ぶらよん推しです

こんばんは。17Eオーボエパートの内野優香です。
1年間、譜面選曲係を務めさせていただきました。一緒に幹部をしてくださった16M17NPのみなさん、まだ終わっていませんがお疲れ様でした。特にかわださんときのきのとふせんとして一緒に仕事できてとても楽しかったです。ありがとうございました。部員のみなさんには、曲決め直しとか、譜面の用意が遅れたりだとか、たくさんご迷惑おかけしましたことお許しください。
パートリーダーとセクションリーダーもやらせていただいてました。オーボエパートのみなさん、お世話になりました。部活でみなさんに会えるのをいつも楽しみにしてました。協調性は無いけどなんとなくまとまりがあるオーボエパートめっちゃ居心地よくて大好きです。パート会しましょう。
木管セクションのみなさん、イベントとかなかなか企画できなくてすみませんでした。セク練も毎回語彙が足りなくてご迷惑おかけしました。一年あれば私の語彙力もましになるのではと楽観的にいたのですが、ほとんど成長しなくて自分でもびっくりしました。けどみんなと仲良くなれたのでオールオッケーです。セクリやって良かったです!

ブラ4。神曲です。好きすぎて終わりたくないです。毎回tuttiを楽しみにしてました。あかりと2人で上手く吹けたら自画自賛したり、みずなのソロでうるっとしたり、後ろのたんたんと小海にちょっかい出したり、かわださんと目があってにやにやしたり。いろんな人と目を息を合わせて音楽をつくる、そんな時間もあと少しなんですね。本番演奏中に泣かないようにがんばります。
雪の精の合唱も。最初は少し気が重かったですが、やってみると楽しくて、最近は毎回褒めてもらえるのでとても気分がよいです。えむえむとかきょんきょんとかさりーとかとみたがたくさんアドバイスしてくれたり褒めたりしてくれてとても助かりました。あとは、みなさんが楽器を弾いてる姿をみて誇らしい気持ちになっていました。みんなかっこよくて最高です。
学指揮のうーたんとゆみちゃん、1年間ここまで引っ張ってきてくれて本当にありがとう。

この部活に入って良かったです。本来ほとんど関わるはずのなかったみなさんと出会えたことに感謝が尽きません。こんな恵まれた環境で音楽ができていることが幸せです。本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

本番まであと6日です!終わってしまうのが寂しいけど、とても楽しみです。素敵な音楽を届けられますように。

17Ob内野優香

テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

19部日誌(本当は2人目)3人目

初めまして、こんにちは。19Pオーボエパートの鈴木太朗です。あみだくじでもう1人の19オーボエに仕組まれて部日誌を書くこととなりました。特に書くこともなさそうなので困っています。あまり考えずに読んでいただけたらと思います。

金曜日はメインのブラ4の先生合奏でした。僕は乗っていない曲だったので横の部屋で練習をしていました。先生の姿格好をはじめて目にしたことでどんな合奏をされるのか想像するのは楽しかったです。思っていたよりもフランクそうなお方で安心しました。合奏までにしっかり仕上げておきたいと思います。


真剣に吹くのが久しぶりということもあってやっぱりオーボエ楽しいです。ロングトーンは厳しいですが、蛍みたいな光が見え始めると頑張っていると錯覚できて嬉しい気持ちになります。先輩方は皆さん上手なので良いモチベーションをいただいています。

部長さんからのお題はマイブーム、地元、推しアーティストらしいですが、僕はアーティストについて話そうと思います。
今はカネコアヤノという方の曲をずっと聴いています。絶妙に身近じゃない歌詞なのに感情移入できるので好きです。

本当は僕が2人目なのですが、後に回したせいで違う方の鈴木くんに先を越されてしまいました。 遅くなってすみません。

長い文章読んでくださりありがとうございました。これからよろしくお願いします。

鈴木

19部日誌1人め

はじめましてこんにちは、19Nオーボエパート砂川万智です。あみだくじで負けて(?)19部日誌のトップバッターということで緊張しています。あたたかい目でみてください

水曜日は管打練でした。わたしは大祝の1アシで乗っているのですがアシスタントどころか吹けなさすぎてただのジャマな人って感じがはんぱなくて悲しいです。申し訳ないです。頑張って練習して本番までがんばります。

オーボエめちゃめちゃ難しいです。やっぱりギネスに難しい楽器でのるだけありますね、オーボエを頑張って吹いてると頭とか変なところに力が入りすぎて目に光走って一瞬ふらつきます。危ないですね、
この前もお腹が筋肉痛になって笑うことも苦痛でした。健康被害が出てるのでがんばってちゃんとした吹き方身につけたいです。
オーボエパート本当に皆さん優しいし上手すぎて驚きます。
一生ついていきたいです。

ところでかいせいさんからの部日誌のお題は
最近のマイブーム
好きな芸能人orアーティストを語る、
自分の地元を語る
から1つ選ぶ仕組みになっています。
わたしは最近のマイブームにしようかなと思います、

最近のマイブームはやっぱりオーボエですね、楽しいです。別に部日誌だから言ってるわけじゃないです。

というわけで読みにくい文章ですみませんでした。ほかの19の部日誌を引き立たせる役割ができたと思うと嬉しいです。

これからよろしくお願いします!

砂川

メイン決まりました!!!

こんにちは!
木管セクリ、譜面選曲などやってます内野です。

定演のメイン決まりましたね!ブラ4!!アツい〜〜
ブラームス好きなので嬉しいです(^○^)
譜読みがんばりましょう!
そして前中の曲募集も始まりました。たくさんのご応募お待ちしておりますのでやりたい曲などどんどん送ってくださいね!

昨日は2楽章いっぱちドナウの学生tuttiでした。
お互いを信頼しあうのが大切なのかなと思いました。音楽難しいです。

春定まであと1ヶ月半、時間無いです!!
より良いアンサンブルができるように集中してがんばりましょう。

17E 内野優香

筋トレのすゝめ

副部長と広報やってました込山です。やたら動画のリンク送ってくるナオトの正体です。今日の先生tuttiの動画編集しながらこれを書いてます。
僕の前の人の部日誌の内容に比べてふざけが過ぎるタイトルですけど、まず一番書きたいのはそんなことではなくて、僕はゐのはな音楽部に多大なる感謝をしているということです。広報って仕事は意外と多岐に渡っていてしかも細かくて、僕の性格上、もう2人の広報はじめ幹部の皆さんにはたくさんお世話になりました。演奏じゃ役に立てないので、その分もっと部のために動ける人間でありたかった気もします。でもゆるふわな幹部で平和に過ごせてよかったです。そしてなにより、ゐのはな音楽部は本当にアットホームで、かけがえなのない出会いに感謝が尽きません。ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします!

さて、音楽については本当に何も書けないので、筋トレです。タイトルに惹かれて読んでるという皆さんの中でも、大学入学した時から太った自覚がある方は是非読み進めてください。大学入って太る理由は挙げればいくらでもでてきます。美味しいものを食べる機会と量が増えた、夜遅くに食べたり栄養が偏ったりで食生活が乱れた、飲み会でお酒による摂取カロリーが増えた、運動部だったけど大学で音楽部を選んだから運動量が減った、などなど。ちなみに高校でも吹奏楽やオケで文化部だったって人、音楽してる間ってまあまあのカロリー消費があるみたいなので、練習回数が週2に減ってオフも長くなったというだけで、日々の消費量が減っているかもしれません。例えば60kgの人が150分フルで楽器やると、ご飯茶碗一杯ちょっと〜食パン2枚分くらいのカロリー(300-400kcal)が消費されてるみたいです。通いやると疲れる訳ですね。ちなみにトロンボーンの運動強度が一番高いらしいです。
大学入ってたるんだ身体に筋トレで喝を入れましょう!筋肉をつけると代謝があがり、脂肪燃焼の効率が上がるというのが基本の原理になります。ダイエットという側面が一番気になるところだと思いますが、筋トレをすることによって、姿勢がよくなるし体力がつきます。将来つく職業を考えたときに、疲れにくい体を手に入れられれば一石二鳥ですよね。楽器をやるときだってもっとパワフルな音に繋がるかもしれません。メリットは話し出すとキリがないです。
筋トレも楽器と同じで継続が大事です。だからおんぶの方たちはそういう意味では向いてる気がします。ツラいからできないって言う人いますけど、僕からしたら答えのない音楽やってる方がよっぽどツラいです。筋トレは成果が目に見えます。それに筋トレ初心者は、ちょっとキツいなくらいからやれば十分で、週2,3を3ヶ月やれば間違いなく体に違いが出てくると思います。失敗する人はだいたい強めの強度から入るパターンが多いです。
代謝を上げるという観点からすれば、大きな筋肉を鍛えるのがbetterです。胸、背中、腰、腹、脚がポイントになりますが、この中でダントツでおススメしたいのが脚です。脚の筋肉は大きくて密なので、全身で最も消費カロリーが大きいです。また下半身の血液のポンプの機能も果たすので、冷え性に効果があったりもします。女性は脚が太くなることが気になるかもしれませんが、鍛えると同時に脂肪も燃焼されるので、引き締まった見た目となり、細く健康的に映ります。ということで一押しのエクササイズはスクワットです。脚のどこを特に鍛えたいとかでフォームが少しずつ変わってくるので詳しいことは割愛しますが、まず正しいフォームを習得するのが難しいと言われています。鏡を見ながらやると掴みやすいです。10回×3セットをなるべくゆっくり、2日おきにでもやるといいと思います。
これだけでは少し物足りないと思った男性陣!やっぱり腹筋を割るのはロマンがありますよね!?ということで、腹筋ローラーの購入を全力で勧めます。これも正しいフォームがまず難しいんですけど、最初は膝をつく姿勢のバージョンで、体を伸ばせる限界のところで壁に当てて負荷を下げながらやりましょう。詳しくは調べてほしいですが、ローラーは腹筋にめちゃ効く最高のアイテムだと思います。
ここまで読んでくれた方はほとんどいなくなってると思うので、もう終わりにします。興味あるよって人、打ち上げでいくらでも話します笑 でも打ち上げでは絶対脱ぎません。あと筋肉痛で定演迎えられても責任取れないので、演奏会終わったら始めましょう。
定演までラストスパート頑張りましょうー!

Ob 込山大智
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