まだ右も左も…

おっす! おら、ごくう!。うそ。こんにちは。チェロパートで入部した看護学部1年の三浦です。

今日の部活は学生tutti@同窓会館でした。同窓会館の近所で迷子になってオロオロしていたら、親切な上級生が道案内してくれました。

私は、白鳥の湖のtuttiに参加しました。私は大学に入って初めてチェロを持った初心者なので、まだ一音も弾けませんが、一生懸命練習して皆さんのように弾けるようになりたいと思います。
いつもいつも親切な上級生がいろいろと教えてくださるので、なんとか続けられています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

きらきら星✨

チェロパートで入部した看護学部1年の小林ふみです。

今日は講堂で内山先生tuttiでした。私は初心者なので、白鳥の湖だけ参加して(とはいっても、今の私には開放弦のピチカートが限度です)、残りの時間はホワイエで自主練に取り組みました。

最近、弓を持つ手に余分な力が入らなくなり、ボーイングは上達しつつあります。今は音階練習の真っ最中で、今日はきらきら星の旋律が弾けるようになりました✨ 交響曲を弾きこなす先輩方には遠く及びませんが、"Repetition is the mother of perfection"(Ryan Straten) をモットーに、できることを少しずつ増やしていきたいです。

金髪にしたい

金髪にしたいです。
17Pの松永です。最初に伝えておきますが気づいたら結構な長文になっていました。
今日は講堂で先生tuttiと先生セク練でした。今日のモルダウはすごく熱量が大きかったですね…鬼気迫る松葉を注意されたことに現れていると思います。川がさらさらとした流れになり、交通整備が進んできましたね。個人的な今日の一番の収穫は急流の場面の各パートの輪郭がはっきりしてきたことです。濁流を脱したいですねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

さおりさんにモルダウ乗せてください!!!とお願いしてモルダウに乗せてもらいました。速くて弾けません。指揮や周りを見ようとすると譜面上迷子になります。
スプコンの練習が始まった頃は全然弾けなくても場面の移り変わりやパートの重なりを感じるだけで楽しかったのですが、中途半端にさらえるようになって来ると自分の音のはまらなさ、不正確さ、音質、譜面の表現すら追えないことに嫌になります。嫌になったところで何も変わらないので練習するよう言い聞かせています。

竹内も触れていましたが今日は看護推薦の奴隷市が行われました。彼は「リアルJKがおるぞ^ ^」と言っていました。
音楽部の良さをどう伝えようか言葉を選んでいたら時間がすぐに来てしまって押せなかったこと、オーケストラの説明をしたらひたすらに楽器の素晴らしさを惚気るだけになってしまったことが心残りです。あまりスピード勝負には向いていないようです。これからの新歓では自分が感じている部活の楽しさをそのまま伝えられるようほどほどに頑張ります。17は最後まで頑張ろう!先輩方もご参加よろしくお願いします。

以前部日誌を書いた時もそうでしたがどうにも文体が硬くなってしまいます。めちゃくちゃ真面目なので。タイトルの通り最近金髪にしたいとよく思うのですが、新歓の時におんぶの茶髪の先輩を見て「やばいやつや」と思ったこと(おんぶの中だと浮いてた)と入学時に茶髪だったのでチャラいやつやと思われていたことがふと浮かんで躊躇われます。18にチャラいやつだと思われたくありません。外見と中身の乖離が今以上に激しくなってしまうのは本意ではありません。

以上です!明日の通いもラウールのバターチキンカレーを糧に頑張りましょう💪💪

17P Vc 松永美咲

週刊音楽部

通い合宿お疲れ様でした。まあ僕は他人より4時間多く寝たので全然疲れてないんですけどねえ!!

というわけで今日の部日誌は通いで絶起した男、竹内が担当いたします。「今日の部日誌」と言うより「今週の部日誌」という方が正しいかもしれませんが。いや、「今週の」なので「部日誌」ですらないというか…

なんかぐだぐだなんでまとめると、ぼくは通い合宿で絶起し、部日誌も1回書き忘れた、ということです。申し訳ございませんでした。許してください、なんでもしますから。

てなわけでまずは通い合宿から書いていきます。朝コマはいなかったのでわかりません!昼コマは先生tutti、よるコマは学生tuttiからのセク練でした。たのしかったです。

次は水曜について書きます。水曜はまるまる学生tuttiでした。うれしかったです。

全体的にだいぶ曲にまとまりが出てきて、本番に向けて少しずつ仕上げていくのが楽しみな感じになってきました。これからも頑張っていきましょう!


さて、実は僕がこの部日誌を書いているあいだに看護学部推薦入試の奴隷市が開催されました。2018年度新歓がついに始まりました。音楽の楽しさを1人でも多くの新入生に伝えていきたいです。

スプコン、新歓、再試追試と忙しい時期だと思いますが、1つ1つを大切にし、気持ちよく新年度を迎えることが出来たらいいなと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

今日小学生に雪をぶつけられました...

冬将軍のせいと、授業が最近一限だけや二限だけの授業が多いせいで学校に行く気が全く起きない吉田です。でももうすぐサークル会館の裏の薬草園の梅があと数週間で咲きそうで、春の到来もそう遠くないと感じ、それと同時にもうすぐ新入生が来るのか・・・としみじみ思います。

今日は初の先生tuttiでした。全曲を先生に見ていただきました。
自分は三曲に乗っているのですが特にサウンドオブミュージックは好きなので乗ることができて本当に良かったです。
ちなみに、サウンドは来年でミュージカル初演から60周年です。映画については色んな人が批評して賛否がすごい分かれる映画だとは思いますが、自分は大好きです。ナチスの台頭が背景にある中であそこまで朗らかなマリアとトラップ一家がいたと思うととても実話とは思えないですね。自分は今まで十数回観たくらい映画版が好きなのですが特に「So long,farewell」の曲の場面(子供たちがパーティの中寝入る時の曲)と大佐とマリアがダンスをする場面が好きですね。ジュリー・アンドリュースの美声も必聴です!

最後に、もう季節は冬真っ盛りとなり寒い日が続きますが、先日薬草園に行ったところ、冬は「腎」を補うの薬膳が良いと教わりました。牡蠣やにんにく、シナモン、しょうが、にらなどが腎にいいらしいのでそれらを食べて寒い冬を乗り切りましょう!エビにら餃子がオススメです!

チェロパート 吉田悠
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ