ふせんです!②

木管セクリ、譜面選曲を務めさせていただきました川末です。

もうすぐ本番を迎えるなんて信じられない気持ちです…!本当にあっという間の1年間でした。

譜面選曲のお仕事ではたくさんの曲に出会うことが出来ました。楽しく仕事ができる役職だったなと感じています。
今回のプログラム、素敵な曲ばかりですよね!個人的にブラ1もバッカナールもレプレも大大大好きです。部員の皆さん、聴きに来てくださった皆さんの記憶に残る素敵な演奏会になればなと思います。

セクリに関しては、音楽に詳しいわけでもなく、リーダーシップがあるわけでもなく…と不安でいっぱいのスタートでした。この1年間、セクリとして何ができたのかなかなか答えが出ませんが、木管セクションへの愛が大きくなったことは自信を持って言えます!
支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

本番を迎えるにあたって不安や緊張もありますが、悔いの残らないよう楽しんで演奏できればと思います!
本番までよろしくお願いします!!!

15N 川末菜央子

もう少しで三連休!!!

こんにちは☀︎
17Pの矢口瑞菜です。

今日はセク練でしたね。木管は基礎練とブラ1とバッカナールでした。私はレプレ乗りなのでずっと自主練してました。私は中学、高校と吹部に入っていてほぼ毎日何時間もフルートを吹いていたのですが最近は1時間吹いただけで疲れて眠くなってしまいます。老化って恐ろしいですね....
でも、今日アンコールの譜面をいただきました!早く練習したいです!

さて、名前の話です。
母は名前に「みず」を入れたかったらしくみずき、みずほなど色々な名前がありますがその中でもあまりいないみずなにしたそうです。しかし、それがあだとなりよくみずきと間違えられます😭通っていた塾では先生全員に1回は間違えられました笑
実は、もう一つ候補があって秋生まれだったら「くれは」と名付けようと思っていたそうです。かわいいですよね💠みなさんも秋に女の子が生まれた際には是非使ってください!

暴露話ですー
みなさん絶対に気づいていないと思いますが実は日曜日に髪染めました!アッシュグレーとお願いしたのですが、その名の通りアッシュなグレーなので全然色が出ませんでした....自分で見ても変わった気がしないのでこれを読まずに気づいた方には何かプレゼントします笑
今度はブリーチしてやろうと思います☺︎︎

今週末は三連休ですね、わーい\( ´ω` )/
ちなみに私はユーラシア大陸に行きます!

追い出されました

追いコンの前日に部日誌を頼まれたのですがその日書いたら次の日話すことがなくなると思ったので、終わった今、部日誌書きます。部日誌とかいつぶりだろうか…笑

昨日は卒業生のために素敵な会を開いてくださりありがとうございました。
最後の映像も感動的でしたね、さすがきせしょう!
帰宅して一人になったとたん寂しさが押し寄せてきて、ああ本当に追い出されたんだなあと思いながらメッセージを読みました。ひとりひとりにお返事したいので国試終わったらぜひ一緒に飲んでください(*´▽`*)

残していく人たちに伝えたいことを伝え忘れていたのでここに書かせていただきます。長いのでもしも読みたい人がいれば頑張って読んでください笑


この4年間で一番印象的なのはやはり幹部をやった年です。幹部時代セクリもやらせていただき、周りに注意することが増えました。ここができてない、もっとこうしよう、などなど口うるさく…笑
でも幹部を引退してその役目が後輩に引き継がれたとき、幹部上である自分がどういう立ち位置で部活に居れば良いのか分からなくなって悩んだんですよね(´・ω・`)お小言おばさんになって後輩に気を遣わせるのは嫌だし、老害感を出さずに先輩として部活に貢献するにはどうしたらいいだろうか…と。それで、結局辿り着いた答えは「良いところに気付いてたくさん褒めるおばさんになろう!自分が部活を楽しんでる姿を見せよう!」ということでした。
tutti中他のセクションをきょろきょろ見回したり耳を傾けたりして、今の金管すごい良かったな~とか誰々の弾き方好きだな~とか思いながら、ニヤニヤしながら演奏していて、忘れないうちにそれをちゃんと相手に伝えようと心掛けていました。
出来ないこととか悪いところは自覚できても、自分の良いところとか成長した部分って自分では気付きにくいと思うんです。だからそれを気付かせることが必要で。あまり接点のない他セクションの人に話し掛けるきっかけにもなり、部活の楽しさが何倍にも膨れ上がりました(*'▽'*)
それもあってか前回の定演で直井先生から楽しそうに演奏してたで賞をいただいたのは嬉しかったです。今回も部活楽しんでいる姿が印象的だったというメッセージを沢山いただいて、ちゃんと伝わってたんだなあと嬉しくなりました。これからはOGとしての立ち居振る舞い方を考えなくてはなりませんね…


音楽って最終的には誰かから教えてもらうものではないと私は思っています。技術的なことだったり表現のヒントを得るには誰かに教わったり誰かの演奏を参考にしたりすることはあるし、最初は目標としている人を真似するのでも良いと思います。でも一番大事なのは自分がどう音楽と向き合うかなのではないでしょうか。必ずそれは自分に返ってきます。最近よく言われている「ひとりひとりが主体的に音楽する」為にはそれが必要であるし、どれだけ向き合えたかが本番の緊張を少しでも和らげてくれるコツでもあると個人的には思っています。

それと同じように、この部活を大事だと思えるか、楽しめるかというのは、周りの人の影響ももちろんありますが結局は自分次第です。
皆さんはこの部活の中で音楽を通してどんな役割を果たしたいと思っていますか?

それぞれ忙しいと思いますが自分なりに音楽部と向き合って、どんな形でも良いので部活を続けてくれたら嬉しいです。楽しいことだけではないかもしれないけど、きっと卒業するころには全部良い思い出だとこの部活で良かったと思えるはずです。
音楽部にいられる残りの時間をぜひ大切に過ごしてください(^^)


なりたくなかったお小言おばさんになってる気がしてきたのでこの辺でおしまいにします。

4年間本当にありがとうございました(>_<)!!
大学生活の9割を部活に捧げたといっていいくらい音楽部が全てでした。たくさんの思い出をありがとう。音楽部で多くの素敵な方々に出会えたことが誇りです。
また遊びにいきます!


お小言おばさんぺこより

こんにちは!
最近、コートやマフラーをしている人をよく見かけるようになりました。そろそろお鍋の季節だなーと思いながら1人でわくわくしております…!!
これから1年間、譜面選曲と木管セクションリーダーを務めさせていただきます、15Nの川末菜央子です。
よろしくお願いします<(_ _)>

水曜日はセク練でした。セク練で練習を見させていただくようになってから、一つの音楽を作り上げていく難しさと楽しさをこれまで以上に感じています。
演奏しているからこそ気づくこと、前に立つからこそ気づくことなど、皆さん思うことは様々だと思うので、みんなで意見を言い合いながら、同じ方向を目指して練習できればいいなと思います。

さて、クリスマスコンサートまで1ヵ月を切りましたが、衣装の準備はできていますか?皆さんのクリスマス衣装を楽しみにしています…(*´∀`*)

最後に、スプコンの曲も絶賛募集中ですので、たくさん送ってくださると嬉しいです(^^)

それでは今日の先生tuttiもがんばりましょう!!

fl 川末菜央子

【急募】水風船練の参加者

こんにちは、譜面選曲を担当していました、14Nフルートパートの生田目拓実です。一年間、曲に関するあれやこれやしていました。
部員の皆様、積極的な曲だしありがとうございました。
この仕事のおかげで新しく出会うことができた曲もたくさんあって、役職決めるときは、誰もいないしやるかー程度でしたがやってよかったと思います。

一緒に譜面選曲をやってくださったこーけんといづみんさんには大変お世話になりました、ありがとうございます!
お二人は後日副部長として書くそうなのでご期待ください!


さて、定演までの練習回数が、両手で収まるくらいになりましたね。今日知ってぶったまげました。
カルメンのあと、悔しくて泣いたあの日から1年、自分がどれだけ成長出来たのかいまいち分かりません。
この1年でサロンコンサートや医オケなど色々やって来ましたが、メンタルはどんどん弱くなっているような気がします。笑
それでも様々なことを吸収して、いのはなの定演に標準を合わせてきたつもりです。

ドボ8はフルートがとても美味しい曲なので、楽しく吹きたいなあと常々思っています。そのためには技術もあげなきゃいけないんですけど、個人的には色んな人と目を合わせて吹きたいなあとも思っています。
楽しい時間を共有したいんですかね。
特にトップの席に座っている方、もしかしたら生田目が見ているかもしれません。目が合ったら微笑みかけてください、全力で応えます、一緒にアンサンブルしましょう!!!!

気付けば音楽部も人が増えてきました。
これからも音楽部が繁栄し、みんなで楽しく素敵な音楽ができたら幸せだろうなあと思います。

そんな音楽部で幹部もやらせてもらって、本当に感慨深い一年でした。ありがとうございました。

ちなみに今日は最後の通い2日目でした。
木管でパート対抗バドミントン大会をやりました。激戦(笑)を見事勝ち抜き、ファゴットが優勝しました。くう〜
そして水鉄砲で遊んでいるところを先生に見られてしまいました。ここまでアグレッシブな通いは初めてです、楽しかったです。笑


ラストスパート、頑張りましょう!!!


14N生田目拓実
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ