ざきこでございます(19部日誌11人目)

こんばんは。19Pでビオラパートの石﨑です(^^) マシュー君が部日誌は計画的にと言っていたのですぐに部日誌を書こうと思います。

いしざきこうたの中3文字を取ってざきこだったり普通に(?)ざきねぇと呼ばれてました。そのことを話したら誰かさんにめちゃめちゃ笑われたので、今日のタイトルはこれにしました笑。
前から弦楽器をやりたいと思ってたのと、大学からせっかくだから新しいことを始めたいなというのがあり、新歓で雰囲気が良かったいのはな音楽部に入りビオラをやることにしました。バイオリンとビオラですごい迷ったのですが、勢いとノリでビオラを選びました笑。ビオラの周りの皆さんが上手な中、1人だけいつもめちゃくちゃな音を出してとても申し訳ないので、練習して少しでもいい音が出せるようになりたいと思ってます。

さて、前置きが長くなりましたが今日の練習は県文で先生tuttiで、くるみ以外の3曲をやりました。私はくるみとアンコしか乗らないので20時半くらいまでサ館で弦初心者達で寂しく練習をしておりましたが...。乗り番の関係で県文での練習が初めてでしたが、とても綺麗でいい場所ですね。アンコはうまく裏打ちができずまたまた周りに迷惑かけてばかりでした。近くにいるビオラとかチェロとかコンバスのみなさんいつも本当にすいません...。

19へのお題が地元か趣味ということで、地元について書きたかったのですが、千葉市美浜区稲毛海岸、大学から自転車で40分の私が書くわけにはいかないので趣味について。知ってる人がいるかもしれませんが、私はめちゃくちゃback numberが好きです。旅行好きも相まってback numberのライブに行くために全国各地を飛び回ってます笑。今年は4月に盛岡タカヤアリーナに行き、8月にサンドーム福井に行く予定です。お土産欲しい人は一声かけてくれたら買ってくるかもーー?です。他にも趣味が色々あるのですが、それはおいおい出てくると思います笑。ちなみにこれは趣味というか特技かもしれませんが、遅刻と授業中の居眠りが得意です笑。今日も遅刻をして連続5日になっちゃいました(^^;;

...といつのまにかだいぶ書いてしまいましたね。そろそろ終わりにしてビオラの練習でもします。
19Va 石﨑

2プルト表

こんばんは!内務、ビオラパートの玉木です!

今日はチャイ5の先生tuttiでした。本番まであと少しですね!
タイトルの2プルト表はチャイ5で私が座る席です。志田さんの背中を見ながら大先輩安斎さんの横で弾かせていただいています(^^)
今さらかと言われてしまいそうですが、最近、今日?になってやっと楽譜から目を離してみました。するとこの席、実は他の楽器がこんなに見える位置なのかと感じました。トップ陣がアイコンタクトを取っていたり、和音がきれいな所でみんなの体が動いていたり、、うまく言えないけれど何か良いなぁと思っていました。明後日この何か良いなぁという感じが客席に伝われば良いなと思います!

明日は通い合宿です〜ビオラパートは寝坊するとペナルティーがあるので今日はこの辺にして早く寝ます笑
おやすみなさい⭐

玉木千晴

春定とかけて、ケーキ屋ととく

昨日まで4日連続の部活お疲れさまでした。現幹部にて広報を務めております、Vaパートのしだです。

昨日は通い合宿でしたね。早起きはいつまでたっても苦手ですが、気合いです。練習を昼コマまでにした現幹部、天才だし神なのでは?(身内を褒めていくスタイル)

さて、広報はお客さんが演奏会に来てもらえるように頑張るのが最大のお仕事ですので、ここからは本番の話をします。もうあと1週間なんですね〜〜

当日は13:30開場、14:00開演です。日曜日ですので、公共交通機関の休日ダイヤに注意してください。
千葉駅からのバスですが、13時台は13:00ぴったりから12分間隔で出ています。会場まで10分ほどバスに乗るので、13:36発のバスまでには乗っておきたいところです。
また、本千葉駅からも徒歩でお越しいただけます。所要時間は15分程度。

これを踏まえて、一例として「東京駅からの所要時間」を考えてみます。
千葉駅にいらっしゃる場合は、12:45発、13:25着の総武線快速電車があります。先述した13:36発のバスに余裕を持って乗れます。
本千葉駅にいらっしゃる場合は、12:46発、13:39着の京葉線→(蘇我駅経由)→外房線電車があります。

つまり、14:00開演の演奏会に行くために、12:45の電車に乗れば良いわけです。

千 葉 っ て 意 外 と 僻 地 じ ゃ な く な い ?

って宣伝してください。(失礼)

本番まで残りわずかとなりましたが、たくさんの方に来ていただけるよう皆さんで頑張っていきましょう。1人3人呼べばそれだけで200人くらいです!

そして、たくさんの方に来ていただくだけある演奏を目指したいですね。真面目(⌒▽⌒)まあ、今回のような圧倒的筋肉と音圧のプログラムになんてもう二度と出会えないと思いますし。

さて、タイトルの謎かけ、その心はわかりましたか?
どちらもホールで成果(製菓)を見せる、でしょう〜〜
お後がよろしいようで!

今年もあと少し

こんばんは。ヴィオラの河田です。
偶然にも去年も選曲飲みの後に部日誌を書いて、あれから1年経つと思うと感慨深くなります。

幹部になって、譜面選曲の仕事をすることになりました。主にやっていることは選曲会のセッティングと楽譜のスキャンです。
今回初めての春期定期演奏会を行うということで準備においても大変なことがたくさんありましたが、ふせんとして携わった今回のプログラムにはとても愛着があります。なのでパートセクションに関わらず、忙しい中来てくださる幹部上の方や初心者の子達が、今回の曲目を真剣に練習している姿を見るととても嬉しく感じています。

個人的にはいっぱちは、ずっと弾いてみたかった曲で冒頭のソリや目立つメロディーはかなり気持ちを込めて弾いてます。ただ全力で弾いてしまうため開始1分くらいでもう力尽きてて、トップなのにカウントや音量に気を配れるほどの思考力がなくなってしまうのを最近反省しています笑
先週の先生tuttiでは全力で弾いた結果、9月の本番の白鳥湖以来ぶりに弓の毛が切れて、曲に対するテンションはもう本番並みかなって切れた毛を見て少しニヤリとしてました笑、今後はもう少し冷静に神成先生の指揮を見ながら音楽ができればいいです。

チャイ5も個人的には思い入れがあって、高2の秋に1度弾きました。あの頃は音符を追うことだけで精一杯で、ここのメロディーはこんな強弱変化だったのかとか、ここで他のパートはこんなメロディーを弾いていたのかとか、改めて曲を弾いたときに色々なことが見えるようになりました。最初に弾いてから4年経って、やっと世界が広がったような気がします。スコアを見ながらプロの音源を聞いてもう少し頭を使うべきなんだなと思います。
春定演まで残り3ヶ月を切りましたが、頑張っていきたいです。

最後に先日あった選曲飲みについて書きますが、個人的には去年以上にとても楽しかったです。3年半の集大成に思いをはせ、どんなプログラムが良いなとかこんな練習をしていきたいとかみんなと話すことができて、少しずつ定演が近づいてることを実感しました。今の幹部のみんなとこれから一緒に頑張っていくことがとても楽しみです。

春定も定演も良い演奏会にしていきましょう!

初めての先生セク練

16Mビオラパートの佐野宙輝です。幹部では外務の演奏会担当です。 一年間頑張っていきますのでよろしくお願いします。
11/28は先生セク練でした。弾き方など学ぶことが多くて、練習箇所が増えました。今日も練習がんばりましょう!
最新記事
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ