新しい出会いと門出

新歓お疲れ様でした!
会計を務めさせていただいた細川凱生です。
新入生がこれだけ入ってくれたのは新歓に参加してくださった先輩方あってこそだと思ってます。ありがとうございました(^^)
新たな出会いに感謝と今後のゐのはなの発展に期待が高まりますね(^o^)/

自分も一つ報告しなきゃいけないことあって新歓終わりに部日誌書かせていただきました。
紆余曲折あり、来週末から9月末までカナダのバンクーバーに行きます。
今の幹部の方と一緒に定演を作り上げることもできなければ、仲良くさせていただいた12と14の方々と最後に定演で共演できないのは本当に寂しく悔しいですが、自分に対するけじめもありこういう決断をしました。
ご飯大臣も最後までこなしきれなくてごめんなさい。ご飯会で先輩と話す時間は本当に楽しかったです。帰って来てからご飯会でまた色んな人と話をするのが待ち遠しいくらいです(*^^*)
後任は次の部活で発表します笑

10月頭のOB会から音楽部には復活すると思います。
皆さんと演奏会でまたより良い演奏目指して切磋琢磨できる時間を楽しみにしてます(o^^o)

16M Trp 細川凱生

「メリークリスマス」

無事(?)にユニットのテストが終わりました。この1年間外務を務めさせていただく宮越麻彩です。

部日誌書くの本当に久しぶりです。入部したとき以来なので、2年半ぶりなんですね〜
私は初心者始めで、トランペットを始めて2年半になりました。14は初心者始めが多いのですが、周りがどんどん上手くなっていって正直なところ焦るばかりです。今は先生に習って、奏法を変える取り組みをしているのですが、完全に身につけるのにはまだ時間がかかりそうです。tutti中など音が出なかったりして迷惑をかけてしまってごめんなさい。出したい気持ちはすごくあるのですが、音にできなくて。決してやる気がない訳ではないです。もう少しチャレンジさせてください。

……とここまで長々と自分のことを書いてしまいました。ここからは、こないだのセク練の話。

この日はクリスマスの練習をしました。金管が合いの手で入るところです。まずは楽器を置いて、歌ってリズムを確認しました。「ンタ、ンタン、ンタタタッター」言葉にするのは難しいですね。こんな風に合いの手を練習してたら、超小声かつ超高速で「メリークリスマス」と合いの手に対して合いの手をいれてくる人が現れて(笑)和やかなムードにしてくれました。

早くも12月に突入しましたね。千葉駅にも大きいツリーが飾られました。クリスマスムードに乗っかってクリコン練習頑張りましょう!

Tp宮越麻彩

遅れました!外務です!

久しぶりすぎて忘れてました!外務の吉田です。車の人です!大変遅くなって申し訳ありません…
7日は、えーと、先生tuttiでしたね!合宿があり、通いがあった直後の練習で、皆疲れてるなーと感じた日でした。ごめんなさい。。

何について書くか悩んだのですが、幹部で回していただいているので、一応外務のことを少し書いてみます。一年生のためにちょっと説明すると、外務は、練習場所を確保したり、各本番や合宿の計画を練ったり、みたいなことをしています。
自分は、定演担当をやらせていただいてます!まだまだ仕事まっただ中で、振り返りどころじゃないですが、ちょっとだけ書きたいこと書きます。

僕の定演担当は、まず県文が取れないところから始まりました。絶望です。そして習志野の、いつもより二週間もおそい月曜日しかとれず、もう終わったと思いました。どんなに怒られても謝るしかないなと。
ですが、音楽部の人たちの反応は、おお習志野でできるのか、くらいのものでした。もちろん、各々の中では、次の日平日じゃん、とか、遅すぎだろOFF短くなるじゃんとか、色々あったと思います。でも、その言葉を飲み込んでくれたんです。
選曲も揉めました。合宿直前の夏オケ主幹もバタバタしました。演奏も思うように進むわけもなく、行ったり来たりでした。
それでも、ここまで持ってこられたのは、月並みですが、皆さんのお陰です。一人一人が、それぞれの思いで練習してきた結果です。それを噛み締めながら演奏していただけたらなと思います。僕たちは、皆さんが演奏だけに集中できるように、それをお客様に100%届けられるように、運営します。

何の話かよく分からないですよね(笑)ちょっと頭がいっぱいいっぱいなので、書いててぐちゃぐちゃになっちゃいました(^^;これ以上書くともっとこんがらがるので、この辺にしときます

さて、あと一週間足らずで定演です。この半年の集大成です。最後に一言だけ。皆さん、もっと自信をもって演奏していいと思います。真剣になった分思い悩んだ人、自分の想定よりも練習がなかなか出来なかった人、練習してもしてもなかなか自分に満足できない人、いろいろな人がいると思います。でも、やるだけのことはやってきたはずです。でなきゃここまで来られてません。もちろん、詰めなきゃいけない所は沢山あります。それでもまずは自信をもって、顔を上げて、楽しむ事からです。
他の団体との比較じゃなく、去年との比較じゃなく、今年のいのはな音楽部の演奏を、誇りをもってお届けしましょう。

ほんと偉そうでごめんなさい…(笑)何様だって感じですよね(笑)でも、全部自分に言い聞かせてることです。セクリとして最後に言いたかったことなので、ご容赦ください。それでは、おやすみなさい!

無限に時間が欲しい今日この頃

こんばんわ、深夜テンションで書いてるので誤字等は大目にみてください!

トランペットパート1年の細川凱生です。
今日は、金管パートは同窓会館で先生セク練でした!
雑に吹いてた部分を指摘していただけて、目指す音のイメージがだんだんきちっと見えてきました!
あとはそれを形にするだけ…

最近は理想と現実とのギャップに悶えてます(-。-;
それなりに自分で考えてtuttiにのってるつもりなのですが、自分が想像通りに音を出せないことがよくあって…
基礎練やっぱ大事ですよね、どんなテンションでもコツコツ練習していきます!


春オケの本番が個人的にとても待ち遠しいです。
ショスタコの祝典序曲は高校の時にやった事あるんですが、弦が面白くないらしく(言い訳?)あんまり練習してくれなくて、(メインのラフ2が辛かったのもある)マトモなテンポで演奏する事ができず、結果本番中に金管と弦でバトルを始めてしまい、荒れてしまった苦い思いがあるので、春オケでは自分達が目指していたような演奏が聴けるのではないかと楽しみにしてます!


さて、流れに乗って〜とか言いつつ書いてたらめっちゃ長くなってしまったのでとりあえず一言でしめます。
ざっくり言って僕は結構多趣味です笑

普段真面目に静かにしてる僕ですが是非気軽に話しかけてくださると嬉しいです!

これからよろしくお願いします!

16M 細川 凱生







以下余談(暴露大会)です。

小4から中2まで吹奏楽でサックスやってました!
1番好きな曲は「マゼランと未知なる冒険」ですね。
マゼランの世界一周を背景に作られた曲なんですけど、ここまで鮮明に場面を思い浮かべられる曲はないのではないかと思ってます!

ちなみに小4の時に聖地"普門館"で演奏した事があります、もちろん周りのみんな、特に先生が指導力から編曲力から全て素晴らしかったからであって僕は完全に漁夫の利でしたけど笑
文京シビックとか、習志野文化ホールとかも実は運搬ルート把握してるくらいには何度も行った事あります。

3月の終わりに僕は受験期で参加できなかったんですが、母校のob.og演奏会があったんですけれど、チラホラ音大に進んでる人とかどっかの首席奏者とかがいて圧巻の演奏してて感動しました。
こんな僕でも参加資格はあった事にも驚きですね笑


小4から楽器演奏してると運動できないのかとレッテルを貼られる事がよくあるのですが、僕は運動大好きです!
特にバスケ好きです!
中高は体育と部活のために学校行ってたと言っても過言ではないくらいです笑



僕は感動したり、切なくなったり、センチメンタルな気分になるのが好きなんです!
ドラマ、映画、アニメはよく見ます。

ドラマは今季6本見てます。『イッテQ』『99.9』『ゆとりですが何か』が放送される日曜の夜を何よりも楽しみ平日を生きてます。

洋画だと最近はマーベルシリーズが、放映されるたびに、次作を楽しみにしてます。

アニメに関しては偏見が強く、アニメ好きというと変態扱いされやすい現実がもどかしいですね

下手なドラマよりもアニメの方が考えさせられることが多かったりするのに、次元が違うからって敬遠するのは人生損してると僕は思います!

現に僕は多くのドラマ、アニメを見てきたおかげで、男子校に6年間幽閉されていたけれども、色々な世界を見て、視野が広まり、様々な立場から物事を俯瞰する能力が少しは身についたと自負してます(笑)

ただ"萌え"アニメには少し抵抗があります、というか軽くアンチです。

がっこうぐらし見るくらいなら、Lineですみっこぐらしのスタンプを押してほのぼのしてた方が良いと思うんですよね〜

まぁオチとしては、活字の本を読む方が、万人と共有できるし、教養をより深めることができるより素晴らしい趣味なんだろうなぁとは感じてます…





えーこじらせた感じになったんで、普通の暴露(?)を



かわいいと甘いは万国共通の正義ですよね!

僕はお菓子、フルーツ、辛いものが特に大好きです!
最近の流行りのお菓子は、鍵屋のふ菓子と、ねるねるねるね(ぶどう味)です!
フルーツに関しては、1人暮らししてからフルーツ食べる機会が減ってしまって悲しさが爆発しそうなので、いつかフルーツバイキング行きたさで溢れてます。
辛くて旨いものは麻婆豆腐と『中本』の北極ラーメンくらいしかレパートリーがないので是非何か紹介していただけると嬉しいです!


あと、軽く戦車オタクです。
昔好きだった戦車は戦後アメリカで使われていた「M48patton」です、丸みを帯びたフォルムに何とも言えない
可愛さを感じます。
あと実はマジック部にも高校時代は所属していました。


長文すみません、最後まで読んで頂いた方々有難うございます。
新歓以来話してない人が多くて少し寂しいんですよね、まぁこちらから話しかけようとする努力を怠ってるだけですけど笑

こんな僕ですが今後ともお願いします!

初の先生tutti♬

おはようございます^ ^
トランペットの渋川侑果です!

かるーく自己紹介ですー
ゆかとかゆかぽんとか呼んでください!
うるさいです、語彙力少なすぎて変な言葉をよく発します、意外と(?)抜けてるねってよく言われます
こんな私ですがよろしくお願いします笑


昨日は先生tuttiでした!
私にとっては初めての先生tuttiになりました!
tuttiでボーイングを変えたりしていて、ボーイングで音も変わるんだなぁと驚きました。
オケのことをもっと勉強しないといけないですね(^_^;)
先生も熱のこもった指導をしてくださってとても楽しく合奏に参加させていただきました(*^^*)
個人的には途中でばててしまったので、もっとスタミナをつけないとなと思いました‥


えー、暴露ですか‥
新しいネタが思いつかないので既に出たネタなんですけどすみません←

私驚くほど泣けないんですよね
映画、小説、ドラマ、引退、卒業‥ほんとに泣いたことがありません笑
私の涙は激レアです笑
むしろ泣けなさすぎて困ってます。
涙もろい方!是非私に涙を分け与えてください‥‼︎


こんな感じですかね⁇笑
それではまた水曜日頑張りましょう♪

16P渋川侑果
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ