木管5人目です!

こんばんは‼︎
16Nの吉本 愛美です!
1年間、譜面選曲と木管セクションリーダーを務めさせていただきました。木管メーリスに明日のセク練予定を流しながら、もうこれで最後かあ…としみじみしてました。

譜面選曲、実はなりたくてなった役職ではなかったのですが、たくさんの曲を知る良い機会になったし、いのさいでは全団体のアンサンブル聴けたので楽しい役職だったな、譜選になって良かったなと思っています!


最近はセクリの仕事の方を中心にやっていたので、これからそちらを書きますね

1年前、どういう木管セクションにしたいかみたいな明確な目標が見つかっていたわけではありませんでした。みなさんは昨年の定演後の直井先生のブログ読みましたか?がみえるさんが合宿前のメーリスにも載せていました。ブログには「心を通わせ合う」というゐのはな音楽部のDNAについて書かれています。これを読んで、次の定演の時にもこのDNAが受け継がれているような木管セクションにしたいなあ…とぼんやり思ったような記憶があります。
それから1年がたちまして、いろんなことがありまして、振り返ってみると私は仕事も演奏もぽんこつだったことが多かったですが、何より木管セクションが、ゐのはな音楽部が、大好きになったことは胸を張って言えます!!(^^)特に木管16のみんな、一緒に並んでシベ1吹けるのほんとに嬉しいよ!
昨日のtutti中に直井先生が「一人一人が音楽して」とおっしゃっていました。その後の演奏は音楽部のDNAが受け継がれているような気がしました。

本番まで残り9日、このメンバーで演奏できるのもあと少しですね…通い合宿全通しの感想にもたくさんあったように顔あげてもっともっと心を通わせ合う音楽ができたら良いなあと思います!
残りも頑張りましょう〜



最後に!
次の日曜日の練習前、水風船が少し残っているので、木管通いイベント水風船やります〜!!
私が企画する木管イベント、ラストです…!
お時間ある方はぜひ!木管以外の方もお待ちしてます(^^)

最後まで読んでいただきありがとうございました!

吉本 愛美

内務3人目です。


内務3人目の丸山です!遅くなってごめんなさい。全通しを聴きながら書いてます、、笑

最近は帰りの電車の中でよくまなみさんと幹部終わりたくないねぇ〜、寂しいね〜と話しながら帰っています。最近はついつい感傷的になってしまいますね。

何書こうかずーっと考えていたのですが上手く書けません!笑
ということで今思ってることをつらつら書きます。



私はゐのはな音楽部が好きです。ほんとに好きで好きでたまらんです。昨日の白鳥湖のtutti聴きながら演奏してる人の顔を1人ずつ眺めて本当にみんな好きだぁ〜と思って聴いてました。みなさんの弾いてる時の生き生きとした表情が好きです。

こんな大好きな部員の皆さんとメイントップという形で演奏できて本当に本当に幸せだなぁという思いです。メイントップやりなよ!って背中押してくれたり、応援してくれたり感謝の気持ちでいっぱいです。

大好きなメンバーと演奏できて幸せっていう気持ちが伝わる本番したいです、いや、します!!
私だけじゃなく全員がもっともっともっとエネルギーが伝わる演奏できると思います、ゐのはな音楽部が好きなんだ!!っていう気持ちが120%伝わる演奏会に私はしたいです。


好きしか書いてない部日誌になってしまいました、ごめんなさい笑

本番まであと二週間ほどですが、頑張りましょう!一年間、幹部も内務も楽しかったです。

最後まで読んでくださってありがとうございます(^^)

16P 丸山祐可

チラシの重さが嬉しい

通い合宿お疲れさまでした。先生tuttiや全通しもあったので、かなりハードでしたね。もっと練習しないとな、と切に思いました。

ところで、僕は新歓ではチラシ作りを担当しています。中高時代もチラシを作ることはままあったのですが、今回みたいに業者に発注することは初めてなので結構緊張しました。しっかりした紙に何枚も印刷された自分のチラシを見ると、やはりコンビニで印刷するより嬉しさは込み上げてきます。400枚だけとはいえ、自分のチラシが世に出回ることになるので、作ったことが恥ずかしくない出来にしなければなと思いながら作りました。結構いい感じに仕上がったと自負しているのですが、それでも冷静に見返してみると修正したい箇所や自分の課題がいくつも出てきてしまってもどかしいばかりです。チラシは自己完結出来るものではないので、あと何度あるかもわからない機会を無駄にはしないよう精進しないとなと思いました。

チラシについて指摘や感想があったら伝えていただけると大変嬉しいです。音楽部の日誌なのにチラシの話しかしてないのもどうかと思いましたが、終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

17M小海祐太朗

刺さるアヒルちゃん

こんにちは、卒業生5人目はクラリネットパートのきまです。
1年生のなかにはしゃべったことない人もいると思うので簡単に自己紹介をすると、定演でレプレのトップを吹いてました。あと最近はバスクラをぶいぶい吹いてます。残り3ヶ月ですがお見知りおきを。

書きたいことがたくさんあって、何も考えずに書き始めたら優に4000字を超えてました。(30ツイート分か。別に大したことないな…。)のでいったん全部消して書き直している次第です。だらだらと自分語りをするのもあれなので、これから先音楽部を引っ張っていくみんなに伝えたいことを一つだけ。

どうせやるなら本気でやったほうが楽しい。
くっさいしありきたりだなと自分でも思うのですが、やっぱりこれに尽きると思います。何回も何回も吹いて、やっとつかめたと思ったら一周回ってまたわからなくなって、ぶつかって、ひねり出して、くらいついて…。まずそうやって自分がたくさん練習すると自然と周りを聞く余裕が生まれるんです。周りが聞けるようになるとクラシックって本当によく考えられて作られてるんだなあって。ハイもう楽しい。ここでこの楽器がこんなことしてたんだとか、全く違う動きをしてたパートが一瞬目線を交わすように触れ合うところとか、そういうの見え始めるのすっごく楽しい。部員とここが好き!って言い合ってそんなかっこいいとこあったんだ!って気づくのもいいし作曲者の生い立ちを調べてここの旋律はそんな思いが込められてたのかって発見するのもいい。楽しい。そして奏者としてそれの一部になれる。こんなに楽しくて気持ちいいこと、他になかなかないと思います。 そのために何が必要かって、もうとにかく練習なんです。楽器を弾くでも音源を聞くでもスコアを読むでもいいと思うんですけど、曲と向かい合った分だけ音楽は私たちに楽しさをくれるんです。
こんなに人も楽器もそろっている大学オケ、他になかなかないと思います。(サ館は寒いけど)せっかくオーケストラを楽しむ環境があるので、一人でも多くの人があのぞくりとする楽しさを味わえたらいいなと思いました。終わります!なんか説教くさくなっちゃったや、わはは!!


この文章、クリスマスに研究室のパソコンから書きました。うーん限界!

シュークリーム好きです!!

通いお疲れ様でした!
譜面選曲と木管セクションリーダーを務めさせていただいています、吉本愛美です。
これからよろしくお願いします(´∀`)


さて、今日の通いは
朝コマセク練、昼コマ先生tutti・管打練、夜コマ学生tutti・管打練と盛りだくさんの練習内容でした。通いでは、パートで基礎練など普段あまりできないことも出来て良い機会でした。
幹部代になってセク練を見させていただいて、いろいろと難しい反面、前よりも広い視野で曲について考えるようになって、その分楽しさも増しています。基礎練も含めてもっと頑張りたいと思います…!


私は木5のアンサンブルでクリスマスメドレーを吹いているのですが、クリスマスソングって楽しいですね〜(^^)楽器を始めてから、今回初めてクリスマスの曲を吹いて、こんなに楽しくてわくわくするのか!と驚きのレベルです笑
クリコン本番もみなさんで楽しく吹きたいですね!


木管恒例の通いイベントで来週、大縄跳びを企画しているのですが、大縄はどうやったら手に入るのですかね…??もし知ってる方、良い案持っている方は私まで教えてくださると嬉しいです。他のセクションの方も歓迎しています!笑

タイトルのシュークリームは私が結構前からはまっています。今日の夕休みも食べて幸せになりました。

クリコン本番まで残り2週間ほどなので、体調には気をつけていきましょう!!!


16N吉本愛美
最新記事
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ