ワクワク!


初めまして!トロンボーンパートの医学部1年宇川です!最近の悩みは1年生らしく扱われないことです!

さて、昨日の練習はセク練でしたー
金管セクションは、初めにみんなで音出し兼基礎練習をやって、ダッタン人→ドボ8 4楽章→3楽章→小組曲?って感じでした。

高校の部活時代以来の金管分奏でしたがやっぱり金管好きですね笑
弦とか木管に比べると演奏する音の数は少ないけれど(トロンボーンは特に…)1つ1つの音に工夫しやすいのは魅力だなって思います!笑

さて、暴露ですが…




実は、すごく涙もろいです!

どんくらいかというと、アナ雪で泣くレベルです笑
怖いのとか絶叫とかよりも感動する話に弱いです…笑
泣ける映画とかあったら教えてください!

あ、あんまインパクトなかったですかね?笑

これから16の懇親会だそうでとっても楽しみです!

ではこの辺で失礼します!

16M 宇川達貴

「新入生」ですよ!!!!

音楽部部日誌メモ

初めまして〜こんばんは。

2016年入学医学部で先日ゐのはな音楽部のトロンボーンパートに入部させていただきましたとみーこと冨田大樹です(o^^o)えー部活の先輩方、同学ほぼ全員からとみーと呼ばれているのでそう呼んでいた抱けると嬉しいです!!
16の音楽部は皆ベクトルがぶっ飛んでてなんか楽しそうになりそうで今からこれからの部活が楽しみです!!!僕はそんな中でどんなキャラになっていくのか未だ分かりません(?)

タイトルについてですが、16の看護の子から新歓の時に「3年くらい前から音楽部にいそう」と言われました。...あの確かに新歓12回行ったけど、流石に幹部代と見間違えるのはどうなんだと思いました...今後はでしゃばらず落ち着いた音楽部生活をenjoyします(?)

楽器についてですが、トロンボーンとは今年で四年目のお付き合いとなります。しかし、受験による空白期間と怠惰な高校時代の練習、また初のオーケストラということで、これからはもっと精進していかなければなぁと思っております。
下手くそですが、温かく見守って下さいね&ご指導の方よろしくお願いします(^◇^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、、、
音楽部に入って初めてのお仕事ということで少し緊張しております...w(当店では「いやお前嘘だろ」みたいな意見は受け付けておりません)

僕の新歓期間についてですが、さきほど言った通り、音楽部の新歓には計12回行きました...行き過ぎですね、(他の新歓全然行ってないなー)あと多分16内TOPですわーい←。そのためにご飯会にいくひと名簿に、他の16は〇〇〇〇くん(本名)と書かれているのに僕だけ「とみー」と書かれていました...笑
しかし逆にそれは、多くの先輩方に名前を覚えていただいたというのを意味しており、とても嬉しいです...笑

まだ覚えてない先輩の名前も頑張って覚えて、逆に覚えてもらってない方には覚えてもらい、演奏会の練習を通して親しくさせていただければ、と思っております。今一度よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで部日誌なので部活の話をしますね。自分のことばっかすみませんね。

今日の部活では前中の初合わせをしました。僕は前の「韃靼人の踊り」に乗らせていただきます。
韃靼人は初めて聞いた時、カッコ良い、オーケストラとはこーゆーものなのかと感じました。リズミカルで耳触りがとても良く感じました。しかし、僕の担当するトロンボーンセカンドはトロンボーンとしては珍しく3オクターブ(lowB-hiB)もやります...いやーこんな音域広くないので自分の鍛錬をしたいものですね。
パート練では先輩2人と同学の市川オケ出身オケマニアのU君が丁寧に練習に付き合ってくれたのでとても時間を有効に使えたきがします!これを糧に自主練も頑張っていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結びに、、、
文章を綴るにあたって、15の先輩が最初の部日誌で何を書いたのか、が気になり、部日誌を遡ってみました。すると、15のtrpのt先輩とvcのt先輩の提案で、暴露大会をしておりました。

個人的に一番面白かったのは、Cbのi先輩の暴露大会の部分ではなく、コンバスの良い所を語っているこの文章でした。

ー以下、引用(許可とってないのであとで怒られそう...w)
ところで、この間クラスの人に、「コントラバスよりチェロの方がかっこよくない?」と言われました(゜□゜)
いや、あれだよ、コンバスとチェロのかっこよさではベクトルが違うんだよ…!
チェロが、タキシードを着こなす爽やかスマイル系イケメンだとしたら、コンバスはお洒落なBarの片隅でバーボンロック飲んでるおじ様なんだよ…!素敵…(*^▽^) と思ったのですが言えなかったので、ここで弁解しておきます。コンバスもかっこいいんだよ!
ー引用終

この表現はi先輩にしかできないと確信しました(?)ちなみに、メール担当の先輩でもあったので何故かすごく親近感を、感じております(いやなんかほんと嫌だったらごめんなさい)
他の先輩方も部日誌とても面白くて、なんか自分のセンスのなさが悲しくなりました笑
音楽部の6年間ではそういったセンスも身につけて行きたいですね(笑)

話を戻しまして、自分自身の暴露すること...うーん...
かなりの甘党なことでしょうか笑
特に生クリームが好きです。ミルクレープ、シュークリーム、ショートケーキあたりを食べてる時、生きててよかったと感じます。
コンビニスイーツも好きです。帰宅途中寄って、財布を軽くするというのが常です。バイトしよう...
先輩方は是非餌付けして下さい、そしたらその先輩についていきます←


以上、とみーがお送りしました。少し文章長すぎでしたね汗逆にインパクトが薄れそう...w
以後お見知りおきを〜*\(^o^)/*

新歓コンパ終了!皆さんありがとう!

今日、新歓の最大イベント、新歓コンパが終了しました。1次会場で、挨拶をさせていただいたのですが、自分の思いをうまく言葉にできなかったので、この場を借りて、新歓隊長として感じたこと、思ったことを述べたいと思います。
まずは、皆さんご協力ありがとうございました。今回の新歓コンパでも予想してなかったことが現場でたくさん起きました。そんなときにさりげなくサポートしてくれてありがとうございました。きっと私が気づいていないサポートもたくさんあったろうなと思います。先輩方のさりげない気遣いも、とても嬉しかったです。その場では気づかず、あとになってあれは気遣いだったのか~ってのもありましたが(笑)
さて、今年は新入生が28人も入り、喜びもひとしおですね。2次会場で、16が二人で、人数が多くて、ポテンシャルの高いひとがたくさんいて、これからが楽しみだと語っていましたが、私もその通りだと思います。今回の1次会場での出し物は例年になく素晴らしく、新しい風が入ってきたなと感じざるを得ませんでした。音楽でもいのはな音楽部に新しい風を入れてくれると期待しています。
最後に、新歓コンパの中で、自分が先輩になるのだという自覚が私の中で芽生え始めたような気がします。いつも、気づけば本当のところは自分のことしか考えられていない私ですが、少しずつでも下の子のこと、相手のことを考えられるようになりたいと思っています。(色々やらかしてばかりですが(笑))
今、徹夜明けでこの記事を書いているので眠い…でも、体にムチ打って起きねば。
来週の水曜日の部活で会えるのを楽しみにしています。
15M 2016年度新歓隊長 Tb 浦上尚也

もうすぐ新歓期

もうすぐ新歓期ということで、筆を持つことが出来て嬉しいです。せっかくなので、自分色を出していこうと思います(^_^)
いよいよ、新歓期ですね。我々15もすっかり音楽部に馴染み、新たな仲間を迎える準備が出来ているような、そんな感じがします。今年は〜パートは〜人入れたいよね!というような話もちらほら聞こえるようになりました。
 去年の新歓では、色んな先輩方とたくさん話し、楽しませていただきました。インフルエンザにかかってしまい、新歓コンパに行けなかったのも良い思い出です。今年も新入生に楽しんでもらいたいと思います。
 我々部員も楽しみましょう。パート、学年越えて、交流が深められると良いですね。特に15の皆さんは、新歓の仕事を通して、より親睦が深められるのではないでしょうか。個人的には横浜ツアーの下見が楽しみだったりします(^_^)
 水曜日の学生tuttiについてです。もはや、ネタ化していますが、トロンボーンパートは現在1人なので、演奏するときに緊張して、練習の成果がうまく出ないことがあります。他の人にうまいと思ってもらいたいという思いが強すぎると、緊張も高まってしまうので、その思いをコントロールしながら、今自分の出来ることを一つずつやるつもりです。
 11月くらいから、トロンボーンの先生の所に通うようになり、自分に何が足りないのかということが見えるようになりました。(今まではそれすらも分かりませんでした)とくに、タンギングが課題です。今日のtuttiでも指摘されましたが、ホールの響きなども考慮しながら、気をつけていこうと思います。
 もうすぐ春休みですね。皆さんは何をしますか〜?私は横浜の教習所へ行きつつ、渋谷、表参道のヨガスタジオに通おうと思っています。自由人は自由人らしく生きよう。
これからもよろしくお願いします。
トロンボーンパートリーダー 2016年新歓隊長 Tb 浦上尚也

続きを読む

tbパート1年の浦上尚也です 。今回初の投稿です。

先日29日の学生tuttiはあいにくの雨でしたが、皆さん、特に1年生の皆さん、調子はどうですか。私自身のことについて言いますと、昨日の練習でやっと楽譜から顔をあげてきちんと自分の音を聴きながら吹ける部分がでるようになりました。これまではついていくのに必死で楽譜にかじりついていました。音も意識が行き届かないので、ひどかったです。もちろん、入るの忘れたよ!とか入るとこ間違えた!など色々やらかしてますが、反省が出来れば大丈夫だと思っています。まだまだこれからです。先輩方、これからも手がかかると思いますがよろしくお願いします。というわけで皆で頑張っていきましょう。暴露話は、ラサールで寮生活をしていたときの私の失敗談を。まずはなんといっても下着のシャツと半ズボン、クロックスで鹿児島のイオンでショッピングあるいは飛行機にのって家に帰ったことでしょう。これに見かねた友人が私の同じ部屋の先輩に報告し、温かい?指導を先輩からいただきました。お前、こんなこと言いたくないんだけどさ~下着で出歩くな!と言われました笑 さすがに懲りました。次の失敗は、高校1年のとき。男子校に入ったことを後悔し始める時期です。 写真で見ると同級生も一番老けて見えます笑 男子校出身者って大学生になると若返るんですよ笑この頃私にも色々閉塞感があって、思いきって精神科に行ったんです。そこで色々悩みを打ち明ける。因みに先生はラサール出身でした。話が終わると最後に先生がおっしゃいました。うん、異状なし。君は健康だ。そのまま受付の事務の人にはお大事にじゃなく頑張ってと言われ、お金を一銭も払わずおいとましました。いかがでしたか?少々重い話もありますが楽しんで頂ければ嬉しいです。
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ