帰ってきました。最後の最後まで楽しみます♪

卒業旅行から帰ってきました、お休みもらってすみません。
当然のようにハプニングありのぎゅぎゅっと楽しい5日間でした。
全○でビオラは弾いてません笑
日本食が恋しくなるかと味噌汁の元を持っていきましたが、あちらの食事は私は結構好きだったので、日本に帰ってきて最初に実感した幸せは温かいお風呂に肩まで浸かった事でした。

さてさて随分前の事になってしまって恐縮ですが2月17日の部日誌を書きます。
国家試験が終わって復帰後の部活では皆がどんな演奏をしているんだろう?と楽しみにしていました。
久しぶりに参加した水金の部活の感想は「難しいものは難しい」でした苦笑

弦セクの朝、譜面は真っ黒けな6連符。みんなが譜面と睨めっこしてやばいやばいと弾いていたのが金曜日。
それもそのはず、1年弱前に楽器を始めた1年生もあんな難しいものに取り組んでいるんだもの!
響きを感じながらひたすら音程取りをした土曜日。
皆の顔が上がって息が合ってきた日曜日。

これは一例ですが、通い合宿でじっくり集中してやった成果に感心してしましました。
難しいものも丁寧に取り組めば時間はかかってもできるのですね。
経験を積めば経験を生かして出来るようになるまでの期間が短くなるだけなのかもしれません。
とにかく三日間での伸びを感じる瞬間が嬉しい通いでした。
もう少し!と思ったのは音の響きや繋げ方、フレーズ感の共有でしょうか。

やった事のある曲も多かったけど、やはりこのメンバーで出来るのは一回きり。今までの演奏とはまた違うものでした。最後までゐのはな音楽部の一員として病院コンサートに参加できてよかった、期間は短かったけど幹部や指揮者・セク練指揮者はじめ皆の取り組む様子がみられてよかった、と思います。
でも、本当に。一緒に乗りましょうと声をかけてくれた後輩がいなかったら、この卒業生メンツじゃなかったら、参加してなかったと思います。ありがとう。
本当に今日で最後みたいです。まだ信じられない!!
ビオラらしく皆の音を聞いて溶け込むようにして楽しみたいと思います。
患者さんに楽しんでもらうには、まずは私達が楽しい気持ちで明るい表情でですよね♪各々に頑張りどころがあると思いますが気張りすぎずそんな時こそ周りの音を聞いて頑張りましょう。よろしくお願いします。

片山恵里

JAPANへおかえりなさいませ♡

・・・調子に乗りました(^^;
ばたしから指名をいただきました、森田です(*^^*)不意打ちでした。
ちなみにまだいなくなりませんよー。あと1年、温かい目で見守ってください。


2/22の部活は、学生通し練Part2@県文と返しでしたね。
私は最後の「朝」しか行けなかったのですが、「トトロ」→「春の声」→「朝」の順番で返しました。
朝では、ゆみかちゃんが和音のバランスをみっちり整えてくれました。
ピッチはもちろんですが、音程が合っててもバランス次第でこんなに聞こえ方が違うんですねー!
本番前に、とっても大事なことを実感できました。


ご飯会は、初めて(多分)親不孝通りの「ふらんす亭」でした。
今までのご飯会で1,2番に家に近くて、しかも美味しくて満足でした。


水曜日の部活では、海外組が1週間ぶりに戻ってきますね!
卒業旅行@バリのお土産話(とお土産)、楽しみにしています。
卒業生で海外旅行だなんて、仲良しでうらやまです(^^)/
週末には追いコンと、今週は行事が盛りだくさんですね。
常夏と比べると気温の差が激しいですが、風邪引かないでくださいね。


いよいよ木曜日が本番ですね。
青葉のスプリングコンサートは、毎年ステージの後ろ(サントリーでいうP席?笑)で聴いてくれる、
こどもの患者さんの手拍子や歓声が好きです。
弾いてて嬉しくなっちゃいます。
卒業生との最後の演奏会、楽しみながら演奏しましょう♪


Vn 08 森田理恵子

舞踏会の…

卒業生の皆さんの流れの中で部日誌を書くのはかなり緊張するもんですね。
かたえりさんからご指名いただきました、Vnパートの柴田です。


2月20日の練習は司会抜きでの通し練のあとにハリー、トトロのtuttiでした。
朝以外は乗っているのですが…いやぁ、結構疲れますね(^^;

ひとつひとつの曲をtuttiでやった時にはそんなに気にならなかったところが通し練をしてみると意外と気になったり、まだまだ切り替えができてなかったり…通し練をやると本当にいろいろな発見があって、まだまだやらなきゃいけないところがたくさんあるなぁと実感します。

個人的には今回が(クリコンは間に合わなかったので)演奏会では初のコンマスだったりで緊張してます。
ただでさえ緊張してるのに通い合宿でさくちゃんにプレッシャーをかけられたりといろいろありましたがいい演奏になってきたんじゃないかなと思ってます。

最初の頃は全然余裕がなくて周りを見れていませんでしたし、全然弾けてないのに何でここに座ってるんだろとか軽く自己嫌悪になったりしたときもありましたけど、最近はまわりが少しは見えるようになってきて、コンマスって大変だけど、やっててすごく楽しいなと思います。Vnパートの特権ですかね?

舞踏会の美女というタイトルからはおそらくパート内で一番遠い存在な気がしますが、患者さんたちに素敵な演奏を届けられるように頑張りたいと思います。

柴田侑裕

ちっ、07の残った良心は俺だけか…

言ってみたかっただけです、すみません。


初めまして。
このたび1月から、ベッカムもびっくりの超短期・2ヶ月契約でObパートから完全移籍しております、Pfパート平パート員です。
Pfパートには2008年4月以来の復帰となります。PLのTのうえと二人三脚で頑張っています。パート紹介ページ、はよ。
余談ですが、ピアノは打楽器ではありません。鍵盤楽器です。叩いてるじゃん、と僕の目の前で発言した日には命はないと思え!

さて通い合宿2日目、各セク練およびハリー以外の学生tuttiがあったようです。
つまり、僕は一日何もしませんでした。
自分のこの世での存在意義をこれほど深く疑った日は人生でこれまであっただろうか?いや、あったな。
大戸屋ですよ?行かなくていいんですか?としつこくナンパされたのでご飯会に行ったら、大戸屋は満席で、結局永興でした。
今度大戸屋には引越す前にご飯会外でこっそり行こうと思います。

部日誌、完。


ダメか。うーむ。


これを書いているのは出国半日前(遅くなって申し訳ありません)ということで、
海外旅行では何が起こるかわかりませんから、念のため最期のご挨拶を書き遺してから旅行に逝きたいと思います。でもその前に、部活1回休むことになり申し訳ありません。

卒業間近というお世辞も込めて、最近は「07の偉大さ」を語ってくださる方が多くいらっしゃいます。
別に自分のことは言われていないことは自覚しているけど、素直にそれは嬉しく、この代の端くれに居られたことは僕の誇りでもあります。
でも個人的には、彼らの偉大さは楽器の技術云々にも、音楽性の云々にも無く、
ただただひたすらに、自分なりの音楽の楽しみ方を知っていて、貪欲にそれを求めてどっぷり浸かれるところにあるんじゃないかと思っています。
そう、片山さんぐらいにもなれば、楽しみの追求のためにはバリのビーチどころか、全○でヴィオラぐらい余裕です。
だからせっかくの残された機会、スプコンでは例えば、ニヤニヤしながら泣いている千葉大のプルシェンコの姿でも目に焼き付ければいいと思います。

音楽との、音楽部との関わり方は人それぞれ、
辛いこと、痛いこと、苦いこともたくさん伴うと思います。
だけど皆それぞれにとって、それでも音楽部での音楽が、それはそれは楽しいものであってほしい。
その一つのヒントとして、MKW含めて卒業生の部活での姿を見てほしい。

みんなよりほんのちょっと多めに、音楽の辛さ・痛さ・苦さ・そして楽しさを知っているつもりのただの人の、心からの願いです。


オチは特に用意していません。
2/28、そして3/2、楽しみにしています^^


出口 薫太朗

一糸纏わず・・・

気付かぬうちに指名されてました遅くなってごめんなさい(><)
一瞬あったかくなったかと思ったらまた寒い時期になってしまいましたね。寒さに弱い私としてはとても残念です。早く夏服が着たいです。そして我らがSりちゃんのビキニ姿が見t(ry
もちろんTっつーのショッキングパンツ姿も見t(ry

はい、通い合宿、お疲れ様でした!

金曜日は先生tuttiでしたね!
私はハリー乗りなのですが、あの変拍子、テンポ変化、跳躍。どれをとっても難しくてとてもやりがいがありますね!鬼畜万歳!\(^o^)/
2拍3連の所もなかなか取りにくいと思うのですが、本番までに皆で合わせていけたらいいですね(´▽`)
国試がおわり久々に楽器に触れたせいか、まだ自分の音がつかめず、音量調整もうまく行かず、ご迷惑おかけしましたm(_ _)m本番までにはちゃんと直しますよくんさん!笑

さてさて、久々に部活に来て、思うことがあります。

皆さん、自分の殻、破れてますか?

寒いせいかもしれませんが、少しかたくて(力が入ってて?)、なんだか音に伸びが足りない気がしました。
もっと解放的に、そして胸を張って伸びやかに演奏できたら遠くまで良い音が響くと思います。
譜面をしっかり読み込み、周りと目や体でコンタクトを取りながらみんなで遠くに音を飛ばすイメージ。
自分の世界に浸るのも(ソロの時などは)いいですが、周りを見ることはいつだって大切です。
もう本番は目の前!入りは自信を持って!ハイトーンや跳躍も恐れず力まず!!そしてなによりも音のイメージをしっかり持って、ありのままの自分を表現して、そこから音楽を作って行こうじゃないか!!!

そんな気もちを込めてタイトルをつけました(´ω`)別にいやらしい意味じゃないんだからねっ!←

自信、大事。そのためには練習あるのみ!
自分が硬くなってる気がしたら立ち上がって深呼吸!肩を回してリラックス!
何があってもあせらず、落ち着いて、変に背伸びしたり縮こまったりせずありのままの自分を表現すれば、患者さんたちの心にも響く音楽ができると思います!
偉そうなこと言ってごめんなさい(´□`)私も音楽部生活最後の本番、最後まで頑張りますよー!!
というわけで、本番まであと少し、よろしくお願いします(´▽`)ノシ

とらんぺっと07♀木村
最新記事
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
カテゴリ
月別アーカイブ