今年度が始まってから2ヶ月……

わたしたち一年生が正式に入部して1ヶ月。
そして大祝のお披露目まであと1ヶ月となりました。

こんにちは。そして初めまして。医学部1年Vaの安斎春香です。
最近の悩みは気温の変化についていけないこととサ館の虫です。
夏はまだ先なのにおかしい気がするのです、
先輩からサ館には奴も出ると聞いて今から震えるばかり……こわいこわい


さて、今日はセクション練習でした!
水曜日の直井先生初合わせのおさらいを中心に
大祝→わが祖国→ブラ2(3,4)を。
最初の頃は楽譜を追うことで精一杯で目がパサパサになっていましたが、
次第に合わせにも慣れてきて
少しずつですが他のパートの音を聞くことができるようになってきていると思います。

近頃は弾く度に発見があっておもしろいです。
ブラ2、1楽章のチェロの3度下のメロディがたまらなくトキメキを感じます。
ブラームスさん分かってる。
こういう幸せなメロディがあると
モルダウの流れ(びよら)がどんなに濁流になってつらくても生きる喜びを実感します。
べつにスメタナの悪口は言ってないですよ!わが祖国もたのしいです。たのしいです。


次回は2回目の直井先生tuttiです。
7月のセレモニーで振ってくださる佐藤先生もいらっしゃるということで、楽しみでもあり不安でもあり…。
暑くなってきましたが、体調に気を付けて、次回の部活も頑張りましょう!

直井先生初tutti♪

こんにちは〜
薬学部1年ファゴットパートの宇佐美琴です!

今回の練習は初直井先生tuttiでした
初めてお会いしましたが
パワフルで素敵な先生だと思いました!

私は大祝だけですし
まだまだできない部分が大半で
譜面と指揮を追うので精一杯ですが
早く上達してあのパワフルさについていけるように
頑張りたいと思います\( ˆoˆ )/




大祝初tutti♪



こんにちは♪
薬学部1年、ヴィオラパートの大北真由です!

金曜日は前プロとメインのtuttiを行いました
私は初心者なので、前プロだけ参加しました
弾けるところや出せる音を選んでやっていますが、まだほとんど弾けなくて、譜面を追うので精一杯です
でも、少しずつではありますが弾けるところが増えているような気がします

夏の定期演奏会や合宿が今からとても楽しみです!そのころには今とどれだけ違うのかな~と考えてしまいます
早く先輩方のように上手に演奏できるようになりたいです(*^^*)

それから、金曜日はちょっと間抜けなことをしてしまいました
先輩と二人で文化センターに向かっていたのですが、私はプレハブだと勘違いし、
私だけプレハブに来てしまいました(><)
先輩は私が突然いなくなってびっくりしてしまったそうです
心配かけてすみませんでした!

これから練習をいっぱいして、自信もって本番に臨めるように頑張ります♪
迷惑かけるかもしれませんが、よろしくお願いします


セク練!

はい!医学部1年バイオリンの石川瑠惟です。
むか〜しむかしからの呼び名「るいるい」で呼んでいただけたらテンションが2割増になるのでよろしくお願いします!

5月21日(水)はセク練でした。
弦セクにおいて新入生が全員揃って「大祝」を弾くのは本日が初となりました。
難しいとは分かっていながら、
改めて実感した気がします。
今は基礎練を積んで、一歩一歩前に進んで行こうと思います!

今日のご飯会では、パスタのお店に行きました。
そこでは独特なメニューが多く、辛めのペペロンチーノを頂きました。
…美味しかったです。

最後に、本日の発見を述べようと思います。

『基礎練をすると心が穏やかになる』

共感されるといいな〜(((o(*゚▽゚*)o)))

定演の曲、初tutti♪

医学部1年Vnの白石晴香です。
巷でははるかっしゅと呼んで頂いております。(他のあだ名も絶賛募集中です)
これからよろしくお願いします!

5/16(金)の練習は、県文で定期演奏会の曲を初めて全体で合わせました!
新歓コンパ前から部活に参加させてもらっていましたが、やっと部活が始まったんだなーという実感がありました。
曲はモルダウとボヘミアとブラ2の1、2楽章をやりました。
とりあえず全部通せて概観が分かったので良かったです。
これからどんどん全体の演奏が良くなっていくと思うので聴くのも一緒に演奏できるのも楽しみです。

指揮者の先輩方が曲のテーマやどのような雰囲気で演奏すればいいのか教えて下さったのですが、私はまだ全然楽譜通りにも弾けていないので、早く細かいニュアンスも表現できるくらいになりたいなーと思いました。

個人的には、普段の練習で学校以外の公共の施設を定期的に使わせて頂けることが凄いことだと思います。
せっかく素敵な環境で練習ができるのだから、演奏面でも有意義な練習ができるように自主練を頑張ろうと思いました。
一年生は来週楽器の運搬のやり方なども教えて頂きます。
今年の一年生は25人と人数が多いので、みんなで協力してスムーズに準備と片付けをして、良い練習ができるようにしたいです。

来週は大祝とブラ2の3、4楽章の練習があります!
譜読みが多くて大変ですが、来週も頑張りましょう♪( ´▽`)


※先程間違えてTwitterに空の記事がupされてしまいました。すみませんでした。。
最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ