筋トレのすゝめ

副部長と広報やってました込山です。やたら動画のリンク送ってくるナオトの正体です。今日の先生tuttiの動画編集しながらこれを書いてます。
僕の前の人の部日誌の内容に比べてふざけが過ぎるタイトルですけど、まず一番書きたいのはそんなことではなくて、僕はゐのはな音楽部に多大なる感謝をしているということです。広報って仕事は意外と多岐に渡っていてしかも細かくて、僕の性格上、もう2人の広報はじめ幹部の皆さんにはたくさんお世話になりました。演奏じゃ役に立てないので、その分もっと部のために動ける人間でありたかった気もします。でもゆるふわな幹部で平和に過ごせてよかったです。そしてなにより、ゐのはな音楽部は本当にアットホームで、かけがえなのない出会いに感謝が尽きません。ありがとうございました、そしてこれからもよろしくお願いします!

さて、音楽については本当に何も書けないので、筋トレです。タイトルに惹かれて読んでるという皆さんの中でも、大学入学した時から太った自覚がある方は是非読み進めてください。大学入って太る理由は挙げればいくらでもでてきます。美味しいものを食べる機会と量が増えた、夜遅くに食べたり栄養が偏ったりで食生活が乱れた、飲み会でお酒による摂取カロリーが増えた、運動部だったけど大学で音楽部を選んだから運動量が減った、などなど。ちなみに高校でも吹奏楽やオケで文化部だったって人、音楽してる間ってまあまあのカロリー消費があるみたいなので、練習回数が週2に減ってオフも長くなったというだけで、日々の消費量が減っているかもしれません。例えば60kgの人が150分フルで楽器やると、ご飯茶碗一杯ちょっと〜食パン2枚分くらいのカロリー(300-400kcal)が消費されてるみたいです。通いやると疲れる訳ですね。ちなみにトロンボーンの運動強度が一番高いらしいです。
大学入ってたるんだ身体に筋トレで喝を入れましょう!筋肉をつけると代謝があがり、脂肪燃焼の効率が上がるというのが基本の原理になります。ダイエットという側面が一番気になるところだと思いますが、筋トレをすることによって、姿勢がよくなるし体力がつきます。将来つく職業を考えたときに、疲れにくい体を手に入れられれば一石二鳥ですよね。楽器をやるときだってもっとパワフルな音に繋がるかもしれません。メリットは話し出すとキリがないです。
筋トレも楽器と同じで継続が大事です。だからおんぶの方たちはそういう意味では向いてる気がします。ツラいからできないって言う人いますけど、僕からしたら答えのない音楽やってる方がよっぽどツラいです。筋トレは成果が目に見えます。それに筋トレ初心者は、ちょっとキツいなくらいからやれば十分で、週2,3を3ヶ月やれば間違いなく体に違いが出てくると思います。失敗する人はだいたい強めの強度から入るパターンが多いです。
代謝を上げるという観点からすれば、大きな筋肉を鍛えるのがbetterです。胸、背中、腰、腹、脚がポイントになりますが、この中でダントツでおススメしたいのが脚です。脚の筋肉は大きくて密なので、全身で最も消費カロリーが大きいです。また下半身の血液のポンプの機能も果たすので、冷え性に効果があったりもします。女性は脚が太くなることが気になるかもしれませんが、鍛えると同時に脂肪も燃焼されるので、引き締まった見た目となり、細く健康的に映ります。ということで一押しのエクササイズはスクワットです。脚のどこを特に鍛えたいとかでフォームが少しずつ変わってくるので詳しいことは割愛しますが、まず正しいフォームを習得するのが難しいと言われています。鏡を見ながらやると掴みやすいです。10回×3セットをなるべくゆっくり、2日おきにでもやるといいと思います。
これだけでは少し物足りないと思った男性陣!やっぱり腹筋を割るのはロマンがありますよね!?ということで、腹筋ローラーの購入を全力で勧めます。これも正しいフォームがまず難しいんですけど、最初は膝をつく姿勢のバージョンで、体を伸ばせる限界のところで壁に当てて負荷を下げながらやりましょう。詳しくは調べてほしいですが、ローラーは腹筋にめちゃ効く最高のアイテムだと思います。
ここまで読んでくれた方はほとんどいなくなってると思うので、もう終わりにします。興味あるよって人、打ち上げでいくらでも話します笑 でも打ち上げでは絶対脱ぎません。あと筋肉痛で定演迎えられても責任取れないので、演奏会終わったら始めましょう。
定演までラストスパート頑張りましょうー!

Ob 込山大智

ここ何書けばいいの

特に文字制限もテーマもないようですし、せっかく機会を頂いたので長文を認めます。今みとめるって読んだ方は正直に手を上げましょう。そういえば洋楽聞いてた頃に思ってたんですが、put your hands upしすぎですよね。はい、これで音楽の話はしたので以下この文章に束縛条件はありません。

申し遅れましたが、18MObの佐藤です。音楽部の方からは神と呼ばれています。神と呼ばれているだけで自分で神ですって言っている訳ではないですよ。自分で神と名乗るのは又吉イエスぐらいで十分です。神と呼ぶのに抵抗がある方も多いと思います。これは神と呼ばれるのに抵抗があった人からの言葉なのですが、神という文字をかみという響きから切り離すといいらしいです。音楽部なら純粋に音の響きを楽しみましょう。強引に持って行くね〜という感じでしょうか?笑

僕は大学からObを始めたのですが、今の所はそこそこ順調のようで少し安心しました。褒められて伸びるタイプではないと思いますが、嬉しいのでどんどん褒めていただけるとありがたいです。ちなみに僕の演奏を最初に褒めてくださったのはつよし先輩です。さすがイケメンは心の余裕が違いますね。今はマーガレットさんから与えられた合宿前に一通り吹けるようになるという目標に向けて頑張ってます。

よくキャラが濃いと言われるObパートですが、僕は特にそうは感じないですけどね。マーガレットさんはOGと見紛う程の落ち着きがある方でいつもニコニコされています。komi先輩は優しさの権化のような方なので、来年新歓期に部日誌を書く時には全力で推していきたいと思います。あかり先輩と内野先輩はとても仲が良さそうで、独特な二人の世界を形成していらっしゃるのでふたりはプ○キュア的な感じで良いのではないでしょうか?(適当)すみません、本当は演奏が上手いとか言うべきなんでしょうけど僕から見れば全てのオーボエ奏者が自分より上手いのであまり適当なことは書けませんでした。(自己矛盾)でもみなさん優しく教えてくださるので本当に感謝しています。これは適当じゃないですよ!笑

僕は木管部屋にほとんどいないので、神は下界に嫌気が差して天界に昇ってしまったと思われた先輩方もいらっしゃったかもしれません。実際はみなさんよりも物理的に下の領域に移動していました。分かりやすく言うと僕はいつもサ館の地下にあるバンサーの部屋で練習しています。バンサー部屋のここが良いよポイントその一!この時期は過疎っているので基本的に個室です。先輩がいらっしゃった際には即座に撤収しますが、廊下も静かなのでノープロブレムです。ただ冬には気温が低すぎて楽器が割れてしまうのでNGらしいです。ありえん悲しみが深い。バンサー部屋のここが良いよポイントその二!練習し疲れた時は歌を歌って休憩&リフレッシュできます。現時点では僕はオーボエを吹くより歌を歌った方が音を楽しむことができるのでやる気を回復するにはもってこいです。以上よりバンサー部屋の居心地は最高なのですが、先輩方に演奏の誤りを指摘していただけないのであまり籠り過ぎないように気を付けたいと思います。

果たしてここまで何人の方が読んでくださっているのでしょうか?ちなみに僕は音楽を聞きながらこの文章を書いている途中で長過ぎて寝落ちしましたが、スラブ行進曲が流れてきたところで起きました。ここ褒めポイントですよ!

今日は仏検の受験日ですし書くことも尽きたのでそろそろいつものあれで締めたいと思います。

おひらき!

思い出

こんにちは。卒業生6人目はオーボエパートのきせです。きせしょう、って呼んでください。

誰や、って感じの方もいると思うので、簡単に自己紹介をさせてもらうと、
いま見ているこの部日誌のデザイン・ホームページのデザインなんかをつくった人です。あと、虹の定演パンフつくった人です。自分の中でもお気に入りの出来なので、いつまでも言うと思います。

きっと、下の学年にメッセージを!みたいなノリだと思うのですが、そういうのは苦手なので印象的な思い出を書きます。


自分はこの4年間で、主にパソコン関係でいろいろなことにチャレンジさせてもらいました。
ホームページのリニューアルや演奏会のチラシ・特設ページ、医科吹(医オケの1つで、吹奏楽団体)では運営やエントリーの刷新などなど、それはもういろんなことを思いついてはやってみて許可をもらって使ってみて、成功したこともあれば、あんまりよくないなってこともありました。

そのなかでは、しょっちゅう意見がぶつかります。意見をしっかりぶつけ、よりよく変わっていったこともたくさんありますが、たまに「そんな変更、断固反対」なんて方も出てきます。どんなに説明しても、どんなに他の方々の許可をもらっても断固反対なんていうこともありました。それはもう心が折れました。バッキバキに。

でも、そんなときに自分を励ましてくれた人がいました。アドバイスをしてくれた人がいました。そばに寄り添ってくれる人がいました。

それがとっても励みになってなんとかやってこれたような気がします。その人たちのこと、とっても大好きです。あまりそういうのをちゃんと言えたことはないですが、本当にありがとうございます。今後も仲良くしてもらえるとうれしいです。
もちろん音楽部のことも好きですよ。

そんな人たちに出会えたのがこの部活を通しての一番の思い出です。おしまい。

きせしょう



そういえば、2年ほど前につくったクイズ(頭の体操的な)があったのを思い出しました。結果的に日の目を見なかったこの問題をせっかくなので成仏させたいと思います。
【問題】
わたしはだれでしょう、、、←ここから飛べます
ことしの卒業生のうちのだれかです。

6人以上のグループに分けて、その中で少しずつヒントを出しつつ団体戦で解いてもらう想定で作りました。

チャリなう

こんばんは!通いが終わってチャリでおうちに帰っております。おーぼえぱーと4年春田遼子です。卒業生トップバッターとして部日誌書かせていただきます。
おうちに着くまでになんとか形にしたいと思っています。(うらさか降りたなう)

卒業生にもなって今回冬コン乗らせてもらっていますが、もう楽しくてしょうがないです。後輩のみなさんが活躍してるのを見てるのも幸せですほんとに。
正直これまで、オーボエ吹くことなんて私の中でただの仕事でしかない時間の方が、圧倒的に長かったんです。でも今は心の底から楽しいって思えるし、いのはな音楽部も本当に大好きです。これについて詳しく考察したいところですが、おうちに着くまでにまとめられなくなっちゃうのでやめます。
ただ、いのはな音楽部に入ったからこそ、音楽は貪欲になればなるほど楽しいってことを知ることができたのは確かです。いやほんと入部してよかった!!

おうちに着いちゃいそうだし、これ以上書いたら追いコン挨拶のネタがつきそうなのでそろそろやめます。
これからどんどん寒くなりますが、本番前ですしみなさん風邪にはお気をつけて!通いおつかれさまでした(*^^*)

:私はあなただけを見つめる

副部長と広報を一年間務めます、薬学部2年の込山です。おーぼえのパトリもゆるゆるとやっていきます。よろしくお願いします(°▽°)

金曜日は水曜に続いて、OB会に向けての学生tutti、そして土曜日はOB会でした。オフの間ほとんど楽器触らなかったせいなんですけど、バッカナール吹けなくなってるし、金曜代奏したハイバリもぐだぐだな演奏しかできませんでした(本番は上手いOBの先生が吹いてくださいましたね!)が、やっぱりみんなで演奏するのめちゃ楽しいですね!!久しぶりにお会いできた先輩方とお話できたことも、いいモチベーションになりました。ゐのさいに冬コンと持ち譜面が多い時期ですけど、しっかりと練習頑張っていきたいです(๑•̀ㅂ•́)و✧

16P 込山大智


以下は、先日ブライダルのバイトの乾杯挨拶で聞こえてきたことからヒントをえて書いてみた駄文ですので、読みたい方だけどうぞ笑

〜〜〜
わたしには、結婚予定の相手がいてね、「花言葉は、あなたを愛しています」って言われて赤いバラの大きな花束でプロポーズされたの。付き合って3年ちょっとのことだったけど、実はもっと長くお付き合いしていた人が過去にはいた。わたしの方からフったんだけど、今振り返ってもなぜフったかよくわからなくて、別れを切り出したときになんで?と聞かれても答えられなかった。疲れちゃったのかな。珍しくその時の彼はひどく感情的になって、なんとも後味の悪い別れ方になってしまった。それから一度も顔を見てないし、今日まで考えることもなかったけど。だってわたし今、順風満帆って言葉が一番似合ってるって自分で思うくらいに幸せだもん。二人での生活も始めてもう2回目の秋を迎え、いろんなことに慣れてきてとても楽しい毎日だから。最近困ったことなんて特にないけど、あぁそうだ、物をなくすことが多くて、結婚式の資料とか服とか大事なものまで平気でなくすんだよね。歳のせいなのかなぁ。嬉しいことはいくらでもあって、例えば、去年も今年も、うちの庭にとても立派な向日葵が一輪だけ咲いたの。近所の人が褒めてくれたけど、もちろんわたしは植えてないから彼に聞いたら、僕も植えてないって。なんだかわたしたちを見守ってくれてるようで、素敵な話じゃない?これが写真なんだけど、え?誰かが手入れしてるみたいって?そう見間違えるくらいに立派でしょ。肥料とかなく自然だけでもこんなに綺麗に咲くのはすごいわよね。きっと来年も咲いてくれるんじゃないかしら……
〜〜〜
最新記事
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ