水曜日晴れてください!

こんにちは。ビオラで入部した薬学部1年の市川です。投稿が遅れてすみません。

今回の部活はtutti@県文で、先生に見ていただきました。3曲とも乗せていただいて嬉しいのですが、高校でやっていた曲より難しくて、まだ全然弾けていないので焦っています。まずは自分でしっかり練習していこうと思います。

水曜日はなぜか雨ばかりで亥鼻まで来るのが大変ですが、逆に木曜日は晴れて暑い日が多いです。木曜にテニスの授業があり、日陰のない中1時間半テニスをするのはつらいので本当に水曜日と木曜日の天気を逆にしてほしいです。来週は水曜日曇り、木曜日雨の予報らしいので、予報通りになってくれると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。これからよろしくお願いします。

自分の周りから音!

こんにちは、ビオラパートで入部した角南です。すなみと読みます。初めての投稿で、1年生で2番目にまわってきて緊張しますが頑張ります。

新歓期のミーティングで、出身地は大阪と言っていたせいで誤解を招いてしまい、申し訳ありません。転勤で引っ越して来たので、実家です。中高もこっちです。両親は今でも関西弁なので家の中は大阪ですが…

今回の部活は、前半がtutti、後半がセク練でした。私は大学はじめなので、前半はホワイエでボウイングの指導をしていただきました。ガラスを鏡がわりにしていると、物理実験がのびた18Pが次々とやって来ました。これから毎回、実験が早く終わることを願うばかりです。後半はセク練に参加させていただきました。楽譜を追い、弾けそうなほんの一部を弾いてみるだけで精一杯でしたが、外で聴いているのとは違い、中に入ると自分の周りで音が鳴り、後ろからも聴こえてくるので不思議な感じがします。乗っている人ならではだと思います。早くうまくなれるよう、頑張ります。よろしくお願いします。

18Va 角南

20歳になりました!

18Vaパートの原田千聡です。

今日はスラブと白鳥の湖のtuttiでした。来週には先生に来ていただくのに、あまりにも弾けないこの状況に焦りを感じています。レッスンまでの日は残りわずかですが、少しでも実りあるレッスンに出来るように最大限の努力をしたいです。

私事ですが5月14日に20歳になりました!合法で酒が飲めます(*´艸`)
Vaパートの人たちにお祝いの言葉をかけてもらえて、とても嬉しかったです。また18Vaパートのまりちゃんと彩から誕生日プレゼントも貰い、なんだか素敵な1年になりそうな気がしてます。

以上です!最後までお読みいただきありがとうございました。練習頑張ります!

今年度最後の練習!

17ビオラパートの岩崎真奈です。部日誌の投稿が遅くなり申し訳ありません。

この日は追いコンに向けての最後の練習でした。tuttiでゆっきーさんが指揮をしていらっしゃるのをみて偉大な先輩の卒業が間近に迫っているのを思い寂しい気持ちでいっぱいでした。

春は変化の多い季節ですね。私にとっては毎年ワクワクするより不安でいっぱいの季節です。今年は環境がガラリと変わりました。今までずっと過ごしてきた関西を離れて千葉での一人暮らしに慣れるのに苦労しました。(というか、まだ慣れていない、、、泣)
でも、いのはな音楽部では楽しいことがたくさんありました。憧れてはいたものの、機会がないからとあきらめていた弦楽器を大学から始めることができてとても嬉しいです。自分は全然弾けてないのですが、オーケストラの中で他の人の演奏を聴きながら座れるということだけで満足してしまっています。
でも、これで満足してる場合じゃないですね!
もう、次年度に向けて新歓がはじまっています。去年先輩にしてもらったように、今度は私たちが新入生に音楽部の魅力を伝える番がきました。
多くの新入生に音楽部の良さを知ってもらえるように、そして早く上達して戦力になれるように頑張りたいです!

17Va 岩崎真奈

受け継いでいくもの

部屋で息を吐くと白くなります。まだまだ寒波は続くようですね。
17Vaの島戸です。

これからしばらく17が部日誌を担当します。初回は自分になりましたが、そのわけは…

メーリスや新年会でもお伝えした通り、今度の新歓隊長になりました。医学部代表も兼任です。2年連続Vaの隊長ですね。
思えば去年の3月31日、奴らに挨拶する程度の軽い気持ちで参加した音部の新歓、まさか入部してしかも新歓隊長になるとは思ってもいませんでした。世の中不思議なことだらけですね。

というわけで早速ですが新歓の宣伝です。
2月9日に看護学部の推薦入試の合格手続きが、2月14日に薬学部の同じく推薦入試の合格手続きがあります。17が運営していきますが、是非18の子と絡んでみたい!という先輩方、奮ってご参加ください。

新入生のときは新歓を思いっきり楽しんだわけですが、その裏では色々あったんだなと引継ぎを見て感じています。恩返しをしなくてはいけませんね。本当は先輩方に返さなきゃいけないのですが、ここは敢えて新入生に向けていくのが伝統。こうやって受け継がれていくのは素直に良いことだと思います。

さてさて、今日の部活はセク練でした。管楽器は先生セク練とのことで、弦はホワイエでセク練でした。ホワイエってとにかく音が反響するのでなんだか弾いてて不思議な感じです。それにしてもモルダウ…。それ以前の問題だとしてもやっぱり歯が立たないです。なんとかしてちゃんと間に合わせたいです。

次回は通い合宿、スプコンも1か月を切ってきて練習にも特に熱が入ってくる頃ですね。寒さに負けない演奏ができるよう頑張りましょう!
(柄にもなく真面目な部日誌になってしまいすみません。新歓ではもっとお祭り男感明るい感じを出せるよう頑張ります。)
最新記事
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ