MKWのからっぽなブドウTALK

こんばんは。
Vnパート兼たかパート兼MKWほっとけないパートの者です。

こんな卑猥で面白い峻さんの部日誌の後に書くのは本当に気が引けるのですが、
今回もいつも通り真面目に書きます。

今日の練習は、県文にて

朝→舞踏会の美女→メモリー

の先生tuttiでした。

メモリーではふとまわりを見渡すと1年生しかいないことがわかり、
自分まで若返ったような気分になりました。
人口ピラミッドで、中間層がいない分布を「ネギボウズ型」というらしいです。
そんな感じですね。

舞踏会の美女、メモリーといえば音楽部の病院コンサートの定番のようなイメージですが、
どちらも意外と奥が深いですよね。

歯切れのいいところとなめらかなところをメリハリつけて、
「引き締まった」演奏にしていけたらよいですね!

技術的なことはみんなそれぞれ違っていても、

「ここはこういう音で弾くんだ」という気持ちで弾くだけでも

大分違うと思います。

あ、もちろんその思いはトップと一致してなきゃだめですけどね。てへぺろ。


最後の演奏会だね、といい続けてここまで来てしまいましたが、
今度が本当に最後になりそうです。
「何やってだこいつ」と思いながらも温かく迎えてくれた
ろっきおよびヴァイオリンパートのみなさんには感謝しています。

卒業といえば、AKBの歌詞にこんなのがありました。

「卒業とは出口じゃなく入口だよ」

僕らにとっては、出口も卒業に欠かせません。なんちゃって。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
お宝写真を添付しておきます!

IMG_0741_convert_20130131190734.jpg

MKW垂涎の、M井さん画像です。そしてこの顔である。

それでは、練習頑張っていきましょう。

山田高之(CH3COOH)

引き締まった○○

引き締まった○○

みなさんは、引き締まった○○と引き締まってない○○、どっちが好きですか?

僕は引き締まってる○○が好きです。

でもそれでいて、引き締まり過ぎていない○○がいいのも事実です。

すこしダラっとした○○も、それはそれで魅力的です。

隙というか、いつもは隠してる部分が垣間見えると何だか嬉しくなります。

忘れちゃいけないのは、出るべきところは出てる方がいいってことです。

○○のために△△が犠牲になったら意味がありません。

引き締めるとこ引き締まってて、出るとこ出てたら、もう最高ですね。

皆さんも理想の○○を追い求めてください。




と、部日誌本来の目的を大幅に逸脱したところで、練習内容を書きましょう。

今日の部活はスプコンにむけての冨永先生tutti1回目でした。

トトロ→ハリーポッター→春の声

難曲揃いで、練習時間も短いところですが、引き締まったtuttiで完成を目指したいですね。



今回はパーカッションが大活躍ですね。

当然、本職ではない人が多いわけですが、みんな上手でビックリします。

かく言う僕も、舞踏会の美女のシンバルを拝命したので、何とか頑張りたいところです。

自信がないので、どうしても緊張して委縮してしまうのですが、出すとこ出して頑張ります。



最後の部日誌ということで、僕のtuttiへの思いを書き遺しておきます。

引き締めるところは引き締めて、ダラっとするところはダラっとしてもいい。

初心者も経験者も、出すとこ出して、自分の音をどんどん主張しよう。

tuttiの雰囲気を作るのは指揮者ではなく、皆さん一人ひとりです。

これからもtuttiを楽しんでください。

遠い昔の学生指揮者 佐藤 峻


『tuttiでは、お尻ではなく、トップを見ろ。』

こんばんは☆

みなさんこんばんは。
Vcパートの武川です(^^)
こばっちょからご指名いただきました。
ありがとうございます。

1月23日の部活は
春の声とトトロのtuttiでした。
弦はtuttiの前にこの2曲の弦セクをしました。

私は乗り番がなかったので客席からtuttiを聞いていました。
春の声ととなりのトトロは以前やったことのある曲なので
なつかしいなーとか思いながら聞いていました。

ところで、私は4年生のこの時期になって部活に行き続けていてよかったなと再実感しています。
週2回の部活がちょうどいい息抜きになっています。
そんな息詰まるほど勉強しているの?と聞かれると答えに困ってしまうのですが、
でもでもやっぱりいい息抜きになっていると思います!
去年の合宿の行かない行かないサギから始まり、クリコン・スプコンと乗らない乗らないサギを繰り返し
もう少しで某VaのM井さんになってしまうところでしたが、
急に行く!乗る!と言ってもいつも快く受け入れてくださったチェロパのみなさんには
とても感謝しています。ありがとうございます。
全部参加することができてよかったな、と思っている今日このごろです。

ではそろそろ部活が始まる時間なので(この部日誌は25日に書いてます テヘ)
終わります。
今日も部活がんばりましょう♪
以上、09Nの武川でした(^^)

PS.ちなみに私はM井さんが”リスペクト”と書いてある色紙を持っている写真がお気に入りです。
機会があったらぜひ見てみてください。
あ、そしてもちろんM井さんのこともリスペクトしています☆

ハリーポッターと舞踏会の美女

こんにちは、打楽器の小林です。
タイトルは昨日の練習曲そのままですが、なんだかシリーズの名前みたいですね。

1/16のtuttiはタイトルの通り、前半ハリーポッター、後半舞踏会の美女でした。
打楽器は人数が足りないので管楽器の方々に手伝ってもらうことになっているのですが、
ハリーポッターは特に人数が多く、4人もの方にお願いしています。
クリコンでもそうでしたが、本当にみなさん一生懸命やってくださるので、感謝感謝です。

人数が多いと本当に楽しいですね!
孤高のティンパニもいいですが、やはり大人数でわちゃわちゃするのが打楽器の醍醐味です。
ハリーは曲自体も楽しいので、tutti中ずっとニヤニヤしてました。
ただ、肝心の自分の練習が間に合わず、迷惑をおかけしましたが…。
もっと計画的にならねばねば! と気を引き締めました。

今回はハリーやトトロなどよく知っている曲があり、
病院コンサートということで明るい感じの曲が多いので練習がすごく楽しいです。
トトロも楽器数が多いので今から楽しみでほくほくです。
凍てつく空気に指は悴みますが、本番までがんばっていきましょう!

ちーばくん

こんにちは!Vn1年の高梨です。部日誌ってこんなに早く回ってくるんですね\(◎o◎)/!
1/11のtuttiは、メモリーと朝でした。
個人的にメモリーは、今回のスプコンの曲の中でも特に好きな曲です。去年初めて横浜で劇団四季のCATSをみた時、すっごく楽しくて、それ以来メモリーが好きになりました(*^_^*)でもこの曲リズムが難しい。。。嫌いになっちゃわないように、メトロノーム使って練習しっかりしたいです(>_<)
朝も、速くて指が回らないので、要練習です...

ちーばくんといえば、ちーばくんの誕生日は1/11だそうです!(^O^)
私は千葉県南房総の白浜というところの出身なのですが、初めて会う人に地名を言ってもわからないそうです。逆に知ってたら私がびっくりしちゃいます(笑)そんな時に、「ちーばくんのかかとあたりに住んでました!」というと、大体わかってもらえます。ちーばくん、お世話になってます(^^)

この時期のさかんは寒いですが、楽しい病院コンサートにしたいので、足しげく通おうと思います(笑)
今年もよろしくお願いします!
最新記事
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ