つらいとき、苦しいときには…?

こんにちは。新歓隊長のときに投稿して以来なので、1年半ぶりの投稿です。

今年度、外務、運搬車を担当します、医学部3年の浦上尚也と申します。
大変なこともあると予想していますが、前向きに乗り越えてゆこうと思っています。
そして無事に仕事をやり遂げた暁には、ちょっといいお寿司を食べに行こうと思っています笑

以下は、私に人間の、自分の可能性について教えてくれた本の抜粋です。
日頃、生きていると色々と不安に思うこと、苦労もありますが、力を与えてくれる。
そして明るく、生き生きと、積極的に生きることもできるのだということを教えてくれた本です。
多くの本を私は読んできたつもりですが、これ以上の本には出会ったことがないので、紹介します。
特定の宗教・団体と一切関係ありませんのでご安心下さい。興味のある方は是非読んでみてください。
あ、ダメだ〜と思った方は申し訳ありません。ここから先、読まないでください。

「臆病も人間としての情の自然な発露です。私はいつも人生とは対照の中で営まれている。愛の倒錯したのが憎しみであり勇気が倒錯したのが臆病である、と申し上げております。いずれも本質において同じ棒の両端を表現したものです。また私は低く沈むことができただけ、それだけ高く上昇することができるとも申し上げております。臆病を勇気に、憎しみを愛に変えることができるということです。この考え方がとても受け入れ難い人がいることでしょう。が、これが私の考えです。人間の精神にはさまざまな複雑な感情や想念が渦巻いております。それをうまくコントロールするところにあなたの成長があり進化があり、低いものが高いものに転換されていくのです。それは、良いとか悪いとかの問題ではありません。一つの感情が発露したものでありその人の個性の一部であるというまでのことです。たとえ表に出なくても内部にはあるわけです。怖いという気持にならない時でもどこかに潜んでいるわけです。私が言わんとしているのは、そうした感情がいかに陰性のものであってもいかに好ましからぬものであっても、あなたにはそれをより高度なものに転換する力が 具わっているということです。」

「口にする言葉や心に信じることではありません。頭で考えることでもありません。実際の行為です。何一つ信仰というものを持っていなくても、落ち込んでいる人の心を元気づけ、飢える人にパンを与え、暗闇にいる人の心に光を灯してあげる行為をすれば、その人こそ神の心に叶った人です。」

「自分に正直になり、最善を尽くす。それだけでいいのです。宗教的信条や教義などは必要ないのです。自分はいま何を為すべきかを素直に認識するだけでいいのです。その心掛けを日常生活で徹底させれば、決して道を誤ることはありません。この物質界に誕生してきた目的を成就させていることになるのです。また世間から隔絶し社会への義務を果たさないで宗教的ないし神秘的瞑想に
耽っている人が大勢いますが、そういう人たちは一種の利己主義者であり、私は少しも感心しません。」

「あなたはあなた自身の行為に責任を取るのです。その行為の結果を自分が引き受けるのです。これからもあなたは過ちを犯します。そしてそれに対する償いをすることになります。そうした営みの中で叡智を学んでいくべきなのです。過ちを犯すために地上へ来たようなものです。もしも絶対に過ちを犯さない完全な人間だったら、今この地上にいらっしゃらないはずです。過ちも失敗もあなたが不完全であることから生じます。しかし、転んでも起き上がることができます。取り返しのつかない過ちというものはありません。新しい希望と新しい可能性を秘めた新しい一日、新しい夜明けが必ず訪れます。」

初めての部日誌♪

こんにちは!
薬学部1年トロンボーンパートの江寺理紗です。17のみんなの文章が上手ですごいなーって思ってます。国語力はないですが、がんばって書きたいと思います…!

まず名前についてです。ちょっと珍しい名字のおかげで理紗の方は忘れられがちです。調べてみたところ、"江寺"さんは全国に100人ほどいらっしゃるようです!全員とお友だちになれそうですね。
呼び方はそのまま"えでら"か"えでらん"って呼ばれています!他にもあだ名を募集しているので何か思いついたら呼んでみてください^ ^

今日の練習は初めての先生セク練でした!ブラ1の4楽章とレプレ、バッカナールを見ていただきました。なかなか思うような音が出せず、苦戦しております…。先輩方といっしょにステキな音楽をつくっていけるようにがんばって練習したいと思います!!

最後にちょっとした暴露話なのですが、この前までサ館を"茶館"って書くと思っていました。未だに脳内では茶館です。恥ずかしくて誰にも言っていなかったので暴露話ということにしてください!

ここまで読んでくださりありがとうございました!このあたりで終わりにさせていただきます。
これからよろしくお願いします!

ワクワク!


初めまして!トロンボーンパートの医学部1年宇川です!最近の悩みは1年生らしく扱われないことです!

さて、昨日の練習はセク練でしたー
金管セクションは、初めにみんなで音出し兼基礎練習をやって、ダッタン人→ドボ8 4楽章→3楽章→小組曲?って感じでした。

高校の部活時代以来の金管分奏でしたがやっぱり金管好きですね笑
弦とか木管に比べると演奏する音の数は少ないけれど(トロンボーンは特に…)1つ1つの音に工夫しやすいのは魅力だなって思います!笑

さて、暴露ですが…




実は、すごく涙もろいです!

どんくらいかというと、アナ雪で泣くレベルです笑
怖いのとか絶叫とかよりも感動する話に弱いです…笑
泣ける映画とかあったら教えてください!

あ、あんまインパクトなかったですかね?笑

これから16の懇親会だそうでとっても楽しみです!

ではこの辺で失礼します!

16M 宇川達貴

「新入生」ですよ!!!!

音楽部部日誌メモ

初めまして〜こんばんは。

2016年入学医学部で先日ゐのはな音楽部のトロンボーンパートに入部させていただきましたとみーこと冨田大樹です(o^^o)えー部活の先輩方、同学ほぼ全員からとみーと呼ばれているのでそう呼んでいた抱けると嬉しいです!!
16の音楽部は皆ベクトルがぶっ飛んでてなんか楽しそうになりそうで今からこれからの部活が楽しみです!!!僕はそんな中でどんなキャラになっていくのか未だ分かりません(?)

タイトルについてですが、16の看護の子から新歓の時に「3年くらい前から音楽部にいそう」と言われました。...あの確かに新歓12回行ったけど、流石に幹部代と見間違えるのはどうなんだと思いました...今後はでしゃばらず落ち着いた音楽部生活をenjoyします(?)

楽器についてですが、トロンボーンとは今年で四年目のお付き合いとなります。しかし、受験による空白期間と怠惰な高校時代の練習、また初のオーケストラということで、これからはもっと精進していかなければなぁと思っております。
下手くそですが、温かく見守って下さいね&ご指導の方よろしくお願いします(^◇^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、、、
音楽部に入って初めてのお仕事ということで少し緊張しております...w(当店では「いやお前嘘だろ」みたいな意見は受け付けておりません)

僕の新歓期間についてですが、さきほど言った通り、音楽部の新歓には計12回行きました...行き過ぎですね、(他の新歓全然行ってないなー)あと多分16内TOPですわーい←。そのためにご飯会にいくひと名簿に、他の16は〇〇〇〇くん(本名)と書かれているのに僕だけ「とみー」と書かれていました...笑
しかし逆にそれは、多くの先輩方に名前を覚えていただいたというのを意味しており、とても嬉しいです...笑

まだ覚えてない先輩の名前も頑張って覚えて、逆に覚えてもらってない方には覚えてもらい、演奏会の練習を通して親しくさせていただければ、と思っております。今一度よろしくお願いしますm(__)m

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここで部日誌なので部活の話をしますね。自分のことばっかすみませんね。

今日の部活では前中の初合わせをしました。僕は前の「韃靼人の踊り」に乗らせていただきます。
韃靼人は初めて聞いた時、カッコ良い、オーケストラとはこーゆーものなのかと感じました。リズミカルで耳触りがとても良く感じました。しかし、僕の担当するトロンボーンセカンドはトロンボーンとしては珍しく3オクターブ(lowB-hiB)もやります...いやーこんな音域広くないので自分の鍛錬をしたいものですね。
パート練では先輩2人と同学の市川オケ出身オケマニアのU君が丁寧に練習に付き合ってくれたのでとても時間を有効に使えたきがします!これを糧に自主練も頑張っていきたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

結びに、、、
文章を綴るにあたって、15の先輩が最初の部日誌で何を書いたのか、が気になり、部日誌を遡ってみました。すると、15のtrpのt先輩とvcのt先輩の提案で、暴露大会をしておりました。

個人的に一番面白かったのは、Cbのi先輩の暴露大会の部分ではなく、コンバスの良い所を語っているこの文章でした。

ー以下、引用(許可とってないのであとで怒られそう...w)
ところで、この間クラスの人に、「コントラバスよりチェロの方がかっこよくない?」と言われました(゜□゜)
いや、あれだよ、コンバスとチェロのかっこよさではベクトルが違うんだよ…!
チェロが、タキシードを着こなす爽やかスマイル系イケメンだとしたら、コンバスはお洒落なBarの片隅でバーボンロック飲んでるおじ様なんだよ…!素敵…(*^▽^) と思ったのですが言えなかったので、ここで弁解しておきます。コンバスもかっこいいんだよ!
ー引用終

この表現はi先輩にしかできないと確信しました(?)ちなみに、メール担当の先輩でもあったので何故かすごく親近感を、感じております(いやなんかほんと嫌だったらごめんなさい)
他の先輩方も部日誌とても面白くて、なんか自分のセンスのなさが悲しくなりました笑
音楽部の6年間ではそういったセンスも身につけて行きたいですね(笑)

話を戻しまして、自分自身の暴露すること...うーん...
かなりの甘党なことでしょうか笑
特に生クリームが好きです。ミルクレープ、シュークリーム、ショートケーキあたりを食べてる時、生きててよかったと感じます。
コンビニスイーツも好きです。帰宅途中寄って、財布を軽くするというのが常です。バイトしよう...
先輩方は是非餌付けして下さい、そしたらその先輩についていきます←


以上、とみーがお送りしました。少し文章長すぎでしたね汗逆にインパクトが薄れそう...w
以後お見知りおきを〜*\(^o^)/*

新歓コンパ終了!皆さんありがとう!

今日、新歓の最大イベント、新歓コンパが終了しました。1次会場で、挨拶をさせていただいたのですが、自分の思いをうまく言葉にできなかったので、この場を借りて、新歓隊長として感じたこと、思ったことを述べたいと思います。
まずは、皆さんご協力ありがとうございました。今回の新歓コンパでも予想してなかったことが現場でたくさん起きました。そんなときにさりげなくサポートしてくれてありがとうございました。きっと私が気づいていないサポートもたくさんあったろうなと思います。先輩方のさりげない気遣いも、とても嬉しかったです。その場では気づかず、あとになってあれは気遣いだったのか~ってのもありましたが(笑)
さて、今年は新入生が28人も入り、喜びもひとしおですね。2次会場で、16が二人で、人数が多くて、ポテンシャルの高いひとがたくさんいて、これからが楽しみだと語っていましたが、私もその通りだと思います。今回の1次会場での出し物は例年になく素晴らしく、新しい風が入ってきたなと感じざるを得ませんでした。音楽でもいのはな音楽部に新しい風を入れてくれると期待しています。
最後に、新歓コンパの中で、自分が先輩になるのだという自覚が私の中で芽生え始めたような気がします。いつも、気づけば本当のところは自分のことしか考えられていない私ですが、少しずつでも下の子のこと、相手のことを考えられるようになりたいと思っています。(色々やらかしてばかりですが(笑))
今、徹夜明けでこの記事を書いているので眠い…でも、体にムチ打って起きねば。
来週の水曜日の部活で会えるのを楽しみにしています。
15M 2016年度新歓隊長 Tb 浦上尚也
最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ