明日はOB会!

新幹部1人目です!1年間広報を務めさせていただきます、18Pフルートの辻元莉紗です。よろしくお願いします!

水曜の部活はオフ明けはじめての部活でOB会の曲のtuttiをしました。定演ぶりのtuttiだったので、定演の緊張感とわくわく感を思い出して終始どきどきしていました。
私は花ワルとこうもり乗りなのですが、こうもりは私が中学生のときにHrで乗ったことがあり(中高のオケに金管がいなかったので木管が金管パートを吹いていました)、その時好きな先輩がFlトップをやっていて憧れて以来好きな曲なので、OB会の選曲を見て乗ろうとすぐ決めました。吹けて嬉しいです。明日楽しんで吹きたいと思います!

もう幹部になったのかぁと時の流れは本当にはやいなとつくづく感じます、、
大学に入ってフルート続けることにしてたくさんの尊敬できる先輩や頼りになる同期後輩に出会えて演奏面でもたくさんの刺激をもらって…本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
私の今年の目標は音楽に主体性を持つことです。
今年はメイントップを務めさせていただくので、まわりの音楽を聴いてアンサンブルするだけではなくて自分の音楽をしっかり持ってそれを表現することが今まで以上に大事なのかなと思います。新世界乗りの方々よろしくお願いします!

18Pはこの前からついに実習がはじまりました!午前中より有意義で楽しいのですが、レポートがどんどんたまっていきます。帰ってからやろうと思っても寝てしまうし、フルートも吹きたいし、休日はバイトしたいし、、時間が全然足りませんね!やりくり上手くなりたいです。

では明日のOB会楽しみましょう〜!

演奏会担当3人目

17Pフルートパートの矢口瑞菜です。
外務演奏会担当でした。 合宿が最後のお仕事だったのでもう幹部上のマインドで生きてます。一緒に幹部したみなさんありがとうございました。これから演奏会係になる人には外部の演奏会のお手伝いをしたら役に立つよってことを伝えたいです。私も1度遊び感覚でお手伝いしたのですが、運営側で演奏会に携われるしただで打ち上げのご飯食べれるのでオススメです。

パートリーダーもしていました。手のかからない後輩たちとかわいい先輩方に囲まれとくに仕事もなく気楽に過ごしていました笑。特にこうきくんとあみごん、自分のことに精一杯でちゃんと教えられなくてごめん、、。まだまだ部活にいるのでこれからもよろしくお願いします!

ブラ4ではトップをつとめさせていただいています。4楽章には長いソロがあり、譜面を見たときからsoloという文字にソワソワしてました。あのソロって何が正解か分からなくてほんとに人生みたいなものだなと感じています。私はめっちゃ緊張するタイプなのですが、練習で緊張した分本番は大丈夫なのではと自分を信じているので、無事終わったら褒めてください。
正直、中1からずっとフルート続けていて、大学でも始めた時は自分に伸びしろなんてないと思っていましたが、ブラ4を通じて音色も技術も成長することができました!自分以外にもセク練で、こうみとたんたんの音がめちゃくちゃ良くなってたり、うっちーの語彙力が上がってたりして感動しました。そんなみんなと演奏できて幸せです。ありがとう!

そんな幸せがもうすぐ終わってしまうのが悲しいですが、この環境と周りのみんなに感謝して楽しく吹けたらいいなと思います( *´꒳`* )

テーマ : 感謝をこめて
ジャンル : 心と身体

19部日誌8人目

こんばんは!19フルートパートの横井亜海です。文章をつくるのがすごく下手なので暖かい目で見てくださると嬉しいです。

今日の練習はパート練セク練でした。
明後日には先生tuttiがあるので自分は吹けるところを少しでも増やすなどできる限りの事はやりたいと思います。

私はフルートを大学入ってから始めました。実際吹いてみると息の使い方が難しく高音が綺麗に出なかったり、音がカスカスになったりします。そんなフルートを楽々吹いている先輩方は尊いですね。頑張って迷惑をかけないくらいに吹けるようになりたいです。

今回は自分の好きなアーティストについて書きたいと思います。私はLDH全般好きなのですが、特に最近好きなのはBALLISTIK BOYZです。7人みんな歌って踊れるグループでその中でも加納嘉将さんの声が最高で、私の一番の推しです!好きすぎて止まらなくなりそうなので終わりにしようと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます。これからよろしくお願いします。

今夜はキムチ鍋

こんにちは!17Pの矢口瑞菜です。

12/5(水)の部活は先生tuttiでチャイ5、1812、ドナウをやりました。2楽章はまゆことまなみさんが好きです。1812のピッコロはひまなので後輩の頑張る姿をあたたかく見守ってました。ドナウは代奏で乗ったのですが私はシャープと三拍子が苦手なのでむりでした。

さて、幹部交代をして3ヶ月が経ちそうですね。私は外務の演奏会担当です。ここだけの話ですが、春定のステマネはたくみさんとりょうこさんにお願いしています。会えるの楽しみですね!!

みさも書いていましたが、薬学部は今実習中でそれが遂に終りをむかえようとしています。今夜はキムチ鍋食べながらレポートを書き生薬を覚える予定です!がんばるぞ~

Yipe!

こんにちは!Flパートで入部した笹井洸希です。もう梅雨が明けてしまって早めの夏となりましたね!家でミモザの剪定を手伝ったのですがちょっと動いただけで汗だくになってしまいました。今回僕が担当するのは6月27日(水)なのですが、時間がなくて次の人に回すことができなかったので金曜日分もついでに書いてしまおうと思います(日誌とは一体…)。部全体の日誌というよりかは僕の周りの出来事を綴っただけになってしまいますが読んでいただけると幸いです。

まず水曜日ですが僕は先週の金曜日に風邪で休んでいたので1週間ぶりの部活となってしまいました。実はこれ大学生活を始めて2回目で、体を鍛えなくちゃいけないなぁと痛感しています。楽器全般に共通して言えることかもしれませんが、フルートは毎日の少しずつの積み重ねが大事で間が開いてしまうと感覚を忘れてしまうので風邪はひきたくないものですね!案の定この前できたこともできなくなっていてそれを思い出すところから練習を始めました。その日は講堂の木簡部屋で練習していたのですがあろうことか立派な阿久多牟之(通称G)が現れてしまいました!僕は先日勝浦の鵜原館という宿に行って、それをすでに4,5匹見ていたのでそんなに抵抗なく倒すことができました。輝かしい勝利の代償に授業でもらったデートDVのプリントが犠牲になりましたが、僕には彼女がいないので全く関係ありませんね(笑)。そんなこんなでその日の練習も終わって楽しく1日を終えることができました。

金曜日は前半はサークル会館、後半は講堂で練習をしました。サークル会館のどこがいいかというと、環境が悪いから人があまりいないということですかね~。木簡部屋だとどうしても他の人の楽器が響くぶん、自分の楽器の正確な音がわからないところがあります(メトロノームのテンポさえ分からなくなることも…)。だから初心者の僕にとってはサ館で練習する方がいいのですが、暑かったり虫が多かったりとなかなか邪念(?)が入ってしまうことはあります。蚊や蠅は特に厄介です…。余談ですが蠅の羽音の音階はソ♪らしいですよ。チューナー忘れても手軽にチューニングできちゃいますね(笑)。さてその日は前回より調子がよくなり、基礎練をメインに練習を進めていきました。僕はロングトーンが一番苦手なのでそこに重点を置いてやりましたが、そればかりやっても疲れてしまいます。ということで、ときどき自分が知ってるメロディをそれっぽく奏でるというものをやりました。どういうものかというと曲を耳コピして、これはソかな~それともラのフラットかな~という風に試行錯誤しながらつなげていく、というものです。自分が好きな曲を自分が奏でられるというのはものすごくうれしいことですが、まだ音程も息も安定しないので、やっぱり基礎練って大事なんだなって思います。講堂では先輩方からフルートの吹き方を本当に丁寧に教えていただきました。いつもありがとうございます!(なんか説明が雑になってしまって申し訳ありません)。またこの日は18のご飯会があったのですが、まだ病み上がりで終電逃したら迷惑かけてしまうなと思い、今回はパスさせていただきました。また機会があれば行きたい!

2日間について書いてみましたがこんな雑な文章になってしまいました。日本語って難しいですね!定演もだいぶ近づいてきて、正直それまでに間に合うかどうかは疑問ですが頑張っていきたいと思います。これからもよろしくお願いします!
最新記事
カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ