عيد ميلاد سعيد

(タイトルはアラビア語で『誕生日おめでとう』)
こんばんは元学指揮の人です。

今日はeast先輩の誕生日をお祝いする日でした。

east先輩は喜びすぎておかしくなったのか
うへへ、とかうふふ、とか言ってました。
あれ、なんかこれ書いたことあるなぁって思ったら去年もeast先輩の誕生日について部日誌書いてた。
ちゃんと祝えっていうあれですかね

実は最近あんまり部活に出てなかったので、プレハブでのsaitoミーティングにはじめて出席してwktkしてたのですが、
部長の風格醸し出しててさすが部活の長、私はこの人についていこうと思いました。


さて今日の金管は県文を借りて(!)
きそれん→パー練でした。
きそれんはだんだんと金管の音が一つになってきたと思います。
パート練ではMりさんがリーダーとしての威厳を持ちTbパートを鍛え上げ、
Mゆきさんがハイトーンを美しく決め、
Mちこさんは変顔でもしてたんだと思います。

ちなみに私はミーティングから参加したので上の文は全て想像です。そして願望です。


今まで長い間お世話になりました、ありがとう、、というのはもう少し先かな。
まともに練習してなかったせいでカスって音しか出てなくてこれは引退する身としてどうなんだと思いますが、
こんな後輩たちに囲まれる幸せを噛み締めながらスプコンまで練習したいと思います。


特にいい話はしません。次の人が書いてくれるでしょう

田村

スプコンに向けて

こんにちは

加瀬真紗美です。

29日 先生tutti
仮面舞踏会
パイレーツ
海の見える街
ドナウ
の練習でした。お疲れ様でした。

海の見える街に乗っていた方々、今日はすみませんでしたm(_ _)m
次からは先輩があの席に座ってくださるので安心してください。。。

チェロを始めてからもうすぐ一年が経とうとしています。楽器は短い時間では上達しないことは分かっているつもりですが、スプコンの練習をしていて、とても焦ります。クリコンのときは、弾けないまま本番を迎え、自分の納得のいかない演奏をしてしまい、聴いてくださっている患者さんに申し訳ないという気持ちでいっぱいでした。次こそ、と思っていましたが、スプコンは曲が難しく、ポジション移動がうまくできない部分や、苦手な移弦(三本の弦で…)を速いテンポでやらなければならないところ、高い音域でメロディーを引くところなど、私にとっては練習時間がどれだけあっても足りないのでは、と思うような曲が多いです。

が、、、患者さんたちが私たちの演奏を待ってくださっています。クリコンで初めて患者さんの前で演奏して、とても感動しました。私にできることは、何度も音源を聞いて、ボーイングや音階などの基礎も怠らずに練習することです。あと一か月ですが、頑張りますので、気になることがありましたら、どんどん教えてください。
よろしくお願いします。

明日は追いコンです!


部活お疲れ様でした(^^♪
CI一年 田家早希子です
今日は一日暖かかったですね!
最近寒い日が続いていましたが、みなさん体調のほうは大丈夫でしょうか?
そういう私は最近風邪気味で鼻がでるためティッシュが欠かせません!!
それから、あまりに寒いからと言って暖房などをつけすぎると、乾燥して体に悪いだけでなく、電気代が大変なことになるので注意しないといけませんね(*_*)あと冬の温かいココアは心も体も温まるので毎日飲んではまっています(#^^#)
さて今日の練習はセク練でした。考えてみるとスプコンまであと一か月ちょっとなのですね!!来週の練習は先生tuttiがありますし、残り約一か月頑張りましょう♪
そして、明日はとうとう追いコンですね
卒業生の方々と過ごした時間は一年と短かったですが、学年が離れていたにも関わらず優しく接してくださり、とても感謝しています。先輩方の音楽に対する姿勢・熱い思いは本当に私たちの目標です。このような素晴らしい音楽部をいつも支えてリードして下さり、本当にありがとうございました!
明日は感謝の気持ちをたくさん先輩方に届けられたらいいですね
素晴らしい追いコンにしましょう(#^^#)

部日誌が回ってくるとは思わなかった……

こんにちは

今年の新歓隊長になりました清水です。よろしくお願いします!

自分が新歓される側からする側になるとは驚きです。もう一年経つんですねー(*´▽`*)

部日誌に何を書いたら良いかよくわかりませんが(^^;、今日は私の新歓の思い出を少し書きたいと思います。
そもそも大学→サークルとしか知らなかった私は、「部活?サークルじゃナイの……?」から始まりました笑
入学手続きの奴隷市場で、たくさんの部活のチラシをもらって、楽しそうなイベントがいっぱいあって、とてもワクワクして浮かれてました(^^;
どんな形でもバイオリンを続けようと思ってはいたので、まずは音楽部の見学に行ってみようと思って指名して、部室でお話して頂きました。この時は入部するかしないかの気持ちはは半々ぐらいでした。
その次は入学式後の楽器体験としゃぶしゃぶに行きました。多分この日にいづみんと知り合ったんですね笑。ちなみにこの日、おーたわさんとも話したらしいんですが詳しく覚えていません(^^;
その後千葉ツアーや新歓コンサートに行き、普段の部活にも行くようになって、徐々に入部したいという気持ちが強くなっていきました。新しくオーボエかチェロもやってみたかったのですが、やっぱりバイオリンをたくさん弾きたかったのでバイオリンで入部することに決めました。バイオリンは他にも1年生がたくさん入って嬉しかったです( ノ^ω^)ノ

振り返ると、新歓期は楽しい思い出がたくさんありました!
次入ってくる新入生にも楽しんでもらえるような新歓にしていきたいです!


今日はスプコン初先生tuttiでした。曲は魔法にかけられて→軽騎兵→ドナウでした!
軽騎兵指が回りません( ;∀;)

パーカスに普段違う楽器をやっている人が入っていて見ていて楽しいです!熊田さんのボンゴも似合ってましたね!(*´∀`)

次回も頑張りましょう!!

ご飯会のお知らせ♪

来週の水曜日のご飯会は、先生がいらっしゃればトレビアンにするつもりです!皆さんぜひぜひお越しください(笑)

さて五代目ご飯大臣を務めさせていただいております、熊田です。よーちぇんさんの偉大な部日誌の後で恐縮ですが、ぼちぼち書いていくことにします。


皆さんはご飯会がどういう場所かご存知ですか?恐らく、練習後に皆で集まってわいわいおしゃべりしながらご飯を食べる、そういう認識の人が多いのではないでしょうか?もちろん、その通りなのですが 笑、それだけではないと僕は思います。

ではいったいどういう場所なのか。その答えの一つとして、僕はご飯会を「Tutti」の場であると思っています。

ご飯会は、同じパートはもちろん、普段話す機会の少ないパートの人と落ち着いて話すことができる場です。パートが違えば当然音楽に対する姿勢や考え方も大きく異なってくることでしょう。色んな考えの人が集まって音楽について語り合う、まさにTuttiの場ではないでしょうか?ご飯会に来ればついでに音楽も上達する。一石二鳥ですね!

少しだけ真面目な話をしてしまいましたが、もちろんこんな堅苦しい話ばかりじゃありませんよ?大半はとりとめもない話です 笑
ですが、音楽について語りたいというそこのあなた!ご飯会はあなたを待っています!!

ちなみに、金曜の練習は県文学生Tuttiで、海の見える街→ドナウ→パイレーツ→トトロ→オペラ座→オベロンでした。
魔法はありませんでしたが、ボンゴで乗ってるので聞いてみてください 笑
最新記事
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ