楽器が嫌いになったら…

素敵な人柄の溢れたぺこさんの次に投稿するのは気が引けますが…

追いコン8日前の部日誌を担当します、ホルンのほづです。
(名前検索引っかかり防止のためにあだ名で失礼)

昨日はあたたかさ溢れる追いコンをありがとうございました。
予想外に激アツなプログラムになってしまった0次会の演奏もひとつひとつ懐かしくてニヤニヤしちゃいましたし、ホテルでの送別会も美味しい料理とともにご無沙汰していた同期・先輩方・そしてたくさんの後輩に囲まれて幸せなひとときでした。

さて、1/13(金)のことを書きます!
スプコン練習2日目、全曲tutti(初合わせ)でした!学指揮のおふたりお疲れ様でしたm(_ _)m
今回も1曲1曲がとてもボリューミーでなんだかアドレナリンが出てきそうなプログラムですよね。笑
たぶん大変なこともたくさんあると思います。でもそれを乗り越えることで成長でき、幸せはその中にあります。(某後輩(Tb)からのメッセージより引用)
わたしにとっては音楽部での最後の演奏会。本番は笑って楽しんでニヤニヤして演奏できるよう、ベストを尽くしたいと思います。

最後に、追いコンで緊張して言葉足らずになってしまったので少しだけ。
気になる人だけ読んでください。
(あのときの緊張感と吐き気は、学務に成績表を受け取りに行く日の感覚に似ていました。テストもスピーチも、準備不足で迎えるのよくない🙅)

わたしが音楽部に入って2年間のセクリ業を経て成長したことのひとつは、音のキャラ設定やシーンを想像(妄想)する楽しさを覚えたことです。某学指揮も言ってたような気もしますが…
おかげさまで大学生活がカラフルだったと言っても過言じゃないです。(なんだか2次元好きオタみたいに聞こえますけど別にそういうわけじゃない)

例えばわたしは食べものと自然系ドキュメンタリーが好きなのでそういう系が多いのですが、「いくらっぽい、繊細だけどつるっとした音」「ふかふかのパンみたいな音」「山椒の小粒でもピリッとした感じの音」「黒に映える真珠がスローモーションでぽとんと落ちる瞬間の澄んだ音」「霞んだ空気みたいな音」「子供たちが胸を躍らせて塔を駆け上がるシーン」「蝶々が飛んきて小舟を漕ぐ手を一度とめ愛でるシーン」「どんよりとした雲、凍てつくような寒さで植物もない家もないシベリアの世界」「赤茶けたレンガ色と深い緑が織りなす風景」……言葉にすると気恥ずかしいのですが、こういうのを妄想してました。結構面白いですよ!
それこそ「小栗旬みたいな音」とか「逃げ恥の第○話のあのシーン」なんてのでも、伝わるならいいと思います!笑

指が回らないとか、ハイトーンがあたらないとか、音を並べる難しさを克服するのも必要ではあるんですが、今はおいといて……

こういう妄想を実際どう音で表現すればいいか、そのコネクションの仕方を知っていてすぐに実行できるのがプロなんだと思います。

私たちはプロと同じことができる必要はなくって。ピアノとかソロ楽器だったら1人でなんとかしなきゃいけないわけだけど、オケは周りにたくさん仲間がいる。イマジネーションが得意な人と、音の出し方のバリエーションを持つ(学んできた)人が相談し合えば(=interactionすれば) もっとお客さんに伝わる積極的な演奏ができるんじゃないかなー、音楽をみんなで楽しめるんじゃないかなーって、そういうことが言いたかったんです。

楽器難しくてもう嫌!大嫌い!って時はちょっとこのことを思い出してみてください。観客のつもりで聞けば、曲を好きになれるかもしれないし、やってみたくなるかも?


少しのつもりがだいぶ長くなってしまったので、ここらへんでもう締めます!

あと2年間(大学院)の学生生活、人生初の帰宅部となるのでドキドキします(笑)
2年間だけは楽器をサ館の隅っこに置かせてもらうので、わたしをどこかで見かけたら是非「あ、おつかれさまです〜」って言ってくれると喜びます!
ではでは!みなさんの音楽部生活が楽しいものとなりますよう!

見上げてしまいます。

こんにちは。ホルンパートパトリ、会計のよだなつみです。
11/30水曜日の練習は同窓で学生tuttiでした。
12/2金曜日の練習は県文で学生tuttiでした!

冬は空気が澄んで、空が高く、青く澄んで気持ちが良いので、つい見上げてしまいますね。
同窓の天井も高くて、音が良く響くので、上を見上げてしまいました。
病院の新外来棟も吹き抜けで良く響くので、クリコン本番がドキドキです。

私は初心者はじめながら近頃は医オケにのっていろいろ勉強させてもらっているのですが、意外にもそこで思ったことは、
自分の大学のオケっていいなあ、ということです。
医オケでは規模が大きくて、金管も人がいっぱいいて、パート内でも乗り番が合わなければ会話せずに終わる人もいるくらいです。tuttiではそれこそ知らない人ばかりです。
一方、いのはなでは毎週二回会う人達で、同じキャンパスで生活している人達で、顔がみえるというか、知っている人達で構成されていますよね。そうすると、だいたいどんな人か知っているので、相手のことを思いやりやすいし、音を合わせやすい気がします。
他の楽器もそうだと思うのですが、特にホルンは4つのパートで一つのハーモニーをつくる、4人の音が調和して一つのパートを作らなければならないので、そうなると、ずっと2年、3年間一緒にやってきた先輩、同期と合わせる方が知り合ったばかりの人と合わせるより格段に合いやすいなと感じます。

何が言いたいかというと、日々練習を一緒にやったり、いろいろ会話したり、お互いの仲を深めいくことで出来るものがあるんだろうということです!

ですので、いつも一緒に練習してくださる音楽部の皆さんにこの場を借りてお礼を言いたいです。
ありがとうございます。
私はホルン大学はじめで、いっつも至らないところがあってオケには迷惑をかけまくっていると思うのですが、定演でファーストを吹く機会をいただいたり、いつも楽しく吹かせていただいてありがとうございます!

そして、私と同じように初心者ではじめた方へ‥‥最初は何もかも難しく感じるし、思い通りになかなか演奏できなくて、時には辛く感じると思います。
上手い人が周りにいっぱいで、萎縮してしまうこともあると思います。
私もそうでしたし、そうです。
ですが、いのはなの環境はそんな私達も成長していけるし、みんな応援してくれるし、許容されるオケだと思います(そうであり続けてほしいと思います。)ので、安心してマイペースで一緒に頑張りましょう!!!

それでは明日もクリコンに向けて詰めていきましょう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

いの蚊に気をつけて...

おはようございます。ホルンパートの中村優です。

昨日は同窓で先生セク練でした。
先生に指摘していただいた部分に加え、まだまだできていないところがあるので、個人練で頑張っていきたいと思ってます!

昨日の先生セク練では「今のホルンのはもりが綺麗だったな...」と思えるところがありました!
できるようになっているところもあることがわかってよかったです((^∀^*))
これからもっとできるところを増やしていき、他の楽器ともうまく合わさるようになりたいです。


私はホルンもオケも大学が初めてです。
tuttiのとき、いろいろな楽器の音が響きあっているのを聞いて、「オケってすごい...!」と思います。
クラシックやオケについて、本当にわからないことだらけなので、いろいろ学んでいきたいです。


今更なのですが、1回目の部日誌ということで、軽く自己紹介をしたいと思います。
看護学部1年の中村優です。名前にちゃん付けで呼ばれることが多いですが、呼び捨てでも全然大丈夫です^^
辛かったり、苦かったりする食べ物は苦手です。(コーヒーを除く)


では、暴露です。

私、結構蚊に刺されやすいです。

この前サ館で個人練をしていて、いの蚊に刺されてたのですが、去年も蚊によく刺されていたので「また蚊に刺された」くらいの気持ちでいたら、刺されたところがかゆいを通り越して痛くなり始めました...
いの蚊なめてました。ごめんなさい
最近はきちんと虫除け対策万全でサ館へ練習に行っているので、刺される数は前より少なくなりました!(0にはなりませんが...)

つまりですね、刺されたくない方は私付近にいれば安心ということです(笑)
でも、いの蚊対策を万全にすることをお勧めします。


こんな感じで今回の部日誌を終わりにしたいと思います。
次回はアンコールの初合わせなので、しっかり譜読みしていきたいです。

16N中村優

練習あるのみ!

おはようございます。ホルンパートに入った薬学部1年の桑原佐季です。


金曜の部活は前回に引き続き県文で先生tuttiでした。私はずっと個人練だったのですが、楽器に唾がたまってずっとピスピス言ってました(T_T)
未だに唾抜きがマスター出来ません(T_T)

この間先輩にやっていただいたときは一瞬で抜けたんですけどね。同じ方法でやっているのに…


上に書いたことから分かると思いますが、私はホルン初心者です。というか楽器経験がほぼないに等しいです。

入学したばかりの頃は音部に入るつもりは全く無かったのですが、なんとなく新歓に参加して楽器体験が楽しくて入部してしまいました。
でも先輩は優しく、16のみんなも面白い人ばかりなので入って良かったと心から思っています。

そんな初心者なので、tuttiも自分ができるところについていくことに必死ですが、後ろから皆さんの音を聞いていて本当に綺麗だなーと感動しています。
今までなんとなくしか聞いて来なかったからかもしれませんが、自分が参加してみると一人ひとりの音が全体を構成していることがより感じられます。

自分もその中で足を引っ張らないよう、早く上手くなりたいです。練習あるのみですね。頑張ります(˙▽˙)౨


では最後に暴露を…

暴露になっているかは分かりませんが、私は胃が小さいです。どれくらいかと言うとラーメン1杯がキツいレベルです。大抵の1人前は私にとって多めです。

でも少食という訳ではなく、2時間くらいするとお腹が鳴り始めます。なので、鳴っているのを聞いたら優しくスルーするかそっと食べ物を恵んでくれるとありがたいです(^^;


こんな私ですが、これからよろしくお願いします!



16P 桑原佐季

クリコンまであと少し!


今日も部活お疲れ様でした(^^)
ホルンパートパトリの葉山このみです

気づけばクリコンまであと9日!!!
今日はクリコン前最後のセク練でした。

ついに自分も幹部代となり今回のクリコンからはセク練やパート練をみる機会が増えたわけですが、やっぱり練習をみるのはとっても難しいですね^^;
いまだに全然慣れないです…
でも、そのおかげで曲に向き合う時間が増えて、前よりは自分で色々考えながら演奏出来るようになったのかなと思います
本番近いですが、何とか自分なりに満足できる演奏ができるように頑張りたいです!

それにしても最近はとっても寒いですね(><)
私も今風邪をひいてしまいマスクとのど飴を手放せない日々が続いています…
私が言えたことではないですが、皆さんも体調には気をつけて万全の状態でクリコンを迎えられるようにしましょう(*^^*)
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ