3/30イレーネきてね

卒業生部日誌リレー第3走者は14Nフルート生田目です。
最後なので珍しく(?)自分語りをします。長いですがヒマな時にでも〜

=====
いつのまにか楽器歴が二桁になっていました(!)
最初は大学でそこまでまじめに楽器をやるつもりはなくて、たま〜に病院でアンサンブル出来たら楽しそうだなあっていう程度でした。吹奏楽出身だったので、オーケストラにも正直興味なかったし…笑
でも、音楽部に入部して、医オケにも出たりして、そしたらわたしより全然上手い人たちばっかりで、井の中の蛙を実感しました。それでやっぱりわたしも上手くなりたいなって思ったりして。スランプだったときはいろんな人に相談したり迷走したりして。それでどんどんオーケストも好きになったりして。上手く吹けなくて楽器ぶん投げたくなった時もありました。色々あったな〜(遠い目)
毎回支えてくださった先輩、同学、後輩など、皆さんにめちゃくちゃ感謝しています。ありがとうございます。

やっぱり楽しく演奏するためには、楽しくない練習をたくさんする必要があると思うんです。
努力もせず拙い演奏で楽しかったね良かったねで終わったら、それこそ自己満足の演奏になってしまって、それはわたしは嫌だなと思っています。
人に何か伝えるためにはそれなりに努力をしないといけないのかなと。
まあぶっちゃけわたしも自分の技術を驕る時もあるけど、そういう時に限って自分の未熟さを実感する出来事が起こったりします笑笑

ちょっと老害感ある文章になってしまったごめんなさい…笑
こういうこと言って良いのかなって悩むのも、幹部上特有ですよね。

=====
ゆうこは卒業の実感がないと書いていましたが、わたしは千葉を離れてしまうので、この景色を見るのはあと何ヶ月、音楽部の人たちといつでも会える環境はあと何ヶ月、そう考えるととてつもなく寂しくなってしまいます。それだけ、いのはな音楽部はわたしの大学生活の大部分を占めていたんだなあと感じます。

=====
冬コンなどに乗っていないため、部活に行くのが不定期になりました。1年前、わたしだったら毎回部活に行くだろうなあと思っていたのに、実際その状況になってみると思い描いたようにならないことが多いですね。ごはん大臣とかやっていたのもめちゃくちゃ懐かしいです。(全然行けてなくてごめんなさい)(なんなら打ち上げ系も今年度ほとんど行けてなくてほんとごめんなさい)
やりたいなって思ってたけど結局出来なかったやり残しも意外とあります。

部活にいくのは不定期なんですが、週2の部活というタイミングがないとフルートを吹かなくなってしまいそうだと思い、用事を作ったりしてできるだけ少しでも行くように心がけたりしていました。
ふらっと行ったときに、笑顔で挨拶してくれる後輩たちがいるのが嬉しいし、成長をみるのが楽しいし、4年生になってそれぞれ忙しくなって会う頻度も減ってしまった同学に会えるのも幸せだし、木管は14が最上級生(?)みたいになっているので他セクションの先輩に会えたらすごくテンションが上がります。
要するに、楽器も音楽も好きだけど、何よりメンバーが好きだから、忙しくても行きたくなるんだと思います。

これからもちょいちょい行くタイミングがあると思うので、そのときは構ってほしいです。もしかしたら反応薄い時もあるかもしれませんが、わたしが咄嗟に対応できないだけで内心とても喜んでます笑

=====
長くなりました。
りっちゃんに長いけど読んでねって言ったら「え、長いなら嫌やわ…」って言われました。

=====
冬コンたのしみです!!(っ´ω`c)



14N Fl なまためたくみ

こっぺぱん


部活お疲れさまでした。今年度広報を務めさせていただくことになりました、16Nフルートパートの清水祐美です。
1年間よろしくお願いします(*^^*)

今日はセク練でした。幹部になってからセク練を見させて頂く機会ができ、セク練を見る難しさを感じています。
冬コン・クリコン共に1ヶ月を切りました。
本番素敵な演奏ができるように残りの練習もがんばっていこうと思っています(*´ω`*)

今日は青葉エリアに冬コンのポスターを貼る旅に行ってきました。
普段青葉の辺りは夜部活で行くときくらいしか行ったことがなかったので、新しい発見にわくわくしながら、貼ってきました!
どこもポスターを快く受け取ってくださり、嬉しかったです。

そういえば、今日から師走ですね!
最近月日が経つのが早いなぁと思います。

私は今、千葉駅が改装されてから駅ナカにできたこっぺぱん屋さんが気になっています♪
いつもおいしそうと思いながらまだ食べたことがないので、
2017年のうちにこっぺぱんを食べることが残された2017年での私の楽しみ・目標です(*´∀`)
では、明日の通いもがんばりましょう!!

16N 清水祐美

クッション集め

部活お疲れ様でした。16Pフルートパートの中島崚汰です。1年間広報を務めさせていただきます!
今日は講堂で先生tuttiでした。テスト前の寝不足により意識が朦朧としながら臨みました。今も朦朧としています。

実はつい先週エキストラで乗せて頂いていた東歯の定演が終了したのですが、なんと曲目がフィンランディアと新世界!冬コンとだだ被りでした。冬コンではフルートで「そりすべり」と「エフゲニー」、「野獣」に乗っていて「クリスマス」にもピアノで乗っているので、実質冬コンの曲を全てコンプリートしてしまいました。謎の達成感で満たされています。

タイトルは最近のマイブームです。ゆくゆくは部屋をクッションで埋め尽くしたいです。

冬コンまで頑張りましょう!

ふせんです!②

木管セクリ、譜面選曲を務めさせていただきました川末です。

もうすぐ本番を迎えるなんて信じられない気持ちです…!本当にあっという間の1年間でした。

譜面選曲のお仕事ではたくさんの曲に出会うことが出来ました。楽しく仕事ができる役職だったなと感じています。
今回のプログラム、素敵な曲ばかりですよね!個人的にブラ1もバッカナールもレプレも大大大好きです。部員の皆さん、聴きに来てくださった皆さんの記憶に残る素敵な演奏会になればなと思います。

セクリに関しては、音楽に詳しいわけでもなく、リーダーシップがあるわけでもなく…と不安でいっぱいのスタートでした。この1年間、セクリとして何ができたのかなかなか答えが出ませんが、木管セクションへの愛が大きくなったことは自信を持って言えます!
支えてくださった皆さん、本当にありがとうございました。

本番を迎えるにあたって不安や緊張もありますが、悔いの残らないよう楽しんで演奏できればと思います!
本番までよろしくお願いします!!!

15N 川末菜央子

もう少しで三連休!!!

こんにちは☀︎
17Pの矢口瑞菜です。

今日はセク練でしたね。木管は基礎練とブラ1とバッカナールでした。私はレプレ乗りなのでずっと自主練してました。私は中学、高校と吹部に入っていてほぼ毎日何時間もフルートを吹いていたのですが最近は1時間吹いただけで疲れて眠くなってしまいます。老化って恐ろしいですね....
でも、今日アンコールの譜面をいただきました!早く練習したいです!

さて、名前の話です。
母は名前に「みず」を入れたかったらしくみずき、みずほなど色々な名前がありますがその中でもあまりいないみずなにしたそうです。しかし、それがあだとなりよくみずきと間違えられます😭通っていた塾では先生全員に1回は間違えられました笑
実は、もう一つ候補があって秋生まれだったら「くれは」と名付けようと思っていたそうです。かわいいですよね💠みなさんも秋に女の子が生まれた際には是非使ってください!

暴露話ですー
みなさん絶対に気づいていないと思いますが実は日曜日に髪染めました!アッシュグレーとお願いしたのですが、その名の通りアッシュなグレーなので全然色が出ませんでした....自分で見ても変わった気がしないのでこれを読まずに気づいた方には何かプレゼントします笑
今度はブリーチしてやろうと思います☺︎︎

今週末は三連休ですね、わーい\( ´ω` )/
ちなみに私はユーラシア大陸に行きます!

最新記事
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ