スプコン♪

こんにちは。遅くなってしまいすみません。
国試が終わり、集会室(めでたく部室♡)の作業をしている時に四季子から指名されました。
少しずつですが、卒業生で集会室のリノベーションを進めています。
キレイに、快適に使ってもらえますように♪

指名された2月27日は、スプコン本番でしたね。
今回私は国試直前(2日前w)ということもあって乗れなかったので、お客さんとして参加しました。
青葉で研修医をされている先輩方と一緒に聴いていました。
楽器柄か今までの亥鼻の演奏会でほとんど降り番がなかったので、こんなに長い時間自分のオケの演奏を生で聴くのは初めてでしたが、楽器を始めたばかりの後輩が一生懸命演奏している姿も、一緒に卒業する08,10が有終の美を飾っている姿も、見ていて思わず目頭が熱くなりました。
パイレーツが終わったすぐ後の「アンコール!!!!」の声もとっても嬉しかったですね。
青葉のお客さんは毎年増えていっている気がします。
自分達の演奏を聴いて、楽しんだり癒されたりしてくださる人が増えていくのはありがたいね。

他の卒業生より少し早い演奏会からの引退となってしまいましたが、演奏する立場から離れて音楽部を見てみて、自分にとって音楽部で過ごした6年間は本当に幸せな、豊かな時間だったんだな...ということを改めて実感しました。
自分が乗っていた頃とはまた違う思いでした。
そんなことを卒業を間近にした今思えて幸せです。

追いコンでも少し話しましたが、「大学でもどこかで音楽がやりたい!」と思っていた1年生の秋にご縁があってこの部活に入部し、色々な方(先輩方部日誌見てくださってるでしょうか^^?)に優しくしていただいて馴染むことができ、こんなに充実した大学生活を送ることができて、部員のみなさんには本当に感謝しています。
新しい1年生("14"だなんて気絶しそうだ...笑)と一緒に、定演に病院コンサートに亥祭に、楽しみながら自分達の演奏を作っていってください。
6年間ありがとうございました。

Vn 森田 理恵子

スプコンまで残り…

1日ですね!!
部日誌の指名がされた当初は20日だったはずなんですが、遅くなってしまいすみません;;
おはようございます。Vaの大牟田です。
私が最後に部日誌を書いたのは幹部引退直前だったので、約1年半ぶりみたいですね。投稿の仕方がわからなくてちょっと焦りました笑

さて、私が担当するのは2/7(金)の部日誌です。次の日には雪が降って大変でしたね。
その日はセク練で、弦セクはドナウ→軽騎兵→パイレーツ→仮面→魔法と盛りだくさんなスケジュールでした。
通い前最後のセク練ということで、通いでやる課題探しをしつつも、仕上がってきたと思えるところがだんだん増えていっているなーと思いました。
個人的には、翌朝が研究室のセミナー発表でちょっと気が気じゃなかったですが、珍しく最初から部活に出られてとても嬉しかった日でした!
3年までは部活で先輩方を待っていたのにいつの間にか自分が出迎えてもらう側になっていて、暖かく迎えてくれることの嬉しさをしみじみと実感しています。本当にありがとうございます^^

振り返ると、1年生の時に薬学新歓で声をかけていただいて、部活に遊びに行ったその日に入部を決めて、ビオラパートを筆頭に先輩方に本当に大丈夫かと何度も確認されたのがもう4年前になろうとしているなんて、なんだか不思議な気分です笑
あの時も迷いはなかったですが、それは今も変わりません。
部活を楽しめる時間は思ったよりも短いので、みなさんも色々なことに挑戦しつつ、ぜひ楽しんでいってください。

さてさて、最後の部日誌ということでちょっと変わったことをしようと思いまして、追記の方に短編ですが書き下ろしの小話を載せさせていただきました。私一応、高校・大学と文芸部というのに所属していたのです、はい。
拙いですが、音楽部のことを考えながら書いてみたので、もしお時間があれば読んでいただけると嬉しいです。

それでは、今までありがとうございました! 残りわずかですが、最後までどうぞよろしくお願いします。

Va 大牟田舞

続きを読む

(ナンを指さしながら)ナンだこれ!?ナンだこれ!?

Hしもと氏から指名されました。

【お詫び】
タイトルからつまらなすぎてすいませんでした。

16日は通い最終日でした。
スプコンにはのっていないので、青葉でのtuttiの時間に顔を出し外で雑談をしておりました。
うちの代の看護のOGがいて、それはそれは相変わらず自由なお方でした。
tutti部屋からなかなか良い音が聞こえてきたので本番が楽しみです。悪天候の中皆さんお疲れ様でした。

打ち上げに1年生が多数参加してくれたのは非常にありがたいです。またここ1カ月あたりで一人暮らし人口が一気に増えてきたので、今後のご飯会、飲み会が活気づくと良いですね!というか、ご飯会の人口がほんとに減っているのでみなさんどんどん出てあげてください。

さて、部日誌を書くのも最後なんですが、とにかく若いうちは飲みに練習に、そして医オケに熱中してください。医オケはちょっと行きづらいなーと感じている方もいるかと思いますが、他大学の知り合いを作って、「他大の部活にあって自分の大学の部活にないもの」を得るのも非常に良い勉強だと思います。

4年ないし6年、本当にあっという間なので、悔いの残らぬよう精一杯部活に打ち込んでください。
練習場所など非常に苦労の多い1年だとは思いますが、みなさんの今後の活躍に期待します。


・・・という話を追いコンでする予定でしたが、時間制限が設けられたため話せませんでした。


では、3/14にみなとみらいホールでお会いしましょう。


ト音⇔ハ音の人でした。

医学部国試終了!

国家試験が終わり、久しぶりに部活にきていきなり指名されたので戸惑ってしまいましたが、久しぶりで最後の部日誌。緊張しますね(笑)

水曜日は県文でTuttiで、パイレーツ→海→ドナウでした。
私はパイレーツ降りだったので久しぶりに基礎練を中心にやっていたわけですが、そんなことをしているうちに楽譜を十分にさらいきれないままTuttiに突入したので、後輩たちにたくさん迷惑をかけてしまいました(^^;)すみません、自主練してスプコンにはちょっとでも力になれるように頑張りますm(_ _)m

それでも久しぶりに部活に来たらパート始めみんなが国試お疲れ様です!って声をかけてくれてとてもうれしかったです。ありがとうございました。無事にみんな受かっていますように。

現役最後の演奏会を前に感慨深くなってみると、本当にあっという間の4年間でした。そしてこんなに大きくて運びにくくて大変な楽器を10年以上も続けることになるなんて、考えてもみませんでした(笑)でもコントラバスでオケが出来て本当によかったなぁ。こんな機会を与えてもらえたこと、本当に感謝しています。


実はこれを書いているのは金曜の部活直前・・・と思いきや、今日の練習は雪のため中止になってしまいました。今年は本当に雪が多いですね。
とはいえ本番も近いので、少しずつ完成させられるように明日の晴天を祈りたいと思います。
看護はちょうど試験ですね。あやさん頑張ってください!(^^)


Cb 竹脇万紗

投稿の仕方がわからなかった…国試前にほとんど書いてあったんです。そんなつもりで読んでいただけると幸いです。

学生tutti@県文、まほかけ、軽騎兵、仮面舞踏会でした。
ゆりさんがいたのには驚かされましたが(前回の部日誌私が引き受けてもよかったね、まさみさまごめん!)、いろんな意味で本当に心強い存在です(*´-`)いよいよ今週末ですね、応援しています!

世間はオリンピックムードの日々ですが、4年前のバンクーバー、女子フィギュアの日は千葉大の入試でした。試験終わればテレビ見放題!とか思いつつ、総武線から建設中のスカイツリーを見て千葉に初上陸、なんだかひくほど昔のことのようですね(;゜゜)
ファゴットを始めて何年?中学の吹奏から考えたら何年??と茫然としますが、それでもまだ部活をやりたいと思ってしまいます。中学、高校、大学といつでも部活を引退するときにそう思えて周りの方々に恵まれてきたことを実感しますが、今回はちょっと思い入れが違っていて、それは、こんなに時間を共有できる人たちと、オケができるのはおそらく最後だろうという思いが影響していると思います。普段の部活だけでなく、個人練、ごはん会、飲み会等々で、その人の人柄や頑張ったところを知っているのと知らないのとでは、演奏しているときの楽しさ、胸の熱くなる感じが全然違うこと、それをいのはなで改めて感じさせてもらいました。いろんなDVDでにやにやしまくっている私ですが、それはそんな時間があったからこそなんだなと思います。個人練は全然好きになれないし(すみません…)自分の限界もとっくに知ってるし、と思いつつも、ここまで楽器を続けてこられたのは、そんな周りの人たちに影響され続けたおかげだと思っています。
人生設計的には想定外でしたが笑、充実した楽しい4年間を送ることができました。ありがとうございました。

スプコンではお客様に楽しんでいただきつつ、自分も存分に楽しもうと思います。スプコンは本当にあっという間に本番になってしまいますが、あと少し、がんばっていきましょう!!

木下
最新記事
カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
月別アーカイブ