【検証】1日で牛乳1L飲んでみた

こんにちは、18M、Fgで学生指揮の丹後です。
まさか僕にまで部日誌回ってくるとは思っておらず、困惑しております。(去年八田さん書いておられましたっけ…?)

気がつけば定演まで残り一ヶ月を切ってしまいましたね。個人練たくさんしたい!と思う方も多いと思いますが最近本当に寒いですよね…サ館なんて練習できたもんじゃない。体調だけは崩さないように気をつけましょう。かく言う僕は牛乳を1日に1リットル飲んでた(無意識)みたいで、お腹壊しました…


さて、皆さんには好きな作曲家はいますか?僕はロシアの作曲家が好きです🇷🇺特にショスタコーヴィチが好きです。
彼の作風のどこが好きか、と聞かれれば、『音楽が時代を表している』というところでしょうか。例えばショスタコの初期の作品は前衛的な作風と言われているのに対し、有名な作品、交響曲第5番は古典的でわかりやすく作られています。これが社会主義を表していると褒め称えられ、社会主義リアリズムの傑作と言われていたそうです。
この背景には、彼自身が批判を受けており、反逆者とまで貶められていたことが関係あると言われております。彼は交響曲第4番の初演までも取りやめることとなったのです。
そしてスターリンの大粛清が行われ、友人が消えていく中で、彼は次の作品で名誉回復の必要がありました。そしてこの、交響曲第5番を書いたと言われています。(諸説はあります。)

また第二次世界大戦中に書かれた交響曲第7番、第8番、そして戦争後に書かれた交響曲第9番はショスタコの戦争3部作と言われています。長くなってしまったので省きますが、三曲とも戦争を描いたり、その勝利を祝って作曲されています。

このように作品背景がわかりやすいため、まるで時代を体感してるかのように曲を味わうことができます。これが僕がショスタコーヴィッチを好む第一の理由です。(もちろん他にも理由はありますが長くなりすぎると読む気失せると思うのでこの辺で)

いつかショスタコーヴィチには挑戦したいですね。

皆さんも好きな曲があれば、その背景を調べてください。思わぬ発見があるかもしれませんね。

丹後雄統

テーマ : 宗教・信仰
ジャンル : 学問・文化・芸術

19部日誌18人目(木管最後)

こんばんは!19Pファゴットパートの高松編花です。最近よく看護学部に間違えられるのですが、ちゃんと薬学部です。じつは私で木管最後かつ薬学部最後です!中々順番来ないなあと思って毎回あみだくじの結果を見ていたのですが、それも今日で終わりなのかと思うと少しほっとしてます。実は私は高校生の時に16Nの先輩にこの部活の存在を聞いて、一度このホームページを閲覧し、部日誌を読んだことがあります。その時はまさか自分が本当にこの部活に入って、部日誌を書くとは夢にも思ってなかったので今少し感慨深いです。

今日はセクション練習でした。私はくるみ割人形にのっているのですが、その中でアラビアと雪の精を今日は合わせました。私は高校時代にくるみ割り人形の組曲を1stで演奏したことがあり、そのときにアラビアのファゴットのメロディがあまり上手く吹けなかったので少しトラウマです。ですが今回は2ndなので先輩のメロディを支えられるハモリになりたいです。先輩方もそうですが、同期の皆も上手でとても尊敬します。私は基礎がなっていないせいで音程とかが割とふわふわなのでちゃんと基礎練したいと思います。  

19のお題に関してですが、私は地元について書きます。私の地元は新潟県上越市です。過疎地です。ほとんどの人は知っていると思いますが、上越市は新潟の南(下)の方にあります。私の記憶が正しければ昔は京都に近いほうが上だったため、上越、中越、下越と名付けられたらしいです。なので上越新幹線は新潟市が終点なので乗っても上越には乗り換えないと行けません。北陸新幹線で来てください。
人に新潟出身というと条件反射のように米と言われます。確かにご飯おいしいのかなと思いますが、私は味音痴なのでよく分かりません笑。正直米のおいしさは銘柄というより炊き方だと思います。私の家はいわずもがなコシヒカリなのですが、昔母によって無断で新之助という新潟の新種の米に変えられていたことがあったのですが、全く気が付きませんでした笑。つまりいい炊飯器で炊いたご飯はおいしいということです。いい炊飯器を買ってください。

一度書き始めると止まらない性格なので長く書いてしまいました。きっとIPEのリフレクションシートよりいっぱい書いています。最後まで読んで下さりありがとうございました。これからもよろしくお願いします!

高松

19部日誌⑫

はじめまして
19Tファゴットパートの前島結衣です。Tは工学部のアルファベットで、私はゐのはな音楽部で唯一の工学部生です。よろしくお願いします!

昨日はパート練セク練でした。木管はセク練で、先生に指導していただきました。セク練は合奏と違い、ファゴットの低音がものすごく目立つので、いつもドキドキしますが、なんとかなりました。私は大祝にのっているのですが、中学時代に一度演奏したことがあり、自分の中で割と思い入れのある曲なので、少しでも良くしていけたらとおもっています。

昨日、19の入部届けが部室に貼られているのを見たのですが、みんなが割と真面目に書いている中で、私は『やりたいこと・抱負』欄によく分からないことを書いていたので、ここでちゃんと宣言し直しておきたいと思います。
私は、自分の音量や音色の幅を広げていきたいです。よく音量が小さいと言われるので、常に意識して音量を出すようにしたいです。あと、明るくて華やかな音が出せるようになりたいです。演奏の幅を広げて、いろんな曲調を吹きこなせるようになりたいです。

最近のマイブームは、『コインライン』というスマホアプリのゲームをすることです。2〜3年前にインストールして、そこからほとんどやっていなかったのですが、最近また始めてハマってしまいました。とてもシンプルなルールですが、おもしろいです。お時間のある方にはオススメしたいです。ぜひやってみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
これからよろしくお願いします!

前島

ないむ1人目です

内務のファゴットパート中村友美です!

あとちょっとで定演ですね〜、、はやい、、

内務本当に楽しかったです!じぇいとまるの2人のおかげ☺︎ありがとう!!

楽器へたっぴなので、音楽のことでいいこと書けないので、いつもそばで支えてくれてる木管16に感謝の言葉をおくります笑

さくちゃん!イケメンな上に可愛さも持ち合わせてて最強だよ!一度でいいから猫と戯れてるの見たいよ!!笑さくちゃんの透き通ったフルートの音本当に好き、シベ1たくさん頼ってます、ありがと!!
ゆみちゃん!私が持ち合わせてない清楚系女子感、分けて欲しいです笑(あと勉強も教えて)シベ1、さくちゃんと2人で動くところ、いつも音色寄り添ってて素敵だなって思って聴いてる!!
こみちゃん!嫌いって言ってるけど嫌いじゃないよ!笑楽器への情熱と努力、本当にすごい。こみやま見て頑張ろうって思ったこと何度あったことか!今回の本番もこみやまの演奏で泣きそうになるんだろうなって思う笑
まなみさん!可愛くない瞬間がないのかね君は、、笑寝顔も最強に可愛いんですよ、、セクリのお仕事頑張ってくれてありがとう!まるまなともで並んでシベ1吹けるの本当に幸せでこの間ふと泣きそうになったよ!笑
まるちゃん!まるちゃんの笑い声聞くと一瞬で元気になる!これからも面白くなくてもげらげら笑おうね!笑シベ1の頭のソロ安定にうまくて隣でいつも鳥肌たってるよ!特等席で聴けて幸せ。ありがとう!

本当は部員一人一人書きたいですが、長くなっちゃうので!ぜひ定演の打ち上げとかでお話ししに行かせてください☺︎

みんな真面目に書いてるのにすみませんでした!

本番楽しみましょうーっ!!!

おでんははんぺん!


今日の部活もおつかれさまでした〜〜
ふぁごっとの中村です!

クリスマスとエフゲニーとフィンランディアのtuttiでしたね!わたしは全乗りでへとへとでした、、

エフゲニーオネーギンとフィンランディアで1stを吹かせてもらっているのですが、どちらもとっても楽しいんですが、いまいち曲に合った音色や吹き方がまだ分かりきってなくて、、みなさん私にどしどしご意見ください!!!
今日、うがわくんが曲(フレーズ?)のイメージを聞かれたときに、頭に浮かぶ風景をうまく言葉にできなかったのをとても反省しています笑語彙力鍛えます…。

今週の土曜日、医コンの本番があって、それで頭がいっぱいの一週間を送っています…!
コンチェルトって、本当に本当に難しくて、アンテナ何本も立てて吹かないと成り立たないんですよね。
でも、コンチェルトじゃないどの曲も主旋律を弾いているパートがあって、それはソリストと一緒と考えると、やっぱりコンチェルトじゃなくても、常にアンテナをはらなきゃいけないんですよね!!!感度を上げていきましょうみなさん!!!!私もがんばります。

ゆるゆる3人ないむですが、お仕事も頑張りたいと思いますよ!!

ではではおやすみなさい

中村でした〜〜



最新記事
カレンダー
03 | 2020/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
月別アーカイブ