましょう(^^)

W杯のおかげで寝不足気味です。笑
このタイミングでの部日誌は不意打ちでした...

どうもはじめまして。14Pの高 健太(こう けんた)です。よろしくお願いします。
チェロは今年で6年目です。最近やっと、周りの音を聞いたり、弦のトップの人がどんな弓使いしてるのか見たりできるような心のゆとりが出てきました。

はい。今回は学生tutti@県文 でした!  
大祝→ボヘミア→ブラ2(2楽章)
大祝は7月6日のセレモニーが迫っていて、時間は限られていますがやるからには完成度の高いものを作り上げたいですね。
ボヘミアは、入るタイミングが怪しくて、音程に自信がなくて「音を創る」段階に入りきれていない感じがしました。スコアを確認したり、自主練したりすることが必要だなと思います。
2楽章、久しぶりでした。チェロの冒頭はのびしろがたくさんあると思うので、観客を魅了させられるような音色を出せるように、高音を極めたいです。

この音楽部に入って思ったこととして、これだけ多くの人が、しかも医療系の学生が集まってオケで弾いてるってすごいなって思います。みなさんお忙しいのにちゃんと集まって練習して、もちろんこれがオケの醍醐味ですが、ほんとにうまい方ばかりでもっと練習しなきゃなと思ってます。初心を忘れかけていたので、とても刺激になりました。

隣で弾いたり吹いたりしている人、隣のパート、セクションの出す音を聴きあって、いい音楽・新しい音楽をつくれたらいいなと思います。このオケでしかできないことってたぶんあります。

ゲリラ豪雨にもめげず(どうやら梅雨明けは例年通りらしいです)、練習がんばりましょう!

あつい...

おはこんばんちわ⌒∇⌒
 初めまして、Vn1年の武田宜高です。
エースでもハムスターでもないです。サ館の虫です。
最近のマイブームは電気をつけないでお風呂に入ることです。

 さて、金曜日の練習は佐藤先生との大祝セク練、Tuttiでした。
お披露目が近づいてきた中、今回の先生との練習で曲が勢いづいたように思います!

 とはいえ僕にはまだまだ練習が足りないようです。果たして間に合うかな...(´д`ι)
maestosoやっぱりきついです。全然堂々と弾けてません。いつも怯えながら弾いてます。
L'istesso tempoも苦手です。もう指板にシール貼りたいですTT
なんだか自分の出してる音が果たして本当に合っているのか不安になってきてます。
違ってたら指摘しまくってもらえると嬉しいです。

 というか最近初めてオケをやって、自分の音楽についての知識が乏しいことを改めて実感します。
結構前の出来事なのですが、通ってた教室で先生と高校生の上級生が、休み期間でも何でもないときに、
「あさってはイタリア行くの?」「はい。」
と会話してるのを聞いて、一人で驚いてました。今思うとはずかしい...(*ノノ)

 なんだかどうてもいいことばかり書いてしまいましたが、
僕の部日誌なんか読んでる人はあんまりいないと思うので大丈夫でしょう!

それではまた水曜日にお会いしましょう!_(:3」∠)_

初めまして

皆さんおはようございます

バイオリンパート1年中村和哉です
新歓期にあまり顔を出さなかったらレアキャラ認定されました
まぁそれはいいんですけど、お陰様で1年生にはあまり知られていない気がします、そして先輩方の名前と顔がまだ把握しきれていません
冗談抜きですいません

さて、1日経ってしまいましたが(ごめんなさい、疲れていたんです)昨日は文化会館でTuttiでした
流れは
メイン1楽章→中プロ(ボヘミアのみ)→前プロ
という感じでした
僕は水泳部の練習で腕にたっぷりの乳酸を詰めこまれた後に中プロから参戦しました
両腕がしんどかったですが、Tutti自体にも慣れてきたということもあり確かな手応えは掴めてきました

ただ、課題は山積みです
大祝ではMaestosoに絶望
中プロはムズくて絶望
メインは長すぎて絶望
というかそもそも譜面が読めない時間がない
でもTuttiやってると「なんとかなるかなぁ」と思ってしまう(なんとかならない)

まぁ僕はこういう人です

迷惑だけはかけたくないのでやる以上は何とかさせます

そういえば昨日のご飯会で1限登校についての話題になったとき
(僕は木1以外80分遅刻してます)
同じバイオリンパートの1年のエースの人からボソッと「まぁお前クズだからな(原文ママ)」って言われました

今日も1日頑張りましょう!

セク飲み日和

今日はずーっと続いていた雨天が一変、よく晴れていました。
洗濯物を外に干せて一安心です。

今日はセク練でした。
金管は、基礎練→前プロ→パート練→中プロ
という構成でした。
基礎練では自分で拍をとりながら周りと息を合わせる練習を行いました。曲中でもリズムがずれないようにしっかり活かしていきたいです。前プロ、パート練中は自主練でしたが、中プロの練習ではモルダウの最後の方を集中的にやりました。ホルンパート内での音量バランスを確認したり、掛け合いのようになっているところ、最後の和音の確認をしました。私がまだ十分な音量が出せていないことが先輩がたの足を引っ張ってしまっているので、しっかり音が出せるよう精進します。

さて、今日は待望のセクション飲みでした。
まだよくお話したことが無かったトロンボーンやトランペットの先輩のお話をたくさん聞けてとっても楽しかったです。
他の一年生にとっても先輩がたとお話する良い機会になったのではないでしょうか?
終電のホームに急いで行ったら、弦と木管の14の子に出くわしました。
皆さん遅くまで楽しんでたみたいです。
次回も楽しみですね。

依田
最新記事
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ