誰が為の音楽



リハーサルお疲れ様でした、ホールでの響きとてもよくなってきましたね!いよいよ明日が本番です。

2年間学指揮をつとめさせていただきましたトロンボーンパートの宇川です。

学指揮として、2年間「いのはなの音楽」と向き合ってきました。
ここに来るまで、ほんとに多くの人の支えがあり、とても多くの感謝があります。とても書ききれないので、演奏会を終えてから話すことにします。

「いのはなの音楽」ってなんでしょう、そもそも「音楽」をするってなんだろう、そんなことを考えることが幾度となくありました。

誰しも完璧な技術力を持っているわけではないし、足りていると言い切れる努力をしてきたわけではない、自分も含めてみんなが不完全であると思います。でも「音楽をする」ことはまた別であると思います。

「音楽」をする意味、「いのはなの音楽」
答えは出ないのかもしれない。一人一人違っていいんです。

自分にとって「音楽」をする意味は「音楽」の「流れ」に触れた時、その「流れ」の中にいるときの高揚感、言葉にできない感情、他に変えることのできない瞬間の幸せのような、そんなものを感じるために、続けているのかなと思います。

昨日の4楽章のtuttiのとき、トロンボーンのコラールはうまく響いたような気がしました。(今日はもう少しでしたね汗)
みずながフルートソロを表現して、しだとこうみが反応して、弦楽器と木管楽器が繋いで、うちののオーボエが、トロンボーンのコラールを呼び込む。
その時の感覚は、大事なフレーズを「吹く」ものではなく、オーケストラ全体に「吹かされる」といったようなものでした。そして、求めている瞬間がそこにあったような気がします。

いい「音楽」は「流れ」だと思います。オーケストラ全体で絶え間ない「流れ」をつくります。みんなの演奏が、想いが「流れ」をつくります。「流れ」が繋がった時、いい「音楽」が生まれます。
誰かの、1人1人の「音楽」が、次の「音楽」を呼び込みます。

いのはなに気づいている人がどれだけいるかわからないけれど、学指揮で2年間向き合っていて、「いのはなの音楽」にはその「流れ」があるときがあります、そしてそれがうまくいった時、「いのはなの音楽」人の心を動かせるかけがえのないものになります。

学指揮としての役割は、いかに「いのはなの音楽」を引き出せるようになるかという目標がありました。
その最後の仕事は、ステージの上で「いのはなの音楽」が奏でられるところを感じて聴き届けるところまでなのかなと思います。

明日の本番のステージを想像してみてください。

前プロの大祝は、かくたにと直井先生の呼吸が「音楽」を動かします。ともちゃんといっちゃんの呼吸が管楽器全体のコラールにつながります。ともみとまえじまの呼吸がアニマートに繋ぎます。すべてが繋がった時、マエストーソの響きがホールいっぱいに広がります。誰一人欠けても繋がらないんです。

中プロのくるみは、ましゅー、もえちゃんに誘われて、つよしはじめ弦楽器が幕を開けます。No.4では、はらちー率いるビオラが一風変わったおじさんを表現してくれるでしょう(実はトロンボーンも一緒にやってるんで聞いてみてくださいね)。No.6はなんといってもマーガレット先生のアングレですかね、No.8の天上の世界に徐々にのぼってくような感じほんとたまらないです。No.9はさくのフルートのほんとに寒い感じから、合唱の温かさ、幸せな響き、、チョコレートのゆかさまのソロ、アラブのでりーのの思わせぶりな感じ笑、トレパックのましゅーの大迫力の裏打ち、花ワルはあかりが木管を連れてきます。ハープのカデンツァが答えて、弦楽器のリズムにみさきちゃんはじめとするホルンが美しく響きます。30分間長く感じるようで、その中はとても色彩豊かで、エモいポイントがたくさんあってその1つ1つが観客を感動させます。

メインのブラ4、とても書ききれないですが、
冒頭のバイオリンの1音目で観客の心をぐっと引きつけます。そこから1度も途切れることなく壮大な1楽章が進みきのきののティンパニが堂々と1楽章を締めます。
2楽章、まゆことおうかちゃんが高らかに旋律を奏でます。心の中で「ナイスゆうたろう!」「ナイスたんたん!」って唱えます。弦楽器全員の響きがホール中に音を満たします。
3楽章、うみおちゃんの出番です。きのしたとうみおちゃんたちが1音ずつ前に進み駆け抜けます。(走ってはダメです、アンサンブルをするんです)、かいせいやまよちゃんの輝かしい音が聞こえたら楽しい時間も終わりに近づいていきます。
途切れる間も無く、厳かで、どこか神聖で怒りのようなものを感じる4楽章がえでらをはじめ天高くのぼっていきます。木管、弦楽器とこだわりぬいたフレーズが続きます。みずなのソロがなって、しだが、こうみが、、うちのからトロンボーンコラールに、戻ってきた後はクライマックスに向けてすべての音を噛み締めながら弾きます。最後の音が鳴り響いた後に、割れんばかりの拍手が起こるでしょう。

アンコール、19も多く乗ってると思います。
みんな笑顔です!はっちゃけてます!演奏してる人の楽しさは必ず伝わります!全員で笑って演奏会を終えます!

想像できましたか?

明日の演奏会必ず成功「します」!
成功「させる」のではなく成功「する」のです!
1人1人の想いが、必ずいい「音楽」につながります!

「音楽」は1人ではできません。大学祝典序曲、くるみ割り人形、ブラームスの4番それぞれオーケストラを続けていれば、どこかでまた出会うかもしれない。このメンバーでやることはもう無いでしょう。

その演奏は、学指揮のものでもなければ、直井先生のものでもない、ソロを吹く誰かのものでもない、自分たちのものです。大切な仲間のために、1人1人の想いが繋がったものが「いのはなの音楽」です。

自分は、なんだかんだ言って、この部活が好きです。
本当に色々なことがあったし、つらいことも嫌なこともあったけど、それ以上に居心地が良くて大切な仲間がいます。
この部活に入ってよかったとほんとに思います。

余談ですが、19を迎えるにあたって、新歓隊長も務めさせていただきました。
21人の19のみんな入部してくれてありがとう。
新歓コンパでした約束覚えてるでしょうか?
「入部したことを後悔させない」
どれくらいできているかわからないですが
「この部活に入ってよかった」と思える演奏会でありたい。

長々と書いてしまいました。

明日は、この素晴らしいメンバーで、習志野文化ホールいっぱいに「いのはなの音楽」を響かせましょう。

明日の演奏会が、亥鼻音楽部の1人1人にとって、来ていただいた聴衆1人1人にとって、かけがえのないものになりますように。

宇川達貴




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ジャンル : ヘルス・ダイエット

自分なりの答えです

16Mトロンボーンパートの冨田です。
会計という役職をやっていました。会計の仕事というよりかは、人を急かしてばかりの幹部人生でした。急かす割に返金が遅くなってしまいごめんなさい。
自分の中では、16と17を繋ぐ架け橋になりたいと思ってましたが、16とは何度も衝突し、17にはただなめられていただけだった気もします。でも、幹部メンバーとの飲み会とか楽しかったから、まあよしとしましょう笑
人数の多い幹部でいい意味でエネルギッシュ、悪い意味で暴走する幹部でした。暴走の末、新しい演奏会をひとつ立ち上げ、新歓の体制も大きく変えてしまいました。この是非は兎も角、100人を超える音楽部という大船が、いい方向へ舵を切るきっかけになっていたらいいなと思います。

この時期の部日誌はその人のことを改めて知るいいきっかけになります。一緒に幹部をしてきた部日誌は、例年にも増して、感慨深いものがあります。なぜかmmが仕事していたと褒めてくれたこと、口を開けば選曲の愚痴をしていた河田が語ったブラームスへの愛、そう言えば教育学部だった内野と出会えたことなどひとつひとつに感動していました。僕も、最後の部日誌ということで、やっぱり、何かしら「良いこと」を書いてRTといいねを稼ぎたいという下心が出していたら、宮負に「良いこと」って何ですか?と言われました。この言葉で踏ん切りがついたので、今思うそのままの気持ちを書こうと思います。


僕は音楽部のことがずっと嫌いでした。
...言ってしまった...。
この部活の他人に無干渉で、上手いひとが偉いみたいな風潮がとても嫌いです。だから初心者は放置するし、実際、毎年何人か辞めていくし、あんだけ新歓の時はご飯会に人いるのに、普段の練習後のご飯会は固定メンバー10人程度しか来ない...新歓の時にあったあの何でも受け止めてくれる優しさは何だったのか、新歓詐欺なのか...?

...これ感じているのたぶん僕だけじゃないですよね?幹部の皆さん定演前のエモさで忘れてません?笑
音楽部の人と人との繋がりは人数が増して栄えているような錯覚のもと、本当に大切なものがどんどん薄れているような気がします。

ここで頭の中で一つ浮かんでくること。
僕が音楽部にいる意味とは...?
音楽部じゃなくたって、音楽は出来るし、友達も出来ます。以前から頭に浮かんでいたこのことが、幹部になって、それ以前より考える頻度が増えました。

僕自身、幹部になってすぐ、部活が異常に嫌になって、春定を機に音楽部生活にピリオドを打とうとしていました。以前から何度かやめたいと思うことはあり、そのときに頂点に達していました。細川に相談したらこう言われました。
「いままで自分を育ててくれた部活・先輩に対して恩を返したいと思わないのかい。」
僕にとってこの答えは40点でした。赤点です。
なぜなら、能動的な意味ではなかったから。部活や先輩の恩を返すというある種他人に尽せりの理由はその頃の僕には受け付けませんでした。

結局、自分の優柔不断な性格と、仕事をやらなければならないという使命感によって、部活はなあなあにも続けることとなりました。が、この時「部活にいる意味」の答えは出ず仕舞いで悶々とした日々を過ごしていました。

そんなある日、昨年の定演DVDが配布されました。自分がメイントップを務めた演奏会。ひとりで鑑賞していると、シベ1の4楽章の丸山のソロのとき満面の笑みをしている自分が画角に収められていました。
その時自分の中で、自然と先ほどの問いに対する、ひとつの答えが出ました。
自分が音楽部にいる理由は、
「常日頃から一緒に練習している人と、本番、生の演奏を一緒に生み出していくこと」
なのではないか、と。

最近、一般団体のアマチュアオーケストラに参加することがありました。信じられないことかもしれませんが、社会人も多いため、1stVnは1人。木管も各パート1人しかいない、みたいなことがザラにありました。本番の音楽はすごい良かったですが、何か物足りなさを感じました。
それに対して、亥鼻音楽部は、週2回、実習とかで来れないことはあっても人がちゃんと集まれる部活動です。そんな環境にいると、自然と他人の演奏にも愛着が湧きます。大学祝典序曲でともちゃんといっちゃんが隣で吹いてくれるコラール、くるみ割りでのドロッセルマイヤーのトロンボーンソリ、ブラ4の4楽章のみずなのソロなどなど。プロと比べたら、劣るところは絶対あるのだけど、自分の中での、その曲の、そのフレーズは顔なじみの演奏の方が、YouTubeの音源より心にくるような気がします。
普段から聞いている愛着のある演奏が、本番ホールで響いた時に得られる興奮、高まりは、大学に入ってからホームオケである亥鼻音楽部でしか僕は感じられていません。そんな興奮と高まりを感じた時、音楽部にいて良かったなと心から思える気がします。

100人もいたら各々話したことがない人も沢山いるでしょう。でもひとの音楽は聞くことは出来るし、その音を心から賞賛することはできる。音楽部によくいるわたしコミュ障なんで...っていうひとにも心の中ならできると思います。我々は言葉で繋がれなくても、音楽できっと繋がれます。だって音楽部の皆さんは、音楽が大好きだから。


今でも、僕は楽器を吹くのが苦手です。よく音程とかリズムとかで注意されて南無阿弥陀仏って感じです。でも、小さい頃、母親の弾く「エリーゼのために」が大好きで、音楽を聴くこと自体がずっと大好きでした。今でも変わりません。そんな僕だからこそ、このような答えに辿り着きました。
ここで、宣言します。

「僕は亥鼻音楽部のオーディエンスパートパートリーダーです。」

任期はあと2日です。100点とまでは行かないけれど、僕の中では、納得のいく、3年半で僕の辿り着いた「自分の音楽部でのあり方」なのだと思います。

今日も最後の10分以外は座ってブラームスの4番を聞いていました。ブラームスの4番1楽章の冒頭は純粋に曲として大好きなのですが、それを弾いている皆の顔は真剣で、曲の何倍もかっこよかったです。その姿を見れただけで、「僕はこの日まで部活を続けて良かった」と心から思え、過去の自分自身にも自信を持って「音楽部を選んで正解だった」と言える気がします。


音楽部をやめようか悩んでいる後輩がもしこの部日誌を読んでいたら、納得できないこともある文章だったかもしれない。確かに根本的な解決にはなってません。でも、苦しいときこそ、視野が狭くなりがちです。我々はオーケストラの部活です。本番のために皆でここまでやってきました。
本番は、一旦いろんな悩みを忘れて、みんなの演奏に耳を傾けて、顔を見て、純粋にオーケストラ楽しんでほしい。そうすれば、あなたなりの音楽部にいる意味が自然と見つかると、僕は信じています。

皆さんにお願いしたいこと。そして、自分に言い聞かせたいこと。
本番、ステージには100人を超える仲間と、音楽を導いてくれる先生がいます。自分だけで演奏してるわけじゃない、みんながあなたの演奏を聴きながら演奏しています。本番誰かがうまくいったら心の中でガッツポーズをして、失敗したらフォローしてあげる。ずっと一緒に練習してきた僕らならそれが出来るはず。深く考えすぎず、自分を信じて伸び伸びと楽しく音楽しましょう!それが自ずと良い音になるでしょう。



追伸
「感謝と謝罪」
自分が辛い時に投げやりになっていたのを受け止めてアドバイスをくれた盛さん、14金管のみなさん。本当に先輩方がいなかったらいま部日誌は書いてなかったと思います。ありがとうございます。盛さんはこの部日誌を読んでいたら飲みに連れてってください笑

金管セクションの方、ありがとうございます。
中でも、上が煩い中、いい感じにまとめてくれたセクションリーダーの西原さんありがとうございます。
トロンボーンパートの皆さん、ありがとう。
居てくれるだけで和ませてくれる天使ことがみえるさん、音楽性は違ったけど何だかんだ認めてくれるとこは認めてくれてずっと一緒に吹いてくれた宇川、我儘な先輩2人のお世話をずっとしてくれてた江寺、不器用だけど練習熱心で真面目な信岡、向上心の塊でとても上手な宮負。1年生の時はトロンボーン的降り番なかったけど、いまや降り番あります。まあそんなことより女子が増えてよかったです(?)
毎年、才能に溢れた後輩が入ってきて、新歓期は、後輩に下手と思われているのだろうと卑屈に感じて1年で1番嫌いな時期でした。そんな刺激が自分をここまで成長させてくれたと思います。今も多くの刺激を後輩からいただいてます。ありがたい限りです。
そして、長い間亥鼻、それ以外でも一緒に吹いてきた宇川と江寺と、チームプレイ命で個人的に大好きなブラ4を吹けることに感謝します。流石に本番piu allegroのラシドドレミーで泣いてしまうと思う。この3人だからこそできる音楽があると思うし、いい音で終わりたい。

その他。遊びに行くといつも構ってくれるパーカッションパート。飲み会で一緒にバカみたいに騒いでくれた17Pの子たち。昔はよくホームパーティやらご飯を食べていたえでらとみずな。謎にラウールにたくさんいった、音楽に対してストイックな竹内と、何だかんだ部活のことを考えて愚痴という形の愛情表現をしていた(ことで僕を働かせた)mm。ご飯会行きませんかーといつも言ってくれた内野。ボドゲ会などで遊んでくれた小海。帰りがけにラーメン食べながら悩み相談しあったまよまよ。ずっとくだらない話しかしてないのに仲良くしてくださったあんざいさん隊長さん。卒業してからも何回も飲んでくださったりょーこさんなまためさん。新歓の時からお世話になりっぱなしの15Mのお三方。馬鹿ばっかだけど、サ館に行くといつも誰かしらはいる、音楽部のことが大好きな16。

ここにはあげきれなかったけど、音楽面以外でも部活に入って良かったと思うのはたくさんの人のおかげです。ありがとうございます。

そして、高校のときからずっと一緒で、一番部活のために身を粉にしてたのに、その努力を外には見せず、音楽の熱も一番つよい細川。細川の頑張りを見て、僕も頑張れたところは多かったと思う。ありがとう。

また、この場を借りて謝罪しなければならないことがあります。今回の定演は、自分のことを棚に上げて、他人にこうした方がいいんじゃないと出来るだけ言うようにしました。労力もいるし、その上自分は音感もリズム感もないから言えることは少なかったです。正直、おうちゃんとかともちゃんとかいっちゃんとかまえじまとかたんたんとかかけるんとかトロンボーンテューバの後輩とかからしてみたらかなりうざい先輩だったと思います。けれど、もし自分の言葉をきっかけとして、本番ひとつの音でもいい音で演奏できるようになっていたのであれば、嫌われても怖がられてもいいかなと思ったのでやってみました。
実際僕のアドバイスなんて塵にも満たないものでしたが、アドバイスしようとみんなの音を聞いていた分だけ、本番、みんなの音の1番のオーディエンスパートになれるような気がします。本番の楽しみが増えたのはみんなのおかげです。ありがとう。
あ、でも、幹部上になったら黙るので、嫌わないでください笑


さあ、感謝と謝罪をしてやっとすっきりしました。最後まで自己完結型ですみません。
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。そして、こんな僕にあとちょっとだけお付き合いください。

テーマ : 思ったことを書いただけ
ジャンル : お笑い

ないむ

17Pトロンボーンパートの江寺理紗です。
一年間内務・パトリを勤めさせていただきました。
去年の定演から一年、長かったような、あっという間だったような、、感慨深いです。

内務は17P3人でわいわいできて楽しかったです。はじめは正直面倒だと思った幹部ですが2人のおかげでここまでやってこれたし、終わってしまうのが少しさみしい気持ちです。

今回の定演では僭越ながらメイントップをやらせていただきます。
1年生のとき、初めてトロンボーンを吹いたときから色々教えていただき、お世話()していただいた先輩方と一緒に幹部代を迎えてメインを演奏できてよかったです。1-3楽章は始めから本番クオリティなので本番はみんなの顔を見ながら楽しもうと思います。この一年を通して音楽部もブラ4ももっともっと好きになったので、みんなとこの曲を演奏できることがすごくうれしいし、楽しみです。
あと数回しか演奏出来ないので、1回1回のtuttiを大切にし、いのはな音楽部のブラ4を作っていけたらと思ったりします。
力不足ではありますが、定演まであと少し、最後までがんばりますのでよろしくおねがいします。

幹部のみなさん、トロンボーンパートのみなさんをはじめ、この一年間たくさんの人に支えていただきました。幹部をやって、多くの人の支えのもとで日々私たちは音楽ができている、ということを改めて感じました。感謝の気持ちを持って、ひとりひとりが音楽を楽しめるような定演にしたいなと思います。

拙い文書ですみません。お付き合いいただきありがとうございました。

あしたは通いです、早く寝ましょう。
夜は現内務最後の通い打ち上げです!!よろしくおねがいします!!!

5人目の19です。


こんにちは!19Trbの宮負莉奈です。

部日誌なに書こうかなあと思っていたのですが、合奏中に書きたいことたくさん出てきたので、長めに書けそうです。

今日は初めての先生tuttiでした。高2の3月以来の久しぶりの本格的な合奏だからか、人が多いからか、出番は全然ないのに(笑)、何だかすごく楽しくて、ひとりで勝手に感動してました。
中・高とずっと部活漬けで、ある意味部活中毒でした。なので大学では大学生らしいことたくさんして部活中毒にならないようにしようと思ってたけど、なんだかんだまた部活、もはや音楽中毒になっちゃうんだろうなあ…
そして大学卒業しても結局オケか吹奏楽やってる未来が見えました。
今日改めて、私やっぱり音楽やめられないなあって思いました。
先輩方は上手だし、同期も上手だし、みんな良い人だし、音部入って本当に良かったです。

長いですね…笑
最近すぐおなかが空いてしまって、部活中はいつも空腹と戦っています笑 家でおかしを食べる頻度がすごいです、、。だめですね。昔はおなか空いたら氷食べてたのに… 大学生になって忍耐力がなくなったと思います笑

19へのお題はマイブームか好きなアーティストか地元とのことですが、地元について書こうと思います。
私の地元は茨城県鹿嶋市です。鹿島アントラーズと鹿島神宮の鹿嶋です。茨城のとんがってるところです。陸の孤島と呼ばれています。東京駅行きの高速バスは10分に1本なのに電車は1時間に1本です。駅は手動改札です(かろうじて有人です)。Suica使えません。東京オリンピックのサッカー会場になるというのに、どうにかならないんでしょうか、、。
お正月のお参りとアントラーズの試合の日は人がいっぱい来ますが、他は特になにもないところです。
ましゅーくんは同郷なのでお題がひとつ消えましたねごめんなさい笑 (また地元書いてくれてもいいんですよ〜)

19とも仲良くなってきて、話す先輩方も増えてきました。もっとみなさんと仲良くなりたいです!
これからよろしくお願いします^^

宮負莉奈

19部日誌2人め

はじめまして、19Mチューバパートの鈴木雄大です。思ったよりもはやくきたので心の準備が出来ていませんでしたが書ける限りを書き尽くしていこうとおもいます。

本日は19が入部してはじめての通い練習でした。
終日管打練やtuttiをやる機会は高校在学中もほとんどなかったのでとても新鮮でした。

自分は前中に乗っているのですが、チューバは一人だということもあり、入部した時から合奏をする時には少し緊張してしまいます。初歩的なミスを何度もしてしまったので深く反省しています。これからはゐのはな音楽部の一員として、しっかり音楽を支えていけるような演奏がしたいです。

自分は高音域が苦手で演奏中は少し苦しい音になってしまうのですが、先輩から「引く」意識を持った方がいいと言われて楽に吹く感覚が掴めてきました。こんなに伝わりやすく音の出し方を教えて頂いたのは初めてだったのでとても感動しました。やはり自分は恵まれた環境で演奏しているんだなと痛感しました。

同期の仲も深まりつつありますが、同時に同期が上手いことも痛感しています。これからは人一倍練習に励みたいと思いました。

お題についてですが僕は地元について話そうと思います。
もともと中途半端な高さのタワーが建っている東京の外れの町だったのですが、近々区役所が移転することになりました。
地元の風景が大きく変わっていくのに合わせて自分自身も大きく成長していければと思っています。

長々と書いてしまいましたが、これからよろしくお願いします!

鈴木

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