←だがそれがいい

Vn4年の林です。
一週間遅れの部日誌だよごめんなさい。蓉子のほうが先に書いているって言うね。(ただ今9月7日の午前11時です)
最近、というかしばらくの間、「締め切りを守る」ということができていなくて反省しています。ちなみにタイトルは昨日のVn決起集会で生まれた素敵フレーズです。

8月31日は学生通し練、つまり学指揮が振ってくれる最後の練習でした。蓉子、2年間前に立って振り続けてくれてどうもありがとう。私を含め、部員全員が感謝しているはず。本当にお疲れ様でした。

個人的なことですが、部活後には弦のメイントップで最後のトップ練をしました。結構遅くまで残ってたのでたっつーが鍵渡しに来てくれたんですが、そういえば講堂使うのもこの日が最後だからたっつーが外務として講堂を閉めるのも最後なんだなって思いました。
最後といえば、むぅやんがセク練をみるのは通いで最後でした。
定演の練習が始まった当初は果てしなく思えたのに、「最後」がどんどん増えていくのはなんだか少し切ないですね。

私は今年の譜面選曲・Vnパトリ・弦セクリをつとめさせていただきました。どの仕事も自分一人では何ひとつやり遂げられず、色んな人に支えられてここまでやってこられました。
本番の日は、いつも支えてくれた大好きな大好きなみんなとできる最後の演奏をめいっぱい楽しみたいと思います。

どうかうまくいきますように。あと、雨降りませんように。

あと10日!

こんばんは。
部日誌書くのが久し振りすぎてログインが必要なことすら忘れていました(-_-:)
Fgパート10Nの木下です。今年度のパトリと譜面選曲を担当しています。


今日は直井先生tutti@県文、中→メイン3→4でした。
ハイバリは初通し!体力配分やバリエーション間での切り替えなど新しい課題がたくさん見えたかなと思いました。
この時期はエキストラさんもたくさんいらっしゃるようになるので、低音がぐっと厚くなって心強くなります。チャイ5はひがし先輩に助けられっぱなしだったのが少しはバランスよくなったかなーとか思いつつ。


譜面選曲の仕事は引継ぎをきちんとすることを残して、ほとんど終了しました。あとはみなさん当日楽譜を忘れないようにお願いします。記名もしておいてくださいねー。


タイトルにも書きましたがいよいよあと10日です。
「演奏するときの理想は、
          楽譜見る:1割
          指考える:1割
      息や音程考える:1割
        周りの音聴く:7割!!」     by淺井先生
…7割って…!!
残りの10日間はこれにどこまで近づけるかの勝負です。


次は学生通し練、チャイ5はおそらく最初で最後ですね。
いいリードで臨みたかったのですが、JDRが木金と棚卸連休(T_T) 熟成2か月モノに耐えてもらうしかありません。土曜日にはいい人に巡り合えますように。

つらつらと書きましたが、とにかく気合い入れて頑張ります!!

(こっそり)

まさかの広報2人して部日誌すっぽかしました。
ありがさん先書いといてくださいって言ったじゃないですかーっ!?>_<

こんばんは、最近メーリス流しまくりの野尻です。
メーリス流しまくりのご迷惑おかけしまくりで本当に申し訳ないです。。。
忙しすぎて部日誌のことすっかり忘れてました。
最近1つ覚えると1つ何か忘れてしまうのですがこれは脳細胞の老化でしょうか。

この日はこうもりとチャイ5の1・4楽章のTuttiをやりました。
4楽章のあとの1楽章はバテバテでどうにもならなかったような記憶があります(×_×


初めて音楽部に来た時、自己紹介1つまともにできなかった私が、
いつの間にか幹部になって、しかもそれももうすぐ終わりそうで。
気が付いたら後輩がはいってきてくれてて。自分が先輩になっていて。
交響曲のトップを弾くことになって、これがまたとってもかっこよくて、でもすっごい難しくて。
全然かっこよく弾けないまま、本番はもう目と鼻の先で。

時の流れってとても早いなってしみじみと感じています。
そして時だけは流れていくのに不甲斐ないままの残念な自分にため息ついてみたり。

そんなダメダメな自分でもなんとかここまでやってこれたのは、みなさまが助けてくださったお陰だと思います。
いくら感謝してもしたりないです。

先日、ついにプログラムが届きました。
600部はいっているダンボールを1人で2階まで運ぶのは大変でしたが、なんだか幸せな重さでした。
書きたいことがいっぱいありすぎてまとまりがなくなってきてしまったのでこの辺でやめておきます(汗

本番まであと1日。
今からできることはとても限られているけれど、
最後の最後くらいかっこつけて終われるよう頑張ります。

追伸。
もう忘れてる方が殆どだと思われますが、
実は去年度のクリコンとスプコンのDVDを作っています。
どう考えても遅すぎですよね。本当にすみません。
オフ明けにはお渡しできるようにします。絶対します。

通い2日目!!

こんばんは。
自分的には、金曜日が普通の部活で土日が通い合宿な気がするのでいつも通い合宿1日目って言いそうになります。

Fgパート、薬学部4年の伊崎と申します。
今年度は、会計と木管のセクリをさせていただいています。

今日の木管は、
午前…基礎練→メインセク練→アンコセク練→中セク練
午後…淺井先生練(アンコ→メイン)
夜…Tutti(メイン3→メイン2→中)
というスケジュールでした。
お昼御飯には、出前を頼むという新しい試みが木管で行われました☆昼にローソンに行かないっていうのは画期的ですね!

私は、2年生の10月から基礎練を見させてもらっていました。私が基礎練を見るのも明日で最後となりました。そう考えると幹部も終わることの実感が湧いてきて寂しく思います。
2年前、力不足の中始めた基礎練ですが、木管のみなさんが助けてくださったおかげで2年間やってくることができました。本当にありがとうございます。
今でも、どうしていいかわからなくてグダグダになってしまうことも多く力不足を感じることがありますが、"引き受けなければよかった"ではなく、"2年間やってこれてよかった"と今、思えています。そう思えていること自体がうれしいことなのかもしれません。

さて、定期演奏会まであと2週間と迫っていますが、セク練の度、Tuttiの度に自分の思う通りの演奏ができなくてもどかしい思いばかりしています。もっと余裕を持って演奏しなくてはと思いつつ、いつも一杯一杯でいくつものことを考えられない自分がいます。聞かせられるソロを吹けるようにしなくては…。
本番が迫っていますが、後悔しない演奏ができるように頑張ります(><)

このメンバーで定期演奏会ができるのはたった1度しかありません。今の音楽部だからできる演奏というものがきっとあるはずです。そんな演奏ができたら素敵だなって思います。

明日は通い合宿最終日です。まだ、打ち上げのお金払ってない人は払ってくださいね。
それでは、明日も頑張りましょう。

ちーさんは部日誌を書き忘れるってガリガリ君をかけてもいい

FKDも書いてないねw

まさか合宿までかかるとは。
こんなにたくさんの一年生が入部してくれて本当にうれしいです。
いつか定演終わっても新入生が部日誌を書いている日が来るかもしれないですね。

前置きが長くなりました。
Tbパート、医学部4年辰野と申します。
パトリ、セクリ、外務として一年間部活に関わってきました。
まだまだ仕事は残っているので感傷に浸ってる暇はないんだと自分に言い聞かせることに決めました。

本日は直井先生の指揮のもとこうもり、チャイ5の1,2楽章を練習しました。
本番が近づくにつれ、みんなの集中力が増してきたと思います。
エキストラさんも加わり、厚みが増してきましたね!
でもまだまだ。
まだまだ良い演奏ができるはず。
本番を向かえるそのときまで向上心をもって音楽と向き合いたいです。

昨日の夜なかなか寝付けなかったら、朝からマックで働いている人と、オール明けの人に元気がないと言われてしまいました。
体調や精神状態は本当に音に表れるようです。
みなさんも体調管理に気をつけ、交通安全にも全力を尽くし、ベストコンディションで舞台に立ちましょう。

というわけで、夜更かしをせず早く寝て明日も頑張りましょう!!


まだ次の部活始まってないので、セーフですよね?ガリガリくんもらえるのでしょうか?ガリガリくんは梨味でお願いします。
外務のもう片方の山口です。

昨日トレーナーの先生に、気持ちはこめるけれども力は抜いて冷静に演奏することと、人に伝えようとする気持ちをもって演奏することを言われました。
本番、ホールで演奏すると、緊張したり、本番だと思って、力が入りすぎてしまうのではないかと思いますが、力を抜いて、冷静に周りにも気を配って、演奏できるといいなと思います。
そして、演奏技術は・・・でも、誰かに伝えたいと思って演奏することはできるので、そういう気持ちをもって演奏したいです。
お客さんの気持ちを何か動かせる定演になるといいですね。

なーんて、かっこつけたことを書いてみた。
お母さん、今度の定演では「途中で寝ないで最後までちゃんと聴けたよ。」以外の感想をください(笑)

通い合宿頑張ろうっと!
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ