晴れました!

こんにちは。コントラバスパートで入部した医学部1年の藤井です。投稿遅れましてすみません。

今回の部活は講堂で直井先生tuttiでした。私は初心者ということもあり、白鳥の湖にだけ参加しましたが、全く弾けず、もっと頑張らなければならないなと感じました。先輩方がすごく優しく教えてくださるので、応えられるよう練習したいです。

水曜日はいつも雨続きなのですが、今回は梅雨入り後にもかかわらず、雨が降りませんでした!じめじめしていると気分も良くないので、うれしい限りです。しばらく雨続きになりそうなのは残念ですが、弾けるようになる喜びでじめじめを吹き飛ばせるよう、頑張ります!

これからもよろしくお願いします。

意外と心の大部分を占めていた

こんばんは。Cbパート、看護4年の森優子です。ゆうこりんです、ふぃーです。

昨日のリハーサルを影ながら聴かせていただいていました。新世界のコンバスpizzが激ウマで泣きそうでしたね。3人の音程もタイミングも揃っているし、楽器を始めたばっかりの眞下ちゃんもハイポジションで頑張って弾いていて、さすがうちの後輩ちゃんたち♡と思って親バカの気分でいました。や、コントラバスパートは家族なんで、はい笑。
また、どのセクションも人数も技術も表現もパワーアップしていてびっくりしました。うちの部活ってすごいなあとしみじみ思います。

卒業するんだ…寂しいな…という感覚はまだ実感していません。むしろ、いつでもまた遊びに来れる、戻ってこれる、という安心感の方が強いです。不思議と。私たちが遊びに行くと後輩たちが気を遣って可哀想だから…という他の部活の子の言葉を聞くと、学年もOBOGも関係なくウェルカムでアットホームな音楽部の雰囲気は宝物だなと思います。
いつも温かく見守ってくださる素敵な先輩と、可愛いくて仕方がない後輩と、いつも支えてくれる同輩に恵まれたこと、心から感謝しています。ありがとうございます。

実習やら何やらで最近はほとんど演奏に参加できていないので、誰この人?状態になってしまっていますが、遊びに行った時には構ってください笑。あと、看護の後輩ちゃんたち全員と、卒業前にはお話できたらいいなと思っています。先輩大好き人間なんですけど、後輩ちゃんたちもかなり好きだなと最近自覚しました笑。

ゆうこりん

13日の金曜日

※タイトルが不穏ですが、本文に某殺人鬼は登場しません。あしからず。

10月13日(金)は、講堂でウィンターコンサートの曲の学生tuttiをしました(フィンランディア・そりすべり・新世界より)。これで、楽譜が届いていない美女と野獣以外はひと通り初合わせが済んだことになります。

私は新世界を振らせてもらったのですが、想像以上に難しかったですね…!もしかしたら今回の曲目の中で完成させるのが一番難しい曲かもしれません。
と言うのも、この曲は気合を入れて作り込んでいかないとお客さんに楽しんでもらえない曲かなと思うからです。あまり普段クラシックを聴かない方にとっては、ゆっくりの曲はそれだけで眠たくなってしまうことがあるようなので、響きの一つ一つを目の覚めるような美しい音にする必要があります。
個人的にも思い入れのあるとても好きな曲なので、皆さんと頑張って綺麗に仕上げていきたいです!
その他の曲も、初合わせでそれぞれ課題が見つかったと思います。しばらくセク練やパート練が続くので、その時間を使って解決していけるといいですね。

申し遅れましたが私、コントラバスパート3年の伊藤美羽と申します。現在、学生指揮と外務を務めさせて頂いております。
至る所で自分の力不足を感じていますが、頑張っていくのでよろしくお願いします!練習日程や練習内容などで意見があれば、下級生の方でもぜひ聞かせて下さい。

13日は、前日より最高気温が10℃近く下がった寒い日でした。秋ですね。皆さん衣替えはお済みでしょうか。私は秋物を引っ張り出してきたけど夏物が出しっぱなしなので、押し入れに雪崩ができています。
ちらほら体調を崩してしまっている方もいるようなので、どうぞご自愛ください。

ここでひとつ。
「おう熊吉どん」「なんでえ与吉どん」「おめぇさん、こないだまで毎日氷菓子ばーっかり食ってたのに、今日は団子かい」「そりゃ、"あき"がきたからでえ」
おあとがよろしいようで。

医学部3年 伊藤美羽

好きな音

こんにちは(*’▽’)!
最近ようやくサ館から講堂まで休憩なしで楽器を運べるようになりました。
看護学部1年、コントラバスパートの眞下美紀です。

流れに乗って私も名前のお話をさせてもらいます。
基本的に間違われます。もう「ました」でもいいんじゃないかってくらいに間違われます。昔はいちいち訂正するのが嫌であまり好きな苗字ではなかったのですが、高校の同じクラスにもう一人「みき」ちゃんがいて紛らわしかったため、その子は「みきちゃん」、私は「ましも」と呼ばれていました。扱いの差を感じますね(笑)でもそのおかげでなんとなく愛着を持てるようになりました。
最近は苗字にちゃん付けで呼ばれたり、まよまよの日誌にも出てきましたけど「ましもん」と呼ばれています。
そういえば、まよまよの日誌めっちゃかわいかったですよね…!6回は読みました。

今日は二回目の先生tuttiでした。
私はバッカナールの練習に参加させてもらいました。今回はステージに上がらさせてもらったのですが、初心者の私はまだまだ弾ける状態ではないので“先輩のコンバスの音を聴いてにやにやするタイム”になってしまいます。やっぱり好きな音は聴いていて嬉しくなっちゃいます。はやく弾けるようになりたいです。
バッカナールの後は個人練に励んでいました。コンバスは同学がいないので真の個人練みたいになってますが、不思議と寂しくないのはコンバスのサイズ感のおかげでしょうか。友達みたいです。もっと仲良くならなきゃですね。

暴露話ということで、わたしはダイソーがすこぶる好きです。
最初は暇つぶし程度で行っていたのですが、いつしかダイソーが生活の一部ぐらいになっていました。商品を眺めるのが好きなんです。高校時代、週2は必ず行ってました。そのくせ、なにも買わずに帰ることがほとんどだったので要注意人物とかになってそう…
最近も財布の中を整理していたら、やたらダイソーのレシートが出てきて笑いました。
ところで、船橋にギガダイソーという店名からしてわくわくしてしまうギガなダイソーがあります。すごいです。もはやテーマパークです。「千葉来てよかった~」と地元の友人に報告してしまったほどです。ぜひ行ってみてください!!

話は変わりますが、昨日は初の17会がありまして、お好み焼きを食べてきました!これまで話せていなかった人ともお話できて楽しかったです!今度は全員そろって17会開催しましょ~( ´ ▽ ` )ノ
17は全員で26人いるんですが、そのうち20人は女子なんです。
ほくほくしちゃいますね。17の皆さん、ぜひ仲良くしてください!

と、長々と書いてしまいましたが、ここらへんで終わらさせていただきます。
初心者の今だからこそいろんなことを吸収できると思うので、たくさん練習して、自分の好きな音を響かせられるようになりたいです。
これからよろしくお願いします!!

皆さん衣装をお忘れなく

こんばんは!Cbの伊藤です。
今日はクリスマスコンサートのリハーサルを、本番と同じ千葉大病院のロビーで行いました。わくわくしましたね。明日は、良い演奏はもちろんですが準備や撤退もスムーズにいくよう心がけて、病院を利用される方の邪魔にならないように行動できればと思います。

今年の曲目は難しいものが多く、練習を始めた頃は厳しいかもなぁと思っていたのですが、鬼の通い合宿などを経てどの曲も素敵な仕上がりになったと思います。あれだけ練習してもお客さんにお聞かせできるのはたったの一回なので、その一回に魅力をぎゅっと詰めてお届けしたいと思っています。

個人的なことですが、今回のクリコンでは学指揮として初めてクリスマスメドレーと舞踏会の美女の二曲の練習を見させて頂きました。全く未熟で申し訳なかったです… 違和感があるのに的確な指摘ができなかったり練習の順序が前後してしまったりと、難しいですね… 精進しますので、何か気づいたことなどあれば教えて頂けると泣いて喜びます。

明日(書いているうちに日付が変わってしまったので今日ですね!)はいよいよクリコン本番です。
実は2016年最後の部活になります。良い演奏会にして今年を締めくくり、お餅を食べ、また来年頑張れるようにしましょう!それではおやすみなさい。

Cb2年 伊藤美羽
最新記事
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ