謹賀新年

こんばんは、Vaパートの山崎です。

オフ明けの部活は講堂でスプコンのセク練をしました。弦セクションは全曲を通しました。個人的には準備不足を感じて反省しましたが、スプコンの曲はファンタジ~な雰囲気で楽しいですね。私は今上映中のファンタビが大好きなので、改めてハリポタの世界もしみじみ良さを感じています。「夏の夜の夢」も、(細かい設定は忘れてしまいましたが)最初に目に入った人を好きになる惚れ薬のおかげで人間関係(妖精関係?)が円満になっていくという、すごく面白いストーリーですよね。セク練では渋い顔になってしまったので本番では楽しそうに弾けるように、練習を頑張りたいです。

年が明けて2017年になりましたね!昨年は本当に皆さんにお世話になりました。
私は新年の抱負を特に決めていなかったのですが、実は今日(12日)決まりました。それは「日記を書く」ことです。というのも今日はフルートの怜子さんと文房具店に行き、そこで好きな映画キャラクターが表紙のレアな日記帳を発見、散々迷った挙句購入という出来事があったのです。日記を書く習慣は無いのですが買ってしまったのでこの機会に始めてみようと思います。部日誌で宣言したからには続くといいな・・・!

今年もよろしくお願いします!

えっさむくないですか今日…


気づいたら10月も終わりそうですね。
気づいたらいのさいまであと少しです。
気づいたら幹部になっていたびおらパートあんざいです。

10月から、外務・ビオラパートリーダーとして、
全パートのパート譜をハ音記号に書き換える任務を仰せつかりました。
こまったな~、みんなビオラの虜になっちゃうな~~~!!

精一杯頑張っていきたいと思いますので、1年間何卒よろしくお願いいたします!

26日水曜日は講堂(なんと私が開けました)でセクション練習(なんと私も見ました)でした。
例年よりクリスマスコンサートの練習開始が少し遅いですが、コンサートの日程はあまり変わりません。こりゃ驚きだぜ。
練習できるのはあと二か月弱ですが、今回もポップで楽しい曲ばかりですしペースを上げつつ練習・合奏楽しんでいきましょう~


ところで、たまにこんな風に考えることがあります。
なんでこんな一瞬の演奏会のためにたくさん準備をしてるのかな、と。

100人を超える団体ですから、音楽に対して考えていることは様々だと思います。もちろん楽器も経験も学部も違います。そんなバラバラな私たちが合わさって一つの音楽を作る、実はとってもすごいことだとは思いませんか?大勢でぴったり合った演奏ができるだけですごいことなのですから、聞いてくださる方に届くそんな音楽ができたらもっともっと素敵だと思いませんか?
いろいろな練習を乗り越えて、私たちそれぞれの意識や気持ちががぐっと合わさった演奏ができたとき、きっと聴いてくださる方に何かを伝えることができるのだと思います。
だから私は、聴いてくださる方がいるから、届けたい音楽に近づきたいから、練習を頑張っているのかな、と考えています。

みなさんはどうでしょうか?
どんなに不純でもいいので、練習・演奏に目的や理由があるともっと楽しくなりますし、きっと音が変わっていくはずです!(`・ω・´)


学指揮二年目も始まったので少しまじめなことも書いてみました。
まじめすぎて私もおどろきました、この人知らない人だ…。
そういえば、この人学指揮なのにしっかりしていないぞ…、妙だな……
その分みわちゃんがしっかりしているので心配はありません。
先日は最初に通すぞ!という私の暴挙で、いきなりTuttiを通してもらってしまいましたが、本当に頼もしい限りでしたね!
これから1年間は二人でよりよい練習を画策していきたいと思います!

また、私個人としても、この1年は勝負だと思っており、やりたいことをとことんやろうとおもっています。
きっとご迷惑をおかけしますが、しょうがないな~と思ってお付き合いいただきたいです。すみません…

なんか眠気で朦朧としながら書いたので私のTutti同様何を言っているかよくわからないですね。
部日誌を書いたのも久しぶりだったので色とか大きさとか遊んでしまいました…キッズなので…
あああきっと次の人がこの流れを変えてくださることでしょう…( ˘ω˘)期待を胸に…
また次回の部活でお会いしましょう!

Va. あんざい


よく食べて、良く演奏する

こんばんは、Vaパート1年の志田優華です。27人いる16もついに今回で全員が部日誌を書いたことになります!個人的な話としては、前回の更新からオフ期間と合宿を挟んだので、最後の1人としてとても待ち遠しかったです(笑)




昨日は学生セク練で、弦セクは前→中→メインの順で行いました。セク練ではtutti時に比べて自分の音がよく聞こえるので、その分反省点もいつもより多かったです。ひぇぇ。本番まであと25日しかないとは驚きです…が、目の前にある課題を1つずつこなしていけたらなぁ、と思います。




話は変わって、恒例?の暴露話の前に昔話を少し。わたしは中高一貫出身で、12Vaのゆっきーさんは中高時代にも同じパートでお世話になった直属の先輩なのですが、たまたま昨日、わたしが中1、ゆっきーさんが高2のときに当時のVaパートで撮ったプリクラを発掘しました。懐かしい!プリクラ、大学入ってからすっかり撮る機会が減りました。最近は専ら自撮りです。




そして暴露話です。暴露というよりは発見に近いのですが、わたしは食欲のオンオフが激しいです。どうやら規則正しい生活を送ると過剰に食欲が湧くようです。普通逆では…?(笑)合宿中はご飯や汁物をたくさんおかわりしましたが、帰ってきて半ば昼夜逆転した生活を送っていたら食欲が減衰しました。何故。余談ですがいずれ大食いキャラを確立したいので頑張って規則正しい生活に戻そうと思います。




さて、明日は先生セク練ということで、平常時に輪をかけて気合いを入れて頑張りたいと思います!長文失礼しました。




16M Va 志田優華

今何人目?25人目!

こんばんは。
ヴィオラパートの河田優介です。タイトル通り、もうそろそろ16の部日誌も終わりますね。新歓期からの3ヶ月間は大学生活に慣れ、得るものもあれば失うものもあった日々でした。今日も全休にも関わらず、たまりに溜まったレポートの処理とテスト勉強で1日が終わってしまいましたが、まあ、大学生らしくなったのかなと思います。

今日の練習は中→1楽章→2楽章でした。前回の通い合宿で3人の先生に言われたことを意識して練習しました。まだ、それが表現できるレベルではないですが、取り敢えず適当に弾かないで意識することを最近、心掛けてます

僕は高校からヴィオラを始めたので一応、経験者ですが、ヴィオラを教えて頂いた先輩が半年で引退してしまい、自分で練習していた分、基礎の部分がガタガタな状況です。直したい所がたくさんあるのですが、7月は忙しくて個人練を取る時間が全くありませんでした。なので、8月9月と、やっとじっくり練習する機会が増えそうで楽しみです。課題が多い分、のびしろに期待したいです。

さて暴露大会ですが、僕が世界で一番好きな食べ物は「スイカ」です。いつも好きな食べ物を聞かれた時には説明するのが面倒なのでカレーとか肉料理などを挙げて済ますのですが、本当にソウルフードと言えるくらい好きなのはスイカなのです。今年ももう何回も食べてます。これから夏本番、さらに楽しみです!

今週の金曜の練習には行けないので、僕にとっての次の練習は合宿です。レベルアップした状態で迎えたいです。
そして、これからもよろしくお願いします

はじめまして~!

ヴィオラパートの佐野宙輝です!

今日はセク練で、前→中→メインでした。
僕は小組曲しか乗っていないため、それ以外はホワイエで自主練でした。先輩方が教えにきてくださるので、嬉しいです。ありがとうございます\(_ _)

先週までボーイングの練習しかやっていなかったのですが、曲の練習もするようになって、少しヴィオラの楽しさが分かってきた気がします。定演に向けて弾けるところを増やしていきたいです。

自己紹介は…ゆっきーさんからはひろっきと呼ばれてます。

暴露か分からないのですが、ピアノ曲、ピアノ協奏曲が好きです。特にラフマニノフとリストが好みで、受験期はずっと聞いてました。これからは交響曲も聞いていきたいです。

これからよろしくお願いします(^o^)
16M 佐野宙輝
最新記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ